現在の閲覧者数:

2009年11月27日

貴重な陽射しの中で

最低気温が氷点下の日が多くなりました。
だんだん1日の日照時間が30分とか0分の日も増えてきますよ。

フォーカリア2種開花

フォーカリア2種咲きました。
奥は数年前から育てている「おやつの時間です!」こと“菊波”。
手前は何だっけか記憶がないなあ。いつ買ったかも記録してないみたい。
白花が咲くと思ってたのに黄色い花でちょっとだけ残念(ヒドイ
メセンだけど、扱いは割と気を遣わないフォーカリア。豪快な咲き方も好きですよ。

リト7人衆開花

くるみさんに2年ほど前に頂いたリト7人衆。(現在は11人衆)
やっと開花させることが出来ました。たった1輪だけですが。
フォーカリアで見られなかった白花が嬉しいねぇ♪
上手に育ててるかと言うとアレですが、ひとつも溶かしたり枯らしたりすることなくここまで来れただけでも嬉しい私です。もっとレベルアップした管理で綺麗に増やしてもっと咲かせられるようになりたいものです。

きらめくドドソンオブツーサ

1911さんに今年5月にいただいたドドソンオブツーサ
11月の貴重な陽射しを浴びて後光が差しておりました。美しい・・。
がちっと育て上げるべく、構いすぎないように置き場やら研究中。

デジカメ(IXY)が壊れたまま放置なんで、携帯電話のカメラ(カシオ製)を使っていますが、こっちのがレンズとか相性はいいかもなあ。買い換えるならカシオか?

ハイイロガン?マガン?

近所の土手を散歩してたら渡り鳥がいました。
これは・・マガンの若いのかハイイロガンあたりかなあ。
「アッカ隊長!」って呼びたくなる人、いませんか?

よくいる普通の鴨が側にいますが、でかいね。
どっちにせよ、近所で見られるのは結構珍しいんじゃないかな。
ここんとこ近くの川に白鳥が来なくなってツマラン!と思ってたけど、今年は見たら群れでちゃんと来てた!パン持ってあげに行くぞー。


とりぱん8巻発売中〜!


リアルも9巻出たね。
posted by ちまき at 13:01| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

いただきもの紹介とまとめて徒然。

いただいてから大分、時差が出てしまいましたがアガリさんからの頂き物と、最近の記録を。

アガリgardenマルミアナ2種

マルミアナとかは春〜秋にかけて結構交換する形になってお互い増えたね。
ニ○さんシリーズ、青森で買えるだけ嬉しいんですよ。
左 マルミアナ ケイブマウンテン産
右 マルミアナ ペンホエックパス産
どちらもぷっくりすると大変素敵になります。
冬の間は日当たり重視で、綺麗な色出しは後回しな管理で行こうと思います。
来年はマルミアナ各種の模様を良い状態で愛でられますように〜。

メロカクタス

こちらは夏に発見情報を貰い、リクエストしたメロカクタス!
ダイソーで随分前にメロカクタスの名札のものを2種買い、そのうち一つは結局フェロカクタスだったけど、もう一つはメロ確定かな?って感じだったのに枯らしてしまって・・(涙
でももう一度育ててみたかったので、思い切ってチャレンジです。
球形花座が出来るまでの道のりは長いですが大事に育てるぞ〜!
アガリさん、ありがとうございましたm(_ _)m

コノ開花

スーパーの花屋で買ったコノフィツムが咲きました。
つか咲いてたのに気付くまで結構掛かってたかも(;´д`)ゞ
これ一つだけしか咲きませんでしたが、嬉しいな。
何たって他は、夏に水を切りすぎて枯れて減ったりしちゃったんです。。

今後はフォーカリア、リトープスと咲く予定♪

銀手毬開花

だいそー出身の「アミラリア プルモサ」咲きました。昨年4月に購入。
名札は滅茶苦茶なんで、差してはいますが意味は無いですね。
マミラリア属 銀手毬でいいのかな、これは。
ちっこいお花が何とも可愛いね。

へちま収穫

昨年の我が家のウリ科の収穫は、スイカなのに接ぎ木がアレで夕顔が出来ちゃったってオチでしたが、今年はちゃんとヘチマを蒔いてヘチマを収穫しましたよ!
アガリさんに貰った「太へちま」の種を蒔いて約半年、とっても楽しい観察が出来ました。
我が家では最初に結実したものは育たなかったりして、この実は9月中旬の結実というちょっと気温的には悪条件だったものの、ここまで北国で育ってくれたなら充分、立派ですよ。
アガリさんちではちゃんと暑い内に結実したのが巨大に育って収穫していました。流石です。
色々話して改善点など色々あったし、来年こそ良質のへちま水ゲット&立派な実の収穫を目標に頑張るぞー。

冬の窓辺 途中経過

さて、冬準備である室内移動も80%ほど終わっております。
アエオとかはまだ外。寒いけどロゼットも巨大化してきていい感じ。
だけど今週は雪マークも出て来ているし、さすがに全部の移動を終わらせます。移動して最初の1ヶ月位は鉢に付いてた虫とかポロポロと忘れた頃に現れるのとか、ムカつくんだよね・・。特にツマグロヨコバイにイラッ。ま、それも冬の風物詩だけどね。
画像はまだ仮の置き方ですが、更にゴチャゴチャ増えて窓辺は植物だけのために機能します(笑

最後に、もし多肉初心者さんでここ見てる方がいらっしゃるなら、ちまきのぼやきも聞いて欲しいです。主に売る側へ対するぼやきです。

雪国はカットとか植替えとかアレンジは、余程環境が整ってない限りは来年の春まで待つのをお勧めします。最近はあまり見て歩いてないけど、何故かこういう時期にホームセンターに大量の抜き苗とかの多肉やサボテンが入って「寄せ植えにオススメ」みたいに書かれてたりしますが、すっげー無謀な事ですからね。。
これから本格的な冬だってのに、最初から既に日照不足で弱ってきてる株を寄せて誤魔化して“多肉ちゃん可愛い〜”だと?雑貨感覚はマジやめて。痛めた根っこも回復できないまま枯れて終わりッスよ。
もういい加減、「水遣りが少なくていい=簡単なインドア植物」と売るのもやめましょうよ。

雪国じゃ冬の方が下手な管理をすればすぐにワタムシとかついたり、徒長すればどこからかアブラムシも来るわで厄介な事になります。
「多肉ちゃん」って呼べば雑貨感覚で可愛いイメージかもしれないけど、可愛く育ててる人はそれなりに調べて手を掛けているのです。わかってるから放置でOKなどと、判断出来るんです。情報集めて手を土まみれにして、たまには虫と戦って綺麗に育てているのが現実ですよ。

グダグダぶちぶちうるさいおばさんみたい?結構結構コケこっこー。
ま、冬は外に置いて売れない植物が増えるからこそ、業者さんもそうしてるのかなあとか色々あるのもわかるんだけどさー。。
だからこそ、個人で育ててる私はお節介にも「嘘の情報に騙されないで下さい、買うならもっと可愛がって育てて下さい」と言い続けていきますよ、これからも。

posted by ちまき at 14:02| 青森 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

初雪記録

先月半ば位からイベント準備でこちらの更新はしていませんでしたが、冬準備も鬱な気分で頑張っております。
イベント当日は雨でしたが、たくさんの方にご来場頂きとても嬉しかったです!!
ありがとうございました。

〜覚書〜
2009年の市内での初雪は11月3日。
最低気温は0.3度。日中も2度ほどの12月並みの寒さ。
積雪としてはゼロセンチの記録だけど、庭はしっかり雪景色。
多肉植物の上にも濡れ雪がもっさり乗っかりました。
多肉棚1コだけは前日に室内に運び込み完了。
大型アエオ、ハオルチアの大半、グラプト、セネシオなどの多肉の一部、サボテンの一部、センペルなどは庭や外に出しっぱなし。

画像は雪が降った日の翌日に写したものです。
雪の写真はないです。これからいくらでも見られますからね・・。
結論としては、出しっぱなし組は全員何もトラブルなしです。

積雪あり

これも雪がもっさり積もってたグラプトとか色々のプランター。
見返り美人、虹の玉、リトルビューティー、白牡丹、ファンファーレなんかも混じっています。
ま、これくらいじゃ凍ってどうなるってわけでもないんで余裕!
夏にざっと植替えもしたんで、白牡丹の調子のいいこと!
ここ数年、ここまでのサイズになったのは久々です。
辛けりゃいいってもんじゃないんだね。やっぱ土って大事だね。

庭に出しっぱなし

こちらも庭に出しっぱなしの大鉢。
センペルはもう何も心配はないです。
七福神&セブンスター(キャベツAB)も雪が積もっても全然大丈夫だね。
勿論真冬にこのままは無理だけど、マイナス3℃くらいまではまず大丈夫っぽい。
※我が家管理の場合

ハオルチア 外置き

ハオルチアもこの通り、平然と。
こちらも軽い氷点下の世界なら大丈夫なんで、寒い中頑張ってもらってます。
あれ?でもテイギョクってこんな場所に置いてていいんだっけ?
でも脱皮し始めてるし、見た目大丈夫そうなんで寒さには強いのかもね。

油断しすぎは勿論ダメだけど、あんまり慌てて室内に入れるのも勿体無いし(11月は貴重な日照時間はまだ多いほうだから)、寒さに強いものはギリギリまでこんな感じの管理がうちでは丁度いいみたいですっていう話です。
これで植物達もギリギリっとした寒さに、冬が来たか・・って確実に認識したでしょう。

さあこれから長い長い冬が始まるね。頑張れ植物たち!私も出来る限り工夫するからね〜。

あこさんありがとう〜☆

紹介が遅くなってしまいました。
あこさんから多肉便のお礼にって雑貨いっぱい貰っちゃった!
貰いすぎだよね、これって。でもでもすっごい可愛くて嬉しくって(*´ー`*)
エコバッグ(青いクマをひっくり返すと水玉のバッグが出てきます)は即効、毎日持ち歩き用です♪ブリキのトレイもとっても可愛くて、早速イベントのレジにて使わせてもらいました♪
ラッピングもすっごいワクワクする素敵さだったし、お手製アクリルタワシなど盛りだくさん。
キューピー×ウルトラマンのペンもね、息子がキューピー人形ラブなもんだから隠して使ってます(笑
あこさん、ありがとうございました〜!!!

あとね、アガリさんにもイベント時に山盛り色々頂いていますが画像撮ってません(ゴメン
本当にいつもいつもお世話になっておりますm(_ _)m
手作り石けんやオプション、資料色々。すんごい楽しませていただいておりますよ♪
ありがとうございました!また遊ぼうね(*´ー`*)

posted by ちまき at 23:14| 青森 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする