現在の閲覧者数:

2009年07月15日

多肉交換fromアガリさん ペルサボ編

12日に参加したハンドメイドイベントも無事終了致しました。
沢山の方のご来場に感謝感謝ですm(_ _)m

今日はイベントにもお客様としても来てくださったり、津軽ライフを一緒に楽しんでくれる私のラブリー、アガリさんとの多肉交換のお話です。
最初の頃は第4種便を使ったりしていましたが、最近は直接受け渡しばっかり!地元多肉仲間のいる頼もしさよね〜♪

これでいいのか?

センペルビブム属 百恵。
・・いくらランナーがグルっと付いているとは言え、やっぱりデカイ。どう見てもデカイ(笑
アガリさんいわく、春にタランチュラのごとく育ちまくったそう。
外葉は若干徒長もあるかもしれませんが、中心部はすばらしくガッシリしているし、何より出ているランナーも元気!巨大だけど健康そのものの百恵ちゃんです。
去年、このきょうだいの小さいのを貰っていたんだけど、この差は何?

ビッグ百恵

その巨大な百恵ちゃんを植えつけました。
頂いてから約2週間経ってからの姿です。
外葉はやはり枯れましたが、その分新しい葉がどんどん出て更に強そうになった?(笑
ランナー達も育ったし、今後この鉢は満タンになるんだろうなあ〜。
・・で、百恵って標準サイズって一体どれくらい??

※枝みたいなのは折れたサンシモンの茎です。

何でもデカイ

こっちもデカイです。道の駅で出会ったという巨大名無しペル。
現時点はロイヤヌムとかに似ているけど、晩秋の色合いはまた違う感じになります。
とにかくすごい迫力で刺さりそうな勢いの葉がチャームポイントw
右端に百恵がいますが、これは↑で出たのとは別株ですよ。来年は百恵軍団結成予定です。
ちなみにこれ、このミニプランターごとうちに来ました(笑

綾波さん

サボテンです。ホマロケフェラ属 綾波。
意外に出会えずにいたのですが、アガリさんが見つけてくれました♪嬉しいなあ。
赤い強刺に鈍いツヤのあるなまめかしい稜がいいですねぇ。

名無しのギムノ

名無しのギムノカリキウム属。
3本刺がバッテリーっぽいようなそうじゃないような。
まだミニサイズなのでもうちょい育ってもらって特徴がハッキリしてくるといいな。
まずはスクスク育ってもらって開花が目標!
なんだかんだギムノって好きなんだよね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*.。..:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
ここからは以前の交換でいただいたもののその後。
自称・海王元気!

自称・海王丸です。
4月に頂いた時はまだ可愛らしさがあったのに、これまたいい刺がどんどん出てくれて、もうこんなにカッコよくなりました!
とにかく見ていてワクワクしちゃうね。

すみれ丸も咲いたよ

ノトカクタス属 すみれ丸。昨年5月に頂きました。
咲きました!うちでの開花は初めてで1個だけでしたが嬉しいなあ。
メタリックなこの濃い色が眩しいねぇ。

0906白檀.jpg

白檀も咲きましたよ〜!通算で何個咲いたんだっけかなあってくらい沢山♪
1個〜最高5個くらいまで随分長い期間、お花を楽しませてくれました。
うーん、やっぱサボテンはいいねぇ(*´ー`*)
これからの季節はギムノ色々、エキノプシス各種とメタリック系・大輪系と楽しめます。

アガリさん、沢山ありがとうございました。
大事に育てていきますね。
そしてこれからも情報交換、よろしくお願い致します!
しかし青森は巨大多肉に出会う確率が高いような気がします。
道の駅にあるエケとか、なんか規格が別物みたいだし(笑
冬の環境さえ整えられればあとはずっと黄金期みたいなものだし、巨大化させやすいのかな(*^m^*)


posted by ちまき at 14:01| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 多肉交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはぁ(*´冖`*)
百恵さん、でかいね!
うちのもそれなりの大きさにはなってきたけど、
これには負けるよぉ〜
あ、でもでも、でっかいセンペルさんは
私も出会いましたよぉ〜青森で^m^)プ
花壇に植えてますが、更にデカくなりました。
スミレさん、とっても綺麗だね♪
Posted by emi at 2009年07月15日 21:58
> emiちゃん

こんにちは〜!
emiちゃんちの百恵さんもデッカいの?
うちのもアガリさんちからでかいのが来たら
元からあった小さいのも急に育ってランナーも出しました!
アガリさんちで一番大きくなってたのはもっと外葉が長くて
更にこれより大きそうで、まじ驚きます。

おぉ!でかセンペル、emiちゃんも出会ってたんだぁ。
もしかして場所もアガリさんと一緒のところだったりして。
○○○ダテだそうだけど、どうかな??
やっぱプランターとか花壇植えで豪快管理が合うセンペルってのも一緒ですね♪
他にもペペさんが道の駅でゲットしたタイプ違いのデカセンペルもいるし
北東北は巨大多肉出没しまくりの模様(笑

スミレ丸はホント目を引く美しいお花でした。
今日はラッパ咲きのエキノプシスが開花。
明日もまた咲くみたいだし嬉しいな♪
Posted by ちまき at 2009年07月16日 13:42
デカセンペル!!
凄いこんな大きいのをやり取りしてるんですか!?
しかもプランターごと??
まさに豪快ですね=3=3=3
いいなぁ〜地元に仲間がいるって。
私はせいぜい友人のマミーに差し上げるくらい。
Posted by かなぎっちょ at 2009年07月16日 20:27
お晩です〜
百恵も巨大センペルも早春まではピンポン玉より少し小さい位だったんですよ。
乾燥と寒さで縮こまっていたとはいえ、植替えは秋でいいなと思っていたんですから。
生長パワー爆発(笑
嫌になるくらい増えるよ〜 そしたらどこかに嫁に出してね。フフフ。

スミレ丸も白檀もキレイな花だよね。
もちろん棘だけの姿もステキだけど、種によっては1日花もあったり儚いのがまた惹かれたり(笑
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします♪
Posted by アガリ at 2009年07月16日 21:12
> かなぎっちょさん

こんにちは〜!
ふふふふふ。そうなんです、小さめ段ボールごとの交換したりしているのよ。
暴れ2歳児を抱え、悶々と過ごしている私の元に
ブォ〜ンと参上してくれるアガリさんには感謝感謝なの。
お互いの地元の売り場情報をマメに報告しあってるので
効率よくコレクション出来るメリットも!
石けん仲間でもあるんで、材料や出来た石けんも飛び交ってるよ!

かなぎっちょさんもお友達のマミーにお裾分けしたりしているんですね。
興味を持ってもらってくれる人がいるのも結構嬉しいですよね♪
私は最近、また貰ってくれる多肉仲間が増えましたよ。
研究熱心な方でかなり嬉しいんだ(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2009年07月18日 15:03
> アガリさん

こんぬつは!昨日はまたまたありがとうございました!!

え。百恵もアガリさんちでも普通に小さかったのか(笑
じゃあ、うちで貰った初代百恵とそんなに変わらなかったんだね。
・・と思うとこの春は耳を近づけると音が聞こえる位の勢いだったってのがよ〜くわかるわ。
つか、うちに来た百恵のランナーもみんなあのサイズになったら一体どうなるんだ(爆
来年は念願のタライサイズの鉢探しをしなきゃいけないかな(* ̄m ̄)

サボ花はここんとこ毎日何かしら咲いてて嬉しい日々です。
今年はノトは獅子王丸が八部咲き程度しか見れなかったので
スミレ丸の満開が見られてホント嬉しかったよ。
悪天候とギムノの開花が重なったり、ヤキモキしてる面も多いんだけど
スタートは遅れたけど、うちのサボも開花ラッシュになって良かったわ。

さて、来月は何して遊ぶ?
山親父もアガリさんと遊ぶ!って言ってるし宜しくね〜♪
Posted by ちまき at 2009年07月18日 15:10
こんにちは〜(´▽`)ノ
大きな百恵ですね〜〜!
そんなにたくさん子吹きするなんてすごーいぃぃぃ!!!
うちの百恵サンは、今年初めて子吹きしたんだけど、
2センチくらいのが1個と、5ミリ程度のが2個で・・。
ウチのも早く立派にならないかなぁ♪♪

ところで、写真3枚目の手前に写ってるのは、七福神ですよね?
ウチに「七福神」としてやってきたお肉はいまだに肉薄で青白いもやしっ子なんですよねぇ。。
でも、春にウチに来た名無しエケがちまきさんとこの七福神とそっくり!
ちまきさん七福神の子孫だったりして〜〜〜(笑)
Posted by yukico at 2009年07月20日 13:58
> yukicoさん

こんにちはー(*´ー`*)
百恵、すごい迫力ですよ〜!
ノーマルサイズもいるのですが、もう別物としか思えません(笑
割と肥えた土に植えつけると一気に育つかも?
アガリさんちでは先祖返りなのか、巻きのないランナーも出たとか。
百恵、育てていると色々面白い事が多そうです♪

>>ところで、写真3枚目の手前に写ってるのは、七福神ですよね?

はい、その通りです!
センペルのデカさをお伝えするためにチラっと登場させてみました。
うちは今年、大々的に植え替えたために外葉がかなり落ちてコンパクトになりましたが
肉厚コロンで根っこがないものも元気ですよ。
yukicoさんちのもやしっ子ちゃんは、なかなかエンジン全開にならないようですね。
でもきっと、あきらめずに待っているといつかドン!と育つと信じて☆
お?名無しエケさんで肉厚系七福神みたいなのが来ましたか。
思うとこの多肉って日本に入ってきたのは古いし、
元をたどればかなりが親戚なのかもしれませんね(*^m^*)
そう思うとなんか壮大なロマンを感じます(笑
Posted by ちまき at 2009年07月21日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。