現在の閲覧者数:

2005年10月31日

自分のための覚書


サボコレ2005この秋に買ったサボテン。
買った時、名前を覚えきれずに
名無しで育てようと思ったものの
再び、買ったホームセンターに行き
名前確認が出来たので
自分の暗記用に画像を貼っときます。
既に紹介済みのものもありますね。





検索しても見つからないものもあるし
微妙な名前もありますが
まぁそのうちわかるでしょう。

やっぱりお気に入りはランポー玉。
たまらない形です。
4稜のものもあったので買っておけば良かったなぁ。
あとは買うときに
イカす花を咲かせてくれそうなものを勘でチョイス。
はてさて結果はどうでしょう(´ー`)
posted by ちまき at 00:20| 青森 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

銀小町って名前がそもそもの(略


4/2ぎんこまちネタがないので小ネタですよ。
たいしたことないのに大袈裟に取り上げますよ。
サボテンがでっかくなったんですよ。
それだけなんですよ('A`)

でも4月から今までで
こんなに大きくなるのねって思ったら嬉しかったんです。

←こちらが4月2日の「ぎんこまち」









10/29ぎんこまち←こちら10月29日の画像。
鉢に比べて「ぎんこまち」大きくなったでしょ。
このぎんこまち、とにかく育っています
1年で3倍くらいでしょうか。

で「ぎんこまち」で検索してもヒットしません。
たぶん「金小町」の間違いなんじゃないかと推測。
ノトカクタス属の「金小町」で正解でしょう。

他のサボテンは名前がわかったので
ついでに表記。
ちょっと前、緋花玉は水切れでシワシワになってました。
危ない危ない。
水をやったらすぐ戻ってくれてヨカッタ。

そしてオチがないまま終わるのでR。
posted by ちまき at 23:48| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

majiで暇になる2日前(実質営業日)


9/23白牡丹先月、9/23に切り戻した白牡丹に
芽が出ているのを確認。
白牡丹はたくさんあるし
増えてもふ〜んって感じで特に意識がなかったの。

徒長株で台風で多肉棚ごと倒れ、
ボロッボロになっていたのもあって
ダメでも仕方ないや、
なんて冷めた気持ちがあったのも確か。









10/22白牡丹ふと先週土曜日に見てみたら
あらあらいつのまに随分でっかくなっていたのね。
持ち主が冷たくても頑張ってたのね。
素直に嬉しくなってしまったよ。

もうすぐしたらアタシは短い期間だろうけど
暇になるからね。
皆、嫌になるくらいジロジロ見てあげますね( ̄ー ̄)
posted by ちまき at 00:07| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

あと少し、あと少し


051026黒法師←ラティスラックに入らなかった
すこぶる元気な黒法師さん。

もうすぐ11月ですね。
私は今月いっぱいで仕事を辞め、
新しい職に就きます。
まだ次は決まっていませ〜ん。
生活がかかっているのでさっさと決めねば(`・ω・´)

黒法師が元気になる季節、
北国生まれのくせに私は元気がなくなります。
何故なら、東京の冬はなんかツライから。
湿度がなさすぎるんですね。カラっ風がツライの。
青森なんて雪が降れば湿度80%以上なもんだから
こっちの冬は気温は楽だけど体が合わないの。
目とか喉が痛いよぅ。
あと厚着がホントは嫌いなのです。
でも寒いから着なくちゃいけない、もうイヤン。
そして家の中も寒いので
フリース上着2枚重ねにスパッツの上にズボン、
靴下&レッグウォーマー、
マフラー&帽子まで室内着用の日も(鬱

・・・夏は夏で湿度がありすぎてダメダメなんだけどさ。



否!綴化それとは別に前に綴化種?と思った
白牡丹のお子様。
その後、また根ぐされなど起こして
3分割してしまい、
ただの白牡丹に変身しました(´-ω-`)
むぅ、虚しいのぉ。
またいつか、何かの葉挿しから綴化種が出てくるといいなぁ。
posted by ちまき at 00:24| 青森 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) |   黒法師、サンシモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

おやつ解禁。


4時のおやつアラームサボテン「おやつの時間です!」(菊波)が
やっとおやつ時間付近に咲きました!
もうこのネタはいいやと思っていたのですが
やっぱり嬉しくてニコニコ(*´ー`*)
咲き始めはほぼ3時頃、
画像の全開になったのは4時でした。
これなら「おやつの時間です!」で問題なし!
「晩飯の時間です!」に改名しようと思ったけれど
却下決定、菊波、でかしたぞ。

しかし咲き続けること数時間。
7時頃まで開いていたよ。
晩飯はいつ食えばいいのかな・・・?
現在午後10時45分ですが、まだ閉じきってないです。
ビッグチョコ、食ってもいいかな?

しかしちょっと花びらも痛み始めて
もう終わりかな〜って頃に咲いてくれるあたり憎いね。
やはり蕾のカラが柔らかくなってやっと全開できたという感じ。

可愛いよ菊波、菊波可愛いよ。


熊の手そしてドサクサに紛れて
熊童子のあれから。
蕾かな?とワクワクしていたのですが
葉っぱでしたよ('A`)
小さな熊の手が「残念でした〜」って
拍手してますよ。。。
単なる新芽ラッシュだったみたい。
posted by ちまき at 23:00| 青森 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | フォーカリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

作ってみました。


ラティス棚2背の高くなった黒法師、サンシモン用の
雨よけ、雪対策として
おいらのベランダ晒します('A`)キャンペーンに参加して下さったもじゃさん
ラティスラックが素晴らしかったので
真似して作ってみました。

ダイソーのラティス100円×4枚に
ダイソーで探して
これしか使えるものがなかった補強金具と
家にあったネジで製作。

ふむふむラティスは柔らかく、ネジを入れると
ミシミシいうのね・・・。
多少、4枚とも大きさが揃っていないのね・・・。
でも出来栄えはいい感じじゃないですか?
棚部分の耐加重量は4キロあるそうです。



ラティス棚1今日は法事でくたびれているのに
帰って、お使いして夕方から作って大満足。
かっこいいじゃん!
アイデア拝借させて頂いたもじゃさんに感謝です。
この場を借りて、ありがとうございました。

このラック、軽いし手軽な材料で作れるし
オススメです。
皆も作ってみよう〜(´∀`)


←天井部分の角はこんな感じ。

 



しかし、ひとつだけ大問題が。
せっかく作ったのに

黒法師もサンシモンもそれ以上にデカくて


棚に入りませんでしたよ・・・('A`)

posted by ちまき at 00:23| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

美しきホテイアオイ


ホテイアオイ蕾またしても伯母の持ち物のホテイアオイです。
カメの中にメダカ4匹と一緒に育てています。
姪っ子が餌やり係、私が監視役(笑

そのホテイアオイがある日見たら
蕾がひょっこり出ていました。
今まで実家でザリガニと一緒に育てていた頃は
すぐザリガニ野郎に切り刻まれていたので
蕾を見たのは初めて。








ホテイアオイ1翌日見てみると
もう花が咲き始めていました。
蕾は複数。まず下の方から咲いていくのね。
仕事の合間に外に出て撮影。
真面目に仕事に集中しろよ、自分。

全部咲いたのは午後だったかな。
なんとも美しいですねぇ。
花びらの中の黄色いポイントがまた素敵。
ランっぽい形で優雅です。







ホテイアオイ2調べてみると
開花は一日だけということで。
ちょっと淋しいけれど
咲いたところが見られて嬉しかったな(*´∀`*)
メダカ達は咲いた事、知らないんだろなぁ。

観察中、未だに飛んでいる蚊の攻撃を受けつつも
なんともニコニコな一日なのでした。

※伯母は会社の横に住んでいるのです。
posted by ちまき at 21:54| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんな植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晩飯の時間ですよ!


おやつ君5:20うぅ、心待ちにしていた
アラームサボテン「おやつの時間です!」の花を遂に見ることが出来ました!
しかし画像1枚目は午後5時20分の画像。。。
もう今日私は、朝から鉢を片手に出勤し
ソワソワしながら仕事をしていたんですよ。
昼過ぎには臨戦態勢を整え、
3時前にはまだかまだか〜と苦しいくらい念じていました。
姪っ子にも「おやつの時間に咲くよ」なんて
言ってしまったので
「まだ咲かないかなぁ、まだ咲かないかなぁ♪」と
随分待たせてしまいまして(;´Д⊂)
5時ごろに気持ち開いてきて安心&
「おやつアラームにはならないな・・・」と知りました。



おやつ君6:30そしてこちらが開花した姿。
時刻は午後6時30分。。。
これじゃ「晩飯の時間です!」ね。
主婦は支度を急げ!と教えてくれる花じゃんねぇ(笑
しかも開花と言っても微妙にガクが硬いからか
開ききってないな〜。
力技でガクを開いてやってもいいのかなぁ。
見本の咲き方位、スッキリ開いて欲しいなぁ。

ちなみに7時頃にはもう閉じてきてしまいました。
開店は遅く、閉店は結構早いのね。
それとも今日はあまりお日様の光が強くなかったのも
多少関係しているのかなぁ。
むむむ。
このままじゃ「おやつアラーム」にならないよぅ。
まぁ今日は昨日と打って変わって暇気味だったので
おやつなし!ってメッセージだったのでしょうか(`-ω-´)
posted by ちまき at 00:24| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | フォーカリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

眉刷毛万年青、凄い字面。


眉刷毛万年青ヒガンバナ科ハエマンサス属のマユハケオモトです。
オモトと名前が付きますが
縁起のいいあの「オモト」とは全く別の
多肉植物であります。
今年、花が咲く前に伯母に分けてもらおうと
初春から張り切っていたのに
土と鉢を買ってきたら既に花が咲いてしまい
来シーズンまで持ち越しに・・・(つω;`)
しかし、この花、見ていて飽きないわ〜。
去年は一つしか咲かなかったのに
今年は一気に3つも咲いて嬉しいね〜なんて
伯母と喜び合いました。
・・・ずっと見ていたらナメクジをいっぱい発見し
割り箸で何匹も退治する羽目になったんだけどさ(鬱




眉刷毛万年青の花そしてまたお花も綺麗。
お化粧に使う刷毛っていう意味の名前らしいんだけど
可愛らしい発想で好きなネーミングです。
漢字で書くとあまり可愛くないんだけどさ。

この花は開花時期が長く、しばらく楽しめます。
育て方も放置気味でOK。
あーもう今年こそ欲しかったのに!
分け損ねたせいで元の鉢はギチギチだし
今回はさっさと伯母と株分け作業しよう。

 

 



そして「おやつの時間です!」の野郎
今日は同伴出勤をしなかったのですが
昼間に おやつ食ってよし!と咲いていたらしい・・・。
今日は会計士さんが来たりと忙しかったので
つい置いていってしまったことに後悔・・・。
でもまぁ明日も咲くみたいだから良しとするさ・・・。
posted by ちまき at 22:48| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

涼やかな貴女が好き


花蔓草錦ビフォーベビーサンローズを挿し木で貰ってから
約1ヶ月が経ちました。

←画像は貰ってきた当初の姿
 シオシオしています。

でもいつの間にか新芽もたくさん出て
ちょっと垂れ下がるくらいまで伸びてくれました。









花蔓草錦アフター
←こちらが現在の姿
 イキイキ成長中。

斑入りの葉っぱが茂っていくのはいいものですね。
根付くまでは、風が吹いたら抜けていたりしたのに
こんなにしっかり育ってくれて嬉しいねぇ。

さぁ自分もしっかり根の張った未来のための
活動がもうすぐ始まるさ。
東京脱出計画も浮上中。どうなる自分?!
posted by ちまき at 21:58| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする