現在の閲覧者数:

2011年05月15日

5月の記録あれこれ

なーんか5月なのに寒かったりイマイチなお天気。
土は買ってあるけど、植え替えは一切していません。
去年なった花粉症、またくしゃみ連発だし他の何かにも反応してる?

今日はテーマはありません。普段もそんなに無いけど。
黄金期スタートの覚書画像あれこれだよ。
一応、秋になる頃に、「春頃はこんなんだったんだけど〜☆」ってどや顔するために記録。
※どや顔ってドヤ街と関係のある顔なんだと思ってました。
あとアラフォーってどっかの国の単語だと思ってました。

ジュリアに焦心.

ジュリアが茎立ちしてドーン。
根詰まりもしているので、こうして持ち運べます。
んーと購入した2008年にカットしてたんだっけ。
これはこれでカッコいいからカットせずこのままでいいか。
増えても置き場取るし。

多肉ビッグカツ

去年作った多肉BIGカツ
冬の間に枯れて(水切れ・・)で落ちたものもあったし、縮小した株もあるのでちょいスカスカ。だけど屋外移動してからスカスカでも状態は結構いいようです。
だけど保水が少し弱い土台だったようなので、今後は液肥投入などして盛っていこうと思ってます。カット苗もそれなりにあるし、今シーズンで完成型まで育ったらいいなあ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

○○ベリア?

機会がないと忘れる「買ったもの記録」。
某所で以前にも迷って、半年以上経って再会したブツ。
初対面時より育っていたし、これは縁だと思って購入。
最初の印象とまた変わってなかなかいい色。

なんだかわからん

で、パキベリア?セデベリア?エケベリア?よくわからん。
この角度じゃわかりにくいですが、茎立ちしてます。
水苔の下はどうなってるかわかりませんが、よく育つ管理で様子を見てみましょう。

フーケリー?

こっちは名札は都踊りですが、それってセダムのアレでしょ?
同じ名札で綴化してない乙女心が売られてたのを見た事あるな・・・。
おそらくフーケリーとかその辺りだと思われます。
寄せ植えに入れたいんで、200円で買えて良かったです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

シンビオブ5月3日

ビフォーアフター番外編。
こちら5月3日に撮影した、シンビオブ交配。
パッサパサのカッサカサでごめんな状態。
しかも赤茶っぷりも相当なもの。。。

シンビオブ5月15日

だーけーど!
2週間も経たずにここまで戻ってきましたよ。
完全に戻ってからのupでもいいんだけど、この戻ってる経過が見られる色が意外にキレイだったので。
今年も復活ありがとう!
わざと好んでやってるわけじゃないのですが、多肉の生命力頼りの越冬で助けられているという例ね。
ちなみに昨年4月の完全復活版は→冬から春の姿へ、劇的変化の2週間。

さて、センペルの生育もメキメキっと日に日にボリューム増しだったり、多肉観察が楽しい季節が到来で嬉しい限り。
今シーズンはどういう管理で秋まで突っ走るか、楽しく悩みたいと思います。
配合はシンプルなんですが、土作りは用途別にマメにブレンドするとか、植え替えをルーチン的にするのではなく有意義なものになるよう頑張りたいところ。


さくらんぼちゃんの本、見ているだけでも楽しいよ。
消しゴムはんこで彫りたいものもあるんだよなあ。


posted by ちまき at 23:12| 青森 | Comment(6) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。