現在の閲覧者数:

2010年10月12日

時々、つぶつぶ。

今日はセダム!
普段はあまり見ないけど、時々見て「いいね〜」ってなる事多し。

のび〜る

天使の雫ことトレレアシー。
今年5月に買いました。
頭をカットして出た芽は可愛らしいのですが、買ったままの首の伸びっぷりったら。
こんなにならないんだったら群生鉢があったらいいのにって思うのに。
しかし白っぽいセダム、いいわぁ。素敵。

乙女心

乙女心の紅葉はまだまだですね。
こちらはカットして寄せ植えに入れている株ですが
メインの鉢は激辛用土でちょい萎縮気味。
肥切れ気味の土が一番いいんだけど、狙って出来るものじゃないだけに難しいね。

玉家

「玉」・「大玉」のつづり家の二世帯住宅。
猛暑で大玉つづりはスッカスカになってしまいました。
冬前にカットして整理してしまった方がいいね。
玉の方は意外に頑張って、ダメージはほぼ無し。
1年半前とくらべれば、つづったね。伸びたね。
過去数年、大変な目に遭いつつもよく頑張ってくれています!!

セダム玉

虹の玉&オーロラ。
これは先月の画像。今の方が紅葉が褪めてしまっています。
多肉の紅葉の代表選手の色ですな。
となりにいるのは新玉つづりとジェイドペンダント
西日ガンガンの一番過酷な置き場だけど、ジェイド以外は無問題。
ジェイド〜はワタムシとかつきやすくて他のセダムより苦戦多し。

いい日茎立ち、宝珠

地味に宝珠もいい感じ。
晩秋には真っ赤になるけれど、今の感じもまたいいものです。
ナイス茎立ち。木質化ゾーンが増えてきてよいねぇ。
このままかっこよく伸ばしていきたいな。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
↓ここからは多肉雑談。

多肉カツ

おほほ。まだ途中だけど私にしては頑張った!
リースを作ると言ってましたが、めんどくさいので超BIGなカツのような土台作成。
事前にアガリさんから引き取らせていただいた株と、整理してカットした挿し穂などをザクザク植え込んでいます。

こんなカツ

全貌はまだこのような状態ですが、全部埋まったら結構見応えありそうじゃないですか?
元々は冬の置き場の省スペース化と、ぶら下げや立てかけで効率良い日照確保が目的なのですが、いざやってみたらすごく可愛いし、来年また違うサイズで作ろうかなとすら思っていますよ。

これも一つの冬支度。
カットした頭の行き先にしばらく悩まずに済むのは嬉しいものです。

足がでかい私に嬉しいサイズ!
普段履きに黒を買ったよ。


posted by ちまき at 15:12| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | セダム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もの凄くお久しぶりです。

多肉柱、久しぶりに見てテンション上がってしまいました。
最近は多肉管理も出来ないほど時間がなくって、人生にこんな時期は一度はあるんだ〜ってある意味充実している所です。

自分で出来ない分、ちまきさん楽しませてください♪
Posted by 男爵 at 2010年10月12日 17:32
こんばんは〜♪
9月に暖房付けた時はどうなることと思いましたが、最近暑いですものね。我が家の虹の玉も色が褪せてしまいました。
ニクカツ凄いですね〜。
土台は何で作ってあるのですか?水コケか何かでしょうか。
私も量が増えたらミニミニサイズで挑戦してみたいです♪
Posted by rumbo at 2010年10月12日 20:34
> 男爵さん

わーコメントありがとう!!
一人二役から三役のお仕事、お疲れ様です。
でもそれをこなせてしまうんだから、すごいよね。
これから空気が乾燥しますが、風邪だけはご家族で気をつけてね〜。

多肉柱、男爵さんちの見事な柱も頭にあったのでこの形にしたってのも実はあるんですよ♪
ぶら下げパーツをつけて、縦横どちらもOKに出来るようにする予定です( ̄ー ̄)v
それとね、思い切って増えすぎた七福神オンリーの柱ってのもちょっと考え中。
さすがにくどそうだけど、ニョロニョロしたらすごそうじゃない?
Posted by ちまき at 2010年10月12日 21:46
> rumboさん

こんばんは♪
ね、9月の方がメリハリある寒暖の差だったようで、ここ数日で紅葉が褪めちゃいました。
でも10月末位になると本気のまっかっかになるので楽しみ!

ニクカツはですね、ネットの上にミズゴケを広げ、今回はゴールデン培養土メインの用土を薄く敷き、土台になる木を包むように固定するだけです。
構造上、乾きやすいので乾かしすぎに注意かなあと思っています。
肥切れになったら液肥で調整しつつ、長く楽しめるといいなあ。
この手のタブロー管理は初めてなので、色々工夫して頑張ってみます☆
ちなみに現在は、まだ根付き完了じゃないので、横にしたままソロリソロリとしか持ち運びできません(笑
その点が大変不便なので早く縦置きしたいです(*^m^*)
Posted by ちまき at 2010年10月12日 21:53
アシスタントが掃除、受付、シャンプーってしてくれるけど、それ以外は全て僕一人になってね、3人分の顧客を全てこなすから休む暇無く一日が終わってる感じです。
売り上げ目標も全盛期のままで狙ってるんだけど、効率よく回すと達成出来る予感です!
一人になって初めて判る事が沢山あるし、腕も上がるし、テンションも上がるしで、一日がスムーズに動くからアシスタントも2人になったのに楽しそうに働いてくれるしねホント助けられてて
僕は幸せ者です♪
今は、嫁も実家だからスタッフのお母さんにお昼ご飯を用意してもらえてるし、夜もスタッフか友人と頂いてるから割と楽しく一人暮らしをしてます。
ただ、休日がもの凄く暇で淋しいかな?
仕事してる方が楽しいって感じ♪

成りたくはなかったけど、仕事人間になってしまってる現状です!

母も少しは元気になってきて、口が達者になって来たから一安心です。

趣味を放置する日が来るなんて僕自身驚きですよ。

なんかね
日経ビジネスAssocie 仕事ができる人の実践言葉力
って本を買ってみたり
なんか気持ち悪い感じになってきました。。。(爆
仕事より遊び中心やったのにぃぃ〜〜〜

だけど、息抜きは必要だから多肉は育て続けますよ♪
また、遊びに来ますね♪
Posted by 男爵 at 2010年10月12日 22:34
男爵さんがお元気そうで良かったです(*^_^*)
かなりハイテンションになってるけど〜大丈夫かい〜〜〜($・・)/~~~

多肉棒は結構な重さになるでしょう?
こんな豪華なカツがあったらカバにでもなって
かぶりつきたいですわ。
チキンネットが歯に引っかかるが。。

私もこの春巨大タブローを作りましたが、
お水ジャバジャバ掛けるだけで枯れずに成長しています。
Posted by caerulea at 2010年10月13日 07:47
> 男爵さん

おぉ!奥様が産休に入りましたら完全3人分ですものね。
でも新体制モチョも良い動きのようで、コメントを読んでいてよかった〜とニッコリしましたよ。
スタッフに恵まれるのは皆さんのお人柄の賜物でしょう☆
お母様も少しずつでも元気復活中ならホッとしますね。

仕事人間で趣味そっちのけ状態は私も過去に経験がありますが、多忙な中の集中力が気持ちよく、ヒマな時より正確に効率よく仕事が出来たりするんですよね。
体がくたびれる事もありますが、乗り切った自信がその後の自分の大きな財産になっています。
男爵さんはこれからの仕事に家庭に、目指すものがまた一段アップした感じで頼もしさも文章からすごく伝わってきますよ。
これからまた生活は日々変化があるでしょうが、どんな時も乗り越えちゃう頼れる父ちゃんになるんだろうな。

息抜きの多肉も、植え替えは1年しなくても待っててくれるのがありがたいですよね。
ベランダも今の季節は少し涼しいかもだけど、気持ち良さそう♪
caeruleaさんのコメントでハイテンションを心配されていますが
この手のテンションは風邪は引きにくくなると経験上感じますので
上手にテンションを保って(?)これから年末〜成人式シーズンを乗り切ってね!
安産祈願やら色々応援しているからね〜〜〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2010年10月13日 22:20
> caeruleaさん

男爵さんは来月あたり、またテンションUPでいい動きに磨きが掛かりそうですねぇ。

多肉棒、元々が木の板なので全部植えたら確かに重いかも。
今は多肉もこの量で乾燥してるけど水遣りしたら予想以上になりそうです。
カバに巨大多肉カツ!
砂漠系の生き物だと多肉衣を喜んでくれるかしら(* ̄m ̄)
ちなみに作るときは、caeruleaさんの過去記事も参考にしましたよ〜!
リース状はまどろっこしいので、物置にある板次第という行き当たりばったりではありますが、いざ作ると楽しいものですね。
乾きやすそうですし、お水ジャバジャバしやすい場所に置くことも考えたほうが良さそうですかね。
タブロー、ハマるかも〜〜〜。
しかしベランダでこの手の作業をこなしてる
caeruleaさんってスゴイって、今更ながらわかりました!
Posted by ちまき at 2010年10月13日 22:28
>ネットの上にミズゴケを広げ、今回はゴールデン培養土メインの用土を薄く敷き、土台になる木を包むように固定

ふむふむ"φ(・ェ・o)~メモメモ
そうか、板がなければふにゃふにゃですもんね。
そして密かにお店で目にして気になっていたゴールデン培養土。
根の張りが違うんです!って他の土と比較した写真を載せて紹介されていたのですが、やはり違いますか?
目指せセンペル畑にタブローに・・・
来年は多肉集めに奔走しなければいけないから、今から多肉貯金しておかなくっちゃ(笑)
Posted by rumbo at 2010年10月14日 17:54
> rumboさん

こんばんは☆
リースだと土台の木を無しにして、ギッチリ海苔巻きのように作って形成するようですが、土台付きの多肉カツだと作るのが楽なのでオススメです♪

ゴールデン培養土、単独だと若干、多肉用としては肥沃すぎるケースもあるかと思いますが、確かに大きくなるのが早いしあまり大きな鉢でなければ上手に使うと育てやすいと感じる方も多いかも。
季節的に、北国だと春先の植え替えで半年間充実した生育期を過ごさせるなら、いいなってのが私の感想です。
(秋の植え替えに使うと、冬越しにはちょい贅沢すぎるかな。)
ちなみに我が家では、このゴールデンに軽石系の多肉用土をブレンドした土を今年は愛用してみました。
結果は来年あたりわかるかと思いますが、扱いやすいしまた買うのは確実でございます!
来年は多肉集め開始前にメール下さいね☆
リストお送りします( ̄ー ̄)v
Posted by ちまき at 2010年10月14日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。