現在の閲覧者数:

2009年03月16日

早春の夜越山サボテン園

こんぬつは。
今月22日まで夜越山森林公園では第22回夜越山洋ランまつりが開催されています。
すごく混むのはわかっていたし、ものすごい強風で大変なのも承知で日曜日に行って来ましたよ。

いい配置

興味のある方は下の方にアルバムリンクを貼りますのでそちらをご覧になって頂ければよいかと思いますが、ちょっとだけ温室内の素敵な面々をご紹介します。
地植えサボテンに鉢植えの多肉達。アロエなんて生垣みたいです。
アエオが遠近感がおかしいのか?と思ってしまうようなデカさです。多肉の鉢も小さく見えますがウチにある2.5号とかの小さい鉢なんてないですよ。
全体的に単品ものでもカップヌードル位の鉢が多いかな。

人気の寄せ植え

寄せ植えもスケールがでかいです。
チマチマ雑貨感覚で植えられたものとは別ジャンルに思える状態の良さ。
沢山のスタッフのマメな手入れと愛情が感じられます。
イベントのない週末にこの温室を訪れると、大量の植替え待ちの鉢や大型アガベの剪定など、規模の大きな作業風景を見る事が出来たりします。
プロの仕事ってこういうことなんだよなあっていつも感じます。
入園料なんて、たった300円ですよ!更に団体やJAF割引まであってこのレベル!
流行なんか関係なく30年以上の歴史を刻んできた「本気」がビシバシ伝わるのです。
ここまでのコレクションを世界中飛び回って集められた長老様、本当に偉大な方でした。それでいて気さくでジョークもとってもお上手。
素晴らしい温室を作って公開して下さってありがとうございます。

ストレリチア満開

今回はストレリチア(極楽鳥)が沢山咲いていました。
葉っぱだけでもかなりの迫力ですが、花が咲くと圧巻ですね。
切花ではよく見ますが、生えている状態ってなかなか見られないし。
その他ベンガルレモンの花も咲いていたし、ブーゲンビレアも咲き始めていました。

花がデカイ。セデベリア?

ここ数年とても気になっている多肉植物が開花してた〜( っ´∀`)っヤッタ
花としては・・セダム?いやセデベリア?パキベリア?でっかいよね〜!
勿論、咲いている株もでかいんだけど花芽がブドウの如くドーン。
あ、本当は触ってはいけないのですが大きさ比較のために手をそぉっと添えさせていただきました。ごめんなさい。

07年過去の姿.こちらは一昨年撮っていたその株の姿なんですが、なんなんでしょうね?コレ。
実は売店にも売っていたのですが大株が3つも入ってちとお高かったし、すっごい混雑で強風の中待っててくれた父ちゃんと息子に悪いので今回はスルー。
左下にちこっとスニーカーの先が写っていますがとにかくでかくて立派なの。斑の入り方も面白いよねぇ。



最後はサボテン園&少々の洋ラン温室画像のアルバムリンク。
165枚もありますので、クソ重かったりしたらお許しを。
混雑の中、2歳児と一緒だったため、画像が雑なのが大変申し訳ないです。ピンボケもあるし、マメに設定を変えなかったのでバランスが悪いのですが良かったら見てって下さいませ。
(でも息子はランの審査員の方にキャンディーを貰ったりいい子にしてたよ♪)
今回は開花している多肉植物が多かったのですが、矮化剤でも使っているのかコンパクトに咲いている株が目立っていたように思います。
090315夜越山サボテン園

ところで・・やはり洋ランまつりはラン目当てでサボテン園は耳に入ってくる会話の内容からあまり興味がない方が多いようでした。
「わい(あら)、あっちもこっちも葉っぱばっかりだべな!」
「こういうぼけっとした色合いって面白くない」
「土なくてもいいんだな」(植替えで根っこ乾かし中のサボテンを見て)←よくないですから
好き好きだから別にいいんだけどね〜。こういう感想も普段は聞こえてこないんでまあ面白かったです。逆に私はラン温室は違いがよくわからないので、サラっと見て終わってるしお互い様だね(何のだ




posted by ちまき at 23:00| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ。昨日アルバム見て来ましたよ〜〜。
隠れキャラ発見!
謎ベリア謎アエオ満載♪
なによりあれだけの量が良い状態で整然と植わっているのが驚きです。
愛情いっぱいで育てられているのが伝わってきます。
Posted by caerulea at 2009年03月17日 10:43
こんにちは〜
アルバム見せていただきましたよ♪
16枚目のサボさんたちに興奮しました!
私が昨年秋に行った時、彼らは並んでゴロ寝しており
これはこのあとどうなるんだろう???って気になっていました!
こうなるんだったのね〜完成図を見れて嬉しいですv
そしてベンガルレモン、買って食べてみたこと思い出しました(^m^)
Posted by まるは at 2009年03月17日 11:35
こんにちは♪
すごい量なのにみんなぷりっぷりのつやっつやで元気ですね!
地植えになっているのはともかく、大量の鉢植えもみんな展示品なんですか?
あそこのあれくださーいって言っちゃいそうですよ。
いいな〜サボテン、多肉が多目の植物園。
多肉飼いにとってはショップと並んで聖地ですね。
青森行ったら是非行かねば!
Posted by たま at 2009年03月17日 14:14
ウヘヘへへ、とうとう行って来たのですね〜
サボテン祭りではないけれど、四季を通して楽しめる所ですからね。
300円でプロの管理まで間近で見れるなんて貴重だよね〜
冬は一見、行くのが大儀になるけど真夏よりは表情があるように思うのは私だけでしょうか?
もう四季を制覇しても、まだ165枚も撮影してくるとはサスガ!!
行く度に何か発見があるのも枚数が上がる理由か(笑
普段は閑散としてても、祭りの時期だけに撮影、大変だったでしょう?
お疲れ様でした。そしてアルバムアップありがとうございます。

夜越山はこれから春に向けて楽しみな部分が多いですね。
桜並木然り、サボの蕾もあがってきてたし、椿も見事だし…
ああ、またオフ会したいですね(^^)

Posted by アガリ at 2009年03月17日 21:58
> caeruleaさん

こんにちは〜。
隠れキャラ?小さいオネェ系のことかな?(^m^)

相変わらず謎系、多いですよね〜。
見返り美人がカネイそっくりになる環境&プロ管理。
多肉サボテン展示温室は1つだけですが、
一般公開されていない栽培温室があと数個あるんですよ!
いつかそこに入ってみたい・・それが私の願い(笑

ココに来ると多肉は簡単ってのは枯らしてもいい人のいう事で
やっぱり手間をかけなきゃねって気持ちが引き締まります!
そんな私の今年の目標は、caeruleaさんのようにグラプトを状態よく保つ事です。
辛め放置しすぎを反省して頑張りますっ☆
Posted by ちまき at 2009年03月18日 09:56
> まるはさん

こんにちは〜♪
そっかーまるはさんがいらした時はあのサボがゴロ寝だったんだ!
それってかなり貴重なシーンが見られたんじゃないでしょうか。
平日だと更にそんな事もあるんですねぇ。
アルバムにはバックヤードの画像が1枚ありますが
猫車で砂を運ぶスケールの違いを感じました。

ベンガルレモンと言えばばるはさん☆
ね、あれも買えたってのもなかなかレアな事かも?
今回は売店は前に進むのもやっとの混雑で
何も買わずに帰ってきましたよぉ(;´д`)ゞ
次は5月にでもいけるといいなあ〜。
Posted by ちまき at 2009年03月18日 10:18
> たまさん

こんにちは〜(´∀`)
いつ来ても夜越山サボテン園は素晴らしい!
展示温室のものも、交渉次第で売ってもらえるものもありますよ。
過去に私は豆型のコノフィツムを展示温室から買った事がありますが
決して安くはないです。それだけの価値がわかるならどうぞという感じかな。
販売もしている一般的な温室とは別物と考えた方がいいかも。
勿論、売店もしっかりあってそちらに草花から多肉、サボ、色々ありますよん♪

しかしサボに蘭に熱帯植物(バナナとか)もあって
裏はスキー場、夏はケビンハウスもあって最高の施設だよねぇ♪
青森市内からも車で40分ほどだし、近くには小さいけれど浅虫温泉もあります。
是非とも新幹線が開通したら観光にいらして下さい☆
Posted by ちまき at 2009年03月18日 10:54
> アガリさん

一足遅れて、イベント中に行ってきたッス!
寒い時期の方がエケ花とか多くて確かに楽しいよね。
私も夏より今頃行くのが好きかも。
真夏はマジで暑くて死にそうになるし(笑

画像はね、毎回うっかり200枚位撮ってます(^m^)
半目開きの自分が写っているものなどはアルバムから外しますからねw
今回は肉眼で見るよりまず撮影って感じだったかも。
山親父も子守を頑張ってくれたけど、気になってね〜。
でもね、サボテン温室は撮影はしやすかったのよ。
蘭の方がね、入り口まん前で立ち止まって撮影を始めるアレな方が多くてね・・。
入れない、出れない。。なのにそういう人は、誰かの撮影している時も平気で横切る(困

あーこれから夏泊半島も色々楽しくなるね。
オフ会、今年もしようね〜。
そっちの桜祭りも久々に行きたいし
突撃オフもお待ちしておりますので♪
Posted by ちまき at 2009年03月18日 11:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。