現在の閲覧者数:

2007年09月16日

多肉交換 〜アガリさん編 その1〜

秋の多肉交換。今回は七福神プランターのアガリさん編です!
アガリさんはご自身のブログはお持ちではありませんが、同じ津軽の多肉仲間として心強い存在であり、お互いの近所のホムセン情報をマメに交換してコレクションの充実にいそしむ間柄であります( ̄ー ̄)v
お得品は2個買いするあたりも気が合うんだよね(笑
前回もインパクト大だったけど、今回の交換もすっげーバラエティー豊かであったのだーヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ウホホ!
アガリさん、本当にありがとうございます。
なんもがふぇぐね。わやすげーって。わっきゃにやくやしながら植え付けてらんだよー。

チーム☆アガベ

いきなり我が家で初アガベー!しかも2個〜!
こちらはアガリさんオススメの花屋さんで見つけてくれたのだそう。
携帯メールで画像を頂いて、お願いしちゃいました(*´ー`*)
まるっきしの初心者なんですが、アガベは結構前から買おうか買うまいかウダウダウダウダしていたので嬉しいですよ〜(つω;`) 頑張るね!

センペル軍団

センペルも寒さに強いのでリクエストしちゃいました。
名無しさんは道の駅にて出会った子達なのだそう。これからいい色になっていくのが楽しみ!
岩蓮華もみっしり固いいい株なの〜。
株に土がポロポロ乗っているなー。ムムム。あとで取っておこう。

そうそう、洋吉さんから頂いたセンペル軍団も夏を乗り越えしっかり根付いてきました!小さいモーニングバードが3個ほど溶けただけで後は大丈夫そうです!
大きく紹介はまだですが、くるみさんちから来たミズリーローズも、
caeruleaさんちから来たペキニーズも大きくなっているよ〜!
ひでこさんちから来たミニミニヒルテムも頑張ってるぜぃ!

ぷるいしい?

こちらは同じく津軽の多肉仲間のRYOさんもお買い求めになった抜き苗のハオさんですね。
「プルイシイ」の名札になっていますが、一体キミは誰なんだ?レツーサ?
100均でもレツーサが大量に出回っているし、青森でも名前は曖昧でもやっと軟ハオが買えるようになったのよね。
ぶっとい根っこが途中でカットされたような感じなんで、これから頑張ってもらいます。
子株のむっちり具合が可愛いですぅ〜☆

チーム☆ミセバヤ

こちらもリクエストさせて貰ったヒロテレフィウム属の中斑ミセバヤ、カラスミセバヤの2種。
カラスはいい株がなくってなかなか買えずにいたので嬉しい!すごい立派な株なんですよ。お花も咲いているし、赤みのある黒がすごーく素敵。
中斑ミセバヤも普通のミセバヤより葉がパリっとしていて、色合いもほんのすこーしグレイッシュ掛かったパステルで素晴らしい!このトーンはかなり好きな感じだなー。
勿論どちらもワッサワサに増やすのが目標!
放射状ミセバヤ円盤が憧れなのだ〜( ̄ー ̄)v
アガリさん、栽培お上手よね〜。群生化したら見に行くからね〜♪

赤竜?

パート1の最後はサボテン〜!こちらもホムセンの抜き苗をリクエストさせて貰いました〜!
フェロカクタス属であるのはわかりますが、名札は「赤竜」となっていて検索しても出てきません。
我が家にも以前100均で買ったフェロがいるんだけどそれにもソックリ。
でもこの形は可愛いから好き〜♪
こうして同じ系列のホムセンでも店舗で品揃えが違うので交換したりしているの。
上手い具合にカブっていないものもあるのでコレクションが増えて嬉しい限り♪
ところでこの子はちびさんが最近買った日の出丸にも似てるよねぇ。
そちらとの比較もしたいし、今後が楽しみなサボちゃんなのでした。

さてさて、これだけでも豪華だけどパート2もあるよー!
お次はエケやらメセンも登場です。お楽しみに〜(*´ー`*)v


posted by ちまき at 21:44| 青森 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。