現在の閲覧者数:

2009年08月17日

ちまき農園&ハーブガーデン

お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか。
青森は真夏日って今シーズン2回位しかまだないかなあ。
長雨に日照不足は、野菜や水稲の生育には大打撃。
小規模な家庭菜園もいつもより苦戦中ですが、久々再開のハーブ色々や家庭菜園の記録をつらっと。
タイトル大袈裟!ってうちの庭を知ってる方にはつっこまれそう(笑

スペアミントとパイナップルミント

こちらはハーブの先輩、S様より分けていただきました、スペアミント(奥)とパイナップルミントです。よく増え順調。
パイナップルのは斑入りで見た目が可愛いのも良いねぇ。
どちらも芽を摘んでフレッシュでお茶にしたりして楽しんでおります。
また、100均の種でペパーミントもプランターにて育てています。勿論、プランターにしたのは増えすぎ予防に(笑

ナツメグゼラニウム

こちらはアガリさんと花屋巡りをした時に、グリーンフォレストさんで買ったナツメグゼラニウム。
ナツメグだけあって、清涼感のあるスパイシーないい香り。
葉っぱの手触りも上質のベルベットを更に繊細にしたようなしっとりマットな感触なのもいいですよ。お花は白でかなり地味な感じ。

香りゼラニウム

香りゼラニウム。初夏にオアシスで購入。ホームセンターで「蚊除草」とか、虫除け的ネーミングで出回ってる事も多いですね。実際、含まれる香りの成分には蚊が嫌うものが入っています。
でもローズゼラニウムの名前の方がメジャー?香りはまさしく、精油のゼラニウムの香り。生育もなかなか早いです。

レモンバーム

レモンバーム。庭に雑草扱いでずっといます。一時期増えすぎて本当に困ったらしいです。土手とかには物凄い量の群生があるもんなあ・・。
名前の通り、レモンのような清清しい香りがします。
ミントティーにブレンドして利用しています。

ヒッドコートラベンダー

ヒッドコートラベンダー。オアシスで購入。
耐寒性抜群で香りの強さも特徴なのだそう。
こちらは地植えでワサワサ化狙いです。
お花は蕾〜ちょい咲き位で刈ってドライハーブにしています。
石けん用オイルに漬けたりなどして利用予定です。

寄せ植えハーブ

寄せ植えハーブ。オアシスで各種購入。
ディル(花が咲いて枯れた)、スープセロリ、レモンバジル、赤いバジル、カレープラント入り。
カレープラントはよく増えます。カレーの香辛料の香りが強いけどアブラムシはよく付くしイメージより頼りない(笑
なんとな〜く食用OKってので寄せたけど、イマイチ使いにくくて観賞用にしかなってないなあ。

バジルおいちい

スイートバジル。100均の種。地植えと鉢とで栽培中。
トマトのコンパニオンプランツを兼ねて植えましたが、順調に育ちドレッシングやイタリアンな炒め物に大活躍中。東京時代にプランターで育て、ナメクジ野郎に全滅させられ続けたので沢山食べられて嬉しいなあ。
ヨコバイの大好物でたかられてはいるけども問題無し!
他に、100均の種ではセージも育てています。大きめの種で発芽率良しでした。

畑

1畳ほどの畑のトマトもここ最近でどんどん色づいてきてホッとしています。
今年はサントリーの本気野菜のイタリアンシリーズからミディタイプのバンビと大玉タイプのロッソロッソ(画像のもの)を育てています。
どちらもしっかり2メートル近くまで育ち、実もたくさん付けました。
ロッソロッソはイタリアンな感じにサッと炒めて食べると、味が濃くて本当に美味しいです。日本のトマトじゃ出来ない味はさすがだねぇ。
摘んだ脇芽も挿して再利用し、こちらも少量ながらも収穫が出来ているし今年はマメに世話をしただけあって、トマトは好調ではありました。雨のせいで実割れは多いんだけどね。

ハーブはお洒落なイメージの寄せ植えアレンジなど人気があるようですが、やはり私は実用目的が育てる楽しみがより増えて好きかな。大事に育てて感謝して使わせて貰うという事をを自宅で出来る幸せ。
他には、もうたくさん恵みを頂戴したナスとインゲン、これから収穫する枝豆(快豆黒頭巾)、イマイチな出来のピーマン、まだ花の咲かないヘチマを育てていますよ。
・・・春〜秋のお庭の楽しみも、もう終盤戦か。なんか寂しいね。


BE-PAL (ビーパル)の、奇跡のリンゴの木村秋則さんの連載「自分でつくった安全野菜を食べよう」はとても面白く、参考になりますよ。


posted by ちまき at 14:12| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
農園もガーデンも規模の大きさではないと思いますよ。ベランダ栽培でも同じ事〜
もう立派な農園だしハーブガーデンです(^-^)b
香りゼラニウム。探し回っても見つからなくて、ちまきサンからプレゼントされた時は嬉しかったなぁ。ありがとうございます。
ナツメグゼラニウムは触り心地もいいし、匂いもスパイシーでいいよね。
ラベンダーも抜群に良い匂いだし♪
思えば全部青森での購入になるね(笑

家庭菜園、出だしの鬱々感をふっとばす程の勢いみたいで良かった〜
2mまで伸びたの? ウチのよりデカくて色艶も良いし堆肥やら土作りが良かったんでしょうね(^-^)
ロッソロッソ、鈴生りじゃん♪ 重そうだし美味しそうよ( ̄m ̄)
天候不順でトマトは今年 不作だし、こういう時 家庭菜園してると助かるよね。
快豆黒頭巾。。。興味津々だわ(笑
Posted by アガリ at 2009年08月17日 21:47
こんばんは♪
うちは今年西日避けにとゴーヤを育ててたんですが、やっと花が咲き始めたーってとこでペンキ塗りが始まり、引っこ抜かれました・・・。
せっかくいい日避けにもなってたのに〜。
オクラは虫に食われまくってて目も当てられない状態らしいです(私は見てないです)。
快豆黒頭巾なんて枝豆があるんですか!?
え、それホントに品種名?
なんかいろいろあるんだな〜、野菜も。
トマトは力強く実ってますね〜。
イタリアのトマトのほうが火を通したときは美味しいんでしょうね。
日本のはどっちかって言うと生食向きなんだろうな〜。
最近ハーブとかも育ててみようかと思い始めました。
食べるためってより虫除け効果を期待してるんですが、その辺どうですか?
蚊もそうですが、多肉に悪さをする虫も防げないかと・・・。
そういうのはゼラニウムのがいいのかな〜。
あれ、マリーゴールドもいいんでしたっけ?
忘れた・・・。
Posted by たま at 2009年08月17日 22:23
鉢植えで育てると可愛いですな〜♪
使い方もお茶用とか石けん用とか…(´▽`*)

実家の庭に地植えのハーブが数種類あるのですが、
超ワイルドに育って年々もっさり増殖中!
可愛いというより逞しい!
「〜ミント」と名のつくものはバッサバッサ刈り取って
ザバッとお風呂に入れたりとかしています。
アノ母のすることですから…(^-^;)
今度実家へ行ったら「お茶しよう!」って誘ってみようかな?
育てて「実用」した時の幸せ感って私も大好き(^m^*)♪
Posted by まるは at 2009年08月17日 23:22
お盆やっとこ、終わりましたぁ〜(´-∀-`;)
パソコンに向かう時間も減っていた
お盆ですが、終わったし頑張って
更新しなくっちゃ♪(^−^)

ちまきさん宅のハーブ
色々な種類があるんですねぇ〜
私はまだハーブ経験ないんですが
ちょっと興味深々になってきちゃった(*^_^*)
トマトとってもおいしそぉ=========
Posted by あこ at 2009年08月18日 09:04
> アガリさん

今年の黄金期は天気がイマイチで多肉部門で水遣りババアを満喫出来ずにいます。
でも最近は畑の方の観察で毎日ニヤニヤ。
香りゼラニウム、大株で結構な値段であるけど既にそれに近いサイズに育ったわ(笑
ナツメグも使い道はちょっと??だけど触って癒されてるよ。
赤ちゃんの肌より絶対気持ちいいし(笑
あ、ハーブそういやALL青森ゲットかあ!オアシス価格万歳だわね(*^m^*)

家庭菜園、最初は強風だなんだでムカムカしてたからね(笑
あの時折れたロッソロッソから出た芽も実を小さいけど付けてるよ♪
地植えの方も98円のトマト肥料を少しやったら葉がでかくなり過ぎて追肥はそれきり。
木村さん方式で大豆の根粒菌だけで十分だったみたい。
そんでもってロッソロッソ、ホント美味しいよ。
パスタにしても味が濃厚で、いいソースに早代わり!
ブランド苗だし、それなりに育て易く改良はされてるのかな。
大玉だけど調子良くて、減価償却バッチリ(笑
で、バンビはそんなに美味くはないと思った(`-ω-´)
頂きもののアイコのが甘くて濃厚で美味しかったので次はアイコだな。
そして快豆黒頭巾も順調ではありますが、どうも収穫タイミングがかなり重要なよう。
毎日、今日はどうだ〜ってギラギラ見てます(笑
http://www.takii.co.jp/tsk/kitchengarden/5_9/5_9.html
Posted by ちまき at 2009年08月18日 13:28
> たまさん

こんにちは〜♪
そうそう、暑い時期にペンキ塗り、しかも午後来るって夕方近いって日記にありましたよね。
・・・なんとそのせいでゴーヤが抜かれてたなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
残念でしたね。来年は是非ブランブラン実らせててね!
オクラは虫に好かれちゃいましたか。
うちも過去にやりましたが、収穫が遅すぎて種ゴリゴリで食べられませんでした(涙

快豆黒頭巾はアガリさんへのレスにリンクを貼りましたが黒枝豆なんですよ!
昨年、黒枝豆を頂いてあまりの美味しさにチャレンジしました。
種苗専門店に行くと、面白いのいっぱいありますよ。
鍵付きショーケースに入った数万の種とか色々!

イタリアントマトは水っぽさが少なく、加熱向きを選んだのでニンニクオリーブオイルと塩コショウ、自家製フレッシュバジルでイタリアンのお店の1品になります♪
とは言え、今年は栽培上手な方からアイコを分けて貰っていたのですが
こちらは生でも加熱でも本当に美味しく、国産トマトの底力も感じましたよ。

ハーブね、うちの周りって蚊が少ないから何ともわからないんだけど
ゲラニオールって成分が効くらしく、精油で作る防虫スプレーもいいかも?
あと多肉に役立つハーブとなると何でしょうねぇ。
カイガラに効くものはあるのか・・(汗
竹酢液スプレーをしたりはしてるけど、それなりに虫は出ているかなあ。
ちなみにうちは蜘蛛君が今年はいくら巣を取っても
「俺はここに住む!」と言い張るので多肉に蜘蛛の巣がいっぱいです(笑
多肉には害のない虫達を食べてくれてますわ。。

Posted by ちまき at 2009年08月18日 13:42
> まるはさん

ハーブは過去に庭で増えすぎて困った経験があるので
鉢からおとなしく再スタートしました(笑
レモンバームもプランターに移したのに、父に抜かれて言い合いに(笑
父としてはせっかく侵略を止めたのにまた育てるなって気持ちだったらしいけど(* ̄m ̄)
確かに近所でもラベンダーとか、根元が木のようになってたりして
本気で増えると畳半畳以上のボリュームになるもんね(笑
ミント風呂もホントはしたかったんだけど、
今年はそこまで育たなかったので来年が楽しみだな。
お母さん、お庭でもバイタリティー溢れてますねぇ( ̄ー ̄)b
アイスミントティーはまるはさんとこなら
きっと新芽で最高に美味しいフレッシュを味わえるし是非是非♪

観賞目的で育てる楽しみも大きいですが
命をいただく喜びも感謝の幸せが大きくていいよね!
冬は雪一面のお庭だからこそ、夏のお庭の命は眩しいよ。

お盆休みも終わり、ハンドメイドもまた再開です。
まだ色々迷っていますが、もう少ししたらメールしますね〜♪
Posted by ちまき at 2009年08月18日 13:50
> あこさん

お盆休み、お疲れ様でした〜!
お正月以上にまさか集まったりはしてませんよね(* ̄m ̄)
夏休みも姫勢ぞろいで大忙しですね♪

ハーブは過去にもローズマリーなど育てたりしていました。
西洋ハーブだけじゃなく、庭にはシソなんかもありますが
日本のワケギとか育てるのも便利でいいかもですね♪
100均の2袋100円の種だと気軽だし、ちゃんと芽が出るしオススメです。
ホントならゴチャゴチャの庭を整理して
ハーブガーデン風に育てたい私。
しかしよくわからん宿根草があちこちにあって、なかなかスペース確保出来ません。
・・が!さりげなくムスカリを移動してラベンダーを植えたり
数年がかりでハーブ度を上げていくつもりです(*^m^*)

トマトは美味しかったよ!
まだまだこれからもたくさん収穫出来るので楽しみ!
ナスもすっごく美味しく出来て毎日のように食べてますよ(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2009年08月18日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。