現在の閲覧者数:

2007年09月29日

夜越山の売店で、出会った〜

あれー夜越山サボテン園に行ったのって、もう1週間も前のことだっけー。
なんか今週はすごく早く感じたなぁ。
来週は山親父の会社のBBQと息子の1歳の誕生日。
ケツの重いちまきは何にも結局準備していないのよね(笑

まぁ深く考えると辛くなってくるから今日は夜越山の少ない戦利品UPをします(逃

ペンタドゥームかな?

今回、迷ったけど買ったのがこちら。前回も売っていて気にはなっていたのよね。
多分グラプトペタルム属のペンタドゥームか、ペンタンドルム スペルブムあたりでしょうか。
でっかくてぺったんこでピンクで可愛いんだけど男らしさもある感じ!
葉っぱは何枚かちびさんに毟って渡したけれど、ボリュームあります。
(買ったばかりで毟る行為に結構ドキドキしたんだけどねw)
それと生長点から分岐しそうなのもいいと思いませんか?

ぺったんこーの腰曲がり

んでもって横から見ると、茎立ちしていてヒマワリみたいに太陽の方向に傾いてます。
売り場にいる時からこの支柱付きでした(笑
茎がちょっとしか写っていませんが、太いですよ。そして重いです。ズッシリ。
サイズ的には直径12センチほどあるんですよ〜!!

ペンタドゥーム

↑〜こちらは資料画像〜↑

ペンタドゥーム2007/06ぺぺさんに送って頂いた「ペンタドゥーム」です。
まだ小さいんで比べるには難しいかもしれないけど、
こちらは正真正銘のペンタドゥーム。
←左の画像は6月に送っていただいた時の姿ですが、
随分大きくなったのがわかるでしょ(*^ー゚)b
つか、わざわざ似たようなのを買うなって感じ(;´д`)ゞウハー
だって好きなんだもんよ。増やしてみたいのさね〜☆


名無し硬ハオ

そしてこちらは一鉢280円コーナーにいた名無し硬ハオ3株入り。
斑入りは1株だけだけなんですが、小型で黄緑っぽいのがいいかなって思ってね。
ちびさんもお揃いで買っています。安いってのがポイントね(笑
まあこちらも前に買った白蝶らしき子と同じっぽいんだけど、夜越山に行くと何かしらお手頃硬ハオを買いたくなるんですよー。そんで去年から迷っているピンク斑らしき硬ハオとなかなかいい出会いがなくまた見送ってたり。。
そんな感じで買ったのはこの2点だけでした〜!1000円掛からず終了よv


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..


一応斑入り

こちらは夜越山ではなく、岩木山の麓の観光花園で買った子達です。
紹介する機会が無かったからドサクサに紛れてUPしますー。
えっと勿論名無しで、固まる砂に植えられた寄せ植えの中にいたんですよね。
これだけ斑が微妙に入っていたので、ホントにコレ目当て買い(笑
地味だけど、なんかお得な気がしてね。
他には姫花月、万宝?、銘月、柱サボテンが入って380円だったような・・即寄せ植え解体をしたので何が入っていたかもあやふやなんです(;´д`)ゞ

さて、これまで七福神やら姫秋麗やらの放出や
一応ちびさんには箱いっぱいのサボたにを持ち帰ってもらいつつも
それでも増えているような気がやっぱりする我が家。
※ちびさんへのお土産品には青森多肉友のアガリさんから届いたハオ山などもあって、充実した内容になりました〜!架空のSHOPちまきは、城下町のブローカー、アガリさんあっての経営となっております(* ̄m ̄)
えっとまだUP待ちでくるみさん便、到着待ちで1911さん便があったりして☆

つーか、早く放出リスト作れよな、自分!(`-ω-´)ヌー



posted by ちまき at 13:27| 青森 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。