現在の閲覧者数:

2009年04月21日

多肉パトロール開始

以前ほど、青森も多肉パラダイスじゃなくなった感じもしますが
やっぱりこれからの季節はスーパーのお花屋さんをはじめ、ホームセンターや近所の園芸店のチェックも楽しみの一つになります。

今日は皆大好き、毎度おなじみの「オアシス」さんで買った新顔紹介。
先週1トレイ、このシリーズで入荷していました。1株250円。お得です。

宝珠

セダム属 宝珠。
以前にどこかで出会っていたけど、セダムに苦手意識があってのでスルーしていましたが、今回も迷って2度目の来店時に購入決定しました。
ちょこっと紅葉したりなんかして可愛いんですもの。
つかね、春萌なんかも全く徒長なしで春を迎えたし、苦手意識も克服よ(*´ー`*)v

東美人じゃない、東美人

パキフィツム属 東美人と名札にはなっていますが、違うのは明らかです。
でも3株入りでこのタイプのパキは欲しかったので、名前は後回しで選びました。
粉吹いたバナナみたいで可愛いじゃーん♪

銀波錦

コチドレン属コチレドン属(未だに間違うか) 銀波錦。
別のお花屋さんで同じのが398円であったのをスルーしてオアシスで250円で買えてラッキー!
コチレドンはまあ、私にとっては冬が難しいタイプで今年もちょっとイマイチの出来なんだけど、縁があったら欲しかった多肉さんなので頑張って上手に育てたいものです。

わが町も桜が咲き始め、オアシスの店舗のある桜並木も、もうじき桜のトンネルになります。
橋の上から見る並木もいいし、メインの通りのお散歩も毎年楽しみです。
しかし今日はザーザー降り。蕾落ちなきゃいいなあ。
posted by ちまき at 23:04| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ 青森もそうなんだ。
大阪は、もともと花屋さんが少なく特に多肉はダメだったんだけど、 年々それが酷くなり次々に手を引いて行ってる感じですわ。
ここの緑四角鉢シリーズはもう変わったのは見かけなくなりました。。
あるとすれば、個性的な花屋さんに置いてあってハオルチア等の高価な子です。 嬉しいんだけど散財しまくりですわ。
250円でこのボリュームは流石ですね!

あっやっぱり棚には 底網敷いてますね♪
僕も傾いて倒れるから敷いてますわ。(笑
世界の図も子が出てるみたいで どの子も元気そうですね♪
大和錦がデカイっすね!!
日照不足を経験した子達とは見えませんわ。。
Posted by 男爵 at 2009年04月22日 12:30
> 男爵さん

そーなんですよ。
思えば2年前が一番良かったかも。198円シリーズでかなり色んなものが出回ってたし。
昨年はニシさんのハオなんかも青森登場でわくわくしましたが
価格抑え目な分、種類に偏りがあり売れ残って値下げになったり。
普及種もだんだん持ってる多肉ファンも増えたのか、売れ残りが目立つようになったし
お店側も多肉はロスが大きいから入荷を控えてるのかも・・。
でも意外な場所にアラ?ってなものが入ってたり、パトロールしにくい感じなの〜。

お?画像の細かいところをしっかり見てくれてますねぇ!
底網とかトレイなしで何度鉢を倒した事でしょう(笑
室内管理でも随分こぼしてキーってなってました(* ̄m ̄)
大和錦はアガリさんから最初から大きいのを双子で頂きましたv
でもホント、エケ系はかなり好調で春を迎えられてますよ。
男爵さんに教えてもらったペンタガーデン効果も大きいんじゃないかなあ。
冬の間はかなり薄めて霧吹きでよく使っていたんですよ。
その節はありがとうございました。
私の周りでも使い始めた人が何人か、いますよん♪
世界の図は子吹きしすぎて実は本体が萎み中(汗
後ろに男爵ガーデンカナリエンセと、オアシス出身カナリエンセがありますが
男爵ガーデンの子の方が生長点がガッチガチの絶好調でーす!
Posted by ちまき at 2009年04月22日 22:59
まだ今年になってこの四角いポッドに出会ってないですが、そろそろ出始めたんだー。チェックしにイコw
東美人の子は私月美人で入手しましたー☆
そしてやっぱり三個入り。
実は全然大きくなってなかったりしますw
所でその奥のおっきなアエオはなんて子なのー?
よかったらおしえてーって、男爵ガーデン出身の子でしたかw
左側の子でけーw
Posted by このか at 2009年04月24日 20:06
> このかさん

四角ポットシリーズ、青森では似たような感じで他の花屋さんでも見かけました。
若干偏りがあるけど、このシリーズは株が大きい&3本入りが多いのが私も好き♪
あらま、このかさんはニセ東美人を月美人で購入ですか。
どんだけ業者さんのラフかって話ですな(* ̄m ̄)
でも月美人ってあまり見かけないからそれはそれでラッキーかな?
他に桃美人も3本入りであったり、宝草のようなハオもありました。
パキはたまに成長がすごく遅いのありますね。
我が家のはどうなるか、楽しみです!

奥のアエオは右にあるのが男爵ガーデンのカナリエンセというかアルボレウム説が濃厚な子で、左のが四角ポットシリーズで買ったカナリエンセ3本入りです。
カナリエンセ3本はオアシスで去年150円の激安ゲット!
丈は20センチ弱位かなあ?
けど黒法師1号は1メートルをとっくに超えたし、うちではチビなの(笑
Posted by ちまき at 2009年04月25日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117880611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック