現在の閲覧者数:

2006年04月29日

100均万歳!

ゴールデンウィーク突入ですね。
私は何もしませんよ・・・。普通の日々を過ごしますよ・・・。
でもね、いつもお世話になっております近所のダ○ソーに
サボテン、多肉がいっぱい入荷してたー!!
毎度、お店の人勝手に撮影してごめんなさいm(_ _)m
でもこんな感じで色々あるみたいなので
皆さんも頑張ってリクエストして入荷して貰いましょう!

多肉入荷まずは多肉さん達。
これは状態としてはどうかなーって感じではありますね・・・。水が鉢の下のトレーにヒタヒタだし(つω;`)
ひょろいけど黒法師や夕映えなんかもありました。
これ以上、徒長とかする前にお客さんがたくさん買っていってくれますように・・・。


接ぎ木サボ入荷また色々接ぎ木のサボも入荷していました。
牡丹玉、紅小町がありました。
紫っぽいのも牡丹玉ってなっていて、
子吹きしまくりで面白い形になりそうな子でした。
接ぎ木サボは、手術失敗の経験があるので見送り・・・。
可愛いけどね。
サイズもなかなか立派でしたよ。


超ミニサボ入荷んでこちらはミニミニサボテン。
雑貨屋さんだとこんな感じのが500円とかしたりしますね。
勿論、鉢の下のトレーは水浸し・・・。
けどそのおかげで糊で固めた土がほぐれやすくなっております。
直径は2センチ程度のミニなので、ちょっと管理が難しいかなぁ。


そしてワタクシ、かなり吟味して選んでいたのですが
山親父に諭されて、厳選の?サボテンのみ3つ購入です。
posted by ちまき at 23:28| 青森 ☀| Comment(22) | TrackBack(1) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

自己紹介バトンだそうで


福ちゃん

ブログ開設してすぐから仲良くして頂いております
くろまめ しばたんさんより「自己紹介バトン」のご指名を受けました。
バトンといえば、去年「サボ・多肉バトン」を貰った以来です。

画像は全く関係のない、愛猫福太郎。
3年前に虹の橋を渡りましたが素晴らしくいい猫でした。

1.回す人5人を最初に書いておく。
この辺は無責任に。
もしネタ切れでちょうどいいやって方がいらっしゃいましたらお願いします〜。

2.お名前は?
ちまきです。
実家にいる私の三毛猫の名前を借りています。
すっげぇ難しい性格の猫ですが、可愛くて大好きです。

3.おいくつですか?
プロフィールで生まれた年を明記してます。
自分より年上で素敵な友達が沢山いるし
若者時代は十分満喫したから、大人時代をこれから満喫するぜ。
だから公表してるのだ。
同年代の仲間も見つけやすいし。
5月で33歳になるよ。

4.ご職業は?
現在、無職で専業主婦。。。
フリーターから会社員までやってました。
主に印刷に使う原稿データ作成の仕事を中心に。
やりがいはあって好きな仕事ではあります。
けど、たぶん天職は販売系サービス業だと思われます。

5.ご趣味は?
ここ約2年は、サボテン・多肉栽培。
あとは釣り。海は父と、バス釣りは旦那と友人と。
猫探し。私は猫と喋れる。←ツッコミ禁止

6.好きな異性のタイプは?
顔は濃くない方がいい。
年は近い方がいい。
猫好きであって欲しい。
食生活がまともであって欲しい(肉ばかり食うような奴は嫌い)
そして私を変とか言わないで欲しい。
そんな人が好きです。

芸能人だと、オダギリジョーさんの顔が好き。

7.特技は?
なんだろうなぁ。
チラシとかフライヤーを描けるってことにしておこう。
あと無口なふりで男を騙す。で、喋ってガッカリさせる。

8.資格、何か持ってますか?
中型免許しかない。
この歳から普通免許を取りに行くなんてだるい・・・けど欲しい・・・。

9.悩みが何かありますか?
わずらわしい人間関係。
デストロイしちゃうけどね。

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は、スパゲティ。
これさえ出せばご機嫌だと、バカにされる位小さい頃から好き。

嫌いな食べ物は、里芋。
ぬるぬる感とネチっと感がどうもダメです。
あと味付けが塩辛過ぎるもの。食ってられねぇっす。
他にも柿、糠漬け、なますetc...細かくありますが。

11.貴方が愛する人へ一言
愛し愛されて生きていく喜びをありがとう。

12.回す人5人を指名すると同時に、
その人の他者紹介を簡単にお願いします。

はい、これは読んだ方のご自由にw
最初にも書きましたが、ネタに使っておこうって方は
「続きを読む」に質問のテンプレ入れといたからコピペして下さいませ。続きを読む

posted by ちまき at 16:08| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

悶絶したいラブリーなやつら


ハムシー可愛すぎる。。ちょっと前にハムシーの新芽が出て可愛いなんて言ってましたがあんなの序の口でしたね。
スクスク育つこいつらのこの可愛さ!!
おっぱい風なのポイント高しですが、
この小動物的フカフカぶりって反則的な愛らしさですぜ!!
今後の生長など一番、期待しちゃっておりますよ。

いやー切って良かった!!
切らなきゃこんなになってくれなかったもんね。




しわしわハムそんな可愛いチビハムシーの両親は・・・。
切ったのは3月末
発根はしたけれど、割と最近したので結構な萎れっぷりです。
ハムシーは割かしこういう乾燥に弱いのかな。
同じ時に切ったパールフォンニュルンベルグなんてまだ発根していませんが、下葉が少し枯れたくらいでプリっとしています。
(パール&星美人は芽は出たのにまだ発根してないの。)

まぁ多少外側が枯れても後は内側から新しい葉っぱがどんどん出てくれば問題ないので、現在のちとぼろい姿もそれほど気にはしていません。
ハムシーは秋から冬が本番の姿と思っているからね。



黒法師大集合おなじみ黒法師1号2号3号4号でございます。
ちょっと画像がいまいちですが、見てやってください。
一番のチビは途中、密かにトラぶって短くなり
また新しく根を付けたりしていました。
他はちょっと傾いたりしつつも、元気にそだっております。
1号の茎の色が変わっている部分は秋の終わりの生長しはじめからここまで育ったよ〜んっていう証です。
今シーズンもこんなに育ったぜ(´ー`)
しかも、まだ休眠期じゃないからね。もうちょい行くかな。
ちなみに昨年もそんな記事を書いております。







還城楽?久々登場のデカいアロエ、還城楽です。
こちらはsalsaさんへの資料ということでw

昨年UPしたときの姿は→コレ
伯母からこの状態で貰いました。
で、今こんな風になったのですが
なんだか不夜城っぽくなったような気がするんです。
葉の感じとか、還城楽っぽさが無くなってきたような・・・。

しかしこのヒト、重いです・・・。
首を切って短くしようかなとも思ったけど
下に子株ちゃんもいるし、よく倒れつつも頑張って貰っています。
posted by ちまき at 16:37| 青森 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ぷちぷちとしたもの達の春

にゃんこまにあさん情報で、
ダ○ソーでサボテンの発注スタイルが変わり、たくさんの入荷が期待出来そうだという
ステキ情報を教えていただきました!!
ウホホホ、また通う楽しみが増えましたわ( ̄ー ̄)
皆様も機会があればチェックしてみて下さいませ。
にゃんこまにあさん、ありがとうございました〜!!

++ 追記 ++
発注が観葉植物、サボテン、ミニサボテン、多肉植物
おおまかな指定ができるようになったそうなので、
リクエストしやすくなったとの追加情報を頂きました!
「店員さんに声をかけて、入荷はしないのですか?」など
声をかけてみるのも有効とのことです。
おほほ、私は早速リクエストしちゃうもんね〜(´∀`*)

秋麗もうすぐかなーグラプトペタルム属の秋麗の花芽が伸びてきてます。
ぶりぶりっとぽろぽろっとした感じですね。
一つの株から2つ花芽が出てきたり、やる気マンマンです。
葉っぱもモリモリ出ていて頭が重そうかな。

あとこの秋麗は色んな色に変わるものですねー。
紅葉時はわかるけれど、それ以外も随分変化してますよ。
来たばかりの頃の印象からすると、別人みたい。






2006年4月の葉挿し畑こちらは葉挿し畑の近況です。
去年の晩秋からスタートしたものが多いかな。
まぁ今期のちまきニュースとしては、
星美人がここまで来たのはお初なのですっごい嬉しいということ!
レベルが低いけど、ここまで育って新記録という打率の悪さだったんですよねぇ(;´д`)ゞ
紫麗殿もいくつか育ってきているんで繁殖成功させたいところ。あと、私はセデベリア属と思っていましたが
パキに入れている方もいらっしゃるようですね。
後々、詳しく調べてみようと思います。
他に写っていませんが、玉つづりもゴロゴロいるし、ブロンズ姫なんて、もう勘弁して!ってくらい芽が出てます。



パールフォン葉挿しこちらは昨年9月に葉挿しスタートのパールフォンニュルンベルグです。
12月までにここまで育ってくれているので
なかなか生長スピードの早い種類かもしれません。
この種類は元気そうな葉を選べばOKタイプかな。
始めは勿体無くて、すっごい下の方の葉っぱを転がしておいたら、すぐ干からびさせちゃった記憶があります。
ただ今、親株は首切り中で、今だ発根待ちなので
この子達に頑張って貰わないと精神衛生上良くないのだ。
posted by ちまき at 19:02| 青森 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

小さな喜び(小ネタ三連発)


4月の銀箭クラッスラ属の銀箭です。
お毛毛の可愛いです。
心の別名「猿の毛繕い」←sassyさん命名(笑
お正月頃に買ったものですが、新芽を沢山出して育ってくれました。
買ったばかりの頃の姿←クリック
一回り大きい鉢に植替え、ニャオミさんちに一株お裾分けしても最初の頃よりボリュームアップしてます。
あまり目立つ存在ではないんだけれど
見た目と違う柔らかい毛の感触とか可愛いですね。
葉がぷっくりしているタイプと細身のタイプとあり
我が家のは細めになるのでしょうか。
sassyさんちの子はちょっとぷっくりの可愛い子ちゃんタイプかな。
葉を太らす方法なんて・・・ないよねぇw


綴化その後こちらは定期的にUPしている白牡丹の綴化の最近のお姿です。
だんだん育ってきてムチっとしてきましたが
昨年、この状態になったものはいつのまにか分離して最終的にはノーマル白牡丹3個になって生きております。
さあ、今度こそ上手くいくのかなぁ。
前回は根ぐされなどして、綴化の生長点部分がおかしくなってしまったので
今年は蒸れなどに注意して慎重に育てていこうと思います。
それにしたって、今現在チビだけどすっごい可愛いなぁ!



愛染錦の花パート2愛染錦のお花、途中経過UPです。
そろそろ第一弾に咲いたものが弱ってくるかなーと。
希望としてはもうちょっとボリュームが出るまで追加のお花が咲くと信じていますが、どうなるかねぇ。
posted by ちまき at 20:23| 青森 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | クラッスラ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

活動的な土曜日

1周年告知の際にはたくさんのコメントをありがとうございましたm(_ _)m
山親父共々、感激しながら読ませて頂きました。
皆様に支えられてちまきは生きております。
リアルな世界で色々な悩みがある分、ネットの中の素晴らしい繋がりによって私は救われていました。
あらためまして、ありがとうございました(*´∀`*)

ハムシー新芽出た何これ?ってな画像ではありますが
よく見てみると新芽ラッシュなんですよ。
ちょっと前に切ったハムシーです。
まさかこんなに早く、しかも大量に芽が出てくれるとは!
予想以上の結果にニヤニヤ&ウキウキでございますよ。
てきとーさんちの黒法師を彷彿させる芽の数でしょ。
けど錦晃星とかだと枝っぷりのいい木のような株をよく見ますが
ハムシーの場合はこれは最終的にどうなのかはよくわかりません。
果たしてカッコよく、健康な感じになれるのか。

でも今はこのチビチビ軍団が単純に嬉しいぞ。
みんな元気に育ってくれよ。



朧月咲いてくれますお次はちょうど1年半前くらいに葉挿しを始めた朧月
1年も経たずに立派な株まで生長してくれて
途中、お子様も2人も誕生させてくれました。
そしてそして、やっと花芽をつける所までやってきましたよ。
葉挿しから開花までこぎつけたのは初めての経験です。
(あ。まだ咲いてないんだけど)
やはり丈夫な朧月さん、良い経験させてくれるわね。
普通に咲くんじゃそれほど喜びも大きくないんだけど
ゼロからのスタートってところが嬉しいんですね(´ー`)







肉まんでござるそしてずっと作りたかった肉まんを作ったぞー。
くろまめ しばたんさんのブログで見て
いつかやりたいなーって思っていたんですのよ。
大盛り上がりのコメントの中でくろまめ しばたんさんが
発酵をしなくてもいいレシピも貼ってくれていたので
そちらで私は試してみました。
発酵させない代わりに、ベーキングパウダーを使います。
きっときちんと発酵させて作る皮の方が美味しいだろうなとは思ったのが正直なところですが
作る工程なんかがとても楽しかった〜!!
ネギを刻む時ボンヤリして指を切ったので
山親父に助手をさせ、わーわー楽しめましたよ。
割と小型サイズだったので4個も食ってしまいましたよw

そして久々にバナナチョコ胡桃ケーキなんかも焼いたり
充実の土曜日を過ごせました。
posted by ちまき at 21:22| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

実は今日で1周年なのさ

今日でブログ開設丸1年でございます。
素直に1年続いただけ自分的には頑張ったような気がします。
それにしたってこのブログのおかげで色々な方と情報交換が出来たり、
楽しいことをいっぱい貰えたなぁ(´ー`)感謝感謝ですね。
続けられる限りやっていく心意気でございますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
そしてありがとう!


愛染錦咲いたよ


咲きそうだった愛染錦、ひとつだけ咲きました。
どうでしょう、この地味っぷり。
はっきり言って見落とすところでしたよ。
個人的には「緑がかった白い花」ってダイスキですが
これは白さがどうも足りないので茎や蕾に馴染みすぎ?
それともまだ1個しか咲いていないからそう思えるのかな。
もっとたわわに咲いてからUPしようと思ってたんだけど
ネタ不足だから載せちゃったよ。
今後もっとゴージャスに咲いてくれたらまたUPしようかと思っております。。


つづるよ再びそしてこちらは玉つづり。
以前「もう玉はつづりません」なんて諦め記事を書きましたが
あれからいらないところを切ったり整理しておいたら
きちんと芽が出てきてくれました(´ー`)
再びつづってくれるんだそうです!!
エラいねぇ。3本ある内の1本だけだけど嬉しいです。
全盛期に戻れるのはいつの日かわかりませんが
私は待ちますよ。じっくりじっくり。
・・・しかし問題は引越し時だな。
こいつ葉っぱとれやすすぎ〜( ´-ω-)

すでに今日、鉢を倒して新芽が1個もげたぞヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

posted by ちまき at 15:31| 青森 ☀| Comment(36) | TrackBack(0) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ちまきは生きていた

皆様、お久しぶりでございます。
そろそろ死亡説が流れてしまいそうなので更新してみようかと。
美しい桜も見ずに、ムッツリ過ごしておりましたよ( ´-ω-)


愛染錦つぼみまだ咲いていませんけど愛染錦の花芽です。
やっとここまでのびました。
下の小さい株にも小さめの花芽がつきまして
咲いたらなかなかニギヤカになってくれそうです。
しかも咲き方は花束タイプみたいですね。

ちょっと前にした植え替えもいい感じだったようで
花芽もグングン伸ばしつつも
他の株のボリュームも一気に増えています。
植替え時に判明しましたが、どうもこの愛染錦、
何本もあるようでもともとは中では1本のようです。





サボテン始動!サボテン達も新芽?新棘?が続々出てきております。
この冬、ご臨終のサボもいくつかありましたが生き残り組は全員、成長開始を目で確認できまして一安心。
これは金小町なんだけど、この束みたいな新芽部分が生長して、棘が開いたなーって頃には株全体が一回り大きくなっています。
そろそろお花も咲かないかなーと楽しみに待っていましたが今シーズンはまだチビで無理のよう。
今のところ開花トップバッターは玉翁かな。
蕾らしきものが上がってきております(´ー`)





モチーフ繋いでみたさそして最後はちまき工房・・・。
季節的にどうよ?って感じなんですけどねー(;´ーωー`)
100均で毛糸を買ってモチーフつなぎをしてみました。
結構でかいのよ。80センチ四方くらいあるのかな。
モチーフ81枚。途中飽きそうだったから一気に終わらせました。
もっと色んな色を使いたかったけど、100均で揃っているのがこの2色だったから仕方ないね。
んでまぁ毛糸自体はちょい割れやすいかな。
いやはや秋から編み物するかなーとか言いつつ結局腰を上げたのは3月末、完成したのは4月かぃ('A`)
まぁ明日は寒くなると言うし、少しは役に立つでしょうw
posted by ちまき at 22:34| 青森 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする