現在の閲覧者数:

2017年04月12日

多肉な日々は2005年からやってるのよ

みなさまこんばんは!

今年の桜をもう堪能しつくした方も多いかと思いますが
青森市はこれから。もうしばらく開花は先。
素直に素直に楽しみです^^

そしてこのブログは2005年からやっているのですが
本日が開設した日です(多分)。長いね。えらいよ。

多肉植物とサボテンはその前から育てています。
亡くなった義母さんが誕生日にくれた寄せ植えが本格的に好きになったきっかけなんだよ。

DSC_0615.JPG

もう何年放置しているのかなーなセンペルビブムの寄せ植え。
苔と共存してくれているから植え替え出来ないのよねー。

春は苔もモフモフと花も咲いたりしてセンペルの紅葉とセットでとてもいい感じですよ。
2015年には苔と共存している記録がありますね^^
http://mutsuko.up.seesaa.net/image/SN3S9355.JPG

苔自体は2013年には生えてたから長い事このままなんだなあー!
記録たいせつねー。

DSC_0611.JPG

こっちはナントカジャコウソウの名前で買ったタイムと共存している寄せ植え。
タイムはこぼれ種でこっちに生えたのですが
屋外越冬管理で毎年このような感じになってくれるのは大歓迎!!!

センペルの花は咲いても全然嬉しくないけれど笑
タイムの薄紫のお花と葉っぱのいい香りは素敵だよね^^

DSC_0452.JPG

ウケ狙いとしか思えないこの寄せ植え(寄せ植え?)も長いねー!
ことごとく帝玉を腐らせてしまっていたのですが、これにしてから記録更新中でいじれない!!!
その奥にぼんやり見える白いサボテンもすごいカタチになってるのよー。笑

http://mutsuko.seesaa.net/article/269245953.html
2012年の記事で「一昨年寄せ植えにした」って書いてあるってスゲーな!!!
この頃は結婚指輪もしているよわたし。
離婚してないけど作業に差し支えるので外してから長いです。


DSC_0609.JPG

多肉植物以外の園芸もたまには楽しんでいます。
青森にUターンしてからは家庭菜園も欠かさず^^

今年はグリーンフォレストさんで購入したアリッサムとずっと欲しかったブラックのネモフィラに元々ある観葉植物やらを合わせて寄せ植えにしましたよ。
この辺はあまり得意でないジャンルなので大雑把だけど、玄関先にちょこっと置いたりするのは好き^^

DSC_0251.JPG

グリーンフォレストさんはGWに春のガーデニングフェアを開催しますので
是非是非遊びに行ってみてくださいね^^
イベントなどでご一緒しているカフェや作家さん達のワークショップもありますよー!
ブログやFBでスケジュールを見て遊びに行ってみてね♪

グリーンフォレストブログ http://blog2.greenforest.jp/
FBページ https://www.facebook.com/GreenForest.Aomori/

IMG_-82xe4f.jpg

そして地元の桜、本日の様子。
横断歩道を渡りながら撮影しました^^

そんな感じで青森にUターンして11年くらい。
私は元気に毎日、地面や空や風や光を楽しんでおりますよ。

いやー春はいいねえ。実にいい!

ではまたヽ(^O^)ノ

posted by ちまき at 21:52| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

多肉な日々/ちまたん春だよ植え替えしろよ号

みなさまおはこんばんちは。

滅多に更新しないのに過去記事やらブックマークから検索から
見に来て頂きありがとうございます!
園芸ライフは縮小しつつもまだまだ続けて行きますよ^^

そんな我が家は古い一軒家、爺ちゃん婆ちゃんちに間借りしている生活。
高気密高断熱とは縁がない暮らしですが、それが意外に園芸にはいいような気もしています。
家じゅう暖かくて日照も足りない中での管理の方がなんかめんどうな気が。
青森の古い一軒家は玄関や廊下はちょっとした冷蔵庫代わりですからね^^

Uターンして3年くらいは相当苦しんだ冬越しも
乱暴かもしれない管理で落ち着いてからは楽なものです。

DSC_0410.JPG

しかし雪国の冬は外気に湿度はある。適当に外気も多少なりとも循環していれば
断水してもしなくてもどうにかなるのがハオルチア!
非常に複雑な色になりつつ今シーズンも元気に春を迎えました。
(元気かどうかは私が基準よ)

DSC_0383.JPG

こちらは寒い玄関で日照ほぼナシの気絶管理でしたが
割と暖冬だったためベロンと日光を求めて苦しそうな、デローサだっけかな?
(キレイに戻せば誰かわかる)
秋に折れたりしたものはちょっとしたスペースに挿して仮置きして春まで待ってて貰うパターン多しです。

しかし久しぶりにここまでしちゃったな。
元の鉢が木質化した葦サボなので冬の間も水遣りしたのが原因でしょうね〜。

DSC_0380.JPG

七福神は私が忙しい時に
おばあちゃんが玄関掃除ついでに気を利かせて外に出してくれたのですが
いきなり出したので日焼けしましたー!

越冬の後は特に大株は焼けやすいですね。
出すなら曇りの日、または要らないカーテンを掛けて(遮光代わり)1日慣らすとベストですが
やって貰っただけでもありがたいので焼けても文句はないです!!!

DSC_0430.JPG

(数日後の姿)
あっという間に日焼けは進行してしまいましたが
植え替えついでにどんどん毟って葉の更新を促せばいいというのが私の考え。
生長点さえ大丈夫なら基本全て大丈夫。

この辺のは雪をかぶってもいいの、気を付けるならこの時期の日焼けだけね。

DSC_0397.JPG

猿恋葦のsalタンも咲き始めましたよ^^d
冬の間に水遣りを忘れて相当干からびましたが
それで慌てて水遣り→復活→活性→開花ぽい流れが定番化しているかもね。
元気で何より。
今年小5の息子が腹の中にいた頃にさるさんに頂いた思い入れのあるお方だからね〜♪

DSC_0451.JPG

男爵さんの名言「俺の保護色」「俺の安心色」今シーズンも安定の変化ですわ。笑
その茂みの奥に見えるヤバげな松笠団扇は落として折れたりで
美しく育てるどころか暴れん棒ですよ奥さん!

色々な反省を込めて、少し更新頻度をあげつつ
お気楽園芸ライフをまた記録していこうかなと思っております!

家庭菜園やらやっぱり地面が近い暮らしは楽しいです。
子どものためにとか言ってましたが自分が楽しいからやってるだけなんですよね。
いつまでこの暮らしがあるかわからないけど
使える地面があるうちは活用しまくりたいなと思います^^

それと管理法などでこのブログを見てくれてる方がいるのが嬉しかったから。
単純だよね。過去の失敗、記録、自分なりの見解がお役に立ててるって嬉しいし。
発信する側として何よりのヨロコビではないでしょうか♪

ではまた!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

cafestyle-2-2-2.png
※バナークリックでイベント詳細ページへ

最近はイベント企画などして活動していますよ!
美味しいコーヒーと素敵なモデルハウスとあれこれ欲しくなる雑貨が揃ったイベントですよ^^
遊びに来てね☆
posted by ちまき at 23:59| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする