現在の閲覧者数:

2005年12月31日

鳥はむ出来たよ <まとめ>

先ほど、28日に仕込んだ鳥はむが完成致しました(*´∀`*)
鳥はむの館に作り方は載っていますが
画像付きで紹介いたします。よろしければご参考に〜。

** 材 料 **
・とり胸肉2〜3枚
・塩(肉1枚につき小さじ大盛1杯位を目安にする)
・粗挽き胡椒(肉1枚につき小さじ1杯位)
・はちみつ(肉1枚につきティースプーン1杯位)
 ※なければ砂糖でもOK。
・ジップロックなどの密閉袋



鳥はむ1** 作り方 **

@肉にまんべんなくはちみつを塗る。
・塩をじゃりじゃりする程度までまんべんなくすり込む。
(味付けと水分抜きの為の作業。後で塩抜きをするので分量より多めでも構いません。)
・胡椒も同様にまんべんなくすり込む。
Aジップロックなどに入れ、ストローなどで吸いつつ中の空気を出来るだけ抜く。

そのままの状態で2日間、冷蔵庫で寝かせます
その間に水分が出て、肉がプリっとしまるのです。




鳥はむ2B二日間寝かせた鳥肉の塩抜き作業です。
ボールに1.5%位の塩水を張り
軽く水洗いした鳥肉をその中に入れ
30分〜1時間入れて塩を抜きます。
(塩水につけるのは迎え塩として効率をあげるため)
※1.5%と固く考えると面倒なので、塩水より薄い程度でOKと思われます。

C塩抜きが済んだら形成をします。
形成をしなくてもいいのですがした方が形良く切りやすく
旨みも閉じ込められるのですることをオススメします。

私の場合はラップでぎゅっとキャンデーみたいに絞ってから
タコ糸でグルグル巻きにしていきます。



そしてその間に、肉に対して大きすぎず小さすぎず
鍋の中でくるくる回せる程度に余裕が出来る鍋に
お湯を沸かしておきます。


鳥はむ3D沸騰したお湯の中にCで形成した鳥肉をブチ込みます。
お湯の中をゆっくり転がしながら再沸騰したら火を止め
あとは蓋をして6〜8時間放置!
この間に中にじっくり火が通り、お湯にはじんわり美味しい鳥エキスが滲み出るのだ!


そして待ったら完成、あとは切るだけだよ(*´∀`*)
手間は少しだけど待ち時間は長いなぁ。。。
ちょっと今回は肉が小さめだったからか火が通り過ぎたかも。
形のいいやつはお正月用にとっておいて
小さく縛りが緩いヤツを切ったからかなぁ。
でも塩抜きがちょうどいい感じで美味かった(゚д゚)ウマー
付けて置いたお湯はいつの間にか鳥スープになっていますので
色々な料理に使いまわしてくださいまし。


また多少仕込みが一日伸びようと、
茹でた後の放置が長すぎても食べられますのでご安心を!
正月、本当にすることが無い人は今すぐチャレンジ!
大晦日にこのようなまとめ記事を格闘技を見ながら書いている自分に微笑みながら
2005年を締めくくりたいと思います。

皆様今年はお世話になりました!
来年もどうぞヨロシク!
良いお年を〜ヾ(*´ー`*)ノ
posted by ちまき at 21:31| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

今年の思い出話でも

ネタがないので、ちまきが思い出話を語り始めましたよ・・・。
酔っ払っているわけじゃぁないんですよ・・・。
しかもネタ的にはフライング?
でも元旦を迎えてからUPするのは虚しいかな〜って思ってさ。


おせちこのおせち、今年のお正月に頂いた物なんです。
日本橋弁松総本店のものだとか。
親戚の叔母さんに頂いたのですが2万円とか聞いた様な。

実はこういう本格的なおせちを食べたのはこれが初めて。
実家では好きなものをちょっと作る程度だったし。

味は、確かにウマイ。正月三が日かけて全部食べました。
だって、これが最初で最後の高級品かもしれませんもの。
つか、たぶん間違って金持ちになれたとしても
きっと自分じゃ買わないような気がします。
良い経験をさせてくれた叔母さんに感謝しておりますわよ。

あと画像をわざと撮り忘れましたが
今日はアメリカンドッグを作ってお昼ご飯に食べました。
ホットケーキミックスを使用したので
残ったタネをメンドクサイからゴムベラですくって
そのまま揚げたところ伝奇植物マンドラゴラそっくりで
どうみてもグロいので自主規制だよん。
でも山親父には大ウケ、今度作ったらUPします(* ̄m ̄)
posted by ちまき at 23:59| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

がんばるブロンズ姫

久々の多肉の小ネタ〜(*´∀`*)

がんばるブロンズ姫良い色を楽しませてくれるブロンズ姫
とにかく丈夫。
たまにうっかり徒長気味にしてしまう事もあって
切ってもすぐ根付く、手の掛からない良い姫です。

お隣の外壁工事も終わり、ちょっとだけベランダに出て
一鉢一鉢、さらっとではあるけど観察。
そしたらブロンズ姫の枯れた葉から芽が出ていました。
しかも根っこをピーンと張って土に入り
頑張って水分確保をしていたんです。
空中での葉挿しみたいな状態なんだけど、
本体の茎にも微妙にくっついているしどうするべき?
無理にもいでしまわなくても大丈夫そうだから
しばらくこのままで行こうかと思ってはいますが。
しかしエライね、生きようと頑張る姿は素晴らしい。
この状態でも育つんだから葉挿しが上手く行くわけですね。
posted by ちまき at 22:05| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) |   ブロンズ姫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

鳥はむ仕込み開始(´∀`*)

随分前に2○ゃんねるの料理板で見かけた鳥はむ
昨年末に作ったきりやっていなかったので久しぶりに仕込みました。
興味のある方は「鳥はむの館」へドゾー。作り方載ってます。
出来上がるのは2日後ですが、作る手順を画像付きで連載しようと思います。


去年の鳥はむ使うのは鳥むね肉。
特売の日に買っておけば尚良しですね。

** 材 料 **
・とり胸肉2〜3枚
・塩(肉1枚につき小さじ大盛1杯位を目安にする)
・粗挽き胡椒(肉1枚につき小さじ1杯位)
・はちみつ(肉1枚につきティースプーン1杯位)
 ※なければ砂糖でもOK。
・ジップロックなどの密閉袋

←ちなみにこちらは去年作った鳥はむでございます。





鳥はむ1** 作り方 **

@肉にまんべんなくはちみつを塗る。
・塩をじゃりじゃりする程度までまんべんなくすり込む。
(味付けと水分抜きの為の作業。後で塩抜きをするので分量より多めでも構いません。)
・胡椒も同様にまんべんなくすり込む。
Aジップロックなどに入れ、ストローなどで吸いつつ中の空気を出来るだけ抜く。

そのままの状態で2日間、冷蔵庫で寝かせます。
その間に水分が出て、肉がプリっとしまるのです。

続きはまた次の作業に移ったらしますです(・ω・。)
後は塩抜きして形成して茹でて放置したらもう出来上がり〜(*´∀`*)

posted by ちまき at 23:15| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

おやつな日々

さっきまでPCの調子が悪くてムキーっとなってました。
DELLちゃん、壊れたらぶっ飛ばしますわよ。
年末年始に壊れるのは勘弁願います。

bananacake今日のおやつは
バナナケーキです。
全卵を泡立てて作るタイプで、
バターが入らない代わりにサラダ油を使います。
サラダ油が入るレシピは初めて。
「健康サララ」を使いましたが、味はアッサリでした。
くるみを入れようと思っていたのに
オーブンに入れてから気付いたので時すでに遅しorz

我が家は特におせちなんて作らないので
明日は鳥ハムの仕込みをして、あとは特に準備なし。
無理をしてでも実家に帰ればよかったかなぁ・・・。



teaこの紅茶は駅ビルの福引で山親父が当てました。
末等の次くらいなのでスゲー!!って程ではないんですが
10回引いても出ない人には出ません。
山親父はこの賞を6年連続くらい当てているんです。
今年は4回引いて、2つがこの紅茶の賞。
確立としてはいつもこの位高いのがエライ。
派手さはないけれど、かなりクジ運強いんじゃないかと。
でも他じゃ当たってないから駅ビル限定かも(笑
しかもこれ、美味しいから嬉しいんですよね(*´∀`*)
posted by ちまき at 22:16| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ちまき工房 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

もういくつ寝ると

年末、なんですよね。
仕事をしていないと慌しさとかなくて実感があまりない・・・。
つうか、私の休暇も終盤なのね〜。

カコイイーネタ不足なのでまた黒法師登場〜(´∀`)
成長期のこの伸びていく部分がダイスキなの!
今シーズンも、もう数センチ伸びたぜキャホー。
出来立ての茎の白い柔肌っぽい感じなんて
もうたまりませーん(*´Д`)'`ァ'`ァ












おいらのカメラあとこの機会においらのカメラ、
つうか携帯電話紹介。
auのA5406CAです。もう製造されてません。
当時世界一と言われた
320万画素カメラ目当てで買いました。
出始めなのに買って、高かったので壊れるまで使ってやる。
でもデジカメを持っていないので
買ってよかったと思っています。
それまで使っていた機種は11万画素だったし満足じゃ。

そしてこの携帯電話、充電器をUSBケーブルでPCに繋ぐと
自動で画像を専用ソフトに送ってくれます。
デジカメがあったらもっと鮮明に撮れるんだろうなーとか
考えるけどそこまでの腕もないしコレでしばらく行きます。
デジカメ買おう計画もあったんだけど
欲しいのが絞られてきた辺りで新製品が出て
もういい!ってなっちゃった所もあるんだけどね。
posted by ちまき at 23:40| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) |   黒法師、サンシモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

やっちまった3連発

メリークリスマス(*´∀`*)
キリスト様、お誕生日おめでとう!


やっちまったよ・・・タイトル通り、色々失敗しましたよ・・・。
まずは1発目
マルニエリアナ?の蕾が寒さのため、立ち枯れ状態に!
こたつ設置のため、パソコン机を分解したり模様替えしたり
室内作業に一生懸命であまり観察していなかったら
3株のうち2株の蕾が枯れてしまいました(;´Д⊂)
運良く1株は残っていて急いで室内に保護したので
お花が見れないってことはないかと思いますが
やはり寒さは甘く見ちゃいけないって思いました。
かなり蕾も膨らんで、花の色がわかりそうになっていただけに
自分のふがいなさにちとショボンヌ(´・ω・`)。






ベイクドチーズケーキ2発目はたいしたことはないんだけど
クリスマスケーキとして作ったベイクドチーズケーキ。
写真撮ろう(*´∀`*)って思っていたのに
バクバク食い始めてから気付いたので
ホールでの写真が残せなかった・・・クヤチィ(`-ω-´)
このケーキ、混ぜて焼くだけで簡単なんだけど
手作りのくせに材料費が高いから滅多に作らないの。
焼き色がこれまたすっごいキレイなきつね色だっただけに残念。
あと、台の全粒粉ビスケットにココアを混ぜすぎたのか
型から外れにくくてちょっとイマイチだったのも残念。
でも白熊君がウマイって沢山食べてくれたので良かったっす。




そして3発目、これはちょっとヘコむ。
年賀状印刷を白熊君のプリンタを借りてしてきたんだけど
自分の家の住所、ちょっと間違ってた_| ̄|○ il|!
私は自分の携帯番号も3年たっても覚える気はないし
住所ももちろん急に聞かれるとあやふやなこともあります。
けど元印刷屋でデータ作成していた身としては
バカすぎて悲しささえ感じましたよ・・・。
仕事以外だとツメが甘〜くなるのはいつもなんだけどね(ノ∀`)エヘ・・・
だって仕事以外でそんな神経張り詰めたくないし。
・・・つうか問題外のミス?大人として恥?無職で脳みそなまってる?
でも修正して投函するもんね( ´_ゝ`)σ ⌒゜
posted by ちまき at 23:20| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 花ものカランコエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

アンヨぬくぬくお外は寒々

こたつ布団が今日届いたのだ(´∀`)
正月明けの配送のものをキャンセルして新しいのを頼んだら3日で届いたよ。
あったかくて嬉しいな。


12/23ベビーサンローズしかしアンヨは暖かくてもお外は寒いのね。
こちら斑入りベビーサンローズさん。
戸外栽培だとこうなるのはわかってはいたんだけど
やっぱりちょっと可哀相かな。
こんなになっても春にはモリモリ伸びて
復活して花が咲いてくれるんだけどね。
今更室内に入れてもなんだし
親株所有の伯母も、
毎年こんな感じで冬はしおしおだったから
これといった心配はないんだろうけど
ベランダの清涼剤的な存在だったからちと淋しいのね。





12/23獅子王丸サボテンも冬は色合いが悪くなったりします。
だからこの獅子王丸
あまり気にしなくていいとは思うのですが
いかんせんチビなもんで春まで体力が持つか
ちょっと心配だったりもします。
もともと黒っぽい緑だったけれどどす黒く、
ちょっと茶色くなってます。
でもツヤもあるしブヨブヨもしてないからまぁ大丈夫かな・・・。
今シーズン耐えてくれればかなり耐性はついてくれるはず。
正しい育て方じゃないんだけど頑張ってくれ。
posted by ちまき at 22:58| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

新しい本だ(*´∀`*)ワーィ

クリスマスプレゼントっていうか、本を買ってもらいました。
買って貰ったと言ってもお金の出所はどっちのものでもなかったりしますが
そう思うことで満足度が変わるのです。
買ってもらったのさ2○ゃんの植物板で話題になっていて、立ち読みもして気になっていた
スマイルプランツ
「サボテンを枯らす女から卒業しよう」という冒頭文から始まる本。
代表的な多肉、サボテン、ティランジアに基本的な育て方が付いています。
初心者向けで情報としては物足りないけれど
写真がキレイで眺めていると楽しいですよ(´∀`)

もう1冊はサボテンの観察と栽培
アマゾンで買ったので、届くまでどんな本かいまいちわからなかったんだけど。
中身は白黒で、ちょい古臭いけど真面目ーな本。
写真は少ないけれど、じっくり読むと役に立ちそう。
全体的に研究レポートっぽい感じですかね。
サボテンを買って最初にこの本は読みたくないけど。

ってな感じです。
でかい図鑑を買おうかとも思ったけれど
それは新しい職が決まってからにしときます。
そうでもしないと働く目標が失せてしまいそうだから(* ̄m ̄)


抹茶蒸パンそんで今日のおやつはさっき作ったばっかりの抹茶蒸パン
懐かしい味ですねぇ。
しかもホットケーキミックスを使う超超簡単レシピ!
作る時間は5分もかからず、蒸し時間15分で完成よ。
ホットケーキミックス200グラムに
牛乳と水を半々位で計150ccを入れよく混ぜ
容器に紙カップを置き、生地を流し込み蒸すだけー。
今回は古い抹茶を使い切りたいので途中ブチ込みました。
水だけで作ってもいいらしいので
もしかしたらその方がサッパリしていていいかもね。
山親父は忘年会でいないし、
おやつを買いに行くのもめんどくさかったので
一人でもしゃもしゃ食べてます( ̄ー ̄)


        ++ 追記 ++

   ひまわりネット(SHOWA)

ホットケーキミックスのレシピコンテスト、面白い(・∀・)!!
試してみたいものがいくつかありましたよ〜。

あとくろまめ しばたんさんのブログでも
ホットケーキミックスを使ったレシピのサイト紹介されています。
レンジで出来るレシピもあって、すごく(・∀・)イイ!!
posted by ちまき at 21:42| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

徒長はイヤン(`-ω-´)

来年1/13じゃないと届かないとわかったこたつ布団は
やっぱりキャンセルしました(´∀`)
んで、新たに違うのを注文。12/23には発送される予定。
今度こそ大丈夫でしょうかね。ドキドキ
んで、まだこたつ本体しかない可哀相な私達に、伯母さんが毛布を2枚くれました。
「せっかくこたつを買ったのに暖かくないなんて勿体無い」って。 確かに。
なので簡易こたつということでフライング使用しています。
・・・・あったかいよ、すごく。シアワセ・・・


もやし徒長こたつでアンヨはあったかいけど
外は寒い。葉挿しのチビ達は室内で保護しています。
そしたら虹の玉らしきもやしっ子
みるみるうちに徒長しちゃったよ〜ん(つω;`)
茎が長いもやしっ子の頃はまだマシだったけれど
葉の間まで伸びちゃって、かっこ悪いです。
春になってここからいい状態に戻れるのかな。
しかし、成長はゆっくりなのに
徒長はすばやいったらありゃしないっ_| ̄|○ il|!



そういやクリスマスってもうすぐですね。
我が家は白熊君にケーキをごちそうするよ。
もともと週末によく会うからその一環のようなノリ。

思い起こしてみると、クリスマスにイベント的なことってしたことないのです。
山親父とは遠距離恋愛だったし
それ以前にも特に何かしたって記憶があまりない。
たいして高価じゃないプレゼント交換程度。
“プレゼント平均額は○万円”とか聞きますが
ホントにそんなに皆お金かけてるのかしら?
posted by ちまき at 22:04| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする