現在の閲覧者数:

2011年03月22日

相変わらずの・・・

我が家の多肉を外に出せる日まで1ヶ月を切っている・・・!
あと少し・・・あと少し・・・!

オブツーサ

多肉は相変わらずの干物みたいなものもあります。
でもこれはもうこじらせて3年モノヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
初代オブツーサなのですが、根が出ては消えの繰り返しで、軌道に乗る前に元通りになるサイクルから抜け出せずにいます。
困ったモンだね。色々やってるんだけどもな。
まずは暖かくなるまではこのまま待つけど、今シーズンこそは元気にさせてやりたいよー。
素敵だった頃→☆2007年☆

大型オブ

奥はちょっと前にもupしたトリブネリアナですが、手前の玉ねぎみたいなのは中国産大型オブの子株です。
ここまでカラッカラになるかね・・。
1ヶ月前よりひどくなったので流石に霧吹きなどし始めました。
すまん、放置しすぎだったかも。
寒くて雪が多くて今シーズンは断水中心管理にしたけどやりすぎだったか。

ピリフェラ錦

ピリフェラ錦も上手く育てられなくてもいいから徒長は抑えたいトコロ。
痩せただけ・・・のようですがやっぱ伸びてるか。
花芽だけは立派で土筆みたいなのは何かいい感じだな。

エケベリアとかの徒長も、伸びやすいものはマイペースに伸び続けてます。
どうにもならないものは勝手に伸びてもらって後で切るのみ!
管理でどうにかなると思ったら間違いだぜ!って声が聞こえた気がするよ。ハハハ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
幼稚園は今日で終了式。
夜越山洋ラン展も連休中まで開催されていましたが、ガソリンを大事にしたいので今年は行きませんでした。イベント以外の日でもラン温室もサボテン温室も十分楽しめるからね。
(運が良ければガソリンも満タン給油出来ますが、遊びのために並んでまではイカンでしょ☆)

九州の大切な友人からも今回の震災での応援メールを頂きました。
みんなね、貴重な通信手段を急ぎじゃないのに邪魔しないようタイミングを気遣ってくださったり細かいお気遣いには頭が下がります。
遠い地からも送電の足しになるよう節電に協力し、東北のアンテナショップでのお買い物での応援という沢山の思いやりの形に感謝感謝です。



posted by ちまき at 14:53| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!青森市内はガソリンも入ってきてるのか、並んでも1時間程度になりましたね(^・∀・^)ジャスコとかマックスバリューだと、牛乳もたくさん売ってましたよ!
うちのオブツーサさんは、室内で放置状態ですが子吹きまくりの母さんになってます(^-^;
お分けしたいです〜(。-∀-)
Posted by メイメイ at 2011年03月22日 15:46
ほんと素敵だった頃の写真とはまるで別物のようですね(^^;)
どうしてもうまく出来ないのとか自分もありますよ〜
東京は気温的には問題ないですが自分の所はあまり日当たりが良くないのでやっぱ冬はのびのびになってしまいます〜
(--;)

切る勇気もないし悩み所ですが今年は勇気をだしてダメ元で切ってみようかな!
(^^;)
昨日も揺れましたがまだまだ油断しないでいきましょう!
気をつけて下さいませ!

でも更新あると嬉しいです!
(o^∀^o)
ありがとうございます!
Posted by まっしゅ at 2011年03月23日 04:49
メイメイさん お久しぶりです♪

青森市、買い物も一部商品はまだないですが
不便は殆どありませんよね。
日曜日は我が家もジャスコでヨーグルトを買えました。
でもどうしても必要なものって意外に無かったりするんですよね。
だけど久々のヨーグルトは子供が喜んでくれてありがたかったなあ。

オブツーサ、これは状態が悪いのだけで、元気なのも何株もありまして・・・(笑
決してオブが苦手な訳ではなかったり。
でも初代オブはやっぱりちゃんと元気にすべく努力が必要!
今シーズンこそ、気持ちよく育って貰えるよう頑張らなければね。
次こそ復活記事での登場にしたいものです。
Posted by ちまき at 2011年03月23日 10:51
まっしゅさん こんにちは。

オブ、一応根が出て少し回復するのに低迷しています〜(つω;`)
猛暑で根が消えたこともあったし、冬は冬で寒くて断水したので干物っぷりが増すし。
東京はもう植物の生長スイッチオンですね♪
そう、でも何かの原因で上手くいかない株もあったりするんですよねぇ。
お互い今シーズンこそ上手く行きますように☆
「徒長→カット」=「増える」に直結なのは仕方が無いけれど
いい感じで株の更新になると見違えるのでそれを楽しむぞー。

余震、関東方面の多さには本当に驚いています。
地震酔いみたいになっている方もいるそうで。
生活面でもお互い、気をつけて過ごしましょうね。
こちらより大変だろう中、お気遣いありがとうございます。
多肉飼いは優しい人ばっかりで嬉しいね。
Posted by ちまき at 2011年03月23日 11:02
大阪でも、水が売り切れてます!!
日本中がパニックですね!!!

乳児が居てる家庭は本当に怖いし、安心出来ないですね。。

今は大阪の水道水は大丈夫だけど、いつ琵琶湖に放射性の雨が降るか分からないのでドキドキの毎日です。
それに東海地震も何時起こるか分からないし・・・
こんな大規模な震災になるとは・・・命を大切にしなきゃいけませんね!!!

しっかり働いて日本経済に貢献するので、頑張ってくださいね!!!
Posted by 男爵 at 2011年03月25日 13:08
男爵さん こんにちは。

そっか・・大阪でも水は売り切れなんだ・・・。
確かに大気中の色々は近くだけの話ではないからね。
でも乳児がいない家庭での買占めは困りもの。
本当に必要な人のもとには行き渡るようしたいよね。
我が家は今のところ水のPBは500ml1本のみしか持っていませんが
必要ないと判断して買うつもりはありませんよ。
(災害時のストックには欲しいけど、今は乳児優先)

報道はそれぞれエライ人の言う事が微妙に違うし
専門的すぎて一般人には判断しにくい事も増えてきました。
現実を厳しく冷静に教えてくれる方が欲しいです。
必要以上に防備しなくていい納得できる情報だけ欲しいなって思います。
ミラクル君も小さい男爵家では気を使う事が山盛りあるとは思いますが
安全に乗り切れるよう、祈るのみです。
個人的にはブログ仲間の「カメラひとつで・・・」のすぴさんの記事がわかりやすく判断材料の参考になりましたよ。

そしてやっぱ経済の元気さは関西の頑張りに期待してるからねっ☆
ホント、自粛自粛でお洒落も遠慮してたら美容師さん困っちゃうでしょ。
私も来月、バッチリ美容院行って来ますよー!
節水のためにもスッキリ切ってきますぜぃ( ̄ー ̄)
Posted by ちまき at 2011年03月25日 13:55
出遅れてしまいました(^^;)

私もおとといあたりからだいぶ本調子に近くなってきました。
震災後初めて電車で隣駅まで行ったり。(情けないですね)
原発については、先日の池上彰の学べるニュース緊急生放送ですごくわかりやすく説明されてました。
さすが池上氏だなぁというかんじでしたけど、あまりにもいろんな根拠を挙げて大丈夫ですよと言うもんだから逆に「ほんとに大丈夫?」とか思ってしまったり(^^;)

青森の多肉、けっこうキツそうですね。。。
うちのもそうですが、トリブネリアナはちょっと気難しいんでしょうかね。
あと少し、みんな頑張って欲しい!

うちの多肉も地震でひっくり返ったまましばらく室内置きで春の出鼻くじいてしまったので
けっこうすごいことになっちゃいました。
ひとつの株の半分が緑で半分干物とか(^^;)
しかしここから挽回しますよ〜 青森多肉には負けないぞ〜
Posted by まきぼう at 2011年03月26日 12:11
まきぼうさん こんにちは。

今の日本「○○だから大丈夫」も大事だけれど
「どこまでいったら本当にアウト」かで知りたいことも多いですね。
そういえば今日はスーパーに茨城産レタスがなんと98円。この時期に。
勿論購入して夕食時に感謝して頂きますよ。

青森多肉、体力切れの3月が実は勝負時なのに震災で完全放置がちょい響いてしまいました。
灯油不足で部屋は東京の外より寒い窓辺になってしまってたしね。
でもまあ、これくらいは生長スイッチを入れる環境ストレスの範疇かなと信じてます。
雪国管理は引っこ抜いて干してやる荒業もあるそうなので、復活は間違いなく出来ると思うし(^m^)

まきぼうさんちも半分干物とか平常時にはない状態の株があるのですね。
最悪植わって無くてもきちんと上向きに置いておけば何とかなるはず。
ここが多肉のありがたい面なんですよねぇ。
他の草花じゃそうはいかないから素晴らしい!

さてそちらはそろそろ桜の開花ですね。
青森は更に1ヶ月先の開花だし、今も雪がチラついておりますが
カレンダー的には春!猫の様子が変わってくるし、寒いけれど冬は終わったんだと実感出来るようになって来ましたよ♪
Posted by ちまき at 2011年03月26日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。