現在の閲覧者数:

2007年09月27日

秋の青森で、出会った〜

行ってきたわよー☆皆様こんにちは!
先週末、テンションを上げすぎて、いまだ上がったままでヤバイちまきだよーん!

だってさ、ブログ仲間であるちびさんと夜越山サボテン園に行って来たんですもの〜。ハードな出張スケジュールの中青森へ寄って下さったちびさん、ありがとう!!
子太郎もあなたに惚れまくっていましたし、写真よりずっとずっと美しかったあなたに私と山親父はもう夢中よ☆


時間は限られた28時間、まぁ第一目的は夜越山サボテン園とうちの庭先という感じでコレといった観光をしたかというと微妙ではありましたが、多肉談義に庭先トーク、もう最高に濃くて充実した時間を過ごせましたよ。
あっという間だけど本当に楽しかったなぁ。
一番遠いブログ仲間なのに会えた幸せに感動しちゃったよ。


アガベ!

ここからは22日に行った夜越山サボテン園、温室内画像。抜粋して何枚か紹介します。
いつもはカメラを持って無言で一人、激写しまくっているんですが
今回は喋ってくれる相手がいるヨロコビに打ちひしがれ、いつもよりは画像少な目です。
(とは言え、約50枚ほど撮りましたがね)
天候は曇りで少々、昼間にしては暗かったけどアガベの黄色は眩しかったよ!

ちなみに子太郎のお世話は山親父が一生懸命してくれました(;´д`)ゞ
アンヨが出来るようになったんで、その辺を歩かせたり、地面をハイハイさせて(止めてもやるし)時間稼ぎをしてくれました。ありがとね〜m(_ _)m

なんだべな?

こちらはネギみたいなハオみたいなもの。
ハオコーナーにいるんだから、そうなんだろうけど
こういう謎の発光体みたいなのっているんだね。オラ知らんかったよ。
近くに寄りたくても無理だったのが残念!アップで見てみたいな。コレ。

〜9/28追記〜
こちらの多肉植物は、emiさん、ふるんさんから情報をいただき
宝緑錦と判明しました!
ありがとうございましたm(_ _)m
メセンのグロッチフィルム属なんですね。
斑がすごく白いからまた何とも神秘的なんだなぁ。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~JSS/succulent/main-glottiphyllum.htm
こちらにも色々ありました〜。



笹の雪開花株

それと今回はまた、冬に咲いたリュウゼツランとは別に他のアガベの開花株もありました!
夏に咲いたとニュースで知り、でも見られなくて残念って思っていたんだけど、一応まだ枯れずに株が残っていたので、枯れた花茎だけれども見られてラッキー♪
夜越山は昭和50年だっけかの開園なんで、自分と同世代アガベなどが咲き始めています。
その場面に立ち会う事が出来るってすごく嬉しいな。
画質はイマイチではありますが、アルバムに写真UPしましたので、興味のある方はどうぞ〜。
去年の夏に越してきて、今回でココに来たのは5回目位だけど1年で育ったなーって株が多かった!
ハオ群生なんかも綺麗に植えつけられて、今後の増えっぷりもこれまた楽しみ♪
また、去年の同じ時期には開花後であったコノフィツムが今、満開でした。
そういや我が家のコノフィツム、脱皮終了の鉢が多いんだけど咲きそうな気配のものがまだいないのよねぇ。去年は10月はじめに咲いていたんでちょっと淋しいなー。

2007年9月夜越山サボテン園


あーそれにしたって楽しかった!
間抜けネタを大量に見られたような気がしますが、気にしなーい♪
続編もあるかな、あるかも。自分でもよくわかりません(゚ε゚)!


ラベル:夜越山
posted by ちまき at 13:38| 青森 ☁| Comment(24) | TrackBack(2) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。