現在の閲覧者数:

2006年06月30日

多肉ライフin青森

先発引越しをしてから数日経ちますが
毎日、何かしら用事があるので忙しいです。
たった2日ほどの梱包で徒長著しい多肉さんもいらっしゃいますが
悲しみに明け暮れる暇もなく、静かにムカついております。

多肉はホムセンなどで売ってはいましたが、
割と高値で徒長しまくりであまりいい感じではないみたい。

センペル買いたてこちら、先日の池袋デートでハオの他に密かに買っていたセンペル寄せ植えです。
色々欲しかったんだけども鉢数を増やすのも何だし、こうして寄せ植え状態で買ってみました。

でね、コレが横積みで届いた箱の中に入っていた一つでありまして
青森に到着した時には土がこぼれ、微妙に鉢からズレた非常に許しがたい状況だったんですよ。

センペル現在そんで忙しい中、ひと回り大きい鉢に植替え作業をやったわけなんですが
なんかロゼットは広がっちゃったし、状態がすっごい悪くなってんの(つω;`)
ダメージでかかったみたいで、すごく悲しい。
しかも買ったばかりだもんだから余計悲しいッ!!
しばらく、養生というか静かに見守るのがいいのかなぁ。とにかく早く綺麗に戻りますように・・・。





とりあえず置いてみたで、こちらは現在ただ置いただけの多肉サボ達です。
後発引越しで棚が届くので今はこんな感じではありますが
まだまだ環境作りは手探りですねぇ。
一体どうなるのかな。
わかりにくいけど巨大な木みたいなのは金のなる木です。
すごい大木のような幹で、今年の冬に弱ったものの何とか持ち越しているそうで。
巨大な不夜城らしきものもいます。
こちらも10年以上育てていて、今年茎立ちした部分がついに折れたので、切って挿して発根待ち中。
室内の窓辺にはハオ類を置きました。
あと油断すると、何も知らない父が液肥など挿したがって困っています(`-ω-´)
posted by ちまき at 16:01| 青森 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | センペルビブム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

香ばしい夕刊ニュース

新カテゴリ「青森ローカル通信」ネタ。
第一号はこんな香ばしい夕刊記事から・・・。

このくらい許してやれよえーこれってちょっとナンパしただけじゃないのぉ?
などと言ってはイケマセンか?
横じまのシャツの男が特定出来たとして
どのくらいの罪になるのか、気になるところです。。
posted by ちまき at 20:28| 青森 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 青森ローカル通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森からコンニチハ!!


猫娘3人衆無事、青森に移動完了し、ネットも本日開通致しました!
コメントのレスが遅くなってしまいまして
申し訳ありませんでした〜。

多肉な日々From青森。津軽の風を皆様にお届けします!
改めまして、これからもどうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m


画像は我が家の猫3匹。
おっさんくさいのもいますが
全員、女の子よ!!
posted by ちまき at 12:02| 青森 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | ねこ 動物 虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

出発です。

060624_1954~0001.jpgこんばんは山親父です。
PCがないので携帯から失礼致します。
ちまきが今日青森に帰りました。白熊君&山親父、二匹の熊に見送られて(笑)
並んでいる十円玉は私の誕生日プレゼントに買って貰ったカバンでもらった福引きで当てた現金掴み取りの戦利品です。
カバンが予算オーバーだったのですが、福引きで取り返しました!全部で¥2,640、七枚の券で3枚当たりでした。
ATMに入れるのにかなり時間がかかりました(´‐ω‐)


posted by ちまき at 22:23| 青森 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 山親父通信 (釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

金小町、ありがとう(つω;`)

へっへっへ。今日は東京でネットに上がっていられる最終日だぜ。
やることはまだ多少あるけど、しつこく更新じゃー。
つか、モデム交換しなきゃならないんだけど、新しいモデムが届かねー( ´-ω-)
あっちでネット開通の予定が少し伸びるかもなぁ。
さっさと送って下さいよー。

金小町、ギリギリ!!はい、こちら金小町ちゃんでーす。
どぞ、クリックして拡大して下さいませ。
6月最初に、引越しまでにコイツは咲くだろうと思っていた子。
いやーギリギリじゃん!すげー焦ったぞ。
十分咲きじゃないっぽいけど、何と3つ同時に咲いてくれたんだよ〜(;´Д⊂)

色合いなんかは竜王丸(サボ男)に似ているね。
実物は、透明感があり薄絹のようなツヤがあります。
他は全て梱包済みだけどこの子だけ一人、開花待ちでベランダにいるんです。
いやー良かった。曇りで写真にキラキラ感がいまいち出せなかったのが残念だけど。
私は嬉しい。本当に嬉しい。
ありがとう金小町、よく育ってくれた上に
こうして初めてのお花をきちんとギリギリに見せてくれたあなたのことを、私はもっと大好きになりました。


黒法師の包み方んでこちらは、多肉梱包の一部の模様。
グラグラして痛んだら困る黒法師はこんな感じで。
デッカイのはまだ箱詰めしていませんが、同じようなやり方で輸送のストレス軽減を少しでも、と思っております。
そのほかの多肉達はプラ鉢の子は新聞紙包み、
割れる鉢の子は緩衝材+新聞紙で。
これでなるべくすき間をなくして箱詰めすると
割にガッシリ固定される、はず。。


多肉梱包そしてコレが箱詰めされた一部の模様。
上部は開けて、最終的に上にビニールを張って送ります。中が見える分、大事に扱ってもらえるかなぁと睨んで。
まぁ色々、問題はあるかもしれませんが、自分流でこれがいいかなーとやってみました。(;´д`)ゞ
こういうやり方にしたんだっていう報告として見ていて貰えれば幸いです。

で、「問題なく運べました」報告が出来れば最高なんだがなぁ。

週明けのいつかわかんないけど、
しばらくネット接続出来ません。淋しいぜベイビー。
密かにどこかでご挨拶をしつつ、今日はこれまで!ヘヘヘ

次にお会いする時は青森からコンニチハでーす(*´∀`*)ノ
posted by ちまき at 12:27| 青森 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | サボテン ノトカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

愛のヤエチカ60分勝負!

今日はお出かけ!
4月頃から話は出ていた、salsaさん還城楽押し付け差し上げるために東京駅へ!
正直、自分で持て余し気味だったものを引き取って貰うのだから
きちんとお会いして渡せたら・・・と思っていたの。
そしたら忙しい中、時間を取って頂きまして、
愛の60分を濃密に過ごすことが出来たのでございます(*´∀`*)感謝感謝!!

丸の内で流行ってますで、これはその時に食べた、
丸の内界隈で流行っている、カップdeランチ。
忙しいOLさんは手早く、オサレにランチをとるんだね。
・・・つーのは真っ赤な嘘ですがッ!!

いや私も相当、香ばしいネタを持参しちゃったようなので
先手でこれをネタにしちゃおうとw

この箸は中身を支えるために支柱みたいなものですね。
一瞬、何かわからないけれど
システマチックにうまく梱包されていたのでした。
しかしカフェのテーブルにカバンからおもむろにコレを取り出されると一体、何だ?って思いますってww



うほ!いい葦サボ!!そーしーて、スタバカップの中身はなんと!
キャー葦サボだったんですよ。葦サボ!!
salsaさんちで増えてたから、ほちいなーって思ってたの。
これは嬉しいね〜。
先は長いけど、ワサワサでお花咲かせるまでにしたいな〜。
ちっこい挿し穂なんて、節1個分?って感じなのに
これまたちっこい根っこが出てるんだよ〜。
可愛いねぇ、可愛いねぇ(*´Д`)'`ァ'`ァ
青森で一緒に頑張ろうね、とカフェで声掛けをする二人組でありましたw

salsaさん、どうもありがとう!!
大事に育てるよ〜。すごくすごく嬉しいです(*´ー`*)
オリエンタルビューティーなsalsaさん、想像通りの素敵な方でした。いい女だぜ!

さるささんちへ旅立った還城楽や、ちまきの実態は
アロエなヤエチカ60分勝負!こちらをドゾー。


マツバギク咲いたよこちらは、この前の土曜日にくろまめ しばたんさんから池袋デートのお土産に頂いたマツバギクです!
この日もホントに楽しかったなぁ。
会えて良かった、心からそう言える、
そんな優しくて可愛いお姉さんでした(*´ー`*)
同業ネタでも愚痴が言えるのがまたいいのよ〜w

で、このお花、可愛いでしょ〜。
この子って、メセン科なのね。草花っぽい多肉さんです。
学名は正午の花って意味らしいです。
昼間に咲いて、夜閉じて
後ろに移っている鈴蘭も一緒に頂きました。
実家で絶滅しちゃってたから、ナイスセレクトです(´ー`)
この子達も青森で増やすんだ〜。
こんなに増えたよ、へっへっへーって記事が書きたいもん。

植物達もまさか、北国に引っ越すとは想像もしていないんだろうな。
思い出の品としてそりゃもう思い入れたっぷりに可愛がっちゃうよ〜ん。
あと、春先にニャオミさんと交換した子達も引越しです。
ニャオミさんが新潟にいた時からの子だから
たくさんの旅をすることになりますね〜。
みんな大事に育てるからね〜。感謝してます。ありがとう!

あとね、大丸東京屋上園芸売り場撤退はホントらしい。
今日、偵察に行ったらば、なんだか片付けの真っ最中でした。。(淋

それとPCの発送は土曜朝となったので、金曜日までしつこくネットに上がるぞ
そんな暇あるのか!自分!
いや、ある!

posted by ちまき at 21:29| 青森 ☀| Comment(28) | TrackBack(1) | 葦サボテン/ハティオラ属 リプサリス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

池袋から連れてきたよ。

先日のウキウキの池袋デート、楽しかったなぁ。
お天気もお日様が出てくれてとてもいい日になりました。
今日はその時つい、買ってしまったモノを紹介。(いや、最初から買う気満々だったが)
また、初期状態を記録しておくという意味も込めて。
初めて育てるものは、ドキドキじゃー。

そして明日も素敵なお楽しみデーだ!ムフ( ̄ー ̄)

初オブシンプルにオブツーサです。
他にも違う種類もありましたが
この鉢が一番好きになったので選びました。可愛いねぇ。
そんで、こちらは山親父が欲しがっていたので
山親父用として購入。世話は私だけどw
こういうのって、高いのねー。
今まで買った多肉の中で最高値ですよ。
それでも見たら欲しくなる魅力満載だもんなぁ。うん。
ビックリする高い値段のものもあったけど、
違いのわからない女なので、
その違いは正直、よくわかんなかったな。。
直径は4センチくらいです。
いやー見飽きないねーコレ(´ー`)


青雲の舞こちらは名札に
Haworthia vittata  青雲の舞
って書いてあります。
検索してみたら、間違いなくそのようですね。
これは正直、値段が安めだったのでそれが決め手にw
ただこの前買った雲翠と、名札が無くなったらたぶん見分けが付かなくなりそうだなぁ。
よく見ると違うんだけど、そこまでの眼力がまだ無いのでねw

+ + 追記 + +
Haworthia vittata って
Haworthia cooperi var. cooperiと同じだそうです。
とcaeruleaさんより情報が。
クーペリー」として流通しているものと同じ物のようです。
ふむふむ、お仲間がいて一気に心強くなりました(*^ー゚)b

なんとなくこの手のものは地方に行くと手に入りにくいと思われるので
こうして少しでも東京にいるうちに買えて良かったな。
posted by ちまき at 12:52| 青森 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 軟葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

リンリンころころ増殖中

明日、私は池袋に行くのだ!
引越し作業は最近よく頑張っているから逃避じゃーないぞw
勿論、あそこの屋上にも行ってやる!!( ̄ー ̄)ニヤリ
って、実は、とても会いたい人に会いに行くの。
ギリギリの日程だけど実現出来て良かったです。

そして別に記事に急いでするものもないのですが
何となく色々な面でそわそわしているんだな。
と、いうことで今日はこの方々の近況をご紹介。

グリーンネックレスグリーンネックレスとアーモンドネックレスアーモンドネックレスです。
どちらも今年の一月に買いました
ノーマルの丸い子はホームセンター、
アーモンド形の子は行き着けのだいそ〜にて購入のものです。
2.5号鉢位だから、どちらもささやかな量でこれから増やすぞー(`・ω・´)!!と新年っぽく決意した記憶がw

+ + 追 記 + +
上に書きましたアーモンドネックレスという子は
エンジェルティアーズ天使の涙のほうかも、とあきさんからご指摘がありました。
本物のアーモンドネックレスは葉が少し黄色っぽくてスイカ模様で、大きめなんだとか。
・・・スイカ模様?うわ〜気になる見てみたい!!



グリーンネックレス一緒盛りそして現在
鉢は皆様のブログでも所有者の多い、だいそ〜のやつ。
スペースの都合上、一緒盛りで育てているのですが
結構長くなったでしょ。
垂れた部分を上にも下にもボリュームが出るように巻き、
バランスが悪くならないようにしました。
でもって、同じようなものだけども
アーモンド型の方が生育スピードが早いのは何でだろ?
あっという間に丸型に追いつき、追い越しちゃった感じです。

それとひとつわかった事は
一緒盛りにするとそれぞれの個性がかえって目立たなくなっているな、ということ。
春先に植え替えたばっかりだからしばらくはこのままで行くけれども、最終的には独立させてモリモリさせたいな。

今週は梱包と共に、色々な事の住所変更の手続きとかやってました。
DIONも移転の手続きをしたんだけど、
現在8MのADSLをずっと使い続けて来たのを
移転先では3Mか50Mのどっちかにしなきゃダメだとか何だとか。。
モデムもどっち道交換しなきゃいけないっていうし、
300円ばかり高くなる50M(IPフォン付き)へ変更です。
来週の木曜日位にPCを梱包する予定なので、
何だかせわしなくUPしたい気分なのかもしれません。
とか何とかいって、次の週明けにはすぐ移転先で開通する予定だから
そんなに慌てる必要はないんですけどね。
posted by ちまき at 17:09| 青森 ☀| Comment(28) | TrackBack(0) | セネキオ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

よくよく見れば・・・


トップスプレンダー育ったね昨年11月に買ってすぐに冬に突入したため、
状態もそんなに良くなかった事もあり、
それっきり登場が途絶えていたトップスレンダー(トップスプレンダー)。
冬の間は外葉が減り、キュっとちぢこまってじっと春を待っていたのが、いつの間にかこんなにでっかくなっていました。

同じ鉢のまま春先に植え替えた時はまだ小さかったのにね(*´ー`*)
しかも真ん中はなんだろう??
花芽じゃなきゃここから分裂かな?

いやーあまりじっくり見ることもなく
淡々といるって感じだったから春に葉挿し開始するのも忘れちゃってました(;´д`)ゞ
それにしたって立派に復活してたんだね。
よく頑張ったねってことでご紹介です。


花蔓草蕾観察こちらは先月UPしたベビーサンローズ斑入りの開花の観察。
個性的な蕾からどうやって咲いていくのか、今までじっくり見たことがなかったんですよ。
んで、今回、それほどじっくりでもないけど段階が多少わかる程度に観察できたのでまとめてみました。
カタツムリの角みたいな蕾の間の薄皮を破りつつ、咲いていくんですね〜。
だから何だ、って感じではありますが
丸っぽい蕾から咲くタイプではなく、個性的で面白いなーと私は思いました。
うっかりしてると蕾がついたのにも気付きにくいタイプだし
暇でこうしてみる事が出来て良かったよ。


ベビさんいっぱい咲いたよんでこちらが最近のベビサンローズのお姿。
先月は一個だけ先発隊が咲きましたが
今は一斉に咲いてくれてニギヤカです。
この中からMoCoさんちにお嫁に行った子もいます
(*´∀`*)エヘヘ
伯母から貰って、わかっているだけでも千葉県あたりにもこのベビさんの親戚は行っています。
こうして全国に親戚を増やしていくのか〜。
なんだか面白いね。
MoCoさんの寄せ植えセンスが気に入ったので、真似させて貰って青森でも親戚を増やして行こう計画を立て中なのでした。


サボテン隠し味最後はサボテンネタ?
隠し味にサボテンという、ただそれだけの理由で、買いました。
まぁこのシリーズは全制覇はしているけど
これは酸っぱ辛くて一番好きかも。
緑色で爽やかそうだけど、辛さは相変わらずなかなかのものでしたよ。
サボテンステーキは酸っぱいって話だし、
これを食べる事によってなんとなくサボテンを食した気分にはなり・・・ませんでしたけどね(笑
しかし、ハバネロの奴、暴君なだけあって頭突きでサボテンを折っていますねw

posted by ちまき at 14:37| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

折れたぜ!乾杯!!(ハオ祭復活参加)

ハオ祭り、新顔がないので一夜限りと思っていましたが
UP済みだけどトラブル発生でネタが出来たので
飛び入り観光客気分で再び参加するぜ・・・。
今回は硬ハオ2種。2日間で我が家のハオ全種UP!
今度こそこれで終わり〜。
そして選ばれし人々にトラバ送信しましたぜ。トラブルネタで乱入でごめん(;´ーωー`)
選ばれても賞品はないけどなーw

白鳥まずは久々に登場の斑入りの白蝶さん。
お正月買った時は半額にされていて
根っこがやばかったのか、鉢から自由に持ち上がるという状態であったのですが、何とか根を張り復活してくれました。
まだ弱い気もするんだけどね。
地味に新しい葉っぱを出しつつ、頑張っているよ。
弱かったからか、花芽は出してくれる気配もなし。
死に花を咲かせるって訳でもなし
これはこれで安心かな。
新芽とか色が綺麗でお気に入りですよ(´ー`)



ポッキリそんでこれはノーマル十二の巻。
5月24日に花芽が出てたーなんて記事を書いてスクスク伸びて蕾も育っていたのに・・・。
昨日まではピンとしていたのに(つω;`)
朝、起きたら折れてもはや枯れていましたよ
へっへっへ、いいんだいいんだ。
少なくともプリンさんちsalsaさんちでお花見せてくれるから。


ほら、もうすぐ引越しだし折れてくれた方が梱包しやすいしね!ね!ね・・・。
クソッ!!そう思い込みたいけど淋しすぎるぜ!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!


ランキングの基準って何?最後は全くハオと関係のない話題。
ラブログってランキングってあるけど
あれの基準って一体何?
ある日見たら下の方にココが入っていてなんだー?と思って。
caeruleaさんはカテゴリ別じゃ上位にいつもいますね。
ウチは2日位?見かけたたきりで後は入っていないんだけど
一応、記念にスクリーンショットを(笑

ランキング自体は気にしたことはなかったんだけど
いつも上位って何だかスゴイよね。
ランキングに入るために面白実験とか、多少興味はあるので余裕がある時に何かしてみようかなw
posted by ちまき at 23:08| 青森 ☀| Comment(20) | TrackBack(5) | 硬葉 ハオルチア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする