現在の閲覧者数:

2009年04月16日

多肉シーズン開幕

月曜日にメインの多肉棚と小型ラックを外に出しました。
さあ、北国の多肉天国シーズンの始まりよぉ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
でもまだ最低気温が1℃とかの予報も出るし、昨日今日は東京の冬並みの寒さ。
やっぱり植物が安定して育ち始めるには最低気温がある程度平均して上がらないとダメだよな〜ってのはあるようですね。

今年はあまり徒長苗もなく、調子いい株の紹介がメインの春です。
クリスタル山

ぺぺさんに貰ったクリスタル。しっかりお山になってますよ。
4月でこの状態なら、秋までに東岳が八甲田山になる位育つかな。(地元民向けの例え)

玉つづりの復活!

もう3年くらい前かな?東京の冬に凍らせてしまい、茎だけになった玉つづり。
かなり可哀相な目に合わせてしまいましたが、ジワジワ育って今年はこんなに元気な姿で春を迎えましたよ。
よく頑張ったねぇ。可愛いよ可愛いよ。
あわや廃棄かとすら思われた姿からの復活記事はコチラ→

ジョビバルバ畑

かなぎっちょさんからいただいたジョビバルバ畑。
(かなぎっちょさん、元気〜〜?)
うちに来てからもランナー出まくりで随分増えました。
そして現在は画像よりも、もうちょいロゼットも開いて更に元気な姿に。
奥の方のコロンコロンに丸まった株、可愛いなあ。
こちらも全て外に出して雪を被ったり溶けたりの繰り返しでしたが絶好調。

シャンハイローズ

シャンハイローズもこの通り、カッコいい色になってます。
センペルはやっぱり春だねぇ。
緑でバリっとしててもカッコいいけど、この色を見るとやっぱ惹かれるものがあるなあ。
早いものはもうランナーが出始めているものもあります。
巻絹軍団は今年もたっくさん咲きそうなヤな感じだけどなあ・・。

姫玉緑モッコモコ

ちびさんから頂いた姫玉緑もでっかくなって、子株もモリモリ。
ガチガチすぎて解体出来るかな?って位にくんずほぐれずな感じ(笑
ハオはホント、管理はしやすいしいい感じに締まってくれるしで青森の冬に向いてるかも。

シンビtype2&ツルギダさん

最後は昨年も登場させたかな?てきとーさんの余剰苗放出で頂いたハオ。
右側が名無しのツルギダさん、残り二つがシンビtype2(通称ね)。
シンビが苦手な私でもこんなにプリプリころんと育てられたのが嬉しくって。
ツルギダさんもオマケで頂いた時はカリカリのちっちゃい子で、成長した姿がどうかわからず育てたからこれまた立派に育って嬉しいわけです。

てな感じでいい状態のものばっか紹介していますが、一応恒例の徒長特集も小規模ながらやろうとは思っていますよ。
やっぱり中には冬は枯れさえしなければいいやって感じの株もあるのは確かなんです。どうしても寒さに弱いものもあるし、日照不足にはどんな対策をしても耐えるのがやっとな種類もあるようです。
そういう点を踏まえて次の冬をどう過ごすかの試行錯誤も即スタート。それが北国の春っちゅーことだわね、うちの場合。
posted by ちまき at 23:18| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようやく 秋まで快適な季節の始まりですね♪
今回は徒長株も少ないようだから 調子よく増殖するんでしょうね♪
我が家は 既に焼け焼け多肉が出来上がっているから 日々焦りながらの多肉観察をしてますわ。
ちびさんの姫玉緑が メッチャ育ちましたね!!
って事は 親株のちびさんの株はどんなに増えてんだろ!?
きっと どんぶり一杯になってるんでしょうね。(爆
そして、我が家にも通称シンビtype2がいてますが 
我が家のと違って潤ってますね〜〜
今日帰ったらシリンジしまくってやろう!
こ2は意外と可愛い子ですよね♪
シンビの雑草感が少なくプリティーですもんね♪
で、てきとーさん、ちびさんは元気なんですかね。。
Posted by 男爵 at 2009年04月17日 17:21
こんばんは♪
みんな春を謳歌してるって感じですね〜。
ハオたちの色!元気な証拠の色ですね!
むちむちのつやっつやだし。
うちの子たちもちょっと前までこうだったのにな〜と思いながら眺めてます。
今は急に暑くなったので焼け気味。
でもまーいーや、元気だからとか思ってます。
玉つづりはすごい状態から復活したのですね〜。
あそこまで葉が落ちてしまうとさすがにダメかな〜って思っちゃいますよね。
捨てなくて良かったですね、ホント。


Posted by たま at 2009年04月17日 21:38
> 男爵さん

はい!もうこれから晩秋までは多肉、釣り色々に最高の季節ですっ!
冬の遅れを夏までに取り戻す勢いで頑張ります(*^ー゚)b
そんな青森は桜が咲き始めました。大阪はもう初夏めいてる??

