現在の閲覧者数:

2009年07月22日

サボコレ2009夏 *花*

先月から咲いていたサボテン色々をまとめて記録。

エキノプシス 名無し

エキノプシス属 名無し。
全部で5つ蕾が出てきているうちの2個目。
1個目は午前中の用事をしているうちに萎んだわ。
香りもとてもよい、いいお花。プシス最高。

黄花宝山 6月開花

レブチア属 自称・黄花宝山
今年も沢山咲きました。レブチア大好き。
しかも1つだけだけど、初めて結実した様子。
乾果らしいのですが、いつ採種すればいいかなあ。

アイロステラ新玉

アイロステラ属 新玉
これも良く咲きました。次々咲いてにぎやか。
しかも子吹きもしすぎなほどで、めりこんで咲けなかった花まで。
結実もかなりの数しています。実生は・・どうしよっかな。

豊麗丸 6月開花

プセウドロビビア属 豊麗丸
今年の5月に買ったサボテン。
胴体から派手にラッパ咲きして見事でした。
濃いローズピンクが新鮮。

ギムノカリキウム 麗蛇丸

ギムノカリキウム属 麗蛇丸
よく咲くギムノ。
花も自己主張は控えめだけど存在感があっていいねぇ。

マミラリア ニシキマル

マミラリア属 ニシキマル
100円抜き苗出身。
時間差でライオン咲きにはならなかったけど、しっかり王冠のように。

マミラリア 満月

マミラリア属 満月
去年アガリさんに頂いたもの。
花は二つ。咲いたのは時間差だったけど、蕾の時はうさぎの耳みたいで可愛かったですよ。

マミラリア ブーリー

マミラリア属 ブーリー
こちらもアガリさんに頂いた、確か100円抜き苗もの。
プランター植えで日照など偏りがあったので、前半分にしか蕾が付きませんでした。

ノトカクタス 獅子王丸

ノトカクタス属 獅子王丸
こちらも元々は100円抜き苗出身で4年以上育てています。
立派に育ったし、毎度結実してくれてますが、
実生したら発芽率とか良すぎるんでもうカンベン・・。
青森の冬もなんのそのでお子様達は生き残ってます。

これで全部じゃないんだけど、こんな感じで沢山咲いていますよ。
これから咲くものもまだまだいます。
家庭菜園やハーブも調子いいし、やっぱ夏はいいね。


posted by ちまき at 22:43| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(^−^)
ついにやってきました
夏休みぃ=======ですね(;^ω^)

子供はうれしいの一言のようですが
親は、微妙と返事しときましょうか ^m^

それにしても、サボテンの花はいつ見ても
色とりどりで素敵ですね♪
砂漠でサボテンが咲いているの
見たら感動ですよね。

Posted by あこ at 2009年07月23日 08:18
綺麗に咲きまくってますね♪
ニシキマルのライオン咲き、おしいっすね。(笑
しかし、綺麗な王冠咲きですやん♪

他の子もやっぱりサボテンの花は他になく美しいですね。
ちまきさんに頂いた子達が早く開花してくれたらいいのになぁ〜〜
麗蛇丸の花が早く見てみたいです♪
Posted by 男爵 at 2009年07月23日 12:02
> あこさん

こんばんは〜!
そうかぁ〜あこさんちは夏休みともなると一気に賑やかになるんですね!
ご飯作りが一番大変そう・・(;´д`)ゞ
うちは来年幼稚園入園予定の2歳児一人なので何も変わりません。
つーか早く幼稚園入って欲しい(笑
冷たいメニューが嫌いなんで、ヤツのせいで献立作りがイヤンな状態です。・゚・(ノД`)・゚・。

サボテンは春から秋まで何かしら咲いていてくれて
北国の大切な生長シーズンの気分を盛り上げてくれます。
いやー自生地で大きな生命力溢れる柱サボテンの巨大花とか
ひっそり夜に咲く花とか見られたら最高でしょうね。
夜越山サボテン園でも夜咲きのものはなかなか見られないし
お泊り観賞したいな〜なんて考えています(*^m^*)
Posted by ちまき at 2009年07月23日 23:49
> 男爵さん

こんばんは〜!
バタバタ撮影してるんで、画像調整がイマイチで少々ガッカリな部分もあるんですが
外に出て新しく咲いたお花があると嬉しいですよね♪
蕾付きで買った孔雀サボテンなんかも
自分の手柄じゃないけど嬉しかった〜!

ニシキマル、かなりライオン咲きを期待していただけに残念!
でもまあ密度的にはこの位咲いてくれれば満点ですよね。
マミラリアの王冠咲きが私、下手みたいで
毎年、玉翁以外で上手くいったのってなかったかも・・。

100円抜き苗サボテンは、うちでは咲いていないものも
同じ県内のアガリさんちで咲いたりするんですよ。
麗蛇丸の花はホント素晴らしいですよね。
結構小さめでも咲くし、男爵ガーデン新居のメリハリ気候で来年は咲く予感♪
Posted by ちまき at 2009年07月23日 23:56
お〜きれいですね!!
麗蛇丸、とってもきれい!!
今日息子は一時保育です。私が夏風邪を息子に移されまして・・・・。
とても育児のできる状態じゃないと判断して保育園にお願いしました。
息子は一日5時間は外で過ごしたい性格なのでちょっと今それをかなえるのは困難でして・・・。
でも大泣きしましたね〜。
幼稚園、3歳から入れちゃおうかな??
息子の体力発散はか〜さん一人じゃ無理っす!

息子は食が細くて食べさせるのが一苦労・・・。うどんもまだまだカットしております・・・。
ちょっと甘やかしすぎたのかな〜。
Posted by 洋吉 at 2009年07月24日 12:03
サボ花可愛いですねぇ(*´ェ`*)ポッ
どうも私、サボ育てるのが下手すぎまして・・・
一昨年〜去年にかけて100円サボを10個くらい
(もしかしたらもっとたくさん)買ったんですが
今現在生存してるのは3個だけ…凹○"ピクピク
その3個は元気に育ってますよ。今のところ^^;
いつか花を見たいなぁ。
今後50年育てられたら良いなぁ。
って思いながら見てます。

一昨日、軟ハオが2個溶けました⌒v⌒(*。A。)コテッ
高温多湿な福岡で今後も多肉ライフ楽しみますっっ
緑の手が欲しいぃぃぃ><
Posted by yukico at 2009年07月24日 17:11
> 洋吉さん

こんばんは〜!
春のセンペルもいいけど、色が褪めたら我が家はサボ花ラッシュ!
麗蛇丸は花びらの重なりとか最高です♪

洋吉さん、夏風邪ですか。大事にして下さいね。
私も最近は強がらずに頼れる人は頼る事にしています。
数十分でも家事やちょっとの針仕事に専念出来るだけで全然違うしね。
私もね、幼稚園は2年保育でもいいのかなあなんて考えたりもしたんですが
公園で遊んでくれた子達が一斉に幼稚園に入り
結局遊び相手もいないし、3歳からが妥当かなって結論に。
いやまあ、正直在宅育児の限界ってのが本音ですけど・・(笑

洋吉さんとこのチビタロウ君はまだ1歳でしょ。
うちもその頃は「幼児食」扱いメニューで色々手を掛けていましたよ。
うどんとか長いままで食べさせるようになったのって2歳位からかな?
手づかみ食べが嫌いな子なので、短い方が親が与え易いからそうしてたよん(* ̄m ̄)
コップ飲みも箸も教えていないけど、ここ最近自分からやりたがってマスター。
放っておいても自主的にやるって時が来ると早いから我が家は本人まかせてやっておりますぜぃ♪
Posted by ちまき at 2009年07月24日 22:15
> yukicoさん

こんばんは〜♪
サボテンはこの花を見たくて育てているのかもって思うほど咲くと嬉しいです。
yukicoさんもサボテンを色々育ててらっしゃるんですね。
3個でも元気に残ってるならいいではないですか♪
小さいサボテンは生育旺盛ではありますが
結構乾かしすぎると根っこが枯れて、再生に時間が掛かったり
冬に体力消耗して春に☆になってしまったりなど多いかも。
100円抜き苗とかでも翌年に咲くものもありますし
その日を楽しみにお互い頑張って行きましょう♪
今後50年。。私はそれだとあの世に行ってるかも(笑
せめてあと40年と設定を低くしておこうかしら(^m^)

yukicoさんは福岡の方なのですね。
大雨は大丈夫ですか?中心部でも被害があったようで
友人も住んでいるので心配です。
そちらは夏対策を頑張れば、年間を通じては北国よりは育て易い面も多いはずです。
何かいい対策発見で快適管理が出来るといいですね。
Posted by ちまき at 2009年07月24日 22:23
こんばんは♪
一番最初のエキノプシス属の名無しさんはうちの短毛丸にクリソツですね!
5個も蕾をつけたんですか〜。
うちのももう一度咲かないかな。
だって香りを嗅いでないんだもん!
そんなにいい香りがするなんて!
嗅ぎたいよ〜!咲いてくれ〜!!!
みんな綺麗だけど麗蛇丸のお花が一番目を引きますね〜。
こういう色合い、かなり好きです。
ニシキマルみたいなライオン咲きするのもいいし、満月の白棘もいいですね〜。
あーサボテンにも手を出してしまいそうだ〜。
いやいや、自重自重・・・。
Posted by たま at 2009年07月26日 20:52
> たまさん

こんにちは〜♪
プシスは我が家のは自称・刺無し短毛丸です。
タイプ違いもありますが、記憶ではこれが一番香りがあるかも。
世界の図とかも過去に咲きましたが、香りが無かった気もするし
種類によって芳香があるかないかの違いはあるみたいですね。
でも次回は咲いたら是非とも、たまさんもクンクンしてみて〜♪
何とも色っぽいような奥行きのある、でもしつこくはないいい香りでしたよ。

サボ花、麗蛇丸は人気あるようですね。
赤とか黄色!って主張がないけどこの圧倒的存在感!
私は元々、サボテンからのスタートなので
未だにちょこちょこ増やしてしまいます(*´ー`*)
小さいサイズでお手頃価格で色々あるし
欲しい熱が上がったら一気に買ってしまいそうですよね♪
大型にならないサボテンを調べてコレクションするのもいいかも?
とかって誘惑してどうする(笑

Posted by ちまき at 2009年07月27日 10:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。