現在の閲覧者数:

2010年11月29日

雪が降ってきた

イイニクの日、青森市は雪が積もっております。
息子の耳鼻科通い、自分も風邪気味だし、しんどいわー。
多肉もALL移動しようかと思ってたけどまだ一部は出ています。
黒法師など室内に運んだものもあるけどもね。

ぬれ雪

室内から窓を開けて写した画像です。
寒さに強いサボテン、ハオルチア、グラプトやエケ、大型サンシモンなんかはまだ外。
ぬれ雪が降っているんで湿度はかなり高く、今日の最低気温はマイナス1℃程度だったのかな。
勿論、もう室内に全て移動していてもいい時期なんですけど、色々事情があってもう少々辛抱してもらうことになった面々。
寒いけど今日耐えた温度はきっとキミ達の糧になるからね・・・(多分だけど)。
ホントここまでスパルタしまくりにしたいわけじゃなかったので、頑張るサボテンと多肉植物達に感謝ですね。
何年も掛けて寒さにも暑さにも随分強くなってくれたなあってしみじみ感じます。
週半ばにお天気が落ち着く予報だし、その頃にお部屋に引越しするから待っててね。
・・・しかーし!山に囲まれた青森市の天気予報はよく外れるので週間予報はてんでアテにならなかったりするのであった!

でも湿度があって寒いと視界良好で空気は気持ちいいわ。
とりぱん(10)

とりぱん(10)

価格:620円(税込、送料別)


近所の柿の木に来るヒヨちゃんが可愛い。うるさいけど。
上空からは白鳥の声も聞こえるよ。

posted by ちまき at 13:22| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 我流管理法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜雪だぁ
もうそんな時期なんですねぇ
耐寒性のある多肉はなんともないんでしょうけど、、、返って雪の中の方が暖かいのかな?

ちゃんと環境に順応していっているのですね〜
植物には驚かされますね!
Posted by nen at 2010年11月29日 22:30
nenさん、こんにちは♪

青森はすっかり雪化粧です。
でもやっぱりまだ気温が高めなので地面はぐしゃぐしゃで転ぶと大変な事になります(笑
根雪になるのはまだ先で、一度すっかり道路なんかは乾いてしまうんじゃないかと思いますが、いよいよ冬だなあって気が滅入り・・・いや引き締まりますっ!

そんでもって雪景色の中、外組の多肉たちはしっかり凍らず頑張っています。
関東ほど乾いた冷たい風が吹いていないのが決めてじゃないかと私はにらんでいますよ。
だって東京で氷点下になっていないのに多肉を凍らせたことありますもん!
湿度があるとそれほど表面を冷やさないのかな?
肌も青森だと冷えても粉吹きしないし(^m^)

青森は青森なりの環境に順応してくれているってホントすごいですね。
北へ北へと移るのは植物も対応しやすいのかなあ。
もし南へ南へ・・だと難しいかも?なんてふと考えてしまいました。
Posted by ちまき at 2010年11月30日 14:56
ちまきさん、こんばんは〜。
ようやくというか、とうとう冬がやってきましたね。
こちらも今朝薄らと積りました。明日には消えちゃうんでしょうけど、べちゃべちゃで最悪です(;-_-) =3 フゥ
天気予報ではまた気温が上がるようなので、植物達の引越しを迷いましたが、山の中のこちらの天気予報(特に最低気温とか霜予報)も結構当てにならないので、センペル以外は昨日、風除室へ引越ししました。
一足先に室内入り(縁側)していた何鉢かの土の表面とか素焼き鉢にカビが生えててビビりました。
室内管理、先行き怪しいでふ( ̄_ ̄|||)
Posted by rumbo at 2010年11月30日 20:57
rumboさん、こんにちは♪

いやー11月が楽だった分、遂に来たか・・って感じでしたね。
青森はまだ庭には雪がありますが、道路はかなり乾いている場所も出てきています。
あといつも思うのは、お店とかで自分ちの前だけキレイに雪かきしすぎて隣との境界線をガッタガタにしてしまう人。
あのバリア作りまくりの自己中は悲しくなってしまうんですよ・・・。

話はそれましたが、rumboさんちの方も天気予報が外れやすい地域なんですね。
たまに信じて洗濯を見送った日とか、言いようの無い怒りがこみ上げてくるのよね(^m^)
そんでもって私は今日、割と天気も良かったので残りのセンペルやミセバヤ以外の多肉の移動を完了させました。
とりあえずドカドカ運んだだけなのでこれから適地にまた動かす作業はあるのですが、シーズン終了のゴングがやっと鳴りましたよ。
でね、鉢のカビやコケはもうデフォルトと私はあきらめています。。
多肉を沢山室内に運ぶと、何か金魚の水槽っぽい匂いが薄っすらするような・・・(汗
でも意外にそれで毎年やってるんで、人間がガマンすれば大丈夫なんですよ(えぇ〜
あ、でも私は素焼きは扱いにくいから今はほぼプラ鉢ばかりになってしまいました。
Posted by ちまき at 2010年12月01日 12:49
お元気ですか?
ブログ楽しみにしてます!
Posted by まっしゅです! at 2010年12月21日 01:38
> まっしゅです!さん

はい。元気です!
ありがとうございます。
早速upさせて頂きました〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2010年12月21日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171132649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック