現在の閲覧者数:

2009年04月27日

サボコレ 2009春

大迷惑

青森、昨日は22年ぶりの「もっとも遅い積雪」があったそうです。
ソメイヨシノ満開の中、濡れ雪がボッタボタ。
多肉棚と雪のコントラスト、まったく!素晴らしくないです。
グラプトやサンシモン、一部サボテンは雪を被ってます。可哀相に。

仏頭カルメナエ

今日は先週写したサボテンの記録。
特に花が咲いたとかじゃないんですが新しい棘を出し始める姿が可愛いので。

トップバッターはまるはさんからいただいた、マミラリア属仏頭カルメナエ。
若干徒長してしまったのは残念なのですが、育ってもいるし見えにくいけど蕾も沢山出てきているのですよ♪子吹きもしてくれれば尚、嬉しいな。

銀手毬

だいそ〜出身マミラリア属銀手毬。去年買いました。付いていた名札は「アミラリア プルモサ」。
プルモサだと白星。完全に違いますが、まあ銀手毬で間違いはないでしょう。
子吹きがすごく、取るつもりはないのにちょっとの刺激でポロっと取れてはまた子吹きの繰り返しで群生化してくれそう。
しかも取れた子は黒胡椒よりひと回り大きい位でも発根が早く、生命力もかなりあるみたい。

白檀

アガリさんに昨年いただいたロビビア属でいいのかな?白檀です。
冬はかなりの辛め管理で頑張ったので、ヘンな間延びもなくいい感じ。
どんどん生長点付近から刺も出て来ているし、脇芽もかなり出てきそう。

すみれ丸

こちらもアガリさんにいただいたノトカクタス属すみれ丸。
かぼちゃみたいにとても可愛くなってます。
昨年、開花後の株をいただいたのですが、我が家でもしっかり咲いて欲しいなあ。3月からすでにじんわりサイズアップしているし今後が楽しみです。

ネオポルテリア属 銀翁玉

これはお初だっけ?
昨年初夏かなあ。オアシスで買ったネオポルテリア属の新翁玉。
夏の元気な時は、ボディーがメタリックな濃い紫に変わってカッコいいです。
お花の咲き方が図鑑で見るととっても個性的なので、早く咲かせたいなあ。

UPが間に合いませんが、サボコレの続きにしたい子はまだいます。
お子様誕生の緋牡丹錦やグルリとお花が咲く予定のマミラリアとか。
多肉もいいけど、やっぱりサボテンも好きなのです。
posted by ちまき at 14:39| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

TVでは聞いたけどこれはすごいねぇ。
満開の桜に降る雪は見たことないです。
こっちは寒かったけど雨でした。
多肉は平気だったの?

サボもかわいく撮れていますよ。
先週は暖かかったのかしら?
ぽかぽかそうに写っていますね。
Posted by プリン at 2009年04月27日 19:03
昨年は雪があまり降らなかったけど、今年は普通なのかと思ってたんですが、22年ぶりの遅い積雪って・・・ビックリしますね!
スタッドレスタイヤもまだ装備しておかなきゃ危ないですね。
気をつけてください!

サボ達もみな障害もなく元気ですね!
特に白檀は赤く染まるし冬の姿ってのがあるのに(我が家だけかな?)綺麗なままだし 相当お気に入りな環境なんですね。

他の子達も楽しみに待ってますね〜♪
Posted by 男爵 at 2009年04月28日 11:46
こんばんは♪
おわっ、雪だ〜!
22年ぶりってびっくりですね!
せっかく暖かくなったのに多肉たちも驚いたでしょうね〜。
桜と雪・・・見てみたいような・・・。

カルメナエはやっぱり可愛いですね〜!
二和園さんで探してみよう。
他の子たちもみんな目覚めて生長し始めたんですね。
サボテンて気がつくと大きくなってて驚きます。
サボコレ楽しみにしてます♪
Posted by たま at 2009年04月28日 22:21
> プリンさん

こんばんは〜!

いやービックリしましたよ。4月末の雪なんて!
中学時代にもこんな事があったみたいなんだけど、記憶がないなあ(笑
けど翌日には溶けてあっという間に道路も乾きました。
しかも桜はいい意味で冷蔵保存になったので、
開花期間も最長記録になったそうですよ♪
我が家の多肉もサンシモンやサボテン、初恋など雪を積もらせてしまいましたが
気温的にはそんなに低くも無かったし全員無事です!
空っ風の吹きさらしよりは意外に大丈夫なんですよね(*´ー`*)b

そしてサボテンはプリンさんのコメント通り
全く雪の気配もない穏やかに暖かい日に写したものです。
しかしサボテンも春かと思ったら雪を被ったりビックリしたろうなあ。
これをきっかけに蕾を出してくれるといいなあ〜☆
Posted by ちまき at 2009年04月28日 23:29
> 男爵さん

こんばんは〜。

スタッドレス、流石にもう取り替えてしまっていましたが
濡れ雪で凍結はなかったので、そのまま走っていました。
あ、でも運転してたのは母と山親父だけ(笑)私はしないよ(* ̄m ̄)コワイ~
とか言いつつ、次の日の新聞にはスリップ事故が20件とかあったと書いてあったような・・。

白檀ね、真冬は真っ赤になる位じゃないとお花咲かないんだって!
有機質多め用土で暖地だと戸外越冬のがいいみたいだし
我が家の窓辺じゃちょっと甘甘すぎのようです。
だからうちのはクールに冬越ししたけど、蕾はゼロ。。男爵さんちのがいい管理ですっ♪

そんな私は、今日アガリさんと夜越山に行ってきたよん☆
今回は地味な収穫だったけど、アルバムUPしとりますので先行告知♪
GW中はサボテン祭りなんだけど、多肉の花の方が満開でした。
Posted by ちまき at 2009年04月28日 23:36
> たまさん

こんばんは〜♪
ねー信じられないでしょ、GW前の雪なんて!
今日は雨か〜とボケっと外を眺めたら大粒の雪がボタボタ降ってるんだもん(;゚д゚)
庭にはドラゴンフルーツのチビもいたのですが
南国サボのくせに、全く平然とした顔をしてたのにもビックリ(笑
けど今年は桜の開花もかなり早かったし、雪とのコラボはレアだったかも。
蕾の状態だと凍って落ちてしまったかもしれないから絶妙なタイミングですねぇ。

カルメナエ、ノーマルもいるのですが
この仏頭タイプは手触りもいいし可愛さ抜群です♪
白花とピンク花とあったり、棘も白や黄色と個体差が色々あるのもグーなの。

サボテンは寡黙だけど、比較画像を撮っておくとオォ〜〜!っとなること多し!
でも、冬越しで弱ってすっごく縮んだものもあるんです・・(コソッ
Posted by ちまき at 2009年04月28日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118167841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック