現在の閲覧者数:

2005年09月29日

おいらのベランダ晒します('A`)


おいらのベランダネタ切れなのもありますが
ワタクシのベランダを晒しちゃいまーす。
しょぼい!洗濯物も写っているしな(`-ω-´)
ハンギングの鉢を買ったらカッコよくなるつもりでしたが
別に何も変わらず(笑
ひたすら合理性追求型なんですよ。
つか、恥晒しのついでに
素敵ベランダへのアドバイスが頂けたらなんて
思っているんだけどな〜(・ω・。)

やはり多肉ブログの割には鉢数少ないですね。。。
(ブルーベリーや柚子なんかは会社に置いてあります)

 

++追 記++

さぁ、皆さんもベランダを晒しませんか?

「おいらもベランダ晒します('A`)」キャンペーンに

賛同して下さる方募集中でございます(笑



のほほんさん sassyさん mako_chachachaさん salsaさん もじゃさん

ご参加有難うございます(人´∀`).☆.。.:*・゚
posted by ちまき at 23:10| 青森 ☀| Comment(19) | TrackBack(4) | 快適ベランダ&収納への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近眼には見えにくいですよ・・・。


育てサンシモンサンシモンの新芽が出てきました。
6月に新芽かな?と思っていたものは
やはりそうでした(´∀`)
ふむ、こんな感じで
アエオニウムは新しい芽が出るのか。
このチビが木質した感じの茎になるまで
どのくらいかかるんだろうな〜。

ちなみにこの新芽を出すために
切った挿し穂は枯れました・・・。
サンシモンで挿し穂の練習のつもりだったのにな。
まだ黒法師での
ちょん切り増やし作戦は出来そうにないのでR('A`)
posted by ちまき at 00:14| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) |   黒法師、サンシモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

黒法師、活動再開( ̄ー ̄)


黒法師&姐さん黒法師が成長開始し始めた模様です。
葉っぱが上向きに伸びてくるのですよ。
うふふ、楽しみだな〜。
去年は秋〜冬〜初春で
倍近くまで育ったから(´∀`)
つか、もう今年はビニールハウスの棚に
入らなくなってしまったしどうしましょ。

背が伸びたら挿し穂にして増やすつもりでしたが
この初代黒法師はもう切るなんて出来ない〜。
このままニョロっと大きくなって貰います(`・ω・´)
私の一番好きな黒法師。
不気味だけどカッコいいなぁと観賞しております。





ついでに成長夏葉の時の姿(左)と
黒法師絶好調画像(右)も。


06黒法師
20050411bc95f001.jpg
posted by ちまき at 23:41| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(1) |   黒法師、サンシモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

泰子でございます。


泰子さん山親父が今日、
姐さんの妹分のお顔を描きました。
「泰子」さんでございます。
宜しくお願い申し上げます。

毛のある妹デビューに
姐さんの毛無し頭が不憫に思えてしまうのですが。

でも姐さんにも今まで通り活躍して貰うわよ〜。
TOP画像に姐さん登場で
ちょこっとリニューアルなのだ(´∀`)
posted by ちまき at 20:47| 青森 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 1/6ドルフィー 姐さん&泰子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

(´-`)。oO(金が生えてくればなぁ)


ちぎってきたよ。貰い物第4弾
「金のなる木」でございます。
「マネープラント」とも言うらしい。
伯母が持っていっていいというので
ぷちっとちぎって参りました。
チビで可愛いですよ(*´∀`*)
玄関とかで結構な大木になっているのも見かけますが
あまり大きくなっても困るので
コンパクトに育てたいなーとは思っています。

実家にあったちっこい金のなる木、
夏に見たらすんごぃデカくなってたのよね・・・。
スパルタ水遣りとかでコンパクトに保てるのかな?
posted by ちまき at 00:45| 青森 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | クラッスラ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

名前はわからないけどヨロシクね(*゚ー゚*)


姐さんこれなぁに?伯母さんから貰った植物第3弾です。
名前はわかりましぇん(´-ω-`)ムー
けど多肉っぽい気がするので挿し穂用に
3本、ちょん切って貰ってきました。
姐さんも「何かしら?」と眺めております。
後ろに置いた「ラティス」っていう枠みたいなものは
100均にて購入。
使い方が良くわからないけれど
ベランダ撮影の殺風景な壁のカバー用です。
でもこっそりホウキが写っていてカコワルイですね('A`)

この植物の名前をご存知の方、
いらっしゃいましたら教えて下さいませm(_ _)m

これ何だべ?
posted by ちまき at 23:20| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 花ものカランコエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ベビーサンローズ“斑入り”登場


花蔓草日曜日に伯母さんから貰った植物第2弾!
caeruleaさんから名前を教えて頂いた
「ベビーサンローズ斑入り/花蔓草錦」です。
可愛いお花も咲く、
多肉っぽくない多肉さんです。
ちょん切って4本貰って挿し穂にしました。
この斑入りじゃない種類はあちこちで見かけますが
斑入りは可愛くてずっと欲しかったのです。
100均にてベランダの手すりに掛ける鉢を買ったので
この微妙な時期に貰ってきました。
早く大きくなって垂れ下がるくらいにならないかなー。
ちまきだけにチマチマしたベランダが
少し華やかになってくれそうじゃありませんか。
早く根っこが生えますように。
仕事から帰ったら懐中電灯を持って観察しています。

日が暮れるのが早くなりましたね〜。
posted by ちまき at 00:15| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | メセン色々(花もの中心) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

お手数掛けます・・・

「貰ってきたよ、タブン還城楽」に
コメントを下さった方、
またしても表示が変なので
レスがもし見られませんでしたら
サイドバーの「Recent Comments」の欄から
読んでくださいますよう
お願い申し上げます。
ご迷惑をおかけ致しまして
申し訳ございませんm(_ _)m

私はもう何が何だかわかりませんよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by ちまき at 23:27| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

貰ってきたよ、タブン還城楽


ウェルカム還城楽前々から狙っていた「還城楽」を
伯母さんから貰ってきました(´∀`*)
子株を貰うつもりだったんだけど
デカいのを持っていってというので
遠慮なく頂いて参りました。
根元には子株も2つ付いているのでこれまた嬉しい。
普通のアロエは伸びるとベロベロしてしまうけれど
これはなんかこうキュっとしていて
狭いベランダ向きかなぁと思っています。
花もカッコよかったし
冬も外に放置で元気だし
素敵な仲間が増えて嬉しいな(*゚ー゚*)



・・・この植物の正しい名前を知っている方、
いらっしゃいましたらご一報下さい。
ちょっと自信がなくなってきた(;´ーωー`)

違っていたらニャオミさんごめんなさい。・゚・(ノ∀`)・゚・
還城楽のお子さん

posted by ちまき at 21:43| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アロエ属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

もっと観察しましょう


大きくなったな錦晃星
普段あまり注目していない錦晃星。
あなた3ヶ月程で随分でかくなっていたのね。
死に掛けて消滅の危機もあったなぁ。
どうも地味な種類なので
普段あまり目を掛けていないんですわ(;´д`)ゞ
でもこうして一生懸命育っていた事に気付くと
「愛い奴よのぅ」と嬉しくなります。
来年、花が咲いてくれればもっと好きになるかな。

やっと今日、ビリビリビニールハウスを修繕したり
ベランダガーデニング、本格再開致しました。
100均ですがハンギングの鉢も設置して
ちょっと賑やかになってくれそうな予感。
(鉢の中身はまだ入っていないのだがな)
多肉は多肉でもこれまでとは
違うタイプを伯母から貰って来るのだ。
明日、頂きに行って来まーす(*´∀`*)

下の画像は錦晃星4月の頃。

錦晃星
posted by ちまき at 22:51| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする