現在の閲覧者数:

2007年06月25日

おいらのベランダ晒します('A`) 2007庭先

2005年9月に「おいらのベランダ晒します」をしてから随分経ったなぁ〜。
今はベランダじゃなくて「庭先」なんだけど
オサレとは無縁のおいらの庭先2007年、良かったら見てね☆
最近だとプリンさんが肉棚晒します記事をUPされていて見応え満点!!

*-*-*-*関連記事*-*-*-*
おいらのベランダ晒します('A`)2005
ベランダ1ヶ月後の変化
ベランダマイナーチェンジ2005年12月

日当たり良好コーナー

えっとね、基本的にはそんなに持っていないんですよね私。
皆さんの肉棚のぎゅうぎゅうっぷりに比べると風通し、いいでしょ?
画像の置き場は日当たりは南向きで良好、軒下で少々は雨も入り込む置き場です。
グラプト畑や一部のセンペルは照り返しも雨も風もドンと来い状態です。
棚の上段は形を崩したくないエケが主に置かれておりますよ。

ビニール小屋こちらはビニール簡易温室です。
今はビニールを雑にたくしあげ屋根にして風通しよく使用。
棚には奥行きがあるので、奥の方は遮光気味が好きな子や、
切り戻して発根待ちの子、作業用品などを置いています。
下から2段目奥には発根待ちの猿恋葦なども。
午前中に少し日に当たってあとは明るい日陰になるので
ガステリアや硬ハオなど形良く再生させたい子もこちらに。

上から2段目手前はクラッスラ特集の段。
ひらべったいのからイモムシみたいなのまでいてお気に入りコーナー♪
上段は発根待ちの小さい子が今はいますが
雨の日はサボテントレイを2つ置く場所であります。



地植えや雨ざらし軍団こちらは手前から雨ざらしサンシモン、
晴れの日限定のサボテントレイ平置き、
地植えのコモチレンゲやマツバギクなど。
マツバギクは見えませんが黄花のも植えています。
サボテンもギムノはちょい焼け気味ではありますが
みんなすこぶる元気で花付きもとても良く
水遣りもカラカラになったら大雑把に如雨露でザーザーw
天気が良ければ水もすぐにはけて、生育にはいい感じみたいですよ。
朝晩と日中の気温差も北東北はメリハリあるのもいいのよね。

また、トレイの中には強光OKな多肉も混在。
西日も当たる場所ではありますが、
去年もあまりトラブルは無かったし今年もガンガン行きます!
サンシモンもまだ色は中途半端だけど
新芽もすっごい勢いで生育しているし
まだまだ生長期らしく葉は上向きで燃えてるぜ!って感じよ。


作業コーナー次はコレ、公表すべきかちょっと考えた
「おいらの作業コーナー('A`)」。
女性らしさがない?あぁそうかもしれん。
ビニール温室の裏にあるこのステキ空間。
隣の家からも直接見えないし
散らかし放題のおいらの癒しの場所なのだ♪
100均椅子、小さいなーと思いつつしゃがむように座り
ミソ樽に土をブレンドしてカマカマするのが幸せ☆
勿論首にはタオル。帽子は農作業用麦わら着用。
たんなる津軽のおっかさんですね!

土がぶっこまれているのは底が抜けた100均ラティスラック
その上も100均グッズで作ったメゾン仙人掌
今は挿し穂や鉢皿に入れた葉挿し置き場などになっております。


地植えセダムこれは土手から摘んできたマンネングサ2種。
庭に放り投げておいたら根付いて2種ともお花、咲いています。
他にも自然に生えたスミレも何本も咲いていて綺麗です。
ただちょっと掻き分けるとワラジムシの巣があったりするのが問題ね。。
あまりじっくり見ないほうがいい場所でもあります(笑
他に、庭にいつ知れず自生していたマンネングサもあるよん。


養生&育成コーナーこちらは作業スペースの脇の室外機上のコーナー。
葉挿し畑と根がしっかりしていない挿し穂鉢やいつか嫁に出すための修行中の娘達が置かれています。
写っていないけど奥には猿恋葦の大株も置いてあります。
何気にこのコーナーは地味にお気に入り!
ちっちゃいリラシナとか、芽がボコボコ出ている銀紅蓮の葉挿しがいるし☆

しかし予想外に発芽・発根率が良く最後はどうなるんだろう。。
かなぎっちょさん方式で竹串グサリでマジ、パキの葉挿し成功率UP!!!
是非、皆さんもやってみて!発芽までの時間も早くなったよー♪

室内リトコノハオ置き場最後は室内のリトコノハオ&葦サボテン置き場。
明るい窓辺で、風通しもよく暑くなりすぎない場所です。
リトとテイギョクと斑入り硬ハオは棚の下にいるんで全く見えませんw
でも脱皮も続々と開始しているし、置き場に問題はなさそう。
去年もココでハオ達は夏も快適に過ごしたしね。
ここはやっぱり特にお気に入りコーナーかもなぁ。
最近はコノフィツムの触診がお楽しみです。
中に何かいる〜ってのが最高よぉ〜☆



そんな感じで無駄に長いちまきのサボたにコーナー紹介でしたー。
片付けたくて見ていてイライラしちゃうって思ったのダレだー('A`)



posted by ちまき at 14:33| 青森 ☀| Comment(34) | TrackBack(2) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。