現在の閲覧者数:

2011年05月08日

多肉と桜と水芭蕉と

我が家のGWは、山親父のお休みがカレンダー通りプラス土曜出勤だったので飛び飛びスケジュールでした。
グズグズ天気の日も多い中、久々晴れの予報の3日の朝に、山親父が「夜越山でも行っておくか」と素敵な提案を。いつも自分ばかりハッスルするんで行きたいって言いにくかっただけに嬉しかったです(笑
山親父ありがとうね。

※画像多くて長いです。どーぞよろしくです。

平内の桜

夜越山森林公園のある平内町はちょうど桜が満開でした。
この並木道がまた、四季を通じて良いんだよね。

水芭蕉にカタクリもあるでよ

そしてガラガラの駐車場でお弁当を広げてプチ花見も楽しみました。
息子大喜び!「サボテン屋さんに行ってお弁当を食べる」のが彼にとってのイベントだからね。
しかも駐車場から見える場所には水芭蕉もあるんですよ。
これもやっぱ春の風物詩だよね。あと枯れかけだけどカタクリらしき花もあったし、散策すると結構楽しめそうでした。

花壇も見てね

そんな私の一番のお目当てはやはりココ。サボテン温室。
多い時は月1に近いペースで行ったりするのに、大雪や震災で今回は半年位ぶりに来ましたよ。
でもね、その前にお手入れの行き届いた花壇も是非、楽しんで欲しいポイント。スタッフの皆さんがいつもキレイにお花を育ててらっしゃいます。

リラシナ!

お気に入りのリラシナ鉢。咲いています。株と花の色、絶妙!

花たくさん

今の季節は多肉花がメインです。
サボテンも咲き始めていますが、やっぱ初夏からかな。
日章旗も蕾がどんどん出始めていましたよ。

ロング!

ニョロニョロしてます。静夜系?

セッダーム

セダムもモフっと咲いて可愛らしい。

混沌

ペンタドゥームらしきものが咲いています。
独特の花芽、ここまででっかく咲くんだからスゴイよね。
なんかすごくいい空間だー。

コチレドーン

コチレドン花。撃てそうだ。
自宅にあるものと比べると、ものすごいでかかったです。
いい構図で置いてあるな〜。

また咲きますので

地植えで去年、モッコモコに咲いていたアエオが今年も咲きますぜ!
現在こんなんなんで、花を見たい方は適当に予想をつけてお出かけ下さい。昨年の感じからすると月末には咲いているかな。

実は今年は震災の影響で「椿とサボテン祭り」は中止でした。
でも相変わらず美しい花壇と温室は楽しめましたよ!
あと、展示温室内のものも交渉して買えたと過去に書きましたが、販売メインの業者さんの温室とはまた違うというのをわかった上で、スタッフさんにお聞きするのがいいかと。このブログを見て実際交渉した方がいるかは???ですが・・・。軽く書いてしまった自分に反省しております。
ここの温室は、今みたいに多肉が安く色々買えなかった時代に世界を飛び回って集めたコレクションが多いんです。今こそ「普及種」とアッサリ言われている多肉があるのも、そういうコレクターさんあってこそ。
元は貴重な一鉢がこんなに増えたのかな〜とか考えながら見るのが個人的な楽しみなのであります。
あーもうお亡くなりになってしまった長老様(勝手にそう呼ばせてもらってる)に色んな昔のお話を聞かせて貰いたかったな〜。いつかあの世でお会いできるならお聞きしたい事が山ほどあるんですけど(^m^)
なんにせよ、ここに来ると理屈ぬきでやっぱ多肉っていいわーって思えるのが一番の幸せであります。


posted by ちまき at 14:00| 青森 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。