現在の閲覧者数:

2009年02月05日

青森的健康食生活&石けん

この季節、このブログは「多肉じゃない日々」が多めになります。好きなことをつらつらと書くシーズンってのもたまにはいいね。
以前のように月1更新も気楽でいいけどなーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

りんごこんにゃくのお寿司

数日前の夕飯の画像です。
さてこれは何のお寿司でしょう。
透けているのは大葉。何か脂ののった旬のお魚?

お刺身りんごこんにゃく答えはこちら。
青森市にあるvege cafe ちゃままでしか買えないという、農薬も肥料も使わずに実らせるという木村秋則さんの奇跡のリンゴを使ったお刺身こんにゃくのお寿司です。
先日のランチビュッフェでいただいたメニューが美味しかったので家でも作ってみました。
味は何も聞かされていなければ何の魚?と考えてしまう位美味しかった!!確かに平目を食べているような気分にもなるんですよ。
商品付属のレシピを元に、すし飯にこんぶ出汁を入れたのも良かった様な気もします。山親父も絶賛。ニセモノはイヤだという彼も納得の味でしたよ。
また、こうしてお刺身やお寿司以外にも、わらび餅のように食べるのも美味しいそうです。

私はランチ部(部員2名月1活動)の部長に連れて行って貰ってここのお店を知り、肉・魚を使わないメニューが美味しくて何度も通っているのですが、完全ベジタリアンではなく、油や卵はしっかり摂るので満足感があるのがいいといつも感じます。食べ過ぎても夜までもたれないというのは30半ばの身には嬉しかったり。勿論、肉も魚も好きで普段はしっかり食べていますが、毎回これは家でも作ってみようっていうベジタリアンメニューがあるのが楽しんです。車麩のフライとか、おからこんにゃくのハンバーグとか美味しいのよ☆
野菜、繊維不足になると途端に体調を崩す日本人的なハラワタの私にはおからこんにゃくは嬉しい存在です。

「奇跡のリンゴ」TV放送を見逃したので、本はいずれ読んでみたいです。

このおからこんにゃくメニューも定番です。肉みたいで美味しいよ。



.。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*ここから石けんの話*・゜゚・*:.。..*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。.
#6紅花ひまわり

#6紅花ひまわり石けん

ハイオレイック紅花油&ひまわり油、ラード、ココナッツ油、ココアバター使用。
けん化率90% 水分33%

初めて動物性油脂のラードと、ココアバター(5%)を配合してみました。
スクラブ入り石けんも使ってみたかったので、コーングリッツも混ぜ混ぜ。
だけどマーブル模様もまたやりたいので無理に決行(笑
ちょっとコーングリッツが邪魔な感じだけど、マーブルはとてもマーブルらしい入り方になり、その点は満足しております(*´ー`*)
ゆるめトレースで対流を集中してイマジネーション!てなやり方なんですけどね。
使い心地はオレイン酸タップリのしっとり感で、スクラブはあんまり効果を感じなかったなあ。洗髪にも使ったけれど、ココアバターの効果なのかしっとりしてきしみもあまり感じず、乾かすとふわっとした質感に洗いあがって個人的にはなかなかいいなあと感じましたよ。サラサラに洗いあがるタイプとはまた違う良さがあるんだねぇ。
ま、スクラブ入りにしなきゃ良かったってのが一番の後悔ですな(´-ω-`)

#7アボカドグレープ

#7アボカドグレープ石けん

グレープシードオイル 120グラム
ハイオレイックひまわり油 95グラム
ラード 150グラム
アボカド油 50グラム
ココナッツ油 50グラム
ココアバター 35グラム

けん化率90% 水分33%

OP:杏仁霜、コンフェティはオリーブキャスティール石けん。
EO:レモン、グレープフルーツ、スイートオレンジ、青森ヒバ、レモングラス、ラベンダー

山親父がスーパーでグレープシードオイルを見て、緑色の石けんが欲しいというので作る事に。でも緑色はうす〜くしか出なかったなあ。強調しようと混ぜたオリーブキャスティールのカケラが膏薬風という説も。まあこれが入ってなきゃ薄緑なのにも気付いてもらえなそうだから入れて良かったけどね。
そして使い心地は酸化や溶け崩れが怖くてラードやココアバターを増やしたし、泡切れはややもったりしてるような気がしましたが、しっとり気持ちよく肌は洗いあがってココアバターの被膜間みたいなのもこの程度じゃ感じなくて思ったよりいいかも。まだ使い始めなんでまた今後違う感想も出てくるかな。
私にはグレープシードはオイルの特徴を活かしたレシピを作るのは難しいってのはよくわかったけどね。メイン向けじゃないから仕方ないかあ。

小幡有樹子さんの本も読んでレシピの幅を広げました。

ease aroma shop 30本から選べる8本セット。送料無料。

posted by ちまき at 23:04| 青森 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 手作り石けん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする