現在の閲覧者数:

2010年10月04日

多肉交換 まきぼうさん編

サボたに室内大移動を前に、今日は部屋の片付けをしていました。
私はインテリアセンスっちゅーものは持ち合わせていません。自分が探し物をしやすく暮らせるのが一番なのだ!・・・でも多肉棚がドンと来るには若干冬仕様の体制にしないと人間が辛いから頑張った!
まだ完璧じゃないけど、あとは少しずつ不用品を片付けたらOKだー。

並行して春夏に出来なかった植物の植え替えもしています。さすがに根詰まりがスゴイものとかやっとかないと冬に苦しみそうだしね。黒法師1号も130センチとかあるんだけど、根っこがすんごいちんまりでビックリ。2年ぶりの植え替えで気持ちよくしてくれてるといいな。

他にもハンドメイドはのんびり継続しているし、休日には息子(もうすぐ4歳)にライフジャケットを着せて、ゆる〜く海釣りなんかもしていますよ。
夏に思ったより遊べなかった分、秋の休日は貴重だからいっぱい楽しんでおかなくてはね。ちなみにバス釣りは今年は一回も行ってません。

このように色んな事を楽しみつつ、多肉交換や少々のお買い物もしっかりと。
今回はまきぼうさんとの交換会ですよ。
お忙しい中、ありがとうございました!

ギムノカリキウム属良寛

最初はギムノカリキウム属 良寛。
想像を超える立派なサイズにびっくり&感謝。
さすが某有名どころ出身だけあります。
でもベランダーのまきぼうさんにとって、強刺タイプは置き場などの都合があるためリスト入りとなり、ありがたくも我が家にお迎えする事に。
ギムノでここまでの強刺は私は初。早くお花見たいなあ。

紅化粧

次はエケベリア属紅化粧。
ツヤツヤつるつるの肌が綺麗ですね。
グリーンと紅葉を楽しむタイプなので、四季を通じての変化が今から楽しみです!徒長してナンボwの姿勢で育て上げて見せますとも。

久しぶりじゃのぅ。

こちらは交換品じゃないのですが、何だかわかりますか?
ふわふわもこもこ。
鼻をくっつけてモフモフしてる私は世間的にどうなんでしょう。




エスポストア属銀河楽

激しくお久しぶりのエスポストア属銀河楽です。
2006年1月に100均で買ったんだっけ〜。
怪獣ウーみたいだったけど、随分大きくなったんだなあ。
いやいや、今回はこちらは「ついで」でメインは「鉢」。
図々しくも、うちにないサイズの鉢もあるということでリクエストさせてもらったんですよ。しかも7つも!
イメージしていた3号よりちょい大きめな感じで、いくつかのサボテンにジャストで本当に助かりました。
そんで早速ちょうどいい部屋が無かった爺様が早速入居となったわけです(*^m^*)
なかなか通販で鉢だけというのも買いにくいし、ありがたさMAXです。

その他、私の心をとらえまくった素敵なお品もあるのですが、そちらは内緒。
山親父も大喜びでした!!
まきぼうさん、お仕事がお忙しい中ありがとうございました。
大切に育てますね〜。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

ここからは昨日買ったものの紹介。
モンビー玉

名札は「モンビ玉」。ちょいしおれ気味?
私はおそらく「ギムノのモンビレイ」と予想して購入。
帰宅して調べてみましたが「モンビー玉」が正しい名前でした。
モンビレイとは別物で、パラグアイ原産の原種なんだそう。
日本には古くからあるサボテンだけど、あまり知られていないとか何とか。
もうちょっと育てば特長もハッキリするかな。
(つーか全く別物と判明する可能性もあるかもしれないし。)
でもつやのある肌なんかは小さくてもなかなかだわね。

101003ハマトカクタス大虹.jpg

こちらはハマトカクタス属 大虹。
これは記憶で大虹=ハマト!ってのがあったんで迷わず購入。
愛するハマトカクタス属のサボ男君(竜王丸)が瀕死の中、ハマトコレクションが増えて嬉しいな。
サボテンは冬〜夏にかけて結構ダメにしたものが多く、集めるのを抑えてきましたがやっぱり好きなんだなあ。
チビ苗で冬が心配ではあるけど、晴れたらすぐに植え替えてやろうと思います。

そんな私は、注文殺到で一時閉めていた桜楠楓樺さんでもお買い物を。
また閉まるとイヤだから、やたら慌てて注文(笑
無事に振込みも終わり到着を待つばかり☆楽しみだ。


posted by ちまき at 13:13| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまきさんお久しぶりです。
桜楠楓樺さんにはまってしまったのですね。
私もあせって注文しました。へへ。

この前青森市に行ってきましたよ!
RABまつりを見に。
行きますよってコメント書こうと思ったけど
だからなんだっていう気がして書けませんでした。はは。
ここがちまきさんのいる青森市ねと思って楽しんできましたよ。
オアシスも行ってみたかったけどぜんぜん時間がなくていけませんでした。残念でした。
Posted by 5103 at 2010年10月04日 21:05
> 5103さん

こんにちは。お久しぶりです☆
おーなんふーかさん、まだ買うのは2回目なのでハマったかといえば、まだまだな気がしますが、青森じゃセンペル集めも厳しいので通販頼みになりますね〜。
また閉まってますけど、お互い間に合ってよかったですね(*^m^*)b

RABまつり行ってらしたんですね。
私は一度も行ったことがないんですけど、お笑いやらフリマやら楽しそうですよね。
もちろん、本文無関係コメントも大歓迎ですので今度は是非。
運良くホムセン入荷情報などあればこっそりお知らせしますよ〜。
でも最近はオアシスには多肉はあまり入っていないようです。
それでも草花はいつも激安なので、入荷日すぐだと楽しいと思いますよ♪

さて私は到着までに植え替えやら鉢の整理を進めておかないと。
色々作業が滞ってるくせに増やす・・・わかっちゃいるけど北国心理で今のうちに買っておきたいって気持ちが強くって(笑
Posted by ちまき at 2010年10月05日 11:59
ちまきさん さっそく載せて頂けてうれしいです。
今回は発送のコツとかいろいろ教えて頂いて勉強になりました。
こちらこそありがとうございました。

良寛さんと紅化粧、久々にこうやってブログ画像で見ると
懐かしいような切ないような気分になりますね。娘を嫁に出した父親のような。
立派に育ってちまきさんを楽しませておくれよ と祈るばかりです。

鉢ですが、商品名的には『3』と書いてあるんで3号だと思ってたんですが
これやっぱり3.5号のようですね。
別ルートで買った3号鉢と比べるとあきらかに大きい(>_<)
良寛さんのサイズを鉢との比較で表してしまったから、実際の良寛さんがよけい大きく見えてしまったんだと思います(汗
マヌケですみませんでした。。。
でも使って頂けてうれしいです。
銀河楽爺さん良かったね。怪獣ウーって懐かしいね。歳がバレるね(^^;)

モンビー玉、買われたのですか(*゚∀゚)=3
ギムノはハオと同様に分類がややこしくてよくわからないんですけど、モンビーさんはたぶん蛇竜丸系ですね。
つやつやテカテカで素晴らしいなぁ。
マニアの皆さんの間では有名みたいで、ギムノサイトには記述がたくさんありますよ。
でもまぁ一般には知られてないですよね(^^;)
うちには蛇竜丸の超ミニカキコが居るんですが、名前が正確かどうか不明だし、
まだ蛇竜丸の顔になってないので今後育つとどうなるか楽しみです。
そちらのモンビーさんと似てきたりするかもしれませんね。

桜楠楓樺さん、私も今回はギリギリ滑り込みで注文成功しました。
四種便にしたので週末まで待たずに届けてもらえるわ〜ふふふふ
Posted by まきぼう at 2010年10月05日 18:24
> まきぼうさん

改めまして、この度はありがとうございました。
ブログとかで嫁に出した株を紹介されると不思議な気分になりますね。
つーか多肉達は安い料金で、
飼い主がなかなか会えない人の元へ行けていいなあって思ってしまいます(笑
あとメールが下書きのまま未送信でした。申し訳ありません。待っていてくださいm(_ _)m

鉢はホントに使いやすいサイズで助かりました!
良寛さんもウーも住み心地良さそうです♪
ウーがわかる方は嬉しいですよ・・・大概はスルーされますので、反応して頂けて私は非常にニヤつき中w
紅化粧さんも青森はちょうど過ごしやすい気候なので、プリっとしたまま発根してくれる予感です。
次回、青森で元気にしていますよ記事で、元気な姿を報告できますよう可愛がりますね☆

モンビー玉、まきぼうさんの書いてらっしゃる内容のサイトは多分見ましたよ。
古くから愛好されているのに、交配種説が出たり属名そのものがアレだったり、迷走させられてしまってるですねぇ。
私はモンビレイしか知らなかったので、今回全て初耳状態なのですが、俄然興味深いギムノgetでテンションUPです!
3本刺のモンビーとか美しいですねぇ。
うちのも白い大輪をプリっと咲かせられるまでに育ってくれますように。
お互い、まだ名札に半信半疑?ですが今後の生長で色々わかるといいですね。

桜楠楓樺さん、発送メール来ました〜むふふふふ
4種万歳!箱は取っておいて次回に再利用だ( ̄ー ̄)v



Posted by ちまき at 2010年10月05日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。