現在の閲覧者数:

2011年04月21日

北国の春〜エケとかプトとか

年度末に買ったLEDアクオスが届きました。
期間限定で無料で見られるCSの番組が楽しいわー(笑
GWの最中には見られなくなるらしいと思うと寂しいっ!
PS3トルネpackも買いましたが、まだソフトが無いので「しまじろう」のDVDを見るプレーヤーとして活躍中。

よく頑張りました

青森市的多肉ライフは、まだ部屋の中の大きな多肉棚は外に出しておりません。玄関にあったごく一部のみ外に運び出しました。残りもやろうと思ったらくしゃみのしすぎで腰が痛くなってしまい、早く出したいけれどもなんせ結構な量なので・・・。
これは何度も登場している寄せ植え。ブログタイトルの背景もこれ。
おぼろ、ブロンズ、白牡丹、見返り美人、七福神、虹の玉、リトルビューティーなど丈夫なもの中心に植えてはいますが、やっぱ冬管理は極寒の玄関で断水放置のがよいようです。
ボリュームダウンしててもこの状態なら我が家的には素晴らしい出来です。外に出したら色づいてこれはこれで春の姿として悪くはないね。
今年も秋まで雨ざらしの塀に吊り下げた置き場で管理します。

プト入りのが苦戦?

こっちも何度目かの登場の寄せ植えですが、元々茎を暴れさせていたのでスカスカ感はこっちのがありますね。
回復するかしないか、根がどうか判断するのはもう少し後だな。
後ろに並んでいるのはミセバヤ各種。新芽が可愛いです。

スカスカだけどよし

こちらもエケ、セダム色々の小さめ寄せ植え。
一時期いいボリュームになったのですが、猛暑で枯れたものもあって隙間が出来ていたので仕方ないか。
鉢が小さいと土も何年か持たせるとなると厳しいので、思い切って解体すべきか。
今シーズンは土を大量に買わず上手くやりくりするのも目標なのだ。

早く切ってくれ

七福神はもう1鉢は全く問題ない姿ですが、こっちのミニプランターはベローンです。
1株だけやたら赤いのがありましたが、これは茎か根がもうダメになってました。裏から見ると気根がピョンピョン。花粉が落ち着いたら切って挿します。
しかし辛すぎてサイズダウンはしていても、この肉厚の締まったロゼットは見事!最強高咲蓮華!

ムクロナータ咲く

ポツポツ咲いている多肉も。
こちらはムクロナータの名札だけど違うヤツ
あれ?もしかしてこれって去年の8月の高芽みたいのが咲いたのか?あまりに時間が掛かりすぎて記憶も曖昧になりますな。咲くまで8ヶ月は最長かも。買う前から出てた花芽と考えると・・・わー。

リラシナ密かに・・・

リラシナも玄関断水放置でした。
そしたらすんごい控えめな花芽が2本・・・気付かなかった。
夜越山サボテン園なんかじゃ短く咲いているエケも多いけれど、うちはなかなか無いので弱弱しいけど切らずに咲いてもらおう。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
リプサリス一部満開

UP機会をなくしそうなので、ついでに。
リプサリスが満開です。もっさもさのうちの一部なんですが、密度が濃いので見応えあるわ〜。
今年も咲いてくれてありがとう。これだけまとめて咲くと、ちゃんとお花の香りがしてきますよ。清清しくも甘さもあってとってもいい香り!


付録がキャトルセゾンの保冷バッグなのでこれからお花見シーズンに役立ちそう。


posted by ちまき at 23:10| 青森 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはまだおんぼろテレビ使ってるのよ〜
ジェイコムはしばらくの間デジアナ変換サービスしてくれるんです。
いざ買い替える時どうしたらいいか途方に暮れそうだけど。
(理系だったのに家電にからっきし弱いので)

おお、青森は多肉移動まだでしたか。
今年はくしゃみ半端なく出ますよねほんと。
私はベランダで作業してると、音もなく予兆もなく人知れず
ひとすじの鼻水がつつーーっと(以下略)

むしろ厳しい冬を覚悟で完全屋内越冬の東北のほうが成績は良いのかも。
うちは屋外越冬失敗かもしれません。一部のハオの調子が全く上がらなくて。
ちまきさんに貰ったあの子ももしかしたらダメかも…
もう少し様子見てみますが、もし再起不能だったらごめんなさいほんと(つД`)

リプサリスのお花すごいですね。飴細工みたいな白さが面白いな。
甘い香りいいですね〜 ほんと咲いてくれてありがとうってかんじです。
京都の枝垂れ桜もすごくいい香りでしたよ。感謝感謝でした。
Posted by まきぼう at 2011年04月23日 14:01
まきぼうさん こんばんは。

TV、本当は壊れるまで使いたかったんですけどね。
でもいざ買ってみると見やすいし、いちいち新聞のTV欄を見なくていいのが楽でいいなと思いました(地味っ
だけど今って家電の選択も、機能がありすぎて絞り込むのに悩みますよね。うちはレグザを買いに行って、たまたまお得なアクオスにしてしまいましたし(*´д`*)

あ、多肉は昨日、無理して出しました!
午後から雨で週末も天気悪い予報だし、遮光の手間がないのは楽なので頑張りました。
マスクの下には両鼻にティッシュを詰め、垂れる洟をキャッチ!
たま〜に止まらんな・・・と思ったら鼻血ボタボタで焦ります。

冬越し、完全室内なので成功率が高いかというとそうではないかと思いますよ。
関東から越してきて青森初年度で窓辺のハオが凍死してしまった方もいました。
一応、青森の越冬も5回目ではありますが、どこかが良ければいつも楽だった何かがダメだったり、毎年色々ですね〜。
春が来たら来たで、また次の冬の事はうっすら考えてこれからを過ごすし、秋の多肉買いも早々に終了などちっさいちっさい対策を重ねて地味〜に頑張っている成果・・と信じたい。
品種とかそういう話題には疎くてお恥ずかしいのですが(´-ω-`)
あ、あとダメなってもごめんなさいとか無しでホント大丈夫なので、そこは気にしないで下さいね♪

リプサリス、数年前から沢山咲くようになり、毎年楽しみです。
町内の桜も胴咲きのものもチラホラ、もうすぐ咲く濃いピンクの枝ぶりが見事になってきましたよ。
玄関では金のなる木の大木が咲いて臭かったです(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2011年04月23日 22:15
こんにちは!
お久しぶりです!(^o^)

携帯を新しくしてまだ使い方がいまいちわからずあくせくしてます(^o^;)

写真の多肉逹どれも素晴らしいですね!

花粉症、又体調が早く良くなるといいですね!

自分もようやく花粉地獄から抜けだしました!
(笑)


Posted by まっしゅ at 2011年04月25日 16:42
まっしゅさん こんばんは♪

おぉ〜携帯を新しくしたのですか。
ということは、スマートフォン?
私は多分、スマートフォンだと使いこなせないので
カメラ機能重視で、数字ボタンがちゃんとある普通のじゃないと無理そうです(笑

花粉、青森はもう少しガマンですが、先週よりは楽になりましたよ〜。
腰もどこかにつかまってくしゃみするという対策でマシになりましたし♪
せっかく出した多肉なのにまだ観察が億劫なのですが部屋が明るくスッキリして幸せです〜。
あ、でもセンペルにランナーが出ているのを発見してテンションup中であります!
Posted by ちまき at 2011年04月25日 23:11
おはようございます!(^o^)

はい!
お察しの通りスマートフォンです!(笑)

やっとここにもすぐに来れるようになりました!

なかなか難しいですね(^o^;)

Posted by まっしゅ at 2011年04月26日 05:50
まっしゅさん おはようございます!
素晴らしい早起きですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
新しい電話になっても遊びに来てくれてありがとうございます♪

おぉ〜!やっぱりスマートフォン!
数字ボタンないのにどうやって電話掛かるの〜?なんてつい思ってしまうけれど
本当はちょっとだけ憧れている私です(^m^)
最近は、電話の販売スタイルすらいつの間にか変わっていたし
時代についていくには勉強も必要ですよね。
まだ私は買い替えの予定はないですが、次に選ぶときは色々大変そうです。
Posted by ちまき at 2011年04月26日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。