現在の閲覧者数:

2012年11月28日

室内移動終わりました記録

11月25日、室内に運ぶべきものは全て移動し終わりました。
去年は11月21日だったと記録していたはず。
一部はちょっと早めに運んでたけど、まあこんなもんだ。

SN3S5091.JPG

こっちは部屋の窓辺。
まだね、雪も少しだから日照もあります。
そのうちどんよりどんより日照ゼロとかになるんだよ・・・メソメソ
これはとりあえず運んだだけで、寒さで気絶管理にしたいものは後で選抜して玄関行きにします。

SN3S5092.JPG

極寒の玄関もズラリと。

シーズン中、何度か鉢を倒し出掛けにブチ切れそうになる事がありますが、自業自得ですよね。

SN3S5090.JPG

あんまり深くは語りませんが



折れた。

バキョって折れたの。

。・゚・(ノД`)・゚・。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
今年もやるよ!屋根うら屋!
来週、開催致します。
mizutamaちゃんのイラストはんこが久しぶりに青森市で販売されますよ〜!
紙ものも今までにないシリーズ登場だからお楽しみに☆
他、布小物、編みぐるみ、麻ひもバッグ、木工作品など並びます!
遊びに来てね\(^o^)/
グリーンフォレストさんにはカクトロコさんの多肉があるよ〜!

20121109162436516.jpg
↑バナークリックでイベント詳細記事へ☆
2012年12月7日(金)・8日(土)
10:00〜15:00
グリーンフォレストさんにて☆


グリーンフォレスト

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・


posted by ちまき at 12:56| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

まだ室内移動完了してません記録

青森市、雪降ってらよー。寒いよー。
冬だから仕方ないけれどもさ。

今日は記録。室内移動の進捗の記録。

SN3S51077.jpg

毎年慣れるまで鬱な光景。
4段ビニール温室棚に(一昨年くらいからビニールは劣化で撤去。100均の銀色保温シートで囲ってる。反射で日照量を1%でもアップ出来るかもというかすかな期待を込めて。)メタルラックと窓辺の100均ミニラックなどでどうにかこうにか置いております。

現在はとりあえず入れた状態なんで、寒さで気絶させたいものは選抜して玄関置きにしたりします。

SN3S51111.jpg

ちなみに外にはまだこれらが。
一部の軟ハオ、硬ハオ、大株アエオニウム、セネシオ、丈夫なサボテン、写ってないけど高咲レンゲやグラプト軍団なんかもまだ取り込んでません。
が、来週あたりから最低気温もマイナスになるのでもう限界ですねー。
外だから元気って訳ではないのですが、1日でも徒長しにくい期間を作りたい悪あがき。
あああこれから本格的な耐える冬が始まるのねえ。
そんなの関係ない環境の方もいるのでしょうが、一般家庭のイマイチ置き場しかない自分にとっては長い冬のスタートでございます。
徒長を減らすのも目標だけど、辛口過ぎて枯らさない様に(虫が着きやすくなり病気になるパターン多し)ってのも忘れないようにしなきゃな。

あ、壮絶な散らかりっぷりは気にしないで下さい。
片付け苦手なんです。とりあえず寄せたままで終わりがちなのは直したい欠点(;´Д⊂)


posted by ちまき at 22:15| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

苦手な11月

青森も日に日に寒くなってきていますね。
日中はそれなりに過ごしやすくても午後にス〜っと冷えてくる感じ。おぉイヤだ。
だけど食べ物が美味しかったり、寒暖差の恵みってのも色々あったり
決してヤな事ばっかりじゃないのが救いでございます。

SN3S49777.jpg

毎年恒例の多肉棚のトレイ洗い。
育苗用の箱から餅収納ケースまであるもので間に合わせてます。
写っている鉢はごく一部ではあるんですが、せっかく洗ったトレイで何鉢かは倒して早速洗い直しになるっつーのが毎年のイラつきポイント。ま、しょーがねーわなー。

SN3S49666.jpg

夏が終わって元気になるのがセネシオ軍団。
ルビーネックレスは・・・夏に水遣り控えすぎて枯らしてしまいました。
とっても綺麗だったのに、強健さに甘えすぎてのうっかりミス。ああごめんなさい。

SN3S49688.jpg

コモチレンゲは越冬モードに入りました。
苔付きが気に入ってて植え替え出来ませんっ!
ツメレンゲは増えまくって咲きまくって全滅しましたが、少しホッとしたと言ったらヒドイ?

SN3S49788.jpg

ちょっと前にもこれupしたんだけど初冬のいい色をもう一度upしたかったのです。
やっぱ屋外管理はこれが楽しみですよね。
乙女心もめんこいなあ。

SN3S49855.jpg

苦手な紅日傘、今シーズンはこれが最終成績です。
でも過去最高と言ってもいいような気がします。
だって6月末はこんなんだったんだもの。
これから春まで下降線を辿るのみ。けど今シーズンは極寒玄関で気絶管理の攻めの態勢で行きますぜ。

SN3S49866.jpg

みどり牡丹もちょんぱ後の新芽がこんな感じで可愛いです。
徒長しやすいのにちっこい・・・1月には激鬱姿になってるのかなあ。

SN3S49888.jpg

静夜つづりとかその辺の詳細不明のがいい色になっております。
紅葉はマックスより、絶妙グラデのが良かったりしますよね。
生長点の頼りない色がより紅葉を惹き立ててます。たげいいっきゃー。

SN3S49799.jpg

野ばらの製も、ミニサイズ化してるけど葉先とかめんこいのうめんこいのう。
もうちょっと早く育ってくれれば良かったんだけども。可愛いから許す!←上から目線

てな感じで地味に冬準備をしつつ、黄金期最後の集大成を見て楽しんでおります。
ホント地味なブログでこれといったニュースも無いんですが、育てるってこういう事だよなあとも思うわけなのであります。
やっぱね、買ったはいいけど見せられない姿になって終わるのは私は寂しいの。悲しいの。
長く育てて愛着とか湧くような園芸がいいな。
水遣り減らしすぎて枯らすような奴が何ほざくという声も聴こえてきそうですがワハハ。

当たり前過ぎて逆に育て方を聞かれて言いにくいのが「自分で調べてみる事の大切さ」。
人から聞けばそりゃ早いけど、やっぱ調べて自分で考えて工夫するのが一番だべ。
どっかで自己判断ってのもしないと育てる楽しみも感じられないんじゃないかなーと。
んでもって増やしすぎた責任を冬前にズーンと感じて軽い後悔やら色んな気持ちにぐるぐる巻きになりつつ、飼い主としてやるべき事はやっておこうと静かに気合を入れる私でありました。
ちなみに昨年ALLインしたのは11/21。
なんか勘違いして今年は一部取り込んでしまったあー。
けどもう1回出すのはイヤだあああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。





SAの新譜が出ます!早く届かないかなー。また青森にも来てねー!
posted by ちまき at 13:23| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする