現在の閲覧者数:

2011年03月29日

ペルペル始動

鉢の上の雪が溶け、センペルはカラカラしつつ春の紅葉中。

ペルペル1

これは秋におーなんさんから買ったものだっけかな。
10月に購入していました→☆
全員緑だったのに、今はALL赤!
変化は見事だけど、みんな赤だと面白みがない鉢だ。
こういうとのを計算して植えつけられたら素晴らしいのにな。

ペルペル2

しかし毛深いセンペルの紅葉は、白い産毛が際立っていいものです。
これ結構でっかくなったし、始動してます感が他より強くて注目株。

ペルペル3

yukicoさんち出身のメッテニアムは渋い紅葉でこれもいいね。
アンティーク感のある赤、カコイイー。

ペルペル4

ドライな赤。枯れた下葉もコミで春のセンペルは独特だよねぇ。
ここでドバっと水遣りをして生育モードになると一変するけど
このエンジン始動前の姿も楽しんでこそいいんだもんね。
私は単純な雪国人なので、日照が増えると途端に元気になり始めます。
どんよりモードを早く脱出して庭をウロウロしたい・・・!

110328福寿草.jpg

春の花、福寿草が咲きましたよ。
三毛猫ちまきも、春の気を感じパヤパヤ歩き回っています。
ニャー!

posted by ちまき at 14:38| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | センペルビブム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

相変わらずの・・・

我が家の多肉を外に出せる日まで1ヶ月を切っている・・・!
あと少し・・・あと少し・・・!

オブツーサ

多肉は相変わらずの干物みたいなものもあります。
でもこれはもうこじらせて3年モノヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
初代オブツーサなのですが、根が出ては消えの繰り返しで、軌道に乗る前に元通りになるサイクルから抜け出せずにいます。
困ったモンだね。色々やってるんだけどもな。
まずは暖かくなるまではこのまま待つけど、今シーズンこそは元気にさせてやりたいよー。
素敵だった頃→☆2007年☆

大型オブ

奥はちょっと前にもupしたトリブネリアナですが、手前の玉ねぎみたいなのは中国産大型オブの子株です。
ここまでカラッカラになるかね・・。
1ヶ月前よりひどくなったので流石に霧吹きなどし始めました。
すまん、放置しすぎだったかも。
寒くて雪が多くて今シーズンは断水中心管理にしたけどやりすぎだったか。

ピリフェラ錦

ピリフェラ錦も上手く育てられなくてもいいから徒長は抑えたいトコロ。
痩せただけ・・・のようですがやっぱ伸びてるか。
花芽だけは立派で土筆みたいなのは何かいい感じだな。

エケベリアとかの徒長も、伸びやすいものはマイペースに伸び続けてます。
どうにもならないものは勝手に伸びてもらって後で切るのみ!
管理でどうにかなると思ったら間違いだぜ!って声が聞こえた気がするよ。ハハハ。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
幼稚園は今日で終了式。
夜越山洋ラン展も連休中まで開催されていましたが、ガソリンを大事にしたいので今年は行きませんでした。イベント以外の日でもラン温室もサボテン温室も十分楽しめるからね。
(運が良ければガソリンも満タン給油出来ますが、遊びのために並んでまではイカンでしょ☆)

九州の大切な友人からも今回の震災での応援メールを頂きました。
みんなね、貴重な通信手段を急ぎじゃないのに邪魔しないようタイミングを気遣ってくださったり細かいお気遣いには頭が下がります。
遠い地からも送電の足しになるよう節電に協力し、東北のアンテナショップでのお買い物での応援という沢山の思いやりの形に感謝感謝です。

posted by ちまき at 14:53| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 雪国の多肉風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

たくさんの愛をありがとう

今回の東日本大震災、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

報告が遅くなりましたが、仙台の友人、親戚の無事を確認しました。
でもまだ断水中で、ガス復旧のめども数ヶ月先になるとのことで不便な中
家族や周辺住民が協力しあって生活しているそうです。

そして被災地でもないのに、買占め行為をする報道を知り
怒りを通り越して呆れてしまっているそうです・・・。

北海道の友人からは
北海道電力からの送電に少しでも協力してこの震災のためになればと
節電をしてくれていると連絡を頂きました。
幼稚園にも貴重な灯油を自宅から分けてくださった先生もいらっしゃいました。
ガマンだけが美徳じゃないんですが、この思いやりが集まれば絶大なパワーになります!

青森市はライフラインも問題なく、若干輸送の問題での物資不足はあっても
食事も摂れるし、大人は工夫次第で寒さ対策をして節電に協力し合っています。
中には自分だけは関係ないという方もいて情けないんですけどね。
食パンや牛乳が買えない位なんだってんだ。
あっても我先に買えれば勝ちか?んなバカな。
愛がないなあって情けなくなります。愛の反対は無関心か・・・寂しいね。

今あるエネルギーも遠く離れた優しい気持ちがこもっているのを忘れないで。
普段の当たり前に感謝してこれからの復旧復興のパワー充電だ!

もうね、皆さんからの応援や励ましにはいちいち感激して泣きそうになってる私です。
不安な中、本当に力を貰えています。
ありがとうございます。
この力が日本を救うと信じて。

そして被災地じゃない方々は日本を盛り上げるのに頑張って下さいね。
不謹慎って何だろうって話題が友達からも上がりましたが
何でも自粛ムードはまた違うかなと思う。
経済が元気じゃないと困るもの。
明るいニュースを沢山作ってパワーを分けて下さいね!!


息子のPTSDもちょっとあったりしましたが
大人だってちょっと心が弱ったっていいじゃないかという励ましも沢山ありがとうございました。
怖いものは怖いんだ。
今弱気でもこの後ちゃんと負けない心になるから、平気なフリもし過ぎない!
何も出来ない自分に凹む必要はないと思えて楽になりました。

あったかいお風呂とかご飯とか分ける手段、欲しいね。みんな同じ事考えてる。
でも出来ないことも多いから、今はネット募金やポイント募金など色々しています。
数千円単位ではあるけれど、続ければそれなりの力になるもんね。
情報を色々教えてくれる友人達にも感謝!

頑張ろう日本!

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..:*・゜゚・
追記

おちまさとオフィシャルブログ
3/14『不謹慎』とは何か

このエントリは友達が教えてくれました。
とても考えさせられました。
ブログ更新すら、不謹慎か気にしながら書いている人も実際多いものね。
でもね、ネット時間は短縮しているけれど
私は更新があれば嬉しいし
ハンドメイドをする方なら新しい作品があれば見せてもらいたいし
イベントが盛り上がったならそれも素敵なニュース。
私としては、是非いつも通りの更新をお願いしたいです♪
posted by ちまき at 14:00| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

ちまき家は無事です。

我が家は停電が30時間近く続いた被害のみで
家族も家も猫も植物も無事です。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。

何しろ携帯電話が機能せず
メールをまとめて受信したのが今日の夕方近く。
電話もどこも繋がらずTVも見られず
(電池温存で携帯ワンセグは控えてました)
ラジオのみの真っ暗で寒い一夜を過ごしましたが
自宅で布団の中で家族と横になっていられることに感謝しました。

本日夕方から続々と沢山の方の安否確認が取れ一安心していますが
仙台の親戚、友人とは連絡が取れません。
考え出すと泣きたくなるけれど、無事だと祈るしかないです。

まだまだ安心は出来ませんが、力を合わせてみんなで頑張りましょう。
posted by ちまき at 22:17| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

葦サボ〜上手く撮るのはあきらめました

結構お久しぶりの投稿かな。
だってそんな書くことないんですもの越冬中は。
徒長とかベロンとか地味にあるだけだし(ニコニコ
黒法師1号の元気がないとか、心配事もあるんだけどね・・・。
(枯れたりはないんだけど、ワタムシ除去に長いこと苦しみ中)

でっかい猿恋葦

今日は冬恒例の葦サボの花。まあ夏〜秋にも咲いたりしてるんですけどもね。
しかし、いつも写真が上手く撮れません。
(天気もあるけど、カメラ手持ちの上に、自分が葦サボに触って動いちゃうしで根本的な部分に問題が)

写っているのは一部分ですが、大株の他の部分も咲いています。
たまの霧吹き程度でしばらく頑張っていたのでかなりやせ細った葉が多い箇所もあります。
水を切りすぎて長いこと蕾があっても咲けずにいましたが、先日たっぷりあげたら一気に開花モードになりました。

先月のsalタン

こちらは先月のsalタン。
salsaさんに貰っためんこい猿恋葦。2006年6月が懐かしい。
昨年数個の花をやっと咲かせられるまでに育ち喜んでいましたが、今年は更に沢山咲いてくれてストレートに嬉しい気持ちでいっぱいだよ。
急がずじっくり大事に育てる!と決めて可愛がって来ましたが、しっかり応え続けてくれてるsalタンに感謝です。

糸葦

糸葦も2鉢にわけてモシャモシャ伸びてます。
シャラシャラとした姿がとても素敵だわ。

上手く撮れぬ

こちらも去年、初めて1つ咲いたんだっけ。
ある程度育てるお手伝いが出来たんだなって充実感がジワっと来ますね。
今年もすごく沢山ってわけじゃないのですが、やっとレギュラー開花までこぎつけたみたいで嬉しいなあ。
細い茎から結構なサイズの花が咲いてて独特のバランスがいいね。
綺麗さが全く伝わらない写真に我ながらガックリですけど(苦笑

マクロでも・・・

アップは室内管理の無謀な置き場のため、無理な体勢でマクロ撮影をしてこれが私の限界。
お花の根元のプックリがツヤツヤしてて可愛いわあ。
次は青柳の開花かな。ちょい水切りしすぎて例年より開花が遅れそうだけど。
満開の白い花、今年もちゃんと見られますように。つか、見たい!

そんな青森市はここ数日雪が降ってまた白い世界に逆戻り。
寒いし吹雪くしまだまだ冬ですわ。
でも今月中に地味に型崩れした多肉記録はまた書こうと思います。
ところで今シーズンはホームセンターで多肉を見ても、安くてもまだ1つも買ってませんよ。ガマン宣言してホントにガマン出来たのって初めてかもしれません(笑
やれば出来るじゃん、自分!
・・って大雪で本気で自制すべきだっただけかw


携帯電話の充電ホルダーを踏んで壊したので
カードリーダーでマイクロSDのデータ読み込みしてます。
私が使ってるのはこのタイプ。
指先大だけど大活躍!
posted by ちまき at 00:10| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 葦サボテン/ハティオラ属 リプサリス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする