現在の閲覧者数:

2017年04月12日

多肉な日々は2005年からやってるのよ

みなさまこんばんは!

今年の桜をもう堪能しつくした方も多いかと思いますが
青森市はこれから。もうしばらく開花は先。
素直に素直に楽しみです^^

そしてこのブログは2005年からやっているのですが
本日が開設した日です(多分)。長いね。えらいよ。

多肉植物とサボテンはその前から育てています。
亡くなった義母さんが誕生日にくれた寄せ植えが本格的に好きになったきっかけなんだよ。

DSC_0615.JPG

もう何年放置しているのかなーなセンペルビブムの寄せ植え。
苔と共存してくれているから植え替え出来ないのよねー。

春は苔もモフモフと花も咲いたりしてセンペルの紅葉とセットでとてもいい感じですよ。
2015年には苔と共存している記録がありますね^^
http://mutsuko.up.seesaa.net/image/SN3S9355.JPG

苔自体は2013年には生えてたから長い事このままなんだなあー!
記録たいせつねー。

DSC_0611.JPG

こっちはナントカジャコウソウの名前で買ったタイムと共存している寄せ植え。
タイムはこぼれ種でこっちに生えたのですが
屋外越冬管理で毎年このような感じになってくれるのは大歓迎!!!

センペルの花は咲いても全然嬉しくないけれど笑
タイムの薄紫のお花と葉っぱのいい香りは素敵だよね^^

DSC_0452.JPG

ウケ狙いとしか思えないこの寄せ植え(寄せ植え?)も長いねー!
ことごとく帝玉を腐らせてしまっていたのですが、これにしてから記録更新中でいじれない!!!
その奥にぼんやり見える白いサボテンもすごいカタチになってるのよー。笑

http://mutsuko.seesaa.net/article/269245953.html
2012年の記事で「一昨年寄せ植えにした」って書いてあるってスゲーな!!!
この頃は結婚指輪もしているよわたし。
離婚してないけど作業に差し支えるので外してから長いです。


DSC_0609.JPG

多肉植物以外の園芸もたまには楽しんでいます。
青森にUターンしてからは家庭菜園も欠かさず^^

今年はグリーンフォレストさんで購入したアリッサムとずっと欲しかったブラックのネモフィラに元々ある観葉植物やらを合わせて寄せ植えにしましたよ。
この辺はあまり得意でないジャンルなので大雑把だけど、玄関先にちょこっと置いたりするのは好き^^

DSC_0251.JPG

グリーンフォレストさんはGWに春のガーデニングフェアを開催しますので
是非是非遊びに行ってみてくださいね^^
イベントなどでご一緒しているカフェや作家さん達のワークショップもありますよー!
ブログやFBでスケジュールを見て遊びに行ってみてね♪

グリーンフォレストブログ http://blog2.greenforest.jp/
FBページ https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori/

IMG_-82xe4f.jpg

そして地元の桜、本日の様子。
横断歩道を渡りながら撮影しました^^

そんな感じで青森にUターンして11年くらい。
私は元気に毎日、地面や空や風や光を楽しんでおりますよ。

いやー春はいいねえ。実にいい!

ではまたヽ(^O^)ノ

posted by ちまき at 21:52| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする