現在の閲覧者数:

2013年10月28日

多肉な日々 10月号

遂に月刊化・・・しかも月末に・・・写真みんな白っぽいし・・・(ー_ー)

もう1か月もすればセンペルなど一部を除いてALL室内というこの時期、
日が暮れるのも早まるこの時期、ちまきは鬱々と過ごしております・・・。
それでもシーズンオフ前のいい顔を記録しておこうじゃあーりませんか。

P1130166.JPG

水遣りずっとしてないから締まってますのアガボイデス系のやつ!
紅葉はもっとするんだけど、次の更新はいつかわからないからここで記録じゃあ。

きろく と言えば、ちびさんとさ、6年ぶり近くに再会してさ
美味しい焼酎を教えて貰いながら飲んだんだよ。ああ楽しかったな。

これとかね。

P1130177.JPG

えーっと花月夜って名前で買ったのです。
なんの掛け合わせかすぐ出てこない。そういうお年頃になったんですね私も。
下葉との段差が出てカッコ悪かったんですが、水遣り控えて下葉ガンガン枯らして整えました。
・・・と言うと上手に管理してるっぽいですが、ほっといたら戻ってくれただけなんですー。

P1130169.JPG

ケッセルリンギアナ。これは丈夫で育てやすいね。
触らずにいたから粉はげも少なく美しい。
(ろくに世話をしないのが、粉を維持する一番の秘訣ですよねー)
愛ある放置を極めるんだ。

P1130179.JPG

これなんだっけ、すごい育ってる。
ここで植え替えると冬に室内に持ってきてから面倒なんで
おそらく肥料切れになってると期待して、気絶越冬狙いですね。

P1130182.JPG

育ちすぎて折れて縮小しても必ず復活するサンバースト綴化!
男爵ガーデン出身モノは安定ですね。笑
折れずに育ってたらどうなるのかな?
トレリス仕立てとかにして巨大化を狙う?(^m^)

P1130168.JPG

謎の実生苗もじんわり育ってます。
なんだろなーこれ。
この小ささでの越冬なんで、気を付けて観察しなきゃなあ。
珍しいモノじゃなくても育つのが楽しみなんで大事にしようと思ってます。

さて、そろそろ多肉黄金期も終わり。
今から手入れをしても私基準じゃもうそれほどの回復も見込めないし、後はギリギリまで外に置いて長い長い冬を耐えて春を待つのみ。
個々に合う置き場なんかもあるし、その辺はまた試行錯誤ですね。
10年目位の冬越しだけど、楽じゃあないよね。20年後も楽とは思ってないだろうな。
生きてるものを育てるって事はそういう事だ。がんばりましょう。



寒くなって来たからウイスキーから焼酎飲んでます。

posted by ちまき at 22:04| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする