現在の閲覧者数:

2010年01月29日

2010葦サボ便り 1月号

葦サボの写真撮るの、難しいです。
今日はお日様が出たので、手が空いた隙にドタバタ撮影しましたがまともに撮れちゃいなかった。。
年明けにやっとデジカメを新調したんですが、まだ設定とか不慣れでその辺のミスもあります。
結局一番上手に撮れるのは携帯電話のカメラだったりして(笑
CASIOと相性、いいのかな〜。

米粒も咲くよ

Rhipsalis cereuscula 通称「米粒」も蕾出てきましたよ。
時間差で白いお花が沢山今年も楽しめるようです。嬉しいな。

猿恋葦大株も蕾

猿恋葦の大株も蕾が出てきました。
こちらは茎も木質化して幹っぽくなって貫禄出ましたよ。
上手く撮影できなかったんでUP出来ませんけどー。

サルたんおっきくなった

うふふ。元祖葦サボのひとsalsaさんに頂いたsalタンもおっきくなったよー。
2006年6月にうちの子になったんです、懐かしいな。ヤエチカの60分。
甘やかしすぎずに、でも大事にじっくり育ててきました。
すっごい横向きなのは、置き場が多肉棚の上段だったので、窓の方に必死に伸びたからです。ちょっとこのままじゃナンだから、これを機会に置き場を変えて上方向に修正して行きましょう。

サルたん初蕾

そしてそのサルたんに、遂に蕾が!!う、嬉しい・・。・゚・(ノД`)・゚・。
現在、2つほど確認。
開花はひとつの目標であったし、どの位のサイズから咲くのかは個体差環境差があるにしても、知りたかったんですよね。

我が家の場合はサイズアップ促進は考えずに、とにかくじっくりと、いじり過ぎないように育てて3年以上かあ。思ったより早かった・・ようにも感じるかな?
何にせよ、私は今猛烈に嬉しいのです。とっても嬉しいのです。
サルたん、よく頑張ったね!ありがとうありがとう。

フミリスも花芽来たよ

最後は葦サボじゃないのですが、開花な楽しみなアルブカ フミリス。
甘いバニラのような香りのお花が楽しめます。
分球してそこからも咲くとはこれまた嬉しいな。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

Panasonic デジタルカメラ “LUMIX(ルミックス)”DMC-FP8 クレジットカードOK
今度のカメラはこれ。
IXYは落として壊しましたが、また壊す可能性もあるし価格低めを重視。
屈曲式レンズで撮影しつつゴツゴツぶつけていたのも解消!
息子はエクシリム!と言ってますが(違
♪じゃ〜ぱねっと じゃ〜ぱねっと〜 夢のじゃぱねっと ガタガタ〜♪と歌う、家電大好き3歳児です。


posted by ちまき at 22:54| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 葦サボテン/ハティオラ属 リプサリス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葦サボカッコイイですね~我が家も分けていただいたのですがゆっくり増えてくれています。
こんなにモッサリすると楽しいでしょうね!
サルさんのお花、咲いたら是非UPしてくださいね!
春になればちまきサボが花盛りですね!
これから楽しみが一杯だ〜!

今日ね、100均でなんとオブが販売されてたの。いつかUPしますが信じられません・・・・。
多肉の値段、下がってきたのかなぁ?
Posted by 洋吉 at 2010年01月31日 19:51
> 洋吉さん

葦サボ、洋吉さんちでもゆっくり増殖中ですか♪
成長の経過はセンペルなんかに比べると派手な変化はないんですが
ちっちゃい細い新芽なんか、なかなか可愛いんですよね。
青森は真冬日が多く、とても寒いですが
こうして今年も蕾を出してくれてホント嬉しい(*´ー`*)
洋吉さんちの葦サボが咲くのはいつになるかな?
気が付いたら新芽じゃなくって蕾だったりするから観察しっかりとね♪

100均オブ、隣の市の友達にゲットしてもらったのがうちにいますよ。
状態も良く、今も元気に育っています。
ね〜びっくりしちゃうよね!
青森市の100均でもあったんだから、全国でかなりの数が売られているよねぇ。。
使い捨てインテリア気分で買われちゃう事も多いのかなあ思うと悲しい私です・・。
昔からの多肉ファンの方が、ネットもない時代に手に入れるのに大変な労力を使っていたことを思うと、便利で嬉しい分、あまりの価値&価格の崩壊は申し訳なくも感じてしまうんだよねぇ。
Posted by ちまき at 2010年02月01日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。