現在の閲覧者数:

2011年07月27日

本格的夏休み突入前に

迷惑メールのドメイン拒否設定をした際に、どこで間違ったか「@ezweb.ne.jp」までドメイン拒否設定してしまってました。
ここ見てらっしゃる可能性は低いと思うのですが、auでメール送ったのに返信が来ない&届かなかった方、申し訳ありません・・・。
アドレス変えた?って電話くれたお友達のお陰で気付けたけど、自分のバカさ加減に凹むわー。

さて!息子の幼稚園の夏季保育も今週いっぱいで終わりだ!
本格的夏休み、どう過ごすべ。やる気ない母ちゃんでゴメンよ。
多肉植え替えも全て秋の作業に回して開店休業状態です。

刺無し短毛丸?開花

写真もいつもに増してしょぼいか(ーωー`;)
刺無し短毛丸らしきサボテン、今年も咲きました。
プシス花は毎年開花が楽しみ。咲いてくれてありがとう。

ヒカダマ

緋花玉も咲きましたよ。
100円抜き苗出身だったと思うけど、しっかり育って毎年咲いてくれるって嬉しいな。

アナカン花

アナカンプセロスの花も咲いています。
開花している時間帯が短いので、撮影を後回しにすると大抵閉じてしまいます。
上手く撮れていないけど、青ピンクが眩しいね。

豹紋

これもまたひどい写真ですが。
豹紋も咲いております。100均で買ったんだっけ。
よく増え、勝手に実生で増えた分もあり、プチ群生となっております。

アオムシ繁殖場

最後は父が植えたキャベツ・・・。
アオムシ繁殖場としても機能しまくっておりますよ。
虫食いだらけでボロボロのまま、玉が出来てきています。見映えは最悪・・・。
単なる思い付きで植えた無農薬だからこそとは言え、売ってるキャベツの綺麗さ=薬は不可欠なんだろなーって思ったり。
それでもカブを収穫したり、トマトもゴーヤもそろそろ収穫ラッシュだし、トウモロコシなどこの夏も色々楽しめそうですよ。

ちょっと今シーズンは庭に時間をあまり掛けられませんでしたが、それでも生命力爆発のこの季節ですもの、植物達は自分でちゃーんと育ってくれてます。
冬はホントに気持ちがどんよりだけど、夏はそれを見ているだけで私は元気を貰えるんだな(*´ー`*)
さあ、短い夏の日々を大切に過ごそうじゃないですか。
やる気ないとか言ってられませんな。





相変わらずパンク聴いています。今はジャパニーズパンクがいいのだ。
最近はハードコアも色々再販されてたりして、すごいね、何だか。
ライブまでは行けないけど、腰周り絞って備えています(何に?
posted by ちまき at 22:14| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

色々まとめて7月の風景

イベントも無事に終わりました。
個人的に大変ドタバタでしたが、とても楽しかったです!
こっちのブログも見て下さってる方はあまりいないかもですが
会場に来てくださったお客様、ありがとうございました!!
(イベントレポは別ブログでupしております。)

いつまでもイベント告知記事がTOPのままじゃアレですので、今日はカテゴリごった混ぜでここ最近の記録をします。色々咲いたり実ったり、その中でも自分的注目株を!

7月の庭.

我が家の庭は相変わらずCHAOS状態!
雪が解けた頃には何にもないのでウッカリ色々植えてしまうのですが、存在を忘れていた多年草スペースの目測を誤っていたりで収拾がつかなくなるのが今の時期・・・。

手前のサンシモンの後ろのモッサモサはブラックベリー、イエローラズベリー、ラズベリーの木苺畑でございますわよ。

2010年5月の植えたてベリー

こちらは2010年5月にグリーンフォレストさんにて購入して植えたてだった頃。。
(お店の入荷情報等はショップブログをCHECK!→☆
そうだ!sachiさん、差し入れありがとうございました(*´ー`*)

当時はこんなに小さかったんですよ。
一緒にハスカップやカシスも植えたんですけど、負けて埋もれています(汗

MIXベリー

ただいま「ベリー摘み会」を不定期開催して山親父と楽しんでおります。
収穫したベリーは冷凍しておいて、ある程度たまったらMIXベリージャムを作りますよ(*´ー`*)
画像にないけど、イエローラズベリーは不思議な透明感のある実でとても美しいの。

分頭

話は変わって、センビリビリバム・・・じゃなくてセンペルビブム。
立派になったなーって見たら、中で分頭してました。
こういう事もあるんですね〜。
生長点がたまたまこうなっただけなんだろうけど、これはこれで悪くはない増え方と思いましたよ。

レイダ咲く

麗蛇丸が咲きましたよ。
毎度、この控えめなピンクが良いですなあ。
撮影タイミングが悪くて画像が暗いんですけどもね。

間違った管理のいとしのレイダ

そんないとしのレイダなんですけど、何か色はヤバげです。
なしてそったに梅干みたいになるんずやって感じだよね。
越冬で赤くなっただけで、直に戻ると思ってたのに戻らんのですよ・・・!
ジタバタしてもしょうがないので、長期戦でどうにか出来ればと思ってます。

大人のもじゃ

刺なし短毛丸っぽいのから、またモジャモジャで大人な蕾が。
余計な事は語りますまい。ワッサー!!!

ちゅうりっぷ

最後はなんと!オランダ土産のチューリップの球根です!!
オランダ在住の美しき友人から頂きました♪
他にも素敵なお土産を色々頂きまして、本当にありがとうございました☆

そういや海抜0メートルのKingdom of the Netherlands.(ネーデルランド)。
調べてみたら、まんまネーデルランド=「低い土地」の意味だったんですねぇ。
ま、付け焼刃の私の薀蓄は置いといて、本場のチューリップって事でテンション上がってます!
来年が楽しみ〜♪

そーんな訳で7月の庭のツレヅレでございました。
まとまってねぇ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
posted by ちまき at 10:49| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

イベントのお知らせ

ハンドメイドは別ブログで記録していますが
こちらでも改めてイベントのお知らせをさせて下さいね♪
地元の方は生ちまきでも見物に来てね。
見てガッカリしても責任は持ちませんけど!
初日OPEN〜お昼までレジ係してるはんでー。
その他にも出没予定です。

20110611030726adb.jpg

petit marche


小さな小さなハンドメイドイベント
1年ぶりに petit marche開店です。

7月17日(日)・18日(祝)
10:30〜15:00
場所: 雑穀cafe小粒

*エコバッグをお持ちください*


参加メンバー

chicchi (子供服・小物)
koa (編みぐるみ、編み小物)
R+1 (石鹸・布小物)
flaner (子供服・小物)
gumi (布小物)
jasmine (木工、布小物)
雑穀cafe小粒 (焼き菓子など)
mizutama (消しゴムはんこ・紙モノ)
(mizutamaさんの消しゴムはんこは 両日とも正午からの販売となります)
planet green (麻ひもバッグ、編み小物)

20110613112148761.jpg

駐車場 駐車場のご案内駐車場

公園のすぐ隣の空き地を イベント期間の2日間のみ
地主さんのご厚意によりお借りできることになりました!
なるべくたくさんの車が駐車できるよう
また、出入りしやすいようにご協力ください☆


2011061812331257b.jpg

詳しい地図はコチラ→雑穀cafe小粒

近隣住宅の前への駐車は絶対にお止めください!
どうぞどうぞよろしくお願いします。
迷惑駐車などがあった場合、今後のイベント活動ができなくなりますので
どうぞどうぞご協力よろしくお願いします。

20110613120054b52.jpg


この度の震災で青森県も被害がありました。
災害復興支援に 皆さまにもご協力をいただければと思い
18日、チャリティコーナーを作ります。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

「petit marche」としては久しぶりのイベント!
皆様のお越しをメンバー一同、心よりお待ちしております。
planet greenでは麻ひもバッグ、編み小物を出品致します。

planet green.jpg
posted by ちまき at 11:19| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | planet green | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

7月の夜越山サボテン温室

先月末から父入院、息子の体調不良と続き、週末はトドメの息子中耳炎も来たあー!
症状は軽めっぽいけど耳鼻科通いはいつまでか見当が付きません。
ま、私自身は元気なんで、大丈夫大丈夫。

なので(?)、また人ごみばかり出歩いて熱でも出したら大変なので、今日は夜越山森林公園へ行ってきましたよ。
優しい山親父が「アガベ咲いているんだろ?見に行くか?」と。
カミさんのブログを長年読んでいるので、結構多肉に詳しいんですよ(笑
下手に育ててる多肉とかは速攻わかってるから手ごわいですぜぃ。

到着してみると、地元新聞やニュースでアガベ開花の話題が出ていたので、いつもよりかは人出もあったと思われるサボテン温室。
「あーこれだこれだ」と言って写真撮ってる方もチラホラ。
でもね、これだけじゃなくちょこちょこアガベは咲いているんだからねー。

アガベ開花

で、これがその咲いた花。「乱れ雪」です。Agave filiferaね。
ピークは過ぎていたので、咲いているのはホントに上のほうだけ。ギリギリでした。
気合の入っていない手ブレブレ写真はアルバムup予定であります。

荒武者咲きました

荒武者が咲いていました。この花大好き。
本体は荒武者の名前っぽいけど、お花の青ピンクの可愛い事!
雌しべのグリーンの色出しとか、すごいセンス。素晴らしい。

鏡獅子開花

アエオ鏡獅子も咲いていましたよ。9割咲き終わりだけど。
なんか威風堂々なような、どんよりしているような、独特の姿です。

アエオきれい

温室内作業部屋脇にあったアエオがなかなかいい姿。
圧倒的な陳列の中の1鉢もいいけれど、こういうのもしみじみいいなあって思えます。

特産ワカメ

こちらはたまたま作業途中のものなのでしょうが、特産のワカメではなく孔雀サボテンの挿し芽用と思われるトレイ(笑
うちじゃこんな風に挿し芽すら取れないベロンベロンなのに、見事だなあって思いました。

あと売店も行きましたが、手ぶらで帰ってきましたよ!
たまにはサービス情報でも。名無しセンペルとか色々ありましたよ。気になる人はGO!
(たまには私にも誰かコソっと情報くれ。)
ホントにね、植え替えとかでヒーヒー言ってるのに増やしてちゃ駄目だって反省しているんです。これ以上増えたら植物にも自分にもイクナイってやっと本気で思えるようになりました。
スタッフさんには「また増えたべー?」なんて言われちゃってますけど(笑

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

petit marcheのお知らせ
☆クリックしてイベント詳細ページへ☆

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・

来週の連休17日(日)、18日(祝)にイベント参加します!
子供服、布小物、
編みぐるみ、編み小物、麻ひもバッグ、
消しゴムはんこ、紙もの色々、
手作り石けん、木工、
小粒さんの焼き菓子など盛りだくさんですよー!


posted by ちまき at 22:26| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする