現在の閲覧者数:

2010年05月19日

春セダム アイドリング中。

珍しく2日連続投稿。

春くらいは色んな多肉の姿を沢山記録したいしね。
秋に、こんなに育った〜と自分で悦に入るためにもやらねば。

リトルジェムのお花

リトルジェムのお花が咲きました。
我が家ってセダムはあんまり咲かないから実は珍しいかも?

プロリフェラ&リトルジェム2010/05

本体はココ。
プロリフェラと同居中。2008年春から大事に育ててるよ。
そっくりなリトルビューティーはひと回り大きいのですが、プロリさんはコンパクトに形良く育っています。
冬の間も締まったまんまで春を迎えられましたよ。
意識したわけじゃないけど、4ヶ月以上断水状態でした。
ちなみにリトルジェムは2007年夏に我が家へ来ました。

ウィンクレリー2010/05

ウィンクレリーも冬の間は極寒玄関にて完全断水。
ものっすごい葉が細くなって閉じて別人になってしまったけれど、水遣り開始後にすぐぷっくりOPEN。
まだ葉も少なくボリューム不足だけど元気で良かった!
2008年12月に北海道から青森へ南下しやってきました。
順調に増えて何より。

アラントイデス2010/05

アラントイデスもじわじわっと育ってますね。
2008年夏にうちに来ましたが、ほんとじっくり型。
あわてて大きくしようとして失敗すると完全仕立て直しタイプだけに慎重に。
とか言いつつ、既にちょい間延びがデフォになりつつあるな(汗

静夜つづり?

こちらは昨年7月に我が家に来た名無しセダム
静夜つづりかもってお話でしたが、どうもそうみたいですね。
エケベリア静夜とセダム玉つづりの交配なんだそうです。
(あら?そしたらセデベリアか。)

春萌

あんまり登場しない春萌。
どれか2株は、アガリさんに葉挿しのチビで貰ったものなんだけど、今はもう立派に育ってどれがどれだかわからなくなりました。
春萌の葉挿しは難しいというウワサでしたが、ここまで育ってしみじみ嬉しい。

トレレアシー2010/05

最後は天使の雫(トレレアシー)。夜越山売店で買いました。
セダムに苦手意識があったのが薄れたのでね。
あ、そういやもう何年も?登場していない銘月。あれを綺麗に育てるのが苦手なんでした。
ツヤツヤだけど傷やら日焼け?やらでなかなか最高の状態に持っていけません。
うーん、苦手意識は薄くなっても依然として得意じゃないんだな。
小粒のモリモリ系もそういや上手く育てられた試しがないです。

奥にどう見てもデローサなのに、センペルの名札の付いているのがありますが、この札付きで売られていたのよwちまきが春になって頭がどうにかなっちゃったわけじゃないんですよ。


posted by ちまき at 13:35| 青森 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | セダム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの春萌えさんは今が満開です(^^♪
でもそれだけかな〜
よくよく見てみるとセダムさん少ないみたいww
リトルジェムとか欲しいなぁ
今度探しに行ってみよう(^^♪
Posted by nen at 2010年05月19日 17:29
春は記録すべし!ですよね。自分で悦に入るの賛成です。

リトルジェム、うちで最初に買いました。ところがまもなく消滅…
こいつは弱い品種なんだと勝手に結論づけましたが
私の身勝手でございました。。。
充分反省して、そのうちまたうちに来てもらおうかな。
小さいながら大和錦にも似た渋い色合いが気になります。

ランナー出す系とか子だくさん系は、うちではちょっと敬遠してるのですが、
プロリさんなかなか形いいですね! 
4ヶ月以上断水ってすごい!
置き場を考慮したメリハリのある栽培が大事なのですね〜。

そうそう、銘月。うちの掲示板でもずいぶん登場してません。
>ツヤツヤだけど傷やら日焼け?やらでなかなか最高の状態に持っていけません
そうそう、うちも全く一緒です! 蝋細工みたいにテカテカだけどシミが…
元気なんだけどなんとなく覇気がないというか。。。難しいです。

>春になって頭がどうにかなっちゃったわけじゃないんですよ
うははははははは(^▽^;) ←(言葉を失ってる)
Posted by まきぼう@まだ仕事中 at 2010年05月19日 18:01
> nenさん

こんばんは〜!
春萌の花って何色だろう?
そう思うくらい、セダムの花にあまり縁がない我が家(´-ω-`)
思えば徒長させない事ばかり考えた管理で、あまり工夫をしたことがなかったなあ。
リトルジェム、可愛いですよね♪
このミニマムな紅葉をnenさんが撮影したら・・楽しみです☆

私はヒスパニカムとかのモコモコ系が育てたいな。
実は一度枯らしているんですけどね・・(;´д`)ゞ
次は頑張れる気がするんです〜!
Posted by ちまき at 2010年05月20日 21:11
> まきぼうさん

こんばんは〜♪
そう春は記録!月別写真フォルダが4月から一気に100枚単位になります(笑

セダム=強健・繁殖力旺盛 ・・・とは私もあまり思えなくて。
急にバランバランと葉が落ちて枯れてしまったり、雪国で戸外越冬可能なブレビフォリウムも枯らしてしまうし(つω;`)
あ、でも思えば我が家のセダムは冬は断水していたものが大半かも。
玄関置きは自動的に水遣りが困難なので断水してただけでもあるんですけど(笑
こっちは最低気温がマイナスになるし、水は切ってしまった方が効率よく休眠しますが、関東じゃ辛すぎて枯れてしまいますよね。

銘月、素材はいいのに面倒ですよね〜!
買って2年目辺りはかなり美しかったのに二度と戻らないのかって位いつも傷だらけ(汗
今年は痛んだ頭をカットしてしまいましたよ。
増やしたくはないのですが、あえて新芽から勝負してみようかと。
それでも撃沈したらあきらめます、潔く(`・ω・´)

例の名札はもう抜きましたw
毛が生えているし肉厚センペルっぽいですよね(嘘
しかし切って3分割ほどして裏面を使って再利用します!
頭が普段から既にアレしちゃってますし!!
Posted by ちまき at 2010年05月20日 21:33
セダム、我が家は今年乙女心が咲きました〜と言っても典型的なセダム花・・・・。
あ〜そ〜でしたかって感じです(^m^。
結構楽しみにしてたのに普通でした。
名無しセダム、セデベリアでしょうね〜どんな花が咲くんだろ?
プロリフェラ、良い色合いですね〜これはいいわぁ〜!

天使の雫、買おうか迷って止めました〜だってオニク度高めで怖かったんだもん!
ロッティですら怖い・・・・。
リトルジェム、我が家は消えてしまいます・・・。
ガ〜〜〜ン・・・。いいなぁ、綺麗で・・・。
Posted by 洋吉 at 2010年05月21日 08:31
> 洋吉さん

乙女心、うちで咲いた事ないな〜。
・・・確かにお花は色違い程度でさほど変わらないんだけどね(^m^)
冬に辛すぎ管理だからか、咲くより葉を出す事にみんな集中したいのか、セダムや七福神なんかが咲きにくい我が家なのでした☆
プロリフェラ、リトルビューティーとの違いは謎ですがエケに近いので可愛いですよ!
青森じゃまだ紅葉してます(笑

天使の雫、セダムにしては肉度高めで徒長も早いだろうと私も思ってるんだけど、実際はどうだろうね?
私は逆にロッティーが伸びそうで購入を見送ったの。
なんかそういう妙な心配で手を出せないのってありますよねぇ。
しかしリトルジェム、関東では枯らしている方が多いのかしら?
寒さはいいけど高温や蒸れには弱いのでしょうか。
青森も増え方はゆっくりだし、隠れた難物なのかも。
Posted by ちまき at 2010年05月21日 13:21
デローサにセンペル…あはははは(*^∀^)o))ポムポム
ウィンクレリとリトルジェム、私にはすごく難しい品種です。
ウィンクレリはすごく増えたんですが、去年の秋だったかな…
たった一日暑い日があって煮えくり返って全滅させちゃいました(ノд`゚)゚・。

で、リトルジェムは絶対夏になるとダメにしちゃうんですよね;;
日陰に避難させてもダメで、今まで何株ダメにしたか分からないくらい。

でも、懲りずに早春におーなんふーかさんで1株ずつ購入して
無謀と思いつつ、日当たり良好なところに置いてます。
今年こそリトルジェムの夏越しに成功したい私です(笑

そうそう、メールしました!
お手数おかけしますが、お時間あるときにでもお読みくださいね^^
Posted by yukico at 2010年05月21日 15:52
> yukicoさん

こんばんは(*´ー`*)

ね。エケベリアに威風堂々と「センペルビブム」(笑
属名だけの名札は要らんのに、更なる大間違い(* ̄m ̄)

ふむふむ。リトルジェム苦手派が意外に多いんですねぇ。
ウィンクレリは確かに雰囲気では蒸れには弱そうでもありますか。。
九州ともなると気温のレベルが別世界だし、小粒セダムには過酷なのでしょうか。
勝手なイメージで、日当たりのいい所で日光たっぷりだと良さそうに思っていただけに、実は青森向けだったのかもしれませんね。

でもここでありがたいのがおーなんふーかさん♪
確かに1株ずつってのはありがたいし、再挑戦しやすいですよね。
私も過去に枯らしたものを、また買ってみたいと思ってます!

メールありがとうございます!
嬉しいです(*´ー`*)
お返事書きますので、どうぞよろしくお願いいたします☆
Posted by ちまき at 2010年05月22日 21:45
ちまきさん〜
リトルジェム苦手派は私だけじゃなかったのですね。
泣けてきますよ(ノД`)・゚・
関東は異常な暑さになりやすいので
(うちは田舎とは言えベランダだからな〜)
気を引き締めて多肉たちを守りたいと思います!

で、私ももう一回リトルジェムさんをうちにお迎えしたいなぁという気持ちが抑えられなくなりそうです(^^;)
ギムノ収集を優先したいのでまだ未定ではありますが。
おーなんふーかさん罪だなぁ(^^;;)
Posted by まきぼう at 2010年05月22日 22:45
> まきぼうさん

リトルジェムは関東以南は苦手な方が多いですねぇ・・。
まさか夏にそこまで弱いとは思ってませんでしたよ。
私も東京で数年多肉を育てていましたが、夏に迂闊な水遣りをしてあっという間に煮えた経験がありました(汗
それを思えば、小さい株はテキメンに痛んでしまうのかもしれませんね。
色々工夫して、まきぼうさんちみたく、トレイを浮かせた状態にして通気を良くしたりとかしていたのを思い出します。
青森では煮えた経験はさすがに無いですが、越冬の体力切れでこの時期はいきなりバラバラになるものがあるので油断なりませぬ・・。

そんな感じですが、やっぱりあきらめ切れないときはおーなんふーかささん頼みっていうオチ(笑
私は今も、なめるようにまた販売ページを見ております(* ̄m ̄)
しかし最近はこういうお店も増えたから便利ですよね。
ネットがない時代は、情報集めも株の収集も今とは比べ物にならないほど大変だったと大先輩に聞いたことがあります。
Posted by ちまき at 2010年05月23日 13:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。