現在の閲覧者数:

2008年11月16日

メセンオールスターズ

来週は雪マークの予報が続いていますよ。
今回いつも多い画像が更に多いですが、これはまとめて記録しておきたいという私の都合です(゚ε゚)!!
マメに更新出来ればいんだけど無理だから結局こうなるわけです。

夜越山コノ開花

リトもコノも今年は咲かないなあ〜ってあきらめていたら咲いてくれました。
夜越山展示温室で「アレが欲しいです」と買った名無しコノフィツム(名前聞くのを忘れたんですよ!)。
まだ脱皮の皮を被っているのがいますが、これは根っこをこじらせてしまったから。

名無しさん開花

これはスーパー横の花屋で買った名無しさん
夏が終わって水遣りタイミングを伸ばし伸ばしにしてしまったからかあまり大きくならずこちらも脱皮の皮が脱ぎきれていません。
お花が咲いたのはお初かな。脱皮して少しずつ増えています。

シワシワ自称・若水

山親父のコノフィツム、自称・若水
地道に増えているんですが、水遣りが辛すぎて塩を振った豆みたいになってしまったぁ。
今は霧吹きでちょこちょこ水分補給してプリっと可愛くなりました。

リト軍団fromくるみさん

次はリトープス。
くるみさんに昨年10月に頂いたリトープス7人衆です。
現在は10人衆へと仲間が増えて嬉しいです。誰一人掛けていませんよ。
みんなとっても可愛いです。
模様の違いをしみじみ眺めて愛でるのが幸せです。

日輪玉軍団

こちらは約1年前にオアシスで買った名無し(おそらく日輪玉?)。
何株か多肉便などで嫁にも出したんですが脱皮して結構な数になりました。
こういう普通に可愛いのって好きなんです。

金鈴fromロフティさんと名無し

こちらは手前が、春にロフティさんに頂いた自称・金鈴です。
夏は風通しも日当たりも良い屋外に置いて元気に冬を迎えました。
青磁色のお肌がとても綺麗です。すべすべ度は我が家で一番かも?

後ろにいるのは昨年7月に夜越山で買った名無しメセン。
まともに紹介するのはもしかして今回初めてかも!
画像もあるんですが右奥にコソッと写っているの、わかるかなあ。→
3株あってすぐに2つ溶かし、最後の一個が脱皮したりしてやっと増えましたがなんか元気なさそう。
これねぇすぐ二重脱皮させちゃうんです、他のメセンに比べて管理がとっても難しいです。

アガリ産花ものメセン

こちらはアガリさんに頂いた「花ものメセン」。
ケイリドプシス属の何かだとは思うのですがうちでは咲いてくれません(淋
結構大きめの黄色いお花が咲くそうです。
うちでは株全体がコンパクトになりつつ一時増えたけど、数は最終的には少し減っているかも。。
メセンはいい状態をキープするのはまだまだ難しいなあ。

ダイソー アストリディア明日紅

こちらはお持ちの方も多いと思われる、ダイソ〜出身の「アストリディア属明日紅」。
名札にバッチリそう書いてありますがどうなんでしょう、あまり資料がないですね。
でもこれね、うっかり折ってしまった時も土に挿して割とすぐに発根してくれたし、扱いやすいような気がします。
ゆっくり育てて来年はお花を咲かせられるよう頑張りたいな。

今回オールスターズとか書きながらも登場していないものもあります。
春に切り戻し作業をしての植替えをして上手く根っこを出せずに干乾びちゃったものもありました。まだこういう作業のコツもわかっていないんですよね。
溶かさないように通風とか自然な水遣りとかを心がけるだけで精一杯。
好きだけどエケとかみたく、コツがわかってきたぞという手ごたえをなかなか得られないメセンの世界、道はまだまだ険しそうです。


posted by ちまき at 23:00| 青森 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 玉型メセン類(コノフィツム リトープス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
うおっ、青森はもう雪降りそうですか。
こちらも水曜あたりは真冬並みの寒さになるみたいです。
寒さに弱い子は気をつけないと!

メセンのお花綺麗ですね〜♪
ぷくぷくで可愛いし。
と言いつつうちにはまだひとつもいない。
夏に弱いと言うのでちょっと敬遠してるんです。
でもたくさたくさんのブログで綺麗に咲いてるのを見るとだーいぶ洗脳されてきました。
そろそろお迎えしようかな〜と思い始めたところです♪
これなら丈夫よ〜って子がいたら教えてください!
Posted by たま at 2008年11月16日 23:03
こんばんわ♪(#^.^#)一番乗りかな♪
リトもコノも目をさましましたねぇ=
我が家は、ゆいつリトを一つ持っているんですが
(^_^;)名無しです。
それも、ちまきさんところと同じピンクのお花
咲かせました♪
が・・・、知らない間に枯れちゃった(-_-;)
だからお写真ありましぇん・・・・。
それにしても、ちまきさんのところの
リトちゃんもコノちゃんも
むっちむっちですねえ!!
Posted by あこ at 2008年11月16日 23:04
> たまさん

こんばんは〜!
青森ね明日の夜は雪マークになってました。
一応グラプトとか七福神も雪避けに玄関に入れなきゃなあ。
冬になると昼間でも暗くてイヤー(つω;`)

メセン類のお花はいかにもお花〜って形で咲くと嬉しいですね♪
今年は毎年咲いていたフォーカリア属が咲かなかったりと淋しかったのですが
やっと咲いてくれたピンクのお花に癒されました。
メセンね、私は多肉歴1年ちょっとの頃に買ったリトは1ヶ月ちょっとで溶かしちゃった。
通気をよくするってことを意識したら溶かす事は殆ど無くなったけどショックだったな。。
メセンはリトープスやコノフィツムのほかにも色々ありますが
育て易いのはフォーカリア属とかじゃないかなあ。私の場合だけどね。
夏場も普通にアエオやエケと一緒に管理して元気でしたよ。
個人的にはプレイオスピロス属のテイギョクが鬼門です。
2回挑戦しましたが見事な溶けっぷりで悲しかった・・。
Posted by ちまき at 2008年11月17日 22:12
> あこさん

こんばんは〜!
なんと!あこさんとたまさんが1分違いで即コメですごく嬉しい〜♪

リトコノ、根っこも枯らしてしまう寸前の株もいて焦りましたがなんとか目を覚ましてくれました☆
それと記事にはしていませんが、残った皮をとってあげようと引っ張って
株の隅っこまでちぎってしまったというバカなミスもしてしまって(;´Д⊂)
管理下手以前の問題ですよね・・ショボン。

うちのリトはむっちむちなんですが若干水分過多か徒長も少々(汗
かなり長くなってしまったリトは溶けやすいから気をつけなくちゃ。
話は反れますが、リトの脱皮後の皮を待ちきれなくてめくったらカイガラムシが住んでいた事がありました!
その時はまだムッチリした皮をむしっちゃいましたよ(* ̄m ̄)
こんな乱暴な管理いいのか??いや、いくないですよね。
Posted by ちまき at 2008年11月17日 22:19
ちまきちゃんこんばんは〜

メセンも増えましたね(うちは減るいっぽう)
顔付きのコノちゃん思い出しました。
コノの花は小さいけどかわいいよね。
うちは今年はメセンの花は無しですよ。

明日紅はダイソー出身?
すごくかわいいね、今度行ってみようかな。
百均の中で一番遠いのよね。
Posted by プリン at 2008年11月17日 22:32
こんにちはぁ〜♪
ちまきさんちはピンク色のお花が多いんですね!
うちは何故か白花ばかりです。ピンクいいなぁ〜。
メセンは育ててて脱皮したりと変化が楽しいです。
その上お花が咲いてくれると、もっと楽しくなりました。
ちまきさんのお豆コノはまん丸で平べったくて口を真一文字にしたような形で、好きなタイプのコノちゃんです。

リトの模様ってよく見るとどれも違ってて面白いですよね!!
私もニヤニヤしちゃいます。 (*^。^*)
一番下の子、去年、ダイソーで見ました!今年もいるのかな?
茎が赤くてコントラストがいいですね!
Posted by こむ at 2008年11月18日 15:02
> プリンさん

こんばんは〜!
明日は青森市は雪マーク一つの予報が出ました。
今日は一日中、冷たい雨が降っていましたよ。
さあ本格的な寒さの始まりだぁ〜〜〜!

メセン、種類そのものは少ないのですが
じわじわ分頭で増えております♪
プリンさんちは今年はメセンのお花が無い年なんですか。
うちも分頭無しの年、お花無しの年などで両立出来た年は無いかも・・。
溶かさないだけ上出来という低い合格点なんです(`-ω-´)

ダイソーメセンは今年の春に買ったので今はあるかなあ〜?
ハオやセンペルに驚いていたのに、まさかメセンまであるとは思いませんでした。
ちなみに青森ではダイソーは大型ショッピングセンターに入ってるので一番チェックしやすいのです♪
最近はクラッスラや銀杏木、福兎耳など見かけましたよ。
Posted by ちまき at 2008年11月18日 22:22
> こむさん

こんばんはぁ〜♪
ふふふ。実は我が家では白花が咲いたことが無いんです。
リトは黄色しか咲いていないし、偏りがありすぎ!
咲いただけ自分にしてはスゴイんだけど、やっぱり違う色も見たいですよね〜。
メセン類はエケとかに比べて1年を通じてハッキリ変化があって面白いですよね。
お口一文字の豆型コノは山親父の趣味でもあります。
私もやっぱりこの形が一番好きかなあ。
こむさんちには顔いっぱいのコノ山がありますよね♪
自力であそこまで増やせたらいいなあと見果てぬ夢を描いております(* ̄m ̄)

リトの模様は自然ってスゴイぜーってしみじみ感じる不思議な世界ですよね。
アストリディア属、男爵さんもゲットしていたはずだし
全国的に出回ってはいるようなんですよね。
こむさんにも出会いはあるかなあ?
あ、茎がこんなに真っ赤なのって前からだったっけかな?
数ヶ月育てていたのに、その辺いまいち認識してなかったぁ〜(笑
Posted by ちまき at 2008年11月18日 22:29
おはよ〜デス♪
今日は朝から雪と雷で真っ暗ですよぉ…
室内窓際の多肉たちに触れるとヒンヤリしてます。

メセンたちの花は好きだなぁ(*´▽`)
まるまるの体にピンク色の花、可愛いですねぇ♪
私は好きだけど上手く育てられないでいます(=_=)
それでも去年よりはまだいいほうかな?
(今、合格ラインをすごく低くしました)
あ、夜越山出身の朱弦玉、先日1コ溶けたんですよ!
これにはショックでした(T△T)

最後の「アストリディア属明日紅」って
こちらのダイソーでも見ましたよ!
Posted by まるは at 2008年11月19日 08:11
こんちは!
お寒〜ございますね♪
こちら大阪でも昼前に 少し雪交じりの雨が降って
足の指先からキンキン冷えてますわ。
ちなみに、月曜日に新居に引っ越しましたが、奈良県との県境の山での暮らしなので非常に寒く今朝は4℃でした。(爆
青森には負けますが、僕が32年間暮らしていた大阪では経験したことが無い寒さに、「何年暮らしていけるかな?」と早速弱音を吐いています。。
*山の天気は変わりやすく、晴れたり降ったり大変です。

そんな中に引っ越しされた多肉達・・・
メセンっ子はね非常に元気になり大満足なようなので、今度こそ帝玉が成功するのではないかな?と思います。(笑

メセンのコツって難しいですよね。
僕も金鈴らしき子を育ててるけど、腐りはしないけど増えもしないです。
増やすのって難しいですよね。。

Posted by 男爵 at 2008年11月19日 16:29
こんにちは
リト7人衆、順調に増えてるんですね
ちまきさんに任せてよかったわ〜^^
私が育てていたら今頃跡形もなくなってましたよw

↓子太郎ちゃんのニットジャケット可愛いですねー(・∀・)
Posted by くるみ at 2008年11月19日 17:46
> まるはさん

こんばんは〜♪
青森は今日、ぬれ雪の積雪で一日中暗〜い空・・。
雪の日の日照はホントひどいものだよねぇ(つω;`)
こんなんが長いと2週間も続いたりするんだからねぇ・・

メセン花、あきらめかけていた頃にふと咲いていたので嬉しかったよ〜。
いやーメセンは難しいから合格ラインは低くないとチャレンジ出来ないよね。
とりあえずはお花や増えるのは二の次でどれだけ長生きさせられるか、それだけ!

まるはさんちの朱弦玉溶けちゃいましたか。
気をつけていても何故か一個だけ逝っちゃったりするんですよね。。
あ、我が家は例の実生、1個だけ芽が出たの!!!
なかなか写真が上手く撮れずに記事に出来ないんだけど(* ̄m ̄)
この一つをこれから冬本番というのに守りぬけるか、ドキドキだけど頑張るね!

お。明日紅って北海道にも出回っていたのですね♪
すごいね日本全国流通しているとは。
そういう情報を頂くと、あちこちに仲間がいるってホントいいなあって思います☆
Posted by ちまき at 2008年11月19日 22:21
> 男爵さん

こんばんは〜!
いやー今日は寒い!雪もボッタボタ降ってるし!

まずはお引越しお疲れ様でした。
ブログの画像をチラっと拝見して参りましたがベランダ広い〜!
四角形だから使い勝手が良さそうですね(*^ー゚)b
それよか大阪って街なかの方だと朝に4℃ってあり得ない寒さなの?
青森は室内でも4℃以下になったりしますけど(笑
青森市もね、八甲田とか山に囲まれているから天気予報は外れまくりの気候なんですよ。
夜越山も行くとすごい寒いです。
慣れるまでは大変かもしれませんが、多肉達はいい具合に鍛えられてきっといい株になってくれますね♪

ちなみに東京で生まれ育った山親父も1年でしっかり青森仕様になりましたよ。
逆に東京の蒸し暑さに対応出来なくなってました。

メセンのコツ、まっちゃんさんに通気の大切さを教えてもらって
とにかくそれを厳守してリトコノはまあいい感じですが
帝玉は2回溶かしてそれっきり手を出していません。
まあ増やすのはオプションで、現状維持が基本ですから
ムシムシ蒸れ群れの大阪で育てていけているだけで
男爵さんは管理上手と言えるのではないでしょうか♪
Posted by ちまき at 2008年11月19日 22:30
> くるみさん

こんばんは〜!
リトさん無事に夏越し&分頭で良かったです♪
くるみさんがリト撤退というのでちょっとプレッシャーの中、ありがたくお迎えした子達ですが
青森でも元気に頑張ってくれています。
お花を咲かせられなかったのはまだ心残りですけど(淋

くるみさんの編み物ブログ、拝見しましたよ!
可愛い作品ばかりで刺激されまくっているんですが
手持ちの安物毛糸の限界もちょっとだけ感じていて
1作品位、奮発しちゃおうかな〜なんてコッソリ思ってます♪
息子用ジャケットは小さいから編むのが楽で楽しいです☆
幼稚園にでも行くようになったらアラン編み再開したいなあ。
Posted by ちまき at 2008年11月19日 22:35
メセンとっても可愛いですね。
実は、メセンって植物なのに脱皮したり、模様が気持ち悪いとか思っていて、買ったことがないんですよ。
お得の山盛りが売っていてもスルーしていました!
でも、でも、ちまきさんを含む皆さんのブログを拝見させて頂いて、欲しくなっちゃいました。
だってこんなに可愛いお花が咲くんですもんね。
お花に弱い私です。

前のブログでのブラックローズの記事読みました。
本当にそっくりですよね。
家のほうがちょっと葉っぱが短くて、丸い感じがしますが、色も花もそっくり!
もう、ブラックローズっていうことにしましょう(*^_^*)

寒くなってきているようなので、風邪とかひかないようにしてくださいね。
東京も寒くなってきましたよ〜。
冬のタートルネックを着ています(^^♪
Posted by みっぴ at 2008年11月20日 11:08
> みっぴさん

こんばんは〜!
メセンの脱皮、何かメリメリと裂けるような感じとか
私も実は最初は痛そうに見えたりしていました。
模様も脳みそっぽい実に奇妙なグネグネも多いしね(* ̄m ̄)
だけどこのおちょぼ口のような頭からパァっと咲く姿は本当に不思議な美しさです。
みっぴさん、是非とも今度はお得な山盛りに出会ったらお家に連れて帰ってね♪
「お得な山盛り」自体、とても羨ましいケースですよ。

ブラックローズ、有効説も濃くなってきて
自称とは言いつつも本物気分になってまーす(*´ー`*)
花芽はせっかくだから咲かせようと切らずにいます。
現在は雪空の暗い窓辺で開花待ちに入りました。
ほんのり濃いピンクらしき花びらが見えてきましたよ☆

東京も晴れていてもキーンと寒い朝を迎えているんでしょうね。
そっちに暮らしている時の方がコートは分厚かったです。
青森は雪、2日間で30cm位積もったかな。
一気に世界が真っ白になっちゃった〜。
日照時間ゼロの日も多くなりますが、多肉達ガンバレ〜!
Posted by ちまき at 2008年11月20日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。