現在の閲覧者数:

2009年08月07日

多肉交換 fromアガリさん ハオルチア編

アガリさんとの交換記事の続きです。前編は→ペルサボ編
のん気に更新しているので、頂いてから発根してひと回り育ったりしました。
でもまだこの時点ではあくまで何を頂いたかの記録メインで、やっぱし次回以降に生長報告してナンボだよね。さあ大事に育てていこう!

マルミアナ

ハオルチア・マルミアナ Wスタークストローム
こちらは根っこ付きで貰ったのでうちに来てから結構育ちましたよ。
マルミアナはかなぎっちょさんに頂いたバデシアナに続いて2個目。
涼しげな窓とスラっとした葉の形がいいね。

竜鱗と水車

H テッセラータ 竜鱗(CA系)
H ウボンボエンシス 水車
竜鱗がうちにもやってきましたよ。
自分でも見つけたんだけど、この辺はお互い情報交換をして効率よく増やしています。
小さいけどこの透明な窓に入る模様がカッコいいねぇ!
水車はまだまだ小さいけど、ジャキーンと大きくなるんだよね。

SO-2オブツーサ

SO−2 オブツーサ
これはオブだけどちょっとシンビっぽい形なんだっけ?
根っこ付きでこちらも順調。ところでSO-2って何だろうね。
・・まさかシンビオブ?

ドラゴンボール

H 特達磨シンビフォルミス ドラゴンボール
だるま宝草に似ていてもっとギュウギュウな感じのシンビ。
アガリさんの親株も子吹きし過ぎて身動きが取れなくなり、その場で解体して分けてもらいました。
根っこも割とすぐ全員出て生長モードに入ってきていますよ。

エメラルドフラッシュと小林さん

小型特美レツーサ エメラルドフラッシュ
ハオルチア オブツーサ小林

エメラルドフラッシュは花鏡に似ているね。
名前の通り、美しいグリーンが素晴らしいな。
オブツーサの小林さんは、なんで小林さん?センペルにもいる小林さんと同じ?
こちらだけはまだ根っこが出ていないのでシオっとしちゃってるなあ。。

だいそ〜オブ

ダイソ〜オブ
100均にオブツーサかあ。。なんか価値が崩壊しちゃってるね・・。
だけどなんか悔しいし(何にだ)うちの近くじゃ売ってるのは見てないし
欲しいけど腹立つ、でも見てみたいとかグダグダ言ってる私に
優しいアガリさんはそっとこれを用意して下さってました。

ま、だいそ〜だろうが何処だろうが、生きている美しいハオルチアなのは確かだよね。
600円出した初めてのオブツーサ同様、大事に育てていきますよ。

ミラビリス

ミラビリス トリブネリアナ
こちらは2ヶ月位前に見て迷って買わず、やっぱり欲しくなったけどすぐにお店に行ける状態でもなく、アガリさんに買って来てもらいました。
透明度が高くて綺麗だぁ〜。
子株もいくつか付いていて、外して育てていますが順調です。
ただ親株にはまだ小さい子が吹いていて形をすっかり整えるには時間が掛かるかなあ。
でもまた出会えて嬉しいです!
アガリさん、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
子株逆輸入、待っててね♪

ミラビリス6月

ちなみにお店ではこれくらいドヨーン状態で売られていました。
でもある意味、ホームセンターでデロンデロンになってるよりは合理的な状態だね。
復活もあっという間で良かった良かった。

と、いうことで交換記録終わりです。
いや、やっぱ終わってないわ。サボテンがまた増えたんだった〜(*^m^*)
最近は私もボケて、自分で買ったものなのに「アガリさんに頂きました」とか自信満々で書き、彼女を悩ませたりもしていますが、どうぞ今後もタッグを組んで上手に厳選して集めて行きましょうね〜。
たくさんありがとうございました!


posted by ちまき at 13:45| 青森 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 多肉交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。