現在の閲覧者数:

2009年06月11日

10月末まで走りぬくっ!

本日、青森も梅雨入りしました。
関東とかはムシムシしてるんだろうなあ〜。。青森も梅雨明けしないまま秋になったりすることもありますが、そんなに蒸さないのがまあ救い。
とは言え、これから10月中旬位までは北国はサボテン・多肉植物にとっては大事な大事な生育のための黄金期。
半年ほどで全ての遅れを取り戻すべく過ごさないと勿体無い日々なんですよ。
前置きが長くなりましたが、そんな黄金期のスタート間もないエケベリアの記録です。
秋にどれだけ育ったか、比較してヨロコビに浸るためのねっ!

ジュリアちゃんと宰相

ジュリア(自称)と花の宰相です。
ジュリアはあっという間にでっかくなるねぇ。拳サイズ以上でホント頼もしい。
ただうちでは新しい葉が出ると下葉が枯れてしまってあまりボリュームが増えません。
花の宰相も大きくなりましたよ。
冬の間も型崩れも殆どなく、優秀で助かりました。
こちらは子株2つを大きく育てて増やしたいな。

去年と違うわたしです

自称・ブラックローズ。
去年、激安寄せ植えの中にいた時はちょっと徒長気味でしたが、今年のこの感じだと間違いない感じに思えますね。
小さい子株は、極寒玄関放置だったにも関わらずとても元気だし
黒系エケにしては虫もつきにくく丈夫で嬉しい存在のようです。

パニクラータがんばれ

パニクラータ
好きなんだけど、カイガラムシも私に負けずこの方を愛しやがるのが悩み。せっかく育っても冬に縮小したりで季節の波にぐわんぐわん揺らしまくってしまってます。
子株を上手く外して増産じゃあ〜!
今年こそはガッチリ秋までに作り上げたいけど間に合うかなあ。

しゃいあーん

シャイアン、妙な形になってはいますが、冬にひどい型崩れもせずにいてくれてありがたいです。
花芽も出てきました。子吹きもしています。
奥には男爵ガーデンシノクラッスラ属インディカが咲いていますよ。
ブライアンシー

ブライアンシー。昨年ペペさんに頂いた時に花芽付きだ〜と楽しみにしていたのですが、どうもこれはランナー?で伸びた子株だったようです。
気根も出始めたし、そろそろ独立させようかな。
花の宰相に似た色合いでバリンコと硬い葉っぱがカッコいい!

新顔さん

こちらは新顔さん。名無しですが、月影あたりかなあとニラんでます。
ちょっと透明感があって、今はギュッとしていますが、もう少ししたらノビノビした雰囲気になってまた印象が変わるかな。
ベンケイソウ類は無闇に増やさないようにしてはいるのですが、これは綺麗なので即決!

こんな感じでもしかして続編もあるかも。
植替えなど最低限の手助けはしました。あとは植物達にがんばってもらう番です。
最低気温も段々上がってきたし、思う存分育ってちょうだいねぇ。


posted by ちまき at 23:10| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨入りしましたね〜
今年は雨が多いのか少ないのか?
昨年はエケベリア、いくつか乾燥させすぎちゃったから今年は気をつけないと。
Posted by nen at 2009年06月12日 00:42
ちまきさんお住まい青森だよね??
すごいです!
こんなに、綺麗にお肉ちゃん管理されてて
モリモリわさわさだし。

きっと、ちまきエキスが
入ってるのね。^m^
私も梅雨を乗り切るために
なにかエキス注入しようかしらぁ〜〜(笑)
Posted by あこ at 2009年06月12日 09:11
今年はスタート状態が回復作業が無いようだから思いっきり増殖方向にいきますね♪
インディカの調子も良いですね!
僕の所では遮光しすぎて徒長してますわ。
花芽?って程にね。(花芽であってほしいけど)

自称ブラックローズ格好いいですやん♪
10月末までに どれだけ生長するか楽しみにしていますよ!
Posted by 男爵 at 2009年06月12日 13:27
> nenさん

青森の今年の6月はとても降水量が多いのだそうです。
気温も少し低めで、植物の動きがまだゆっくりな感じですよ。
エケベリア、蒸れてしまうよりは乾燥の方が安心ですが
私もたまに根っこまでカラカラにしてしまうことも(汗
小さい鉢で油断してよくやっちゃうんです。
お互い、上手く管理出来ますように♪
Posted by ちまき at 2009年06月12日 14:35
> あこさん

そうよ〜私は青森市在住♪
冬越しの置き場やら掴みかけてきたらホント楽になりました。
チョンパ作業とか少なくなったので植替えのみだし♪
それとペンタガーデンとかHB101とか好きなので
気が付いたらあげていたのも効いたのかな?
ちまきエキスは最近は息子に怒ってばかりなので、煮えくり返った血の色をしています(嘘
出来れば淡いピンク色でもしたエキスを滲ませたいものです。

でもでも真面目な話、エキスでも環境でも
株の体力を確保するって大事ですよね。
今年はものによってはハイポも取り入れて行こうと思っていますよ。
Posted by ちまき at 2009年06月12日 14:42
> 男爵さん

そうなんですよ。今年は首切りで新芽からのスタートが少ないってのはホント嬉しい!
やたら増えまくることなく、昨年から継続して育てていけるシアワセ♪
男爵さんに教えてもらったペンタガーデンも効いたと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m☆
インディカね、最初は私も徒長だし切ろうかなって思ったんですよ!
けど何か違う気がして待ってたらお花でした( ̄ー ̄)v
男爵さんも、もうちょっと待ってみた方がいいかもしれませんね♪

自称ブラックローズ、メタリックに輝いてカッコいいです。
真冬に花が咲いて縮んでしまいましたが、生育速度も速めだし、期待大ですよ☆
Posted by ちまき at 2009年06月12日 14:47
こんばんは♪
入梅してうっとうしくなってきた千葉のたまです。
晴れ間がなくて困ってます。
青森では梅雨明けせずに秋なんてこともあるんですか!?
うぅっ、こっちでは考えたくもないことだ・・・。
エケの皆さん、みんな元気そうですね♪
後ろに写ってるみんなも元気だな〜。
これからが楽しみですね〜。
パニクラータは虫に好かれちゃってるのがわかりますね〜。
うちのワタムシに好かれちゃった子もそうだけど、葉の形がいびつになっちゃうんですよね〜。
本能的に虫のいる部分の生長を止めちゃうのかな?
なんにせよにっくき虫には天誅を!
ブラックローズはカッコいいですね〜♪
これが寄せ植えの中にいたってのがすごい・・・。
これからの生長ぶりが楽しみですね♪
Posted by たま at 2009年06月14日 20:19
> たまさん

こんにちは〜♪
こっちも雨が多く、どんよりな天気が多いのですが
やっぱ関東よりずっと気温が低いので楽!
なので梅雨明けしなくても、そちらのような大変さはそんなにないんですよ。
8月の夜にキャミソール1枚でいたら凍えそうになる感じ(笑
お盆過ぎたら海なんて入ってられないって夏になるの。

色が濃いエケは虫に好かれ易いのがホント難点!
生長点の美味しそうな所から狙ってくるのが許せんっヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
そう、そしてたまさんの仰るとおり葉がいびつになっちゃう(涙
汁を吸われたりするからなのかなあ・・。

まあ最近は虫もいる場所が悪ければ指で直接潰してますがね。。
でもたまに多肉には害はないだろう、カミキリムシやカッコいい蛾にも会えたり
それなりに虫との出会いも楽しかったり♪

ブラックローズは自称だけど、どうみてもそうでしょ?
どういう経路で激安寄せ植えメンバーになったんでしょう・・。
田舎ならではのラッキーかな(*^m^*)
Posted by ちまき at 2009年06月15日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。