現在の閲覧者数:

2011年05月18日

セット記事「その後」part.2

(本日2つ目の記事です。←ブロガーの鏡っぽいので書きたいフレーズ)

前フリ記事を書いたからにはちゃんと経過記録UP。
くどいですけど、ビフォーアフターです。
このpart.2で終わりなのでご安心を(何を)。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

☆☆☆ミラビリス トリブネリアナ子株編☆☆☆
3/22トリブネリアナ子株と大型オブ

3月22日の姿。
手前は大型オブの子株。
多肉好きじゃなかったら間違いなく枯れ草判断をして捨てるね。

5/18トリブネリアナ子株

5月18日撮影。
あ、鉢の上下間違ってた。

トリブネリアナ子株、バッチリ復活。
ホントは1週間もしないで膨らんでたような。
見えにくいけど、玉ねぎみたいだったオブ子株は殆ど変わらず。
発根待ちします。極わずかだけど膨らんだ気もしないでもないし。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

☆☆☆トリブネリアナ親株編☆☆☆
4/26トリブネリアナ

4月26日撮影のトリブネリアナ親株。
赤茶色の痩せ痩せさん。

5/18トリブネリアナ

5月18日、徒長はあるけど色も膨らみも十分。
子をなるべく吹かせないで形作りしていきたいんで頑張ってみます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

☆☆☆中国交配大型オブツーサ編☆☆☆
4/26中国産大型オブ

4月26日撮影の梅干オブ。

5/5中国交配大型オブ

5月5日撮影。
あっという間に戻りました。これは予想済み。
葉挿し出身や極小子株から育ったものばかりですが、ホント丈夫。
育つのも早いし、戻るのも早い。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

☆☆☆祝宴錦編☆☆☆
4/26祝宴錦

4月26日撮影の祝宴錦。

5/11祝宴錦

5月11日撮影。
痩せて色が悪かったけど、余裕のある感じだっただけに予想通り戻りも早かった。
あ、でも葉先は枯らしちゃったかな・・・。
あと一歩でこういう箇所が出ちゃうから、次は霧吹きとかで乾きすぎないようにしようと思います。

+−+−+−+− 反省とまとめ −+−+−+−+
青森市の我が家の越冬方法として、今年は大雪で平年並みの日照が窓辺に確保出来ないのもあって、断水管理をしたものが多かったのですが、結局根っこも水切れで本気で枯らしたり、水遣り開始後に徒長させてしまってはイカンですね。
ここらの気候では冬から春の移り変わりの水遣りは、変化の楽しさばかりに目を取られずにきちんと適量を与え、置き場との兼ね合いも忘れないようにしないとね。
↑とか真面目にわかったような事を書いてますけど、しばらくすると書いたことも忘れますから!
つか、至極当たり前の事しか書いてない。

あとはハオルチアの色がヘンになって心配な初心者さんがもしご覧になってましたら、こんな感じで大丈夫だったりするんで、よく観察してお世話して下さいませ。
ヤケドで元に戻らない日焼けは問題だけど、赤や茶色になるのはよくある見た目の変化なので、例え茶色くてもカッコよく育ってたらそれもいいかなーと思う私なのでした。


Berrys Life 楽天市場店
鉢は角型スリットに統一しつつあります。
これ、トレイ付きでいい感じ!


posted by ちまき at 22:34| 青森 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
いや〜この復活ぶりを見ると嬉しくなりますね、ホントに。
多肉だから復活を期待できるけど、そうじゃなかったら捨てますね絶対(゚m゚*)

スリット鉢はうちでも主にエケに使ってますが、根張り具合とかかなり良いですね。
角型だとすっきり片付くし、徐々に増やしていこうかな〜。
Posted by たま at 2011年05月19日 21:39
たまさん こんばんは〜!

雪国もやっと最低気温も上がってきて植物達の生育が更にスピードアップしそうです♪
徒長を避けて、カラッカラにする管理を選んでいますが
それでも若干の伸びてしまうのが悔しい〜。
だけど素直にこの復活は嬉しいっ♪
楽しくて水遣り大臣になりたくなるのをグッとガマンです(笑

スリット鉢は鉢底にそれほど気を使わず植え替え出来て、しかも安いのがいいですよね!
やっぱり通気がいいと根も元気になるんだろうなあ。
転倒防止にも角型はズラリと並ぶと効果アリだし、開いた角に小さい苗を仮住まいさせたり出来るのも気に入ってます(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2011年05月19日 22:25
おはようございます!o(^o^)o

ほんとマジックのようで
見てると次はどうなる?って感じでわくわくします!(笑)

でもマジであの茶色くなった姿をみたらもうダメだと思ってしまいますね!
自分もそう思ってましたしほんと助かりました!

ありがとうございます!o(^o^)o
Posted by まっしゅ at 2011年05月20日 06:58
こんばんは!
うー、やっぱり何度見てもこの復活劇は凄いです(≧ω≦)b
去年から冬にかけて、きれいな状態で買い求めて、それを育て始めた途端赤く萎んだり黒っぽくなっていったので、元に戻さなくちゃって焦ってしまったんですよね。。
勉強になります"φ(・ェ・o)~メモメモ
ところで、我が家のオブにも花芽らしきものが出てきてくれたんです♪
まだにょきっと出てきていないので不確かですけど・・・。
オブにしてみれば、頼りない飼い主に身の危険を感じて、子孫を残そうと花をつけようとしているのかもしれませんが、私は凄く嬉しくってはしゃいでいます(笑)

Posted by rumbo at 2011年05月20日 21:04
まっしゅさん こんばんは〜♪

多肉の生命力には本当に助けられっぱなしです〜。
下手に水を遣ると凍るし苦しそうで悪いなあと思いつつ
乾燥に強いって部分には頼りまくりです!
しか−し、ハーブはまた冬越しで枯らしたものがいくつか・・・。
多肉管理モードだと草花に迷惑掛けまくりです(つω;`)

私も以前は茶色くなったとか根っこが無くなったとかその度焦りましたが
慣れというかなんというか平気になるものですね(笑
いつかここまでせずに越冬成功といきたいものですが
あと数年はこのシリーズが続きそうです(^m^)お楽しみに☆
Posted by ちまき at 2011年05月20日 21:36
rumboさん こんばんは♪

以前にrumboさんが昨シーズンのこのシリーズを何度も見てくださったとのことでしたので、今年も書きました〜!
お店で買う多肉は日照不足状態が長いので赤茶けやすいんですよね。
環境変化の大きさって把握しているつもりでも、植物にとっては予想以上なんでしょうね。

ハオ花芽、出始めって嬉しいですよね♪
それはねrumboさんにお礼をしようとお花を咲かせるんですよ(*´ー`*)
そのうち他のハオも咲くようになり、アリンコが勝手に交配して種が出来る日も近いかも!
我が家は一足お先にハオ花があちこちでニョキニョキ咲いています。
お花自体は地味と言えば地味ですが、あの透明窓から茎が伸びて咲く姿は好きなんですよね〜♪
Posted by ちまき at 2011年05月20日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。