現在の閲覧者数:

2009年04月30日

津軽衆夜越山デート

うふふふふ。
28日は青森最強多肉仲間のアガリさんと夜越山に行って来たよ。
GW中は夜越山サボテン祭りが開催されるんだけど、わざと平日フライングでゆったり貸切状態でぐるぐる〜。

花が2色?

サボテンのお花も咲いているのが増えていました。
長老様の作った日章旗はまだだったなあ。初夏頃だと真っ赤なお花が沢山見られるのかな。
しかし・・サボ花ってこんな風に2色になるの??
どっかのお祭りの花笠みたい!

オレンジいいね

サボテンの株も大きいので花も勿論大きいです。
眩しいサンシャインなオレンジが素敵!
生長点付近の幾何学的なバランスの良さも管理状態の良さがわかるなあ。

黄金丸のお花

黄金丸もここまで群生して咲けば可愛いなあ。
花がない時は、遠目に作業用軍手がてんこ盛りみたいなんだけどね。

多肉花も満開

先月行ったときも多肉のお花は咲いていたけど、更に沢山咲いてとても綺麗でしたよ。
多肉も株が大きいと花も大きくなるから見応えあります。
今回はダドレアの花も見られて満足。

アエオ平面

この面っぷりは見事。
アエオはこの時期の成長するぜオーラが最高いいね。
黒法師も黒々ピッカピカで茎にもつやが出てる?ってな位良かったです。

アエオいいお顔

おなじみデカアエオ。
とにかくでっかいです。美しいです。
ちなみにこの株は温室内に地植え状態です。だからこんなになるのかなあ。
後ろに見えるガステリアの花も幟みたいでいい感じ。

ア ハオルティーの蕾

お?これは何?あのア ハオルティー 紅姫の蕾ですよ。でっかいです。
放射状に花の房がポコポコ広がっています。
もうちょっとあとに来たらお花、見られるね。
GW中は狙い目かな?
浅虫水族館とのペア割引チケットもあるし、JAF割引も適用だし皆で行こう〜!(宣伝

咲きます。ドーンとね。

紅姫さん、すごい迫力。カコイイねぇ。
しかし咲いたら生長点カットになるかと思うと勿体無い気も。
必然的に増えるんだろうけどさ。
あとさ、カットする位置としてはやっぱすっかり首ちょんぱ?
エケみたいに花芽だけ切っても生長点が伸びてる花筏タイプだし、どうなるのか知りたい!
・・そのためにはまた行かなくてはならないってわけか( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみにこのハオルティーさんの過去画像。
2008年5月→☆
2008年9月→☆ うーん1年位ですごく大きくなったんだなあ。

売店のお土産品はこれといった収穫は無かったのですが、個人的な多肉交換や手作り石けんの交換などでニコニコです。多肉&ソーパー仲間なのよん♪
アガリさん、沢山お付き合いくださってありがとうございました。
ホント楽しかった〜〜!つーか話し足りんし!なのでまた遊ぼうねっ☆

090428夜越山
アルバムはこちらです。良かったら見てね。


posted by ちまき at 21:22| 青森 | Comment(10) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二色咲くサボテンは、初めて見ましたよ!
これは楽しめていいなぁ〜♪
アルバムも全部見たけど、やっぱサボテン多いし売り物並にそれぞれが多いですよね!
激太の茎も凄いし、錦司晃のロゼットの凄いこと!
本当にいつか青森に行って、夜越山&出来たてリンゴデザートを食べたいです♪


Posted by 男爵 at 2009年05月01日 16:58
はじめまして。
どれも素晴らしいです。本当に活き活きしていますねぇ。管理が良いのでしょうね。
いつもステキな写真ありがとうございます。とても癒されます。
Posted by とっと at 2009年05月02日 10:34
> 男爵さん

こんにちは〜!
ね、このサボテン何気に写真を撮っていましたが
家でじっくり見てアレ〜?っと思いました。
ここはホント、何周回ってみても飽きません。
この展示温室の他にある、一般は立ち入り禁止な栽培温室があと数個あるんですが
いつかそこを見学出来たらいいのになあって思います。
男爵さんも是非ともいらして、ぶっとい茎を堪能して欲しい〜!
やっぱ多肉友と一緒に見て回るとホント楽しいよ。
あーだこーだ、たまに悪口を言われる多肉もいますが盛りあがります♪
Posted by ちまき at 2009年05月02日 14:06
> とっとさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
ここの温室はとにかくどの鉢も手入れがよいです。
春夏秋冬どの時期に行っても何か必ず見ごろなものがあるのも素晴らしいですよ。
青森は桜祭りなどのツアーも多いのですが
ここの夜越山森林公園ももっと全国的に見て欲しい観光施設だと私は思います。
今回も画像はホワイトバランスをいじるのを忘れて
色味がちょっと悪いのですが、楽しんでいただけたなら幸いです(*´ー`*)
Posted by ちまき at 2009年05月02日 14:10
こんにちは♪
みんな元気に花盛りですね〜!
2色の花の咲くサボっていいですね!
倍嬉しくなります。
でっかいアエオはなんでしょう?
平ったいのは明鏡?なんて名前でしたっけ?
見るからにがんがんいっちゃうぞ〜オーラがでてますね(笑
こんだけ育てられるようになったらいいですね〜。
Posted by たま at 2009年05月03日 15:32
お久しぶりです!
夜越山のすばらしい写真をありがとうございます!!
私としては、やはり多肉たちが気になっちゃいますね。
アエオの面一なんてすごい!
あと、ア ハオルティーの花、めっちゃ気になります。
どんな花なのか、その後はどうするのか。
実はアエオの花は見たことがないのですが、うちにある夕映えが蕾をつけているんです。
なので参考にぜひ見てみたい!
その後の夜越山レポート、気長に待ってますよ〜!
私も近くなら行ってみたいものですが。。
Posted by kame at 2009年05月03日 16:57
こんにちは。デート相手のアガリです(照
その節はお世話になりました。
例年なら満開の夜越山の桜並木、今年は花数が極端に少なくて、残念だった分
2色咲き?のサボテンの開花を見れたのは嬉しかったですね(^-^)
多肉の開花も今が盛りでとても見ごたえがありました。
珍しいところではダドレアのお花。透き通るような薄いレモンイエローの花は
本体にもマッチする繊細なお花。
アルバムにアップされてる『フェイジォア』のお花の手触りが忘れられないしっとり感
…おっと、お触り厳禁でしたね(汗
アガベの棘に刺されながらも、身体を張って撮影するちまきサン。
またいつか、行きましょう。今度はぜひ図鑑、片手に(笑
いや、2人でなくとも3人、4人と多肉仲間と行けたらいいなぁ〜(夢
Posted by アガリ at 2009年05月03日 20:43
> たまさん

こんばんは〜♪
サボテンの花はこれから夏に掛けてまだまだ沢山咲きそうです。
2色の花、ホントこれはビックリですよ。
インパクトの強いものが他に多いので、その場ではボケっとスルーしてたのは不覚でした(笑

アエオ、平べったいのは艶姿に似ているかなあ。
名無しが多いので、ヤキモキする点も多いのよねぇ(´-ω-`)
しかしここは1年を通じて環境が整ってるので
川砂を沢山配合した感じの土を使っているようです。
一般家庭じゃちょっと重めな感じになるけど
専用の巨大温室だとサッと乾いてすごくいいんでしょうねぇ。
一時期マネして川砂配合に凝りましたが、無理があったので
今シーズンは使用中止した私でした〜。
Posted by ちまき at 2009年05月04日 22:27
> kameさん

お久しぶりです!こんばんは〜!
お?kameさんちで夕映え咲くんですか?
うちでは過去にアエオは愛染錦しか咲いたことがないんですよ。
夕映えは夜越山でも咲いていましたが
なんというか、繊細だけどダイナミックな姿で印象的でした!
ちなみに夜越山では夕映えも特大で、一瞬ダレ?って思いましたよ(笑

そしてここでお返事するなって感じですが
葦サボ&七福神OKですよ〜♪
七福神はプランターに植替えしてボリュームアップ計画をしているので
その際にカット苗か根っこ付きかちょうどいいのがあったら準備しますね♪
葦サボも植替えの時に分けますのでしばしお待ちを。
もうね・・植替え進まないです。
息子は多肉にはイタズラしないけど、他で悪さしまくるし
ワーワーしてるうちにタイムアウトの日々(笑
Posted by ちまき at 2009年05月04日 22:32
> アガリさん

こんばんは〜!
先日は楽しいお時間をともに過ごせて嬉しかったです。
そうそう、桜はどこだっけか他の地域だけど渡り鳥の関係で
花芽をかなり食い荒らされてしまったりってあったんだって。
だからもしかして夜越山もそれかもしれないなって思ってさ。。
じゃなきゃあんな木そのものがスカスカにならないよねぇ・・残念。

早春〜初夏までの温室内はサボ花が多い分、華やかよね。
多肉は割と年中何か咲いてるけど、サボはやっぱり期間限定だし見れて幸せ♪
つーかアガベに引っかかるのは足元を全く見てないからだぃな(;´д`)ゞ
チェーン跨いであさぐなって事でしょうか(ダメ
図鑑はねー実は持ってくか迷ったんだけど撮影の邪魔だから置いてきたの(笑
次回はまたゆっくり、違う視点ぐるぐる語りたいね。
蘭の温室は完全スルーで好きなところだけガン見〜(笑
人数増やして回るとしたら・・ぺぺさんでしょ?あとは誰〜?
結局山親父が加わってそうな予感も・・・(* ̄m ̄)
Posted by ちまき at 2009年05月04日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。