現在の閲覧者数:

2013年06月23日

花とか蕾とか

もうすぐ7月ですね。
空を見れば雲も夏の形に変わり、目にも耳にも心にも初夏の心地よさを実感中。
家庭菜園も順調な生長が見られ、夏休み中の収穫が今から楽しみです!

今日は多肉植物、サボテンの花などの記録です。
記録したからと言って来年何かの参考になるかと言うと、特にそういった事もないのですがね。笑

SN3S71666.JPG

イリア・・・だったっけ?
エケベリアらしい可愛い花芽が合計3本出て咲いています。
この後、全部花芽は引っこ抜きましたが。

SN3S72055.JPG

朧月。
かなり初期から育てていますが、素晴らしい品種だと思ってます。
肉厚に育てたい計画はまあまあ上手く行っているかな。
素直に植え替えればいいのですが、液肥で調整中。
ただし、雑にハイポ水を掛けると塩を噴いたみたいに白い粉が残るんですよね。
頭からザバザバやる自分が悪いんですけどね。

SN3S72144.JPG

白牡丹。これも原点としてかなり好きな多肉。THE ベーシック!
外葉は冬越しで弱った部分で寒さ&日焼けのダメージが出ていますが
今は生育旺盛でどんどん葉を更新していくので、それは特に問題じゃあないです。
なんか今年の花はいつもよりガチガチででっかい印象があるな。何でだろね。

SN3S71888.JPG

サボテンも咲き始めているもの、蕾ニョキニョキのものと色々ありますよ。
ランポーの花のまぶしい黄色は毎年の楽しみです。
息子より長い事一緒に暮らしています。
これからも長い付き合いでいたいから、大事に育てるよ。

SN3S71811.JPG

名前忘れたけど、マミラリアの何かも咲いていますよ。
毎年グルっと蕾は出るんですけど、なかなか冠状態になってくれないのが残念。
でも白い棘&どピンクが綺麗だからまあいいやって感じ。

SN3S71833.JPG

ニシキマルは多少の時間差はあれど、冠咲きで楽しませてくれます!
コントラスト強すぎ画像がイマイチですけど、実物もギラギラ派手な感じです。

SN3S71655(2).JPG

あと恥ずかし画像カテゴリに入ると思いますけど、私のクジャクサボテン。
2年目までは割と真面目に育てていたのですが、結果が上手く出ずやる気を失いまして。
毎年咲いてくれるのですが、本体がヒドイ状態で早数年(;´∀`)
写ってませんけど、色がわかるように油性マジックで書いた「ピンク」ってのは全然消えないのにー!
撮影後、さすがにこの雑草はヒドイなと思い、雑にですが抜いておきました。
枯らしたくはないんで最低限の世話はしていますが、ホント下手だよなあ・・・

SN3S71688 (2).JPG

サンシモンの鉢その1。(ほぼ同じボリュームの2もあります)
好き放題伸びて大変な事になっています。
切って整えたいけれど、そうすると根本部分からまた新芽が出てしまうし
(元気な根本を処分はさすがに出来ないからね)
毎年、強風やら色々で何本か折りつつ今のグネグネも嫌いじゃないし
手を入れるか迷いながら、数年経過しています。
だけどこれじゃ折れるのも時間の問題なので、やはり冬前に大がかりな切り戻し作業をしようかな。。。

てな感じで、
未だうだうだしながら植え替えを少しずつやっていられる雪国青森の庭の風景でした。
今は根っこが動いてないかなーみたいな感じのものから植え替えなりしております。
いざ手入れするかーと思っても、花が咲いていたり脇芽発見したりでただ見るだけで楽しくてついつい時間を無駄にしてしまっているというのが正直な所なんですがねっ。笑

息子にチョークを持たせたら道路にカラフルな模様に塗ったり面白かったよ。
(描いた後は勿論、水で消しましたよ)
posted by ちまき at 22:10| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

いい色&ぷりぷり再生

2013年家庭菜園スタートしています。
ナス科の連作を避けてローテーション植えをしていますが
木村秋則さんの自然栽培に近いやり方で今年もやりますよー。

今日も5月末〜6月初めのいい感じの多肉記録です。

SN3S7028.JPG

満足のいく冬越しに成功した紅化粧。
夏場にそれぞれが育ったら素晴らしい一鉢になると想像しただけで嬉しくなるね。
別枠でも育てていますが、小さ目群生がすごくいい感じ!
後ろのツツジもいいオレンジしてます。しげるはいません。

SN3S7019 (2).JPG

ほんのり紅葉がとても可愛いセダム達。
回りのエケベリアの色味もまた良くてね。
どの葉っぱも違うトーンだってのが素晴らしすぎる!
まだ枯れた下葉なんか付いてますけど、それは現在は取り除きました。

SN3S7032.JPG

雨ざらし寄せ植えの中のセダムもギュっとしていい色ですよ。
寒さやら焼けでちょっと痛んだ周りのグラプト達もまたいい感じ。
完璧じゃないけど、たくましく育ってるだけで十分嬉しいよ。

SN3S7142.JPG

ホームセンターで新しく買いました羽衣。
ブラックベルディアナの割とあっさりタイプ顔って感じかな。
あんまり増やしたくないんだけど、ハオルチアは冬越しも楽なので、つい。
ずっと見てると色んなものに見えて来るけど、キレイだよねやっぱり。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
ここからはビフォーアフター記録を。

SN3S6625.JPG

今年4月に干物寸前になっていたウンブラかオブシンビかそれ系のやつ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

SN3S7010.JPG

先月末にはすっかりぷりぷりに復活していましたよ〜。
透明感もぐんぐん出て来ています。

SN3S6310.JPG

こちらは今年3月の萎びたレタスみたいにしおしおになってるドラゴンボール。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


SN3S7030.JPG

はい現在はしっかり水分を吸い上げて特達磨な感じにすっかり復活です。
冬の間もぷりぷりのまま維持出来ればそれに越したことはないのですが
我が家の場合は気絶レベルに休ませた方が崩れにくいのでこのやり方が多いです。
心配し過ぎて凍みらせたり徒長させる位なら、多少苦しそうでもこの方が余計な手を入れない分、体力回復もすぐで良いのです。
up時期を逃しちゃったけれど、他にもこんな感じで劇的復活を楽しませてくれたハオルチア多数!
勿論、どれもいいスタート切ってますよ( ^ω^ )b

モンスターズはやっぱりすげーいい!
新曲は勿論、GOODFELLASの再録がまたいいんです。

posted by ちまき at 14:32| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする