現在の閲覧者数:

2016年06月24日

復活とイベントのお知らせ

みなさま お久しぶりです。

梅雨入りして昨日から肌寒い青森市です。
多肉植物やサボテンの植え替えは例年通り滞っております!

DSC_2984.JPG

が!こんな干物みたいなハオルチアが!

DSC_2983.JPG

カップ焼きそばの野菜みたいになったハオルチアが!

DSC_4068.JPG

水遣りだけでここまで復活して、飽きずに毎年嬉しいなと感じております!

土も間に合わせの草花用の培養土っぽいですね。
ブレンド用の赤玉とか行方不明なのでまずはその辺を買いに行くところから、、、

まだまだ多肉ブームでお洒落に楽しんでる方も多いようですが
わたしは相変わらずこんな感じの多肉サボテン歴10年以上ライフを楽しんでおります。
徒長してないだけ嬉しいよ!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

さてここからは
イベント出店のお知らせです。宣伝です。

明日から東北六魂祭がスタートします!
同日程にて、あおもり駅前アウガ2階特設会場にて
美魔女癒しフェスタに両日出店致します\(^o^)


DSC_4059.JPG

美魔女癒しフェスタは10:00〜17:00まで。
各所で様々なイベントがあるようですよ^^

pg624.jpg

出店者紹介です。

【 25()・26日()出店 】

☆ Cute2
http://ameblo.jp/cute2-aomori/
耳つぼジュエリー
フットマッサージ
ボディージュエリー 他
オリジナルキャンドルなどの販売

☆ Esperanza Kakko
http://ameblo.jp/kakko4464/
UE心のブロック解除
メモリーオイルスプレー作り
パステル和アート など

☆ Tama
http://ameblo.jp/tama-aomori/
ハンドマッサージ
ヘッドマッサージ
ネイルカラー

☆ planet green
わたし\(^o^)/
麻ひもバッグや布ナプキン
ふんどしパンツ販売。
布ナプキンワークショップ

【 25日()のみ出店 】

☆ ビエルバ
耳つぼジュエリー
かっさ
角栓取り など

☆ 開運占い『希』
http://ameblo.jp/kiramekiam/
手相占い
タロット占い
九星方位占い

【 26日()のみ出店 】

☆ プチルミエール
パワーストーンブレスレット作成体験
アロマハンドセラピー
アロマFABマッサージ
オリジナルアクセサリー販売

page.jpg

癒しの体験型イベント!
物販ブースもキラキラ、可愛いアイテムがいっぱいです!


\明日はあおもり駅前〜しんまちを目いっぱい楽しみましょうね〜/

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'

その次の週には
mama's Holiday2016に出展します!


mama's Holiday2016-1.jpg

こちらはTVのCMでも既にご存じの方もいらっしゃるかと^^
楽しいイベント参加が続きます。

どうぞ遊びに来て下さいね♪

mama's Holiday2016-2.jpg


posted by ちまき at 11:55| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

寄せたり植えたり

みなさま おはこんばんちは!

今年の家庭菜園はイタリアントマト3株にミニトマト1株、枝豆(カワラヒワに種を食われたので蒔き直し)、バジル、サツマイモ、トウモロコシ、生ごみたい肥から発芽したカボチャ、じゃがいもなどです。

そして息子が通う小学校に素敵な野鳥が巣を作りときめいております!

DSC_3412.JPG

今日は久しぶりに青森市にありますみちのく造園さんに行ってきました。
shopブログ→http://m-zouen-staff.jugem.jp/

なかなか面白くて素敵な品揃えですし、多肉も豊富にありますし
なんてったってポニーのあいりすさんがめんこいです。
ちゅーしてきました^^

DSC_3420.JPG

一昨年くらいに作った寄せ植えの一部が枯れてしまったので
その空きを埋める素敵植物を買ってきましたが
まずは定番のかすみ草を!
(以前、ピンクのかすみ草を枯らしてしまいましたが・・・)

DSC_3418.JPG

こちらのオレアリア シルバーナイトは初めて見た様な気がしますが
このシルバー葉がカッコよく気に入ったので選びましたよ。

オーストラリア原産のキク科オレアリア属だそう。挿し木で増えるのね。
半耐寒性で0度以上ならどうにかなるならまあ大丈夫かな。
暑さはやや嫌うらしいけど、青森だしまあ大丈夫判定でいってみます。

DSC_3428.JPG

いわゆる【ガーデニング】的センスがないので「まとめ植え」したというような感じ。

多肉植物やサボテンだとそれぞれの根の張り方もあるから
そこを考えない無責任な寄せ植えは避けるけれど
この手のはわかんないから強気でいられるから楽しいのかもしれません。笑

DSC_3435.JPG

多肉寄せ植えも作り直したりしていますよ。
このどうでもいい感じがあとあとどうなるかが楽しいんです!

現時点できつすぎる印象は否めないので、いい具合に茎立ちを希望!

DSC_3439.JPG

山親父も適当な寄せ植えを作ってましたよ。
カモミールとワイルドストロベリーだよ。

カモミールは105円、ワイルドストロベリーは150円のお手軽寄せ植え^^

DSC_3451-1.JPG

芍薬が綺麗に咲いています。
手入れはしたことありません。
じじばばもこれといった手入れはしていないんじゃないかな?
開花期に雨が降らなきゃキレイってシンプルな理由もありますよね^^

DSC_3444.JPG

山親父と入籍した時に小岩フラワーロード商店街の特設売り場で鉢花が売ってた時に買ったはずのブルーベリーは今年も実っていますよ。
多分ね、今年結婚15年のはず。
いつ入籍したか本気でわかんないんですけども。
ほぼ15年枯れずに実り続けてるって素晴らしいですよねっていい話ですよ。

他、地植えでブラックベリー、イエローベリー、ラズベリーなどもあってなんだかんだでミックスベリーが楽しめる我が家でございます。
夏場は鉢底皿を片手に野菜を収穫し、豪快にトマト料理を作るこの贅沢!
ああ今から想像しただけで楽しみだ!!!
オサレなガーデニングを意識するヒマなんてないの。
生命力爆発シーズンをむさぼるように楽しむ雪国スタイルまっしぐらなの。

まとめも思いつかないので終わります。
ではまた!
posted by ちまき at 23:17| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする