現在の閲覧者数:

2008年11月22日

プトとペルと積雪と

一昨日は濡れ雪がどさどさ降って、一日中暗い空!
画像もまともに撮れない日も増えてきましたが、もうちょっとだけ撮りだめ分でノロノロとUPしていく予定です。

新プト畑

こちら新グラプト畑。朧月、ブロンズ姫、姫秋麗、白牡丹が入っています。プトプト。
この部分は白牡丹と姫秋麗ゾーンですね。
姫秋麗は親株よりここに突っ込んで雨ざらしにしていた方が大変調子がいいんですよねぇ。それより姫秋麗って葉っぱが落ちるから植替えが出来ません。ここに生えているのは葉挿しで育った分なんです。

新グラプト畑

新グラプト畑の全体像。プトプト。
表札に使っていたお気に入りだった旧グラプト鉢は土がカチカチになりすぎたか今は可哀相な位にスカスカ。
こっちが完全に美しさは上です。条件は同じ雨ざらしなんですが、新しいのは根も動きがいいだろうしやっぱり土に栄養があるもんなあ。辛目にすればいいってもんじゃあないんですね。増えすぎ伸びすぎも困るけど。

カネイ

久々登場のカネイ
これは・・元々あった頭部分じゃなくって後から出た新芽が育ったものですね。
あれ?最初の頭ってどうなったんだっけ?徒長して切って・・記憶がねぇッス(ーωー`;)

夜越山ペンタ

こちらは夜越山出身のペンタドゥーム(自称)
買った時から曲がっていて支柱付きでしたが、今はもうすっかり90度曲がってますな。
全盛期のいい色と肉厚にはなかなかならないのが何とも難しい。
来シーズンはそこを頑張りたいので積極的に美味いもんを食わしてもてなすぞ。

センペルに積雪濡れ雪ワショーィ

おほほほ。我が家のセンペルの数日前の姿でございます。
一応雪があまり吹き込まないつもりの場所に置いたんだけどしっかり雪化粧ですね。この場所はこんなもんで済んでいますが、確か一気に20センチは積もったはずです。11月にいきなりこんだけ降るのは珍しいってお天気ニュースでやってたな。
現在は気温も日中は5℃とかあって、鉢の上に積もった雪もなくなって何食わぬ顔しているセンペルさんであるんですけどね。
えっと、だからと言ってこのまま外放置ではなく、本格的に雪を積もらせちゃうと観察出来ないのは面白みがないので年末にでも氷点下になる窓辺に移動の予定であります。
今シーズンは七福神やキャベツ系もみんな氷点下になる場所にて冬越し!
寒い方が調子良かったものはどんどん冷蔵庫より寒いところで頑張って貰います。
まあハオ置き場とかも冷蔵庫より寒い日の方が多いと思われますが(笑



posted by ちまき at 23:22| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
((+_+))ブルブル。。。
そんなに、青森雪ふったんですか??
20センチも・・・・。

滋賀はまだ、雪がちらついたりしては
いませんが、あまりの寒さに
冬眠しようかと思っていた
わたくしです(^_^;)

でも、ちまきさんのところの見たら
そんな甘いこと言ってる場合じゃないっすね
植え替えもせず、のんきに
だらだらすごいしている私ですが
ちょっと重い体と腰あげて
頑張らなきゃです(^_^;)

それにしてもグラプト鉢
いいですねぇ〜〜〜
ムチムチ加減が素敵だ♪
我が家は増えてほしいのに
なかなかブロンズ姫が増えなくって・・・
みんなおこちゃまばかりです(-_-;)

早く庭をリフォームして
地植えにしたいのになぁ〜〜〜
まだまだ先のことになりそうです。

ちまきさんも子太郎君も
風邪ひきませんように(^−^)
子太郎君は、ちまきさん印の
めんこいベスト着てるから平気かぁ。(*^_^*)
Posted by あこ at 2008年11月23日 09:55
センペル達はもう雪の洗礼を受けたのですね。。
どーせしっかり冬が来るんだから、
11月に振らなくてもねぇ。

ヤフオクで近頃高級多肉の仲間入りをした(爆)
姫秋麗は、隙間を埋めるのにちょうど良いですね。
ハオ畑に葉っぱを転がしたらプトパワー炸裂で増えてます。
そうだ!この前作ったグラプトミックス鉢にも姫さん入れてみよう。

新グラプト鉢のブロンズ姫が、
いい具合に垂れてきてますね。
この形のまま植え替えられないと思うと、
来年まで放置♪→スカスカ(がっくり)のコースになってしまうのです。。
Posted by caerulea at 2008年11月23日 12:03
> あこさん

こんばんは〜。
コメント反映とか最近seesaa、調子悪いみたい。
何度もありがとうね。

青森の雪はかなり溶けてはきましたが朝晩寒い〜!
滋賀も山の方だと既にかなり寒いんでしょうね。
こちらはもう外で植替えなんて考えたくもないです(笑
多肉用土もすっかり使い果たして在庫補充も春までナシ!
庭の隅にある赤玉とか、凍ってるんだろうなあ(寒

グラプト鉢は、今年は面倒で植替えしなかったものは無残な姿のまま冬越し突入です。
ブロンズ姫は基本的にはお日様がしっかりあれば
水も肥料もたっぷりで立派になるような気がします。
だけどブロンズ姫は意識して増やそうとすると
もうヤメテ!って思うくらいに増えすぎ地獄になっている人が多い気が(笑
あこさんちもそのうちそうなるかも〜(* ̄m ̄)

ブロンズ地植え計画あるんですか!
あれは凍っても大丈夫だし、いいないいな〜♪
うちはコモチレンゲやツメレンゲを地植えしましたが
いつの間にか家族に踏まれ、スゴイ事になってました・・。

編み物、やっぱり冬は楽しいですよね♪
息子のを編んだら久々に自分のものを編みたいなあ。
子太郎はとても軽いんだけど長く風邪気味。
インフルエンザの予防接種計画が伸ばし伸ばしに。。
あこさんもお風邪には気をつけて。
資格への勉強疲れもあるかもしれないし、お風呂であったまってよい睡眠をとって下さいね♪
Posted by ちまき at 2008年11月24日 22:17
> caeruleaさん

いやー大丈夫とわかっていても雪に埋もれるセンペルは見ていてやっぱり寒そう。
今年は10月11月は過ごし易い日が多く油断していましたが
やっぱり雪国の冬ですねぇ。。
もうね、毎日3時半頃になると薄暗くて最悪ですよ(つω;`)

姫秋麗が高級??ヤフオク見てみたけど・・うわぁぁ〜ビックリですわ!
ブログで譲りますって書いてから何人にうちから出したっけなあ(笑
安物でゴメンネ〜って思いつつ送ってたんだけど(;´д`)ゞ
そんな高級多肉wも私達からすれば良く増え隙間も程よく埋めてくれる可愛い便利な子なのにね。

グラプト植替えはcaeruleaさんが定期的に大鉢の更新をしている記事などで基本なんだなあって今更ながら痛感しています。
放置でもしばらくはいいんだけど、限界を超えるとパタリと下火になりますものね。
我が家では大きいものはついつい後回しなんですが
来春はグラプトを最優先してみようかなって思っています!
増えすぎもイヤなんだけど、元気がないともっとイヤ☆
丈夫さに甘えていてゴメンねキャンペーンでもして感謝まつりをしなきゃ(ナンノコッチャ
Posted by ちまき at 2008年11月24日 22:32
ご無沙汰しちゃってました(^^)v
グラプト畑いいですね!
モリモリしていてむっちむちな感じが素敵〜(笑)

青森はもう冬なんですね〜
寒そう(>_<)

家のセンペル、夏にかなりやられちゃったのでこの後どうなることやら。。。
巻絹なんか糸が消えちゃいましたよ(汗)
Posted by nen at 2008年11月25日 21:28
> nenさん

こんにちは〜!
ご無沙汰しておりました。
青森の近所の山はもうスキー場開きですよ〜。

そんな青森ですが、多肉もこちらの気候に慣れてきたのか
雪が降ってもまだまだ元気な顔を見せてくれています♪
これからの時期、一番可哀相なのはホタル族の旦那です(笑
止めたいのに止められない・・氷点下の夜にわざわざ外に(* ̄m ̄)

センペル、夏に融けたりしちゃいましたかぁ。
うちでも乱暴に植え替えたものなどいくつかグニャグニャになりました。。
そういえば巻絹の糸って季節によって量が変わりますよね。
春〜初夏が一番糸が多く、この次期になると減るんですが
これはもしかして自然な姿なのでしょうか。
センペル3年目で私も今まであまり気にしていませんでしたが
そういうサイクルなのかも?
Posted by ちまき at 2008年11月26日 13:39
「新グラプト畑」は私好みです(*^_^*)
色合いがとっても淡くて素敵!
こういうので、表札を作れば良いんですねぇ。
まだ家に表札がなくて、多肉で作ろうと思っているんです。
ってその前に家を片付けないといけないので、まだまだ時間がかかりそうですけどね。

青森寒そう(-_-;)
東京はまだ雪は降っていないけど、すごく寒くなってきました。
多肉は紅葉して綺麗だけど、寒いのが苦手な私はつらい季節になりそうです。
猫みたいにコタツで丸くなりたい(^^♪
Posted by みっぴ at 2008年11月27日 11:22
> みっぴさん

こんばんは〜!
そうよそうよ〜☆みっぴさんちも多肉表札、春になったら作りましょうよ♪
これから年末進行やらできっとお忙しくなる中、
引越し荷物を片付けたりなどは大変だけどお楽しみが出来ましたね。
ちなみに我が家は2年以上前に引っ越して今だ段ボール入りの荷物があります(笑
あまり見ないハードカバーの本の収納にそのままなってるぅ(;´д`)ゞ

青森は外は寒いんですが、家の中はストーブやら床暖で温かいです。
猫も床にぺったりと張り付いて寝ています。
丸くなるほど寒くはないのか?贅沢な猫達め!
ってぽかぽかなのはリビングとか人のいるところだけで、後は寒いんですけどね。
こっちはね、室内取り込みの多肉は紅葉など褪め
少し葉が開き気味なのも出てきちゃった(涙
冬はこれから、、ああ長いなあ。
冬の初めが一番春が恋しいです。
Posted by ちまき at 2008年11月27日 22:04
こんばんは♪
あーこのプトプト鉢いいな〜!!!
うちもこんな風にしてみたい!
でかぶつくんの朧月もこれなら綺麗に収まってくれそう。
ブロンズ姫もいい色してますね〜。
あー、やりたい。今からやるのはさすがに厳しいですかね。
でもグラプトなら平気そうな気も・・・。
センペルって寒いの好きですよね。
雪かぶっても全然平気なとこがすごい!
でも雪に埋もれちゃったらそりゃつまんないですね。
青森の寒さでいけるならうちのほうだと大概のものは外でも平気なんだな。
今からビニールかぶせたんじゃ過保護ですね(爆

とりぱん出ましたね〜。
ふくろうの話もっとあるかと思ったら寝てるのしかなかった(爆
そんでもめっちゃ可愛いけど♪
Posted by たま at 2008年11月28日 17:45
> たまさん

こんばんは〜♪
プトプト鉢、毎年形を変えつつありますが適当につっこんで植えつけても最終的にはしっかり根付いてそれなりの形になってくれるのが面白いです!
そちらじゃ根っこをあまり弄らないように、土ごと移動する感じなら
今からでも作業しても・・イケるかな?なんて(* ̄m ̄)

センペルは去年、初めて積雪した時は小さいのは腐るんじゃないかとハラハラしたんですが
全く問題なしだったのでマイナス10℃だろうが平気ってのはホントだなーって思いましたよ。
ビニールカバーは東京時代、私も使ってました。
夜の間だけの風を遮るっていう役目で考えるといいかも。
保温の役割はなくてもまず大丈夫ですね。
それよりビニールを開け忘れると、日中に中が40℃以上になったりするから
そちらにご注意ですよー。
(前に温度計を設置して調べてくれた方がいるんですよ。)

とりぱん、雪国では共感する内容が多いです( ̄ー ̄)
今年は久々に息子も連れて白鳥飛来地に行って来るぞー。
白鳥、噛まれた事ありますよ(笑
プラスチックのヘラでグワっと挟まれるような感じ。。
あいつら餌が欲しいと水から上がってビタビタ寄ってきますからねぇ(;´д`)ゞ
Posted by ちまき at 2008年11月28日 22:35
お母さんプトー
お母さんプトー
ボクも大きく育ったんだプトー
(↑以上、かわいいと思いきや野太い声で)

姫しゅーれいは、確かに植え付けに困った。
座らせる先からポロポロ取れていくんで、3号鉢くらいの大きさのビニールポットに入っていたものが平鉢二つに。。。

二枚目の鉢、いいね。
私もこういう風にしたくて黒法師の下に植えてたんだけど、いつの日からか独立しちゃいましたw

ペンタドゥーム?
色合いドキュンだなあ。
やっぱりこういうのが好きみたい。
ちまきさんからもらったプトたちが縁で、結局自分で買ったプトプトってないくらいだよ(笑
Posted by salsa at 2008年11月30日 23:28
> salsaさん

こんばんは〜。

おかーさんより子供達の方が繁殖しまくってますね。
既に野太い声で喋るようになってたかあー。

姫秋麗は締めて育ててもやっぱり葉は落ちやすいし
誰か画期的な植替え方を見つけて早く教えて欲しいです。

>二枚目の鉢、いいね。
数鉢に分かれていたものをドカドカ入れたんですよ。
最初は伸びた茎の向きはバラバラで美とは無縁だったのですが
家の塀にぶら下げて適当に下葉をもぞもぞ触って落として隙間を植えたら出来上がりました!
ただ1シーズン限定ですね。
caeruleaさんちのように美しくするにはきちんと定期的にバラして仕立て直さなきゃなあ。

ペンタドゥームは増やして放出したいんですが
グラプトなのに葉挿しが途中でダメになるパターン多し。
増えたらお送りしたいんですがもどかしい。。
いまやsalsaさんもプトの人のイメージが定着しているっぽいですよね。
ダメでもいいから・・とオマケにつけたあの鉢からこうなるとは嬉しいな〜。

Posted by ちまき at 2008年12月02日 00:07
もしかして・・・・我が家に来たカネイは頭?
どういう訳か日当たり抜群の場所に置いてると徒長し
少し日当たりの悪い場所だと調子いい・・・・なんかパターンが掴めていません。
カネイ難しい。
だけど、シャイアンなんて増えまくりだし、斑も入って来たし調子いいですわ!
あの姫秋麗も増えまくりです。

今年は変な気候だから気を付けてくださいね!

Posted by 男爵 at 2008年12月02日 01:07
> 男爵さん

こんにちは〜。
あれー男爵さんちに送ったカネイはどこだったっけかなあ?
何個か脇芽も出たんですが、記憶がハッキリしません(笑
ちなみにウチではカネイはお日様ガンガンOKなの。
大阪のお日様じゃ強すぎると感じているのかな?
うちのは見ておわかりの通り、粉ハゲも99%ない位に触らず構わず放置管理です。
下手にいじらないのがどうも良いようで、グラプトだけどちょっと他とは違う扱いをしてますね。

今年は青森も初冬はやたら暖かかったよ。
3ヶ月予報では雪の少ない暖冬傾向とのことですが果たして。
そんな我が家は犀角に2本目の脇芽が出てきそうです!
今年は早めに室内に入れてバッチリよ♪
Posted by ちまき at 2008年12月02日 14:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。