現在の閲覧者数:

2011年08月28日

8月のサボテン温室

昨日、いつものあそこに行ってきました。
8月の温室は若干暑かったけれど、ブーゲンビレアかな?花の香りが漂っていて夏ならではの空間を楽しんで来ましたよ。

日章旗

夏と言ったら日章旗。
ここで作られたサボテン。
満開コーナーは今回2つありました。
蕾いっぱいコーナーもあったんでまだまだ楽しめそうですよ。

日章旗満開

エキノプシス交配なのに赤。
見事な赤。

他にもプシス系が多数咲いていました。
白、ピンク、黄色がニョーロニョロ。
巨大柱サボテンにもでっかい蕾が出現してたし
サボ花は初秋まで色々見られそうですよ。

夜越山1

いつ見てもこの辺りのスペースはいいね。
小型アガベも花芽出しているのもありましたよ。

夜越山2

ワカメ刺し穂もしっかり植えつけられて壮観です。
ベンケーメインの鉢コーナーも綺麗に植え替えられ今後の変化が楽しみ。

前回は温室入り口の花壇に、斑入りアロエが地植えされてスゲーって思っていましたが、今回はダリアやら夏〜秋っぽい花壇に変身していました。
毎度書いていますが、温室外の花壇もとにかく見事なんですよね。
季節に合わせていつも整備されてて寂しい光景の時が無い!
ついでに温室内から外堀(?)を見ると、がまの穂があったりするのもいいね。
そうそう、ラン温室ではバナナも続々実っていましたよ。

たまたま何の予定もなく、どうするべ〜ってダラダラしつつ「サボテン園は?・・・」と呟いたら速攻行き先決定判定だった今回。
山親父、ありがとうね(*´ー`*)
アルバムにもそのうちアップ予定です。ALL携帯画像だよ。


SAのライブ行ってみたいなあ。
行くぜ 前進前進!!
posted by ちまき at 22:00| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

季節を活かしきれてない 2011夏

息子の夏休みも終わり、やっと通常通りの毎日になりました。
もう8月も後半かあと思うとすごく寂しい。
ネガティブ過ぎなんですけど、3ヶ月後はすっかり冬と思うと・・・!

花月夜

そんな我が家の多肉、春〜夏で頑張る宣言が口先だけになってるのも多数。
なんとなく今年は水遣り回数を減らしていたのですが、これまで通り夏場はジャバジャバやってた方が普通によく育つなあって感じね。

去年の秋に買った花月夜、育ってないなー。
まあ冬の崩れを整えるって部分はOKではあるんだけど。
肉厚の可愛い葉っぱ、もっと増やしたいものだ。
なんかエレガンス系を大きくするのがまだ上手く出来ませぬ。

高砂の翁綴化

春先にはカッサカサでどうすんべーだった高砂の翁綴化も何とか復活。
綴化部分もバラバラになるのかと思ったけど、昨年秋とほぼ同じ状態に。
なんというか、茎立ちだけしたような感じで何とか復活するのだなあとわかっただけ収穫アリって事で。

銀明色

増やさない宣言通り、ホントに買い足しせずにいた今シーズン。
でも1鉢だけ買っちまいました。銀明色。
まだ植え替えもしてないんだけど、ノーマルに綺麗に整うのは来年以降ですかね。

来月前半がカットするにもタイムリミット、冬に向けての作業も頑張ります。

Guitar Wolf ギターウルフ / Jet Generation 【CD】

Guitar Wolf ギターウルフ / Jet Generation 【CD】
価格:2,294円(税込、送料別)


ジェット指令に命をかけろ!

夏にCOBRA、確かに合うよね。
俺はこの夏 ハイで飛ばすぜ!
posted by ちまき at 22:26| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

お盆休み楽しんでいます。

残暑お見舞い申し上げます。
青森は暑くても割と過ごしやすいハズなのに
湿度の高い寝苦しい毎日です。
なんか多肉、サボテンも苦しそう。
北国なので、本気で厳しい猛暑の期間は短いとは言えど
夏越しが楽と言い切れないのが現実ですね。

夏の日

でもグラプトとかは元気。
初恋なんかは調子いいと色もよくなるし葉に厚みも出るし夏向けだね。
奥に水遊びしている息子4歳が。
母ちゃんに容赦なくホースで水を掛けられ、悲鳴をあげています。
なのに母ちゃんに水は掛けてはいけないという鬼ルール。
あと勝手に多肉にお水はあげてはいけない決まりも(笑

例の分頭センペル

ちょっと前に分頭して、悪くはない増え方とか書きましたが・・・
でもダブル咲いたら泣きそうとも書きましたが・・・

咲くんだってよ!!!


勝手にしやがれ。



皆様、どうぞよい夏の日々を!
暑さ負けしませんよう、ご自愛下さいませ。


息子、Give It Awayがお気に入りで歌ってます(笑
posted by ちまき at 22:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

8月の多肉を愛でる

ねぶた祭りも終わりました。
混雑大嫌い夫婦なんで今年は見に行かず。息子ゴメン。

今日は洗濯物を干すついでとかに見て楽しんでいる方々をup。
湿度も多いし暑いしで、調子の上がらない株も多数ですが、夏に強いタイプの存在がどうにかこうにか気分を上げてくれています。

ペンタドゥーム

葉挿し出身ペンタドゥーム。
生長は遅いですが、これでも過去最高の状態になってるかと。
粉付きでマットながらもツヤもあって、こういう肌になりたいもんだ。

牡丹玉

ギムノの、牡丹玉・・・でいいんだっけか。咲きました。
ピンク可愛いねー。
メタリックなシルバー混じりからピュアな感じのピンクへのグラデーションが素晴らしい。
初日の満開は見逃しましたが、十分綺麗な姿が見られました。

クインテンシス コルンビアナ

グリーンが美しいエケベリア、クインテンシス・コルンビアナ。
この青みがかったグリーンは夏ならではの発色。
しかし葉挿しで頂いてから育つの遅っ(笑
私の育て方の問題なんですけど、大きくしたいのよホントは!
男爵さんとこで過去にダイナミックに育った姿は拝見しているのですが、このペースだと10年掛かりそうで怖いっ。

ケッセルリンギアナ

ケッセルリンギアナの夏の色もスンバラシイ。
青みグリーンは夏の太陽に映えるよね。
冬にベローンとなりましたが、復活は割と早かったですよ。
子株もぴょんぴょん出しててエライ!

ピクツラータ

子吹きが多く解体したけど、やっぱり裏は群生化しつつあるピクツラータ。
でもまあ、それなりに整っている部分もあるのでニコニコ。
画像は黄色っぽくなっていますが、こちらも青み強めになります。

光オブ

いつも元気な光オブ。
子株も生育旺盛で放置でブリブリ元気です。
個人的にはこのギチっと感はかなり好み。
植え替え前もこのコンビでしたが、プラ鉢が楕円になるほどギチっとしてました(笑

ピリフェラ錦

最後はなかなか上手く育てられないピリフェラ錦。
冬に伸びた外葉は見ないフリ。
屋外置きなんですが、この位放置のが形的にはいい感じ。
でもそうなると色が黒っぽくなるし、結局ベストじゃない。
色に関しては、置き場変えれば戻るからって言い訳出来るとして(戻ると形も崩れるという現実までは考えない)、優先すべきは形だろって事にしていますが。

そいでも枯れたりこじれたりしないだけでも嬉しいんですよ。
向上心がないわけじゃないのですが、望みすぎない園芸スタイルが長続きの秘訣なんだと自分に言い聞かせて・・・。


息子愛用靴。やっぱニューバランスは長持ちして最終的にお得!

今聴いても結構テンション上がる。歌詞の意味よくわかってませんけど!
つーか「ドレッド」じゃないんだけどw
posted by ちまき at 22:12| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

夏モード全開

8月ですね。
青森市はねぶた祭り開催中です。山親父は普通に残業してるしまだ見に行ってないけど。
日中は母ちゃんの気分次第ですが、息子とガンガン歩いたり自転車乗ったりで体動かして頑張ってます!

ビッグカツ

多肉は息子と庭で過ごす時にちょいちょい観察したり水遣りする感じで楽しんでいます。
多肉ビッグカツもかなり隙間が埋まって育ちましたよ。
5月はまだまだスカスカだったんだねー。
なかなかずっしりと見応えある姿にいつの間にかなっていましたよ。
ちなみに上の方はまだ空きスペースのまま。あんまり時差があるとバランス悪くなるかなあ。

寄せ植え

表札横の寄せ植えも満タンになりました。
約2ヶ月前に植え替えましたが、今はすっかり夏色ですね。
グラプトもいい感じだし、2年はこのまま保てればいいんだけども、初恋がでかくなりやすいから厳しいかなあ。

育ちました

凍結→ちょんぱで新芽を出して仕立て直し中のブライアンシー。
じわじわ育ってにぎやかになってきていますよ。
このままのが省スペースではありますが、カットして根っこ出して独立させなきゃね。
割と育つのも速いし、ありがたいこってす。

色合い

今回の画像は全て携帯電話のカメラで撮った画像です。
機種変更をしてS006 Cyber-shot携帯にしたので。
カシオ歴7年くらい?から思い切ったんですが、操作はタッチパネルが使える分すごく便利。
でもオートで撮るとイマイチかなあ。
色々試して上手く撮れるよう頑張ります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

ミディトマトセット!!!

最後は北海道のお友達から届いた素敵な宅急便!
そのお友達のお友達で農業をしている方がいて、そこからの直送便よ♪
プリップリのミディトマトの詰め合わせに感激です(人´∀`).☆.。.:*・゚
勿論、食べ比べをしましたが、それぞれの味わいの違いがわかって楽しいし、とにかく美味しい!
フルーツそのものの甘さのトマト、香りも濃く野菜か果物か迷うようなトマト、酸味と甘みが濃くてジュースみたいなトマトとすんごい幸せ〜☆

お中元代わりって私なんにもしてないのにどうしよ。
幸せな美味しいひと時が終わったら青森便について悩みましょ。
美味しいものはアレコレ考えずに素直に味わうのが一番だもんね。
この度はありがとうございました!トマトからパワーいっぱいもらえたよ!
さあ、短い夏をしっかり楽しまなきゃね。そんじゃーまた!


DVD見ると鼻血出そうに燃えるー。


カスガ時代も最高!
posted by ちまき at 14:11| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする