現在の閲覧者数:

2009年06月15日

10月末まで走りぬくっ!2

紅輝炎咲く

あまり構ってないけど年2回ほどは咲いてくれる紅輝炎。
最強系ではないけど、放置が向いてるエケだなあと感じます。
福岡のちびさんちにきょうだいがいて、ちょっと前に開花記事がありました。
こんだけ距離があっても大体同じ時期に咲いてるのは何か嬉しいね。

大和美尼

大和美尼、えっと特に変化はないのですが、根元に子株が2名います。
なんか親株のまんまミニチュア状態でコロンと付いているの。
小さい頃から完成形タイプのエケも結構あるね。
デローサなんかも葉挿しのミニから大人顔負けの姿だったし面白いわ。
まあなんちゅーかこれは単にお気に入りなのでUPしますた。

キャベA

こっからは最強エケチーム。
通称Aキャベツ。花はモロにタキタスだけど、株はエケ気味なやつ。
この時期はちょい青白くなって一番好き。
花芽もボロンボロン出てきてる。交配するなら何がいいかな?
見えないけど根元もギチギチ大家族。お互い死活問題になるのに生まれすぎ。

キャベB

セブンスター説濃厚のBキャベツ。
こちらも写りきってませんが裏が子株だらけ。バラすとまた増えるしどうすんべ(笑

キャベツ畑

そんなABキャベツメインの鉢。なんか裏を見たらアリがたかってた。。中は巣??
こちらは自称・ブラックローズの子なんかも無造作にポイポイ入ってて庭の真ん中に雨曝しで置いてあります。
冬は氷点下になる玄関が指定席になったし、これくらい年間を通して頑丈でこそ青森向けだねえ。
これだけは死ぬまでなんらかの形で育て続けたいな。

七福神プランター

おなじみ七福神プランター小。
早春の頃の葉っぱは薄っぺらい感じの外葉になっていますが、
中心部は肉厚でいい感じになってきた!
けど土がガチガチの痩せ痩せ。それでもこんだけの姿ではあるんだけど
やっぱきちんと根っこにいい空気をあげたいから早く植え替えたいものです。

七福神プランター2

七福神プランター。
根元に姫秋麗がごちゃっといます。こういうことしちゃうと植替えに困るよね(汗
こちらは元はデカ福神2株です。折れたり、譲ったりして減ってもこんだけ増えました。
でもこの七福神はありすぎて困ってるって気持ちにはならないのよね♪
いっぱいあっても邪魔には思えないほどやっぱ好きなのであります。

辛め管理で七福神&グラプト最強!とか思ってたけど、単に苦しくて締まるのと
ちゃんといい状態の中でいい形になるのとでは別だなってやっとわかってきました。
放置で上手く行っちゃうからついつい、それでOKって結論にしたくなるけどさ。

黒土なんか入れて、だけど通気性重視にして・・とか構想はあるんで
プランター二つでちょっと配合を変えて試してみたいものです。


posted by ちまき at 23:01| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうやって拝見してるとやっぱりエケが欲しくなる・・・あ、場所ないんだった・・・・。
ちまきさん七福神、みごと復活してまいりやした!やっぱりカットは有効だね〜!
キレイに大きくなってきました。
子宝錦はね、だんだん焼きすぎから復活してオコチャマも緑になってきましたよ〜もう少しきれいにしなくちゃ!管理が悪くてごめんなさい・・・・。
タキタスは多肉土だと栄養不足みたいなの。だから園芸用の土を足そうかなって思ってます。花もきれいだし増えて欲しいよね〜。
植え替えもまた大変だけど楽しくないですか??
私ね、植え替えると心まで入れ替わったくらいに嬉しくなっちゃうんですよね〜なんでだろ??
そうそう、エケは多少黒土いれてもいいみたいです。水少なめで日当たり良好な時期ならいいみたいですよ!さ〜今日も何か植え替えようかな??
Posted by 洋吉 at 2009年06月16日 09:16
こんにちは〜。
ちまきさんとこの七福神は本当に立派ですね!
うちに来たヤフオク出身の七福神は青白くて葉が薄くて、
「・・・本当に七福神??」って感じなのですが、
生長が早く、焼けた葉っぱもあっという間に下葉になり、
「ああ、この生長の速さは七福神なのかも?」って最近思うようになりました。
うちのも早く肉厚で立派な株に育たないかな〜♪♪

にしても紅輝炎!立派ですね〜!
うちにも3年目?のがありますが、
一度瀕死状態にしちゃったのでまだまだ小さくて。。
ウチのも早く花芽つけるほどになってほしいなぁ〜。
Posted by yukico at 2009年06月16日 15:45
うわぁ〜〜すごい、迫力ですねぇ〜。
さすがちまきさん産キャベツさんたち♪♪
こんなこの、兄弟が我が家にもいるなんて
ちょっと鼻高々だわん♪(#^.^#)

我が家も最強エケチーム目指して
日々努力しなくてわぁ〜って
努力するのは、私じゃなくって
お肉ちゃん達かぁ〜〜〜〜(^_^;)

私も手探りで多肉初めて早2年と少し?
まだまだ、綺麗にモリモリとは
行きませんが。
飽きずに続いてるなんて。。
やっぱり多肉の魅力ですねん。(*^_^*)

Posted by あこ at 2009年06月16日 17:19
> 洋吉さん

洋吉さんがエケにはまったらベランダ足りなくなるねっ(*^m^*)
お、子宝錦もいい感じになってきましたか?
うちでは相変わらず茶色っぽいですが(笑

そしてタキタス系やキャベツみたいなのは私も有機分多め用土のがいいなって思う!
あっという間に肥切れするほど生長させて、あとはじっくりの方が調子いいみたい。
そんでね、今日七福神プランターの植替えをしましたが
とにかくすんごい根詰まりで鉢底石も何もかも巻き込んで
プランターの形のまま抜いたのをほぐすのが大変だった〜!!
でも楽しいよ。大変だった〜って笑顔で言ってるのが洋吉さんにはバレてるね(笑

あと黒土有効情報もありがとう!
大きめになるもの限定でちょっとずつ試していってみます!
私もまだやりたい植替えはあるから、1日1鉢とかのペースになったりするけど頑張るよ。
息子も庭でアクロバティックに暴れてくれてるし(笑
Posted by ちまき at 2009年06月17日 13:46
> yukicoさん

こんにちは〜♪
七福神は軌道に乗れば、一気に来ますから
yukicoさんちの子もこれからドーンと育ちそうですね。
葉の更新が早いってことは確実に暴走し始める予感〜( ̄ー ̄)b
きっと「これぞ七福神!」を実感されるのでは☆
うちは生長は順調なんだけどお花がここ2年咲いていないのが淋しいです。
交配してみたいのに残念!
まずはプランター植替えを頑張らなきゃね。
根詰まりして苦しそうなんです・・。

紅輝炎、うちも3年目位かなあ?
最初5株入りだったのですが、お裾分けなどで減らしたら調子いいみたいです。
なんだかんだ冬の間にしょぼい姿にしてしまいつつも
決して枯れたりしないあたりが丈夫でいい子です。
yukicoさんちの子もこれから回復して秋に咲くかもですね♪
Posted by ちまき at 2009年06月17日 13:57
> あこさん

こんにちは〜。
我が家の可愛いキャベツ軍団。
ここ数日でも一気に生長してきています♪
あこさんちに行った子も、いずれ邪魔なくらい増えるかも(笑
その際はどうぞあちこちに押し付けて乗り切って下さい(* ̄m ̄)

最強エケ、放置でもいいけどやっぱ飼い主のひと手間は大きいよお〜!
多肉も頑張るけど私達もいいおかーさんやらなきゃね♪
植物が安心して生長できる土台作りは大事な仕事です。

あこさん多肉歴2年と少し?
いやいやお上手に管理されていますって。
私は結構最初の頃はすんごいアレコレやらかしてましたよ。
でも確かに凹んだり、本気で育てるのは無理かもって思いつつも
決して飽きずにいられるって凄い事。
多肉の魅力は育てる年数に比例して更に強く感じていますよ。
Posted by ちまき at 2009年06月17日 14:03
はじめまして。
旧多肉な日々のグループフルーツに反応して今日書き込みさせていただいたのですが、いてもたってもいられず、こちらによらせていただきました。
今、山親父さんが植えられたグループフルーツはいかがですか?そろそろ花が咲き出す年になりましたか?

いきなりの書き込み、失礼いたしました。
Posted by どんぐり at 2009年06月17日 20:36
> どんぐりさん

こちらにもコメントありがとうございます〜。
昨年5月に、ちょうどグレープフルーツの木もUPしていました。
https://mutsuko.up.seesaa.net/image/080504A5B0A5ECA1BCA5D7A5D5A5EBA1BCA5C4.jpg
残念ながら、咲いたとの報告もお義母さんからもないです。
どこからか接ぎ木が必要と聞いてあきらめていたのですが
待っていればいつか咲くのかもしれませんね(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2009年06月18日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。