現在の閲覧者数:

2011年11月29日

冬の屋外多肉&イベントのお知らせ(11/30画像追加)

☆☆☆12/2情報追加!
 グリーンフォレストさんに1号ポット多肉入荷したって〜☆☆☆

マユハケオモト

男爵ガーデン出身、マユハケオモトが今年も咲きました!
開花が例年に比べかなり遅れたのですが、実は母に軽く車で轢かれまして(汗
外側にダメージがあってかなり落ち込んだのですが、その後新しい葉っぱも出てきてこうして咲いてくれました!
嬉しいです。よく咲いてくれたね。ありがとう。

モーニングバード

センペルは屋外で冬越し。
今の時期は雨や雪でいつでもジメジメ。
外葉の枯れたのがワシャワシャして1年で一番イマイチな時期。
でもモーニングバードみたいにあまり葉が枯れずにずっと緑色のものもあります。
この時期、この緑は貴重だな〜。


そして、明日からイベント始まります!
11/30(水)〜12/5(月) 10:00〜15:00
青森市荒川のグリーンフォレストさんにて

屋根うら屋

☆詳細はバナーをクリック☆

メインのmizutamaさんの、お名前はんこの実演販売&紙もの色々があるよ。
お名前はんこ、今年はどういうの作ってもらおうかな〜。

布小物と手作り石けんはR+1ブログをチェック!
大好評福袋企画もあるよ〜。
ちなみに私、R+1グッズがすっごい好きでヘビロテしてます☆


革持ち手巾着バッグ

私は麻ひもバッグ色々をメインに出品します。

三角ストールも今年はいっぱい!
ウールからラミー入り、コットンリネン素材まであるよ。
(planet greenのみ 12/4までの出品です)

image(1).jpg

メンバーのkoaさんの作品、編みぐるみと編み雑貨!
クリスマス仕様もありまーす。
松ぼっくりオーナメントめんこいっ。

SH3E0588.jpg

jasmineさんの作品。
こちらはママの布小物。
自分へ、そして誰かへのプレゼントにも。
gumiさんの可愛いバッグや布小物も毎回大人気です☆

SH3E0580.jpg

木工作品も人気です!
こちらはjasmineパパさんの手仕事。
お手頃価格でいて、長く大切に使えるデザインです。
私も欲しい!

そして植物好きさんに是非、お知らせしたいニュース!
グリーンフォレストさんでも
草花10%〜50%OFFセール開催中!


そして他にもなんと!
クリスマスプレゼント企画
11月25日〜12月25日のクリスマス期間中に
1,000円以上お買い上げで その中にクリスマス商品が
1点以上入っている方は、10%OFFカードが貰えるんだそうです!
どうぞこの機会をお見逃し無く☆
季節の草花や雑貨にリース、ガーデニング用品やポストなど
おうちを素敵に演出してくれるものが沢山!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
11/30 グリーンフォレストさん店内画像を追加します☆

111130グリーンフォレストさん1

入り口すぐのクリスマス気分いっぱいのコーナー。

111130グリーンフォレストさん2

リースが沢山あって、どれも可愛いですよ。
外にはハーブが100円〜あります!

111130グリーンフォレストさん3

素敵なコンテナがいっぱい。
季節のガーデンピックと合わせたり、楽しそう〜。

111130グリーンフォレストさん4

色んなところに、小さな雑貨があって楽しい!
お手頃グリーンも沢山なので
可愛くて頼もしいスタッフさんに相談して組み合わせてみては☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

link-banner120.jpg

カクトロコさんの多肉の入荷もありますので
情報はお店のブログをチェックしてみて下さい☆

♪♪♪ではでは、皆様のお越しをお待ちしております♪♪♪

posted by ちまき at 09:55| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | planet green | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

室内移動本日完了

今日は吹雪いています。そして寒いです!
最高気温も2℃とかだっけかな。
ギリギリまで外で育てると決めたのは自分ですが、こんな天気の中を何度も鉢やらトレイを持って出たり入ったりはしんどいっつの。
でもどうにかこうにか運び込みは完了。
後は家の中で移民作業をぼちぼちと。

凍ってます

七福神凍ってます。

積もってます

その他の多肉も積もったり凍ったり。
寒いので撮影も震えて手ぶれ防止モードどころじゃありません。

さわっても冷たいです

吹きさらしの寄せ植えも積もりました。
夕べは風も相当強く、復活不能レベルの凍結が心配でしたが大丈夫だったみたい。

ウツな室内です

室内から外を眺めて。吹雪いています。鬱な光景!
せっかくサンキャッチャーもぶら下げていますが
多肉棚に虹色の光が当たるばかりで、もう私のところへはキラキラは届きません。

とりあえずは今日、作業完了しましたよって記録でした。
これからは劣化記録がメインか。フ〜〜〜〜。

家の中のあちこちで使うのに欲しいです。
posted by ちまき at 11:17| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

今日は初氷だったそうです。

あーもう11月も後半なのか・・・。
多肉棚を一つ室内に移動したので、結構気持ちに余裕はありますが
まだハオルチアを中心に屋外管理継続中。
さすがに来週、週間予報でだけど最低気温がマイナス2℃の日があるようなので、その頃にはALL移動かなあ。
あ、タイトルの「初氷」とは初めて氷が張ったという意味です。

霜柱

そんな青森市、朝8時過ぎだとまだ霜柱が庭に残っていたりします。
この霜柱がセンペルの名札を持ち上げてるっつー噂ね。
これだとちょい解け始めだし、踏んでもそれほどいい音はしないかな。
ガリッ!バリッ!って鳴るとちょっと気持ちいいよね。
朝の水溜りの氷をパリンと割って歩くとか。

思ったより赤くならない

宝珠と虹の玉やオーロラ。
つぶつぶ型セダムはいい色だけど、宝珠が何か物足りない色合い。
こんなんでマックスだったっけ?
先細りな育ち方をしているし、状態はイマイチなのは確かではあるけど。

凍結?

グラプト寄せ植え、冷たい雨がそのまま降り注ぐ環境であります。
でも一部、狭くて無理に育ってた細長株が凍結して腐ったっぽい。
こういうのは個人的には淘汰みたいなものと考えているので
例え今元気でも、極寒の玄関でモヤシ化の可能性もあるわけで、潔く諦めます。
まあ、こんな風になったのは全体でこの1株だけ。みんな強いぜ。

復活・雅楽の舞

実は去年の冬、極寒玄関管理で枯らしたと思っていた雅楽の舞。
単なる枯れ木になったので、捨てるか迷いつつ放置しといて良かったー!
1株はシワシワになって本当に枯れましたが、完全ハゲから新芽が出てきましたよ。
いやーよく頑張ってくれました。嬉しいです。
ここまでして、君はギリギリの管理じゃ危険すぎるって学習出来ました。
可哀想な姿にしちゃったけど、今度は確信を持った管理で越冬に望めますぜい。
小さな変化や発見ですが、自分には大きな収穫です。

posted by ちまき at 22:22| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

冬準備スタート&イベントのお知らせ

夏には草花、野菜、雑草がボッサボサだった庭が、植木を残して土一面に近い状態になって来ました。
たった数ヶ月でこの変化って凄いよなあ。。。

冬準備

湿気た導火線に無理矢理着火しました!
11月11日、寒風の中、植物トレイ洗いなどスタート。
そして本日、お天気もよく暖かかったので4段多肉棚のみ運び込み終了。
でも半分以上はまだ屋外管理。一番面倒なこの棚さえ運び込んでおけば、後は様子を見つつ移動出来るから一気に肩の荷が下りた気分です。

ついでに長年愛用してきたダイソーのペラッペラなラティスで作ったラックをメキメキバリバリ破壊して処分!さすがに劣化して平行四辺形になってきていたしね。
しかし金具含め、素手で木っ端微塵に出来る材質なのに2005年から使い続けていたんだなあ。
作った当初はそれなりにしっかりしていて、上に100均アクリル板とかのせておけば結構色々置けましたよ。
あとヤワいという利点を活かし、またまた100均の園芸ビニールシートを画鋲で止めて簡易風除けビニールハウスにもなり重宝しました。

まずは去年よりかは2週間位、早めに棚移動はしたって事で!覚書です。
来週は最低気温が0度の日と初雪の予報も出ているよ〜。根雪にはならないけど遂に来たかって感じです・・・。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

それと右上に貼ってありますバナーのイベントに参加致します。
詳しくは↓コチラをクリック
屋根うら屋


会場であるグリーンフォレストさんはグリーン好きな方にはとっても楽しいお店です。
スタッフの皆さんもニコニコ親切で居心地良いの(*´ー`*)
季節のグリーンと雑貨のお買い物は勿論、お庭作りの相談には是非!
スタッフブログでは多肉の入荷などもお知らせしてくれていますよ〜。
興味のある方、是非いらして下さいねっ☆
1年中、お店は勿論、イベント、ワークショップと楽しい企画いっぱいです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

で、ゆるゆるほっこりイベントの次の話題には
THE JIMMY GUNS!!!
作ってるものと好きな音楽がかけ離れている?でもどっちも好きなんです!
再録ベストアルバム、相変わらず骨太でカッコいいわ。貫禄更に出たと思う。
ホント、過去の音源含め、手放す事は考えられないな。



posted by ちまき at 22:12| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

紅葉とささやかな復活

未だケツの導火線は湿気たまま。
多肉トレイの掃除とかも手付かず!
高校入試の国語で「油断大敵」って漢字で書く問題が出たっけ。。。
数年前まで、公立高校の受験問題の英語・国語だけは解き続けてきました(関係ない)

画像だけは撮っているのでまとめて記録じゃー。

高砂の翁綴化

高砂の翁綴化。
5月はカッサカサでみすぼらしかったけれど、ここまで復活!
よく見ると、まとまりのないままなんだけど、色の赤さは七難隠すと言いますか何と言うか。
でもまた来年カッサカサのスッカスカになったら今度こそきつそうです。

大和美尼

大和美尼。
気温差のある乾燥期に存在感出ますね。
ロゼット内部はちょっと具合悪いんだけど。。。

ジュリア

ジュリア。
相変わらずシャモジみたいな葉っぱは少なめ。
でかいんだけどゴージャスになれないお方です。
リレーのバトンにもなれそうな茎だぜ。

魅惑の宵

紅葉の時期に何度も登場している魅惑の宵。
すぐ赤くなるけれど、最低気温が高いとすぐ褪めます。
なかなか敏感なので、色が褪めると最近そんな冷え込んでないのかーなんて思ったりね。

ケルレセンス

赤くないけどケルレセンスのこの色が好き。
もちっとピンクにもなるのですが、この肉厚も保ちつつの今がいいね。
でかくなるモードにもしていましたが、現在はこじんまり期。

ドーン

UPする機会がなさそうなコチレドンもチラっと。
大きいのは福助。殆ど変化なかったなあ。
小さいのは福娘。
こちらは小さく葉が密集したのは悪くないわ。
しかーし、室内管理になったらあっという間に伸びるだろなあ。

カット その後.

最後はALLカットで丸ハゲだった、とある鉢の記録。
自分じゃ追肥やら水遣りでモリモリさせるつもりでしたが、実際は存在をほぼ忘れていたので、全く持って面白みに欠ける物足りない結果となりました。
反省してますって事で、律儀にアップしておこうと思った次第。

このアルバム、素晴らしすぎる。
posted by ちまき at 13:46| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

霜月の霜付き多肉植物

11月です。でも今週は結構暖かくて日照も多いです。
とか言って油断してるとドヨーンとした冬の天気が続いて気分が沈むんだけどね。
そして多肉以外の作業ばかりしてて、何もしてないのをきっと後悔する羽目になるに違いない・・・!
(とか言ってもケツ着火まで動かないのがちまき流。)

さて今日はエケベリア!

霜化粧!

11月は「霜月」や「霜降り月」と言いますね。
やはり雪国、朝は霜がしっかり降りているようです。
息子が8時ちょっと過ぎに幼稚園に行った後に見ると、もう溶けて細かい水滴になった霜の痕跡が。
この位は特に問題ないので、まだまだこのまま置いておくけれども一部寒さに弱いものは少しずつ取り込みしなきゃだなあ。

ちなみにこれは紅化粧。
つるっとツヤのある肌が霜のお化粧でマット肌になってます。

霜レッピン

霜レッピン(マーガレットレッピン)。
サムネイルじゃわかりにくいけど、こちらも霜が。
朝限定だけど、なんかいいな、霜の水滴。
凍結は憤慨するけど、霜は趣があってよろしい。

霜ブラッドブリアナ

霜ブリアナ(ブラッドブリアナ)。
粉剥げみたいに見えます。

いや、見えるんじゃなくて本当に剥げてるのか?

養老

霜付き養老。
あんまり見た目変わらないか。
青みがかった夏の姿もいいけど、赤みの差したのも好きです。

キルヒネア

ちょんぱして新芽から育てたキルヒネア。
こじんまりした株だけどなかなか可愛らしいです。
でも崩れやすいから室内に入れたらすぐに
emiちゃんの言葉をお借りして「おうちで劣化」一直線だと思われますw

紅輝炎

あんまりニュースがないから登場しない紅輝炎。
ちょんぱ茎からの新芽の小ささが物悲しいけど。
センター株も崩れが直ってないなあ。
そういや今シーズンはハムシーなんかもイマイチ動きが小さかったかも。
思えば毛ベリアは殆ど低空飛行のまま冬突入ですわ・・・。

日照と気温、基本のこの二つのバランスって本当に大切だなあと、当たり前の事をあらためて感じるこの季節。
年明け位にはもうどうにもならないって完全にあきらめがついてサッパリするんだけど、11月〜12月がホント一番辛いんだなあ。
しかし!昔から冬至が過ぎると気分が上向きになるのだ(`・ω・´)

ソレルのブーツは暖かいし防水性も良いです!
背中暖かいしリュックもいいよね。
posted by ちまき at 21:55| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

毛の生えてるのとか

今週は天気がいいようです。
多肉の室内移動への作業もあるんだけど、ダラダラするのが私の特徴でケツに火がついてから一気にやろうかと思っています。
ダラダラしている間に初雪がうっすら積もったり解けたりしつつするかもなあ。

話は変わりますが、JIMMY GUNSのベストが出ますねー。
disk unionで予約すると1991年のライブDVD付きと来たもんだ!

今日は毛の生えてる系多肉を色々と記録。
属バラバラですけど、「毛」つながり。

熊童子

熊童子。
多肉栽培初期から育てています。
結構大きくしたりもしたのですが、冬にハゲ散らかしてしまうので、結局はあまり変わらない姿に戻るのがパターン。
増やそうと頑張ってもあんまり上手く増えないので、自然にまかせるのがいいと気付いたのは何年前だっけ。

子猫の爪

子猫の爪。
今年は大きな花が咲いていたので、本体はすっかり縮小。
この時期には小さすぎの気もしますが、ギュッと出てる新芽が何とも可愛いです。

ロゲルシー

ロゲルシー。クラッスラ属です。
紅葉も綺麗ですが、一年中、いつ見ても可愛いなあと思います。
シルバニアファミリー肌が最高です。なでなで。

何とじ?

何兎耳だっけ・・・?
ウサギミミをまとめて植えた鉢。
縁が黒いのが黒兎耳、点々が月兎耳とかかなあ。
全体で見るとかなり伸びててバランス悪いんですけど
生長点が整っているならいいだろうとう甘い判定です。

何兎耳?2.

何兎耳2。
んー白兎耳ってあったっけ?
おっぱい新芽、可愛いですよね。

ゴーラム

毛が生えてませんけど、ゴーラム。
無理矢理つなげるにも、何も無いけど登場。
一時期、寒さに負けそうになったりワタムシ付きになったりで随分縮小しましたが、何とか復活してくれました。
不調を物語る茎立ち姿ですが、これも長いこと育てているので何とか枯らさず済んで良かったと。
こうして茎を見ると、あーやっぱり金のなる木なんだなあって感じますね。

違反です

おやおや、ピストはいけませんよ。
あ、でも公道じゃないならOKなんですけどもね。
はな○っぱのエンディングに出てくる自転車もピストだと山親父が指摘しておりました。
まともに描くと大変だからこうなるのもわかるんです。
でもれんたろうほどになると話は別です。イライラ

サンキャッチャーに冬の陽の傾きがいいんですよねぇ。
お部屋にキラキラレインボー。

ロングタイプの方が光を掴みやすいかな。

posted by ちまき at 13:32| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする