現在の閲覧者数:

2006年01月31日

1月は優等生

今月は無職月間なので(先月もじゃねーかというツッコミ不可)、
ブログ更新をまじめにやろうと密かな目標を持っていたのです。
まぁ苦し紛れな日もあったような気がしますが
無事、最終日を迎えやれば出来るのだなとちょっとだけ嬉しいです。
・・・やること小さいか(´-`)

秋麗、コレは何?グラプトペタラム属の秋麗です。
ちょっと前に紅葉がキレイってUPしたばかりですが
脇芽だか花芽だか判定しにくいステキなものが
ピコっと出てきています。
花芽だったらいいんだけどなぁ。
正直、葉っぱぽいなぁって思ってるんだけどね。

ところでこれってグラプトセダム属がホントは正しいのかな。








ブラウニー今日のおやつはブラウニーです。
これまた混ぜるだけで出来る
いつもに増してテク入らずなお菓子。
けどチョコ好きにとってはたまらないのよねー。
クルミにアーモンドも入れてナッツたっぷりにしました。
天板で作ると大量すぎるので、半分位の分量で天板を使わず作りましたが、それでも結構な量。
なので山親父の会社の先輩におすそ分けもしました。
今日はデパート帰り伯母が寄ってくれたので
伯母にもご馳走することが出来て良かった(´∀`)
食べてくれる人がいるのは幸せですね。
(おなじみ白熊君は平日は忙しいのだ)
posted by ちまき at 20:28| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

我が家は冬が紅葉シーズン

ロンギフォリウム紅葉


パキフィツム属のロンギフォリウムです。
いつの間にか紅葉してました。
寒波が過ぎてから水断ち状態にしたのが良かったのかな。
昨年11月に買った時は白っぽいっていう印象だったのに
12月に少し緑鮮やかになり
そして1月、ピンクのような薄い臙脂色のような、不思議な色合いに変化しました。
このロンギさんは葉がしっかりしていて動かすにも動かせないような感じです。
同じパキでも星美人と違って、縦には伸びにくいタイプなんでしょうね。
冬を迎えても痛んだ葉はないし、頑丈なのかな。
カッコいいのでお気に入りです。


発音法不明またまた山親父通信です。
今回は看板ネタ。
・・・是非、声に出して読んでみてください。。。
中華料理店なんだけどこりゃ難儀だね。

posted by ちまき at 18:58| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | パキフィツム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

乾燥した冬ってのは苦手じゃ

多肉買い自主規制中とか言いつつ
山親父をうまいこと言って連れ出し、お目当ての花屋さんに行ってしまいました。
・・・が、今日は休んでたよ、その店orz
神は私に裁きを与えたのか。しかし意思弱いねアタシ。

錦晃星エケベリア属の錦晃星です。
死に掛けから育ったエライ子ですが
普段はどちらかというとノーマークな存在。

けど久々にじっくり見てみたら
赤さが素晴らしくキレイに増していましたよ。
ビロードのような毛にこの赤。
なかなかしっとりした魅力でいいものですね。
かなり水遣りをスパルタにしているので
一部葉が枯れかけてはいますが、
そのせいでここまで色づいてくれたのかな。





パイン蒸しパン実験一昨日作ったパインケーキ
おすそわけなどしたので自分で殆ど食べられませんでした。
だからと言って全く同じものを作るのはつまらないので
レンジで作るパインケーキ実験をしてみました。

前回、ココア蒸しケーキを作りましたが
今回は材料はその半量で、型は1リットルの牛乳パックのままで作ってみました。

実験は成功でしたので
興味のある方は是非、お試し下さいね(*´∀`*)




++ 材料 ++
・缶詰のパインスライス 2枚ほど
・ホットケーキミックス 100グラム
・卵 1個
・牛乳と
 パイン缶のシロップを半々位で80〜90cc(卵のサイズで適当に加減)

●卵と牛乳&シロップを良く混ぜてから粉投入、よく混ぜる。
小さめに切ったパインスライスを入れまたしても混ぜる。
●牛乳パックの型に生地を流しいれ、軽くラップをかけ
600ワットのレンジなら3分くらい加熱する。

※パインが沈みやすいので、混ぜる前に粉をまぶしておくといいかもしれません。

以上、終わり。レシピっていう程のものじゃないですね(笑
倍量の時より、型も変形せずに食べやすい形に出来上がりましたよ。

いや〜、これ美味しかったです。
シロップを入れるからかシットリ柔らかくて冷めても
あまり固くなりません。
山親父いわくは、今までのレンジ蒸しケーキでは一番いいとのことです。

あとちょっと前にさつま芋蒸しパンも作ったんですが
その時はガラスの耐熱容器を使ったんです。
時間を調節すればいいのかもしれませんが、
牛乳パックでやった方が膨らみ方とかいい感じに思えました。
posted by ちまき at 21:25| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

朝映えでも昼映えでもいいよ

今日は、米5キロ、牛乳1リットル、醤油1リットル、洗濯洗剤、マヨネーズ1キロ、
その他色々を一人自転車で買いに行ってました。
もっと買いこむ時もあるけれど
現在、自転車のブレーキが絶不調なので危険でした。
整備不良はいけませんね。治しとかないと。
自転車事故を侮ってはいけません。保険に入っていない人が多いし
相手に怪我をさせたらかなりお金かかっちゃいます。
そんな迷惑な自分を反省した一日。

夕映えアエオニウム属夕映えです。
この前、はないちごさんで買ったものです。
3号ポットに3株ほど入っていて、
しかも脇芽も何個か出ているので今後が楽しみ!
新芽の薄いクリームがかった白い葉が美しいです。
アエオニウム好きなので黒法師に負けないくらい
見事な株に育て上げたいものです。

なにやら挿し穂をして発根まで腐りやすいようだし
黒法師よりはちょっと難しいのかな。
caeruleaさんのとこみたいな大株にまで
頑張って育て上げたいものです。




夕映えの葉裏んでちょっと前にemiさんのブログで話題になっていた
葉の裏の黒いモノ
あきさんの情報でおそらく傷だろうとのこと。
よく見てみれば、我が家の夕映えは
葉裏だけじゃなく表側も黒くなっていて
なんとなく症状も同じっぽいし、そうなのかな、と
あまり心配しないことにしました。

でもやっぱりちょっと気になるね。
無い方が美しさが上なのは確かだし。
とりあえずもうぶつけたりしないように気をつけねば・・・。
posted by ちまき at 20:24| 青森 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | アエオニウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

一度やってみたかったケーキ

野菜は大好きだけど、実は果物はあまり食べません。
割高だってのもあるけれど、美味しくて食べ過ぎてお腹を壊したりしていたので
自主規制してるというか、ビビってるだけ?
でも果物は元々偏った種類しか食べないかもなぁ。

パインケーキ焼いたよ今日はパインケーキを作りました。
缶詰のパイナップルを使います。
東ハトのオールパイナップルが美味しかったし
(パイン味って限定なの?)
缶詰パインをご馳走だと思っていた世代として
是非、作ってみたかったのです。

ベースはフラワーバッター別立て法というパウンドケーキ。
しっかり卵白を泡立てるのに
ベーキングパウダーが小さじ1杯も入るレシピに
ん?と思いつつも混ぜ混ぜ開始なのであった。




↓切断面はコチラ

なかなかウマイ焼いている途中の感想としては、膨らみが悪い。
どっしりした仕上がりとレシピにあったけれど
だからこそ、卵白&ベーキングパウダーで
少しでも軽さを出そうとしていたのかな。

画像ではわかりにくいですが
底にもパインを敷いています。
これをひっくり返してアップサイドダウンケーキとするレシピもあるようだけれど
私が焼いたものはひっくり返したら安定しないので無理。
お味は材料通りの味って言ったらつまんない?
でもちまき好みの味だなぁコレ。
記事にも刻んだパインを混ぜたのでしっとりしてるし
底のパインが絶妙に爽やかでいい感じ(*´∀`*)



しかし今日は山親父が残業なので
ご飯もケーキもお預けの午後7時40分。
早く食べたいっす。
posted by ちまき at 19:44| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

今月はもう買わない・・・多分

金欠になると我が家は豆腐のあんかけがメニューによく並びます。
余った野菜や、わずかな肉を使い2丁105円の豆腐を食べるの。
具沢山にするとお腹いっぱい栄養満点、和風でも中華風でもいい感じ。
作るのも楽だしとにかく素晴らしいメニューです。

こんな感じまた勝手に店内画像です(ダメ
地元100均の植物コーナーです。
一番下の棚は、ニセモノの植物なので
実質この棚2段分、今は商品があります。
普段は1段分にスカスカなことが多いんだけどね。
写っていない一番上の棚はサンスベリアの葉があります。

今回は初めて見るアロエや、ホヤハートなどありました。
ガーデニングコーナーも段々鉢など種類が増えてきました。
しかし見に行ったら欲しくなる・・・。
月末だし、米とか優先して買わなきゃいけないし
今月は自主規制。ってもうあと数日じゃん( ̄ー ̄)
posted by ちまき at 20:32| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の想像する・・・

くろまめ しばたんさんにちまきの想像図を描いてもらいました(*´∀`*)
何気に部屋の特徴まで当たっている想像図にビックリ&感激!
なので私も早速くろまめ しばたんさんの想像図をUPしてみました。

くろまめ しばたんさんのブログは「いつもふたりで」
何気ない日常の一コマに同感したり笑ったり
山親父共々、ブログ開設間もない頃から遊びに行っています。

くろまめ しばたんさん。似てるかなこちらはくろまめ しばたんさんの
お仕事シーンでのお姿を想像してみました。
久々のベジェ曲線でシンプルすぎたかな。

私の想像では、華奢で158センチくらい。
おっとりしてるけど、仕事と家事はテキパキ系。
お化粧はナチュラルで、柔らかい色の服をよく着ている。
茶髪には過去にもあまりしたことがないような気が。
残業してたりするとお菓子をこっそりくれそう。



むふふ、どうかしら?
山親父にも見せたけど、「あーなんかこんな感じかも」って言ってましたが(゚ー゚*)ドキドキ
posted by ちまき at 16:16| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

1時間ほど徒歩でお買い物

今日は日中暖かく、1時間半ほど歩きながら買い物をしてきました。
といっても、食品中心ね。
その中で遠回りして花屋さん巡りが出来るコースを辿ったわけなのです。
歩く時にはニューバランスのスニーカーは最高です。
高いやつはそれに見合った履き心地で他が履けなくなります(汗

大玉つづりちょっと前に初めて行って
「多肉の入荷具合はどうですか?」って聞いた花屋さん。
ちゃんと入荷してくれてました(*´ー`*)

しかも欲しかった「大型玉つづり」があってウヒョー!
荷物が多かった為、これと他1鉢しか買いませんでしたが
他にも持っていないものがいくつかありました。
とっても状態が良く、なにより大きいんですよ!
3号ポットにみっちり入った株ばかりでウットリでした。





入荷したて(´∀`*)こんな感じでズラリ!
お店の方、こっそり載せてごめんなさいm(_ _)m
でも多肉ファンなら状態の良さがわかってくれるかなと思って。
ホシビシナ、ファング、舞乙女、黄麗、熊童子、
雅楽の舞、銘月、夕映え、大玉つづりとサルメントーサかな?がありました。
どれも立派で3株入っていたりしてすごく(・∀・)イイ!!

「はないちご」さんというフラワーショップです。
近所じゃない人には申し訳ありませんが
お気に入りの花屋さんになりました。
これから多肉、サボテン色々入ってくるようです。
posted by ちまき at 20:24| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | セダム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

今シーズンより

午前中に家事を重点的にやって(今凝っている雑巾がけ中心)
午後は山親父の昼ごはんの用意と片付けものなどをしたら
3時くらいからもう自由時間です。(暇ですみません)
久々にPCで絵を描いたりして、なまった感覚を取り戻そうと頑張ってみたり。

室内サボ多肉ベランダビニール小屋は満員御礼。
でもお正月にいくつか買ったりしてしまい
余っている棚を引っ張り出してきて置いたけど
ビニール張りが面倒だったので
室内置きにして一部を育てています。
ゴーラムとか明らかに寒さにやられた種類は別として
新しく買ったものを中心に置いていますが
我が家は昼間でも室温11℃とかなので
それほど暖かくはないのだけどね。。。
東京だけど、部屋の中で息が白かったりするよ(鬱



人間、楽な方に流れるもので
室内保護組は目に付くからよく観察するけれど
ベランダ組はササっと見てお終いにしちゃうのねー。

今日、ベランダサンダルが雪の中から出てきたので
じっくり見てきたんだけど、干からび寸前がいたりしてさ。
それでちょっと水をあげたりしてたんだけど
明日の東京の最低気温はマイナス2℃ですって?
・・・戸外の水遣りは天気予報を見てからするべきでした。

頼むから凍らないでくれ。。
posted by ちまき at 21:25| 青森 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

キラキラ雪が降ってたね


緋花玉ギムノカリキウム属緋花玉です。
断水気味で冬越しのつもりでしたが
いつの間にかすっかり水が切れ
うまいこと休眠したようです。
秋頃はプリっとしていましたが→コチラの画像の左端
休眠に入ると、しわがより色も黒くなって
じっとじっと春を待っているような姿になるのです。
多肉ほど変化を感じないサボテンですが
それなりに色が変わったりしているんですね。
紅葉とかじゃないから鑑賞して楽しい訳じゃないけど('A`)





あの、意味わかんないです。。これは誤植じゃないんだけど
青森の求人誌を送ってもらって見ていたら
(今、引っ越すつもりじゃありません。)
あまりに意味がわからなすぎるものを
やはり山親父が発見しまして(* ̄m ̄)
文通コーナーみたいな所にあったんだけど
こんなの掲載してもいいのかぃ?
原文ママ?だとしたら、
打ち込む人もかなり意味わかんねって思ったろうなぁ(汗
こう流れるように意味のわからない文章って
繰り返し読んでいるとクラクラしてきます。

セーラームーンさん、たくさんメールが来るといいですね。。。

あと青森の割とメインな求人誌は「月刊」だったよ(;゚д゚)
フリーの週刊と月2回発行のもあるみたいだけど
なんだか求人の差とか感じてしまったよ。
posted by ちまき at 23:26| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | サボテン ギムノカリキウム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする