現在の閲覧者数:

2010年06月12日

yukicoさん便のご紹介

今日は福岡のyukicoさんとの交換でやってきた多肉さんの紹介です。
yukicoさんは最初、石けんの記事でコメントを貰ったんだっけかな?
それが縁で、福岡・青森間で第4種郵便が行き交うことになりましたよ。
まずは私からのリクエスト品から〜。

メッテニアム

「メッテニアム」とのことですが、検索しても出てこないしもしかして「メテニアナム」なのかなあ?
ちょいパープル掛かった、とても好きな色のセンペルです!
ランナーも付いていて嬉しい〜☆
すごく増やしたいタイプなので、群生目指しますよぉ。

紅ぼたん?

センペル「紅ぼたん?」、名前ははっきりしてなくても可愛いからいいの。
紫牡丹もあるし、紅もあったら嬉しいしね。(どういう理屈だ)
こちらもランナー付きでこれから楽しみです!
センペル大好き。新しいのが来るとニコニコだわ。

コチレドーン2種

コチレドンも、青森に越してきてすぐは苦手でしたが少し管理が上達したのでリクエストしましたよ。
御所錦は立派な根も付いたキレイな株で嬉しい〜。
旭波錦は発根待ちですが、ずっしりした株で頼りがいありそう。安心して待てるって思いました。

フロリブンダ

こちらはオマケ。
白羊宮っぽい「フロリブンダ」。
詳細が不明。綴りがどうかもまだ調べていませんが、植替え時に外れたのを入れていただいたので、うちにある白羊宮と比べてみようと思います。

花うらら福岡

花うららの綴化のような3つ子のような不思議な株もオマケで戴きました。
福岡じゃ蒸れそうなので青森へとの事で、北国で避暑がてら永住です(^m^)
確かにギッチリ詰まってて小さいけどすごく重い!
我が家じゃ花うららって1回子吹きしたきりで積極的に増やした事がなかったのですが、こちらはどう育っていくか経過を楽しませて頂きますね♪

yukicoさん、この度はありがとうございました(*´ー`*)
大事に育てますね♪
青森便も無事届いて良かったでーす!

・・・ところで今日は玄関先においてあった小ドンブリ位のチビハオ寄せ植えを、郵便配達の方が蹴飛ばして引っくり返ったそうです。
私もちょっと邪魔な位置に置いていて、勿論丁寧に謝ってくださったそうだし、まだ養生中のものだからいいんだけども、私が不在で始末をした父が酷かった!
外に乱雑にチリトリとホウキが置いてあって、土とチビハオごと豪快に掃き集めて放置(`-ω-´)
片付けてくれてありがとう!とはいい難い光景でございました。


可愛い玄関マットが欲しいな〜。
posted by ちまき at 22:59| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちまきさんこんばんはー。
なんか不思議!とっても不思議な感じです!
先日までウチにあったのが、こうしてちまきさんのブログに
載ってるって、すごく不思議な感じがします(笑

多肉の名前、入手時についてたものなのですが
間違ってたらごめんなさいー><

白いお肉は真っ白に厚化粧してくれますよ!
そりゃぁすごい厚化粧です!(笑
梱包で少なからずハゲてしまったかと思いますが。。

全部モリモリ大きくなりますように〜!
Posted by yukico at 2010年06月14日 22:17
> yukicoさん

この度は本当にありがとうございました☆
我が家にはもう一人の福岡の多肉仲間からいただいた株も元気に育っていますよ。
第4種便で旅をして永住出来ちゃう多肉が羨ましい(笑

名札はカタカナ名だと発音の違いだったりで検索ヒットしないものは多いですよね。
私も基本、買った時の名札のまま覚えてしまっているので気にしないで下さいね。
メッテニアムでヒットしないので、似た名前を探してみたらいくつか出てきたので、もしかしてこれかな?みたいな軽い調べ方なの(*^m^*)

真っ白厚化粧さん、楽しみ〜!
外側は植替えで触るので仕方ないですが、内側はとってもキレイでしたのでかなり期待出来ます♪
ちょっと青森の気候じゃ物足りなさそうな皆さんですが
大事に育てて、また立派になった姿をアップできるように頑張ります!
Posted by ちまき at 2010年06月15日 12:32
はじめまして、つぶあんと申します。メッテニアヌムが欲しくて、探していてこちらに行き当たりました。拝見させて頂いて、植物交換もされているようなので、いきなりコメントさせて頂きました。お仲間に入れてくだされば光栄です。宜しくお願い致します。
Posted by つぶあん at 2016年06月16日 11:31
つぶあんさん こんにちは^^

交換などは基本的にお友達とやっております。
記事も6年ほど前のもので、現在はそういったやり取りもやっておりません。
また、検索からのリクエストでの交換なども受け付けておりません。

ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。
Posted by ちまき at 2016年06月21日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153037095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック