現在の閲覧者数:

2009年07月27日

バリエガータ3人衆

写真は撮っておいたけどなかなか記録まではしていなかったハオルチア。
うちにいるバリエガータ全員集合です。3つしかないけどね。

バリエガータ v. モデスタ

今年買ったバリエガータ v. モデスタ。
窓の点々がなかなかキレイな小型(だよね?)群生タイプ。
一度ある程度バラしたのに、すぐまた補充の?子吹き開始の元気者。
こじんまりしているだけどこういうのもいいものだなあ。
全身水玉な感じも涼しげでよろしいね。

Haworthia variegata var. petrophyla

Haworthia variegata var. petrophyla
シャキーンとした葉っぱとちっこい点々のバリエガータ ペトロフィラ。
これは結構出回ってるから、持ってる人多そう。
市内で去年、買いました。
ふと見ると1つだけ子吹きしていたり、控えめに増えています。

大型艶広葉バリエガータ

大型艶広葉バリエガータ
2008年6月にcaeruleaさんに頂いた株です。
随分大きくなっていたんだなあ。
冬の間に外葉をベロンとしてしまってその名残がありますが
透明度も高いし、裏窓の輝きも大きくて見ていて嬉しくなります。


3つしかないけどしっかりタイプ違いであって並べると良いですなあ。
葉先が茶色くなったりなどはあっても、大きく型崩れしにくい点もありがたい。
こういう丈夫だとか環境にあまり振り回されない性質のもの同士交配とかさせて、雪国スペシャルとか出来たら面白いだろうなあ。
そんな簡単に都合よくは行かないだろうけどさ。
まずは青森の夏は軟ハオ絶好調!てな感じで観察が楽しい日々だってことです♪


posted by ちまき at 22:37| 青森 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 軟葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん。真ん中のは出回ってるかも。
僕は聖地で買いました。
厳しく育てると朱色に近い赤になるので綺麗です♪(枯れかけ?)
下のも聖地で見たんだけど、caeruleaさんに持ってかれた。。。だからその子は駒込聖地の子で、僕も欲しかった子ですわ。
だけど、縁あって我が家にもこの子がやってきました♪
窓が大きくて綺麗ですよね♪
で、一番上。
それは初めて見たかも。?
綺麗な水玉模様ですね♪
そして、葉先が赤くなってくれて可愛らしい♪
バリエガータって単品植えも可愛いけど、群生姿も逞しさがあっていいですよね。
僕も群生姿のままを楽しんでいます♪
Posted by 男爵 at 2009年07月28日 10:17
> 男爵さん

ペトロフィラ、男爵さんもお持ちなんですね♪
青森でも数個目撃してるんだから、全国じゃかなりの数でしょうね。
あ、うちも冬に激辛な管理(単なる放置かな)でこれは全体が赤茶になってたような。
それでいて復活も早いし、かなり丈夫そうだよねぇ(笑
こういうタイプは子株も細長くヒョロっと出てきて面白いです。

caeruleaさんからの子は男爵さんちにきょうだいがいるのですね♪
窓のキラキラ加減は一番なので気に入ってます(*´ー`*)
点々と筋状の窓の組み合わせがいいですよね。

モデスタは京の花並みに増えております(笑
私も群生株でこれからも楽しむ予定。
つーか子株を外すと余計増えるし!
あ、でも男爵さんちにないの?いやあるけどありすぎて忘れてるだけ?
うちから送れるネタがなくて困ってたんだけど
(だから賞味期限間近のアレになるっつーw)
Bじゃない大型オブに続いて2個目が出来たかな〜〜?(笑
Posted by ちまき at 2009年07月28日 23:14
こんばんは♪
強烈な眠気と戦いながら、かろうじ・・・kだーうぇ9あ;;
はっ!寝てた・・・・・・・・・・・・・・はっ!
今日の睡魔は強いようです。。


モデスタね 持ってないんです♪
もしよろしければ、増えた子をお分けして欲しいです!
モデスタさん!もっともっと 増えておくれぇーーっっ!!!
Posted by 男爵 at 2009年07月29日 00:19
> 男爵さん

おはようございます。
ねむねむ撃沈寸前コメントありがとうございます(笑

モデスタ了解しましたっ!
男爵さん、暴走し続けるからなかなか送るネタが見つからなかったのよ〜(笑
今外すとちょい厳しいから、夏の終わりにでも作業しますね♪
ではでは〜(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2009年07月29日 10:19
お久しぶりぶりです。

モデスタはやっぱり格好良いなぁ〜
ルテロザやスパンコールに匹敵する美しさだよね。

うちのバリエガータは真ん中のに近いね。
男爵さんのと兄弟か? 僕も芳明園で買ったからね〜
でももっと葉幅が細いように思う。育て方かな?

大型タイプも窓が綺麗〜〜
バリエガータは窓がないイメージだったけど、こりゃ見直さないとな〜
Posted by べーやん at 2009年07月29日 12:05
> べーやんさん

おひさしぶりぶりでございます〜♪

・・ルテロサ、スパンコールって何だろうと検索しました。
はぁ〜素晴らしく美しい子達ですね。
でもモデスタもホント綺麗で大好きです。
買った時はカラッカラでここまでなると予想していなかったのです(笑

真ん中のペトロフィラは買った時はコンパクトでスリムな感じでしたよ。
青森はハオ管理はある意味、年中生育期みたいなものですし
環境差は出てくるかもしれませんね。

大型艶広葉は我が家はちょっと外葉がアレな感じになっていますが
生長点付近の美しさはナンバー1ですよねっ♪
でもって、一番美しい子に限って子吹きしないという法則(笑
ハオ集め始めはやはり丸いオブっぽいのが好きでしたが
こうして見ると、ツンツンしたものも魅力もいいんですよね(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2009年07月29日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。