姫玉緑は確かちびさんちでもぐるっと子吹きしてかなりのボリュームって聞きましたよ。
うちが貰ったミニがこんなになってるんだからドンブリ化は期待出来ますね(笑
シンビtype2、男爵ガーデンの兄弟の締まりっぷりは拍手でしたが
青森の冷たい、時に湿度80%の空気はハオの美容にとってもいい感じでしょ♪
熱い時のジメジメはイヤだけど、
真冬の湿気は人間も視界くっきりお肌ツルツルでいい事多いもんね。
けど、今シーズンの冬は男爵さんも大阪にはありえない寒い冬を経験されたんですものね。
上手に利用すればもっと締まった株も作れそうだし
お互いその辺は気候をどんどん利用して頑張って行きましょう〜♪
Posted by ちまき at 2009年04月20日 12:58
> たまさん

こんにちは〜(*´ー`*)
春を謳歌しているのは植物よりも私の方かも?
無意味にウロウロしまくる時期がやって来ました(笑
男爵さんのレスにも書きましたが、
やっぱり青森は冬の湿度たっぷりの外気がとってもいいみたいです。
現在は日照不足を取り戻すべく、少し焼く位にして育てるものと、
窓辺で静かに育てるものと分けて管理します♪
関東の日差しは強いですが、焼けても元気に育つなら
見た目より光合成を選びたいですよね(*^ー゚)b

玉つづりはホントあんだけ哀れな姿にしたのに
ここまでの復活をしてくれて本当に嬉しいです。
ただ、とても葉が落ちやすく植替えが困難なので
この春、どう上手く植え替えるかが悩み〜〜〜(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2009年04月20日 13:04
こんにちは〜
楽しい季節が始まりましたね〜♪
プリプリのハオさんたちが眩しいですっ!

こちらでもセンペルは外置きで冬を越したのですが…
2週間ほど前、庭の雪は融けて4ヶ月ぶりに嬉しい再会♪
が、ちまきサンからいただいたひとつがこげ茶色でカラッカラに!
ツンっと触るとカシャっと崩壊なりぃ…ΣΣ(`◆´|||
これから何か出てくる?!と期待しながら観察していましたがダメっぽいです。
うぁ〜ん、ショックだよぅ…ごめんなさいデス。
Posted by まるは at 2009年04月22日 10:55
> まるはさん

こんばんは〜(*´ー`*)
関東なんかはもう初夏っぽいけど、北国はやっと春!ですね♪
冬明けのハオは、1年で一番キレイかも〜。

センペル、枯れる事もありますから気にしないでね♪
けど溶けるのはよく聞くけど、カシャっと崩れるほど乾くのも珍しいかも。
ドライでキレイな冬の空気でドライフラワーみたいになることもあるんですねぇ。
これもきっと、極寒の北海道ならではの体験かも!
逆に青森は小雪で、雪を被ったり溶けたりで湿度多めが心配だったよ。
そんな我が家の江別産センペルは茶色く縮こまってはいましたが元気に越冬!
だけど昨日の雨と風で鉢が引っくり返り
ソックリな青森産と混ざってしまって判別できませんっ(;´д`)ゞ
元気ならいいんだけど、風のバカ〜!よね。。

ちなみにウインクレリは茎がみょーんと伸びましたが
結構大きくなって、脇芽も出てきているんですよ。
あとメセンの実生、頑張っていましたが2月に消滅しました・・m(_ _)m
楽しいレポが書けなくて、残念です。。
Posted by ちまき at 2009年04月22日 22:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

久しぶりの多肉 シンビtype2
Excerpt: こんにちは♪ 今日は 久しぶりの多肉植物の紹介です♪  男爵日記は 男爵(コーギー)のBLOGなので 最近は多肉植物を別BLOGに移動させたのですが たまには参加してもいいかな♪  と..
Weblog: 男爵日記
Tracked: 2009-04-17 15:47