現在の閲覧者数:

2010年02月25日

新顔さんの覚え書き。

ここんとこ、○○を手に入れましたって記録をマメにしていなかったので今日はまとめて。
初登場の時の記録は意外に大事なんですよね。
いつ買ったかって結構忘れちゃう。

養老

これは12月始めに買った養老。
売り場で若干、弱り始めてたけど、安かったしね。
この八角形の名札付きのシリーズは結構好き。

アメトルム

同じく12月始めに買ったグラプトベリア属 アメトルム。
いつか欲しいと思っていたので、上の養老と合わせて2鉢で500円だし即決。
時期的に植替えなどはまだ。春が来たら最優先でお世話するから待っててね。

イリア

これは割と最近買いました。
エケベリア属 イリア。ユリ根みたいでカッコいい〜。
この形を保ちたいけど、春夏はやっぱ少し開くだろうな。
カクトロコさんシリーズは、冬の間は大量入荷しているお店が多いですね。
ホームセンターでは追加の入荷もあったり、実際よく売れてるみたい。
何を買おうか迷っているお客さんの会話を盗み聞きして、「こういうのが可愛くてウケがいいのか〜」なんて楽しんだりしてる私です。
グリーンフォレストさんでも、また入ったみたいですよ。
(レンタルスペースも3月いっぱいまで。ハンドメイド作家さんの作品も是非見てね〜)

みどり牡丹

同じくホームセンター出身の、みどり牡丹。
ニクサーナに似てるかな?と思ったけど、ちょうど1911さんとこでいい記事がありました。
花芽付きだけど、ほぼ一緒だね。
で、ニクサーナって何者なんでしょう(笑

100225みどり牡丹花芽.jpg

花芽画像。なかなか咲きません。

そんな感じで多分この4つで記録は完了。のはず。
北東北では同じのを買った方々も多いと思いますが、可愛く育つよう頑張りましょうね〜。
posted by ちまき at 13:57| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

氷センペルと冬の夜越山森林公園

さあ、あと1ヶ月も辛抱すれば、室内の植物達もかなり楽になって来ます。
庭は真っ白雪景色ですが、春へのワクワクが芽生えて来たよ。

氷結センペル

外のセンペル。プランターに氷の蓋がパカっとのっておりますよ。
こんな根元まで氷漬けでも株だけは頭を出して触っても凍っていません。さすがセンペル。
でも、こうして見ると、ふと株の「熱」の存在を考えてしまいます。
動物みたいな体温とは違うんだけど、生きているからこその熱。
実際、蒸発の気化熱であったり、発熱細胞があるものもあるそうですよ。

教えて!goo 「植物の体温は何度?」
植物ってホント面白いわ。耐寒性のあるものはグレイトだねぇ。

++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--++--++

祝日はおなじみ夜越山森林公園に行って来ました。昨年12月以来だね。
繁忙期でヘトヘトの山親父なのに、急な思いつきに付き合ってくれてありがとう!
温室、やっぱ行くと楽しくって幸せ〜(*´ー`*)

裏のスキー場

夜越山森林公園にはスキー場もありますよ。
温室の裏はドーンとこの景色!
実際見るとなかなかの上級者向けっぽい斜面なんだよねぇ。

2月の温室

サボテン園が出来て30年以上経ち、ここんとこ何かしらアガベの開花に立ち会えるのは幸運な事。
今回も何株か咲いていましたよ。長老様も天国から見ているかな?
この時期は毎年カントリスの巨大花芽がぶらんぶらんと咲いて垂れ下がってたりの楽しみがあるのです。

姫紅復活

2月の温室は元気なアエオも沢山ありました。
開花後に丸ハゲだった紅姫も見事に復活していましたよ。
この大きさでの復活はさすがだなあ。

100211夜越山

picasaアルバムにもUPしました。
やたら画像が多いですけど良かったら見てやって下さい。
新しいLUMIXのオートでかなり雑に写したけれど、まあまあ見られる感じになってるかな。息子がいると、じっくり構えて写していられないんだけど、これくらいのレベルならありがたいわ。

☆☆☆☆☆☆第23回 夜越山 洋ランまつり☆☆☆☆☆☆
3月6日(土)〜3月22日(月) 開園時間8:30〜17:00
市場価格よりお安い即売会(30〜20%OFFのタイムセールもあり)や、
7日(日)からは洋ランなんでも相談室もあります。
しかも入園料は大人300円、子供150円、幼児無料です。激安です。しかもJAF割までもあります。
青森の素晴らしい名所、夜越山森林公園にみんなレッツゴー。
(勝手に宣伝しているだけで、私は何の関係者でもありません。)
アルバムには今回、洋ラン温室の様子も少しだけUPしていますよ。
posted by ちまき at 23:18| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

冬のグリーンフォレストさん

今日は“青森の庭づくり・草花と雑貨のお店 グリーンフォレスト”さんのご紹介をします。
今月3日〜8日までハンドメイドイベント会場として屋根うら部屋をお借りしています。
(サイドバーにリンクがあります「屋根うら屋」、8日が最終日です!)

グリーンフォレストさん

こちらの店舗は青森市荒川にあります。地図はコチラ
奥の三角屋根の建物が店舗です。屋根裏があってとっても可愛いんですよ。

現在は雪で真っ白ですが、広い敷地には春〜秋まではハーブガーデンあり、セダムやベリーの路地植えに、庭木もありの楽しいお庭になります。今年はまた変化があるとの情報も!
暖かい時期はお店も風通しよく大解放。
グリーンフォレストさんで施工している、オーダーメードガレージ、憧れの空間です。

アガリさんとは夏〜秋にハーブ苗購入で何度かお邪魔していますが
お庭散策は毎回楽しませてもらっております。

フレームに多肉が沢山

現在は店内で観葉植物とガーデニンググッズの販売をしています。
うわーこういうフレーム欲しいな。サボテン並べたい〜。
中身全部多肉だったよ〜!

カクトロコさんの多肉が沢山

カクトロコさんの多肉が沢山!
南向き窓辺の一等地にあったのがこれまた嬉しい私。
イベント企画で多肉よせうえ教室もありますので是非チャレンジしてみては。

オレンジのチューリップが咲きますよ

寒い冬、青森じゃ育てられる植物も限られてきますが
室内で楽しめる色々な観葉植物も置いてあります。
ワイヤープランツ、エアプランツも人気のようです。

ガーデニンググッズ色々

ガーデニンググッズも豊富にあります。
実用的なものからインテリア雑貨として使えるものまで色々。
玄関先に置きたいインテリアグッズも沢山ありますよ。
ポストや表札、ドアベルなどお探しなら是非!

レンタルスペース

店舗内にあるレンタルスペースでは、ハンドメイド作家さんの作品も販売しています。
編みぐるみや編み小物、子供服、大人服、プリザーブドフラワーなど、とっても楽しいスペースです。
入荷情報などはお店のブログでチェックしてみて下さいね♪

雪が溶ければ屋外には沢山の鉢花、ハーブ、その他色々が並びますが
この季節も店舗には冬も楽しめるコーナーが沢山ありますので、どうぞ近くの方は遊びに行ってみて下さいね♪
オアシスさんとここが私のお気に入りSHOPなのよ(*´ー`*)
posted by ちまき at 23:44| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする