現在の閲覧者数:

2005年07月31日

暑いのイヤン。゚(゚´Д`゚)゜。


花うららのお子さんこの暑さに私だけでなく
花うららのお子さんもやられてしまいました(涙
おそらく暑さで蒸れてしまったと思われます。
さっさと色の濃い鉢から植え替えておけば
良かった・・・・・・。
そしたらせめて何℃かでも涼しかったかもしれなかったのに。
画像は腐った葉っぱを取り除いたあとの姿ですが
再生はちょっと難しそうであります。
ちなみに引っこ抜きをガマンしていた
サンシモンも腐り気味だし
ショボーン(´・ω・`)な出来事多すぎです。
花うららなんて発根して結構育っていたのにな。
サンシモンも根っこが出始めていたのにな。
う〜ん。多肉栽培で真夏はホント難しいね。
可哀想なことをしちゃって
自分の至らなさを再確認。
この経験をもとに多肉さん達の快適生活作りを
更に勉強しなくてはね。
(下の画像は植え替えたばかりの頃のお姿)


寄せ植え
posted by ちまき at 22:39| 青森 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

ななめってきました(。・ω・。)


0727臥牛さん臥牛さん、お花を続々開花させてくれています。
そして花茎は日に日に斜めってきています。
本体の葉っぱは牛タンみたいになっているところがあるし
このままでいいのかどうか・・・(;´д`)ゞ
盆休みの帰省までに何とかしておかないと
弱ってしまいそうで困ったな。

そんな私も毎日、
保冷剤(デカイ)を手拭いに巻いて首に結びつけ
妙な格好で仕事中。
うっかりそのまま外出をしたりと
なりふりかまわぬ生活であります。
漢方「清暑益気湯」は効いているのかしら?
自分もなんか傾きかけた生活っぷりです。
傾奇者ならカッコいいんだけどな。

しかし写真がショボイですね。
早く青森さ帰りてぇじゃ〜。
posted by ちまき at 23:14| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

白菜、椎茸、人参?


050721_1808~0001.jpg近所の薬局でちまきが発見しちゃったんです。ワタクシ山親父、かなりこういうのスキです。
posted by ちまき at 01:14| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 山親父通信 (釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

暑中お見舞い申し上げます


暑中お見舞い申し上げます今日は比較的涼しかったんだけども
「暑中お見舞い申し上げます」
姐さんはお中元のビールを皆様にお届け。
(勿論“ぷちシリーズ”であります)

夕方は臥牛さんのお花チェックをして過ごしておりました。
臥牛さん、今のところは受粉に成功していないようです。
咲いたら次の日には枯れてきて
少しでも触るとポロポロ落ちてきます。
息フーフー作戦は失敗かなぁ。
花を咲かせるためにパワーを使っているのか
本体の臥牛さんの葉っぱは少しお疲れ気味。。。
花茎も伸びまくって重みで
日に日に斜めになっていきます。
むむぅ、このままでいいのだろうか(;´ーωー`)


0723臥牛
posted by ちまき at 23:40| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

細かいツッコミはなしよ


姐さん浴衣姿〜連休に羽織りものを作ったときに
ついでに浴衣も作りました(*´∀`*)
超簡単構造のものなので
作り方ラクちんです。

こちらの生地は着物屋さんのハギレで作りました。
(70センチで350円ほど)
前回試作浴衣はバカボン丈でしたが
実は今回もちと短め(´-ω-`)
あとかぶりものまで気を回さなかったので
なんだかトンチンカンなことになっていますが。
でもとにかく簡単なので生地違いで
もう一枚淡い色合いのものを作りたいなぁ。

まだ挑戦するのは無理ですが
人間の着物と同じ作り方で
襦袢やら色々フルセット作るのが夢です。
「おくみ」とか知らないパーツがあったり
まだまだ敷居が高いっ!

姐さんと花うらら
posted by ちまき at 23:58| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

新作よ


050718_1527~0001.jpg姐さんの新作衣装を制作しました。
カットソー素材はただでさえ難しいのに
このサイズはキツかった…(ノ∀`)
布は近所のソーイングハウスで
「ご自由にどうぞ」のハギレです。
スナップボタンとかなかったので
はおりものとしておきます。
…姐さん、夏物じゃなくてごめん(´-ω-)
posted by ちまき at 18:50| 青森 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | From携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

お花キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


咲いたのだ(´ー`)遂に開花しました(*´∀`*)
といっても蕾の時とお姿の大きな違いがないっ。
恥ずかしそうにほんのちょっと、開くのです。
全体像からだと全く開花を確認出来ませんね(笑

下の画像は地面にはいつくばるようにして
無理やり撮ったのですが
中身がどうなっているかはよくわかりません。
おしべかめしべらしきものが見えますが
構造は全くナゾなのであります。
でも種から育てている人がいるし
受粉すれば種が出来るのかもしれない・・・。
しかし虫さんは来ない、
人工授粉をするにも入り口が狭すぎ・・・。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!どうすればいいのだ〜。


それにしてもこのアンバランスな姿、
面白いものですねぇ。
色は蕾の方が鮮やかで
咲くと優しいサーモンピンクへ変わってきます。

嗚呼、臥牛可愛いよ。可愛いよ臥牛(*´Д`)'`ァ'`ァ

++ 追 記 ++
 
咲いた花が上向きになると受粉成功で
その後実がなるようです(・∀・)!
種が出来るかもしれないんだ〜。

自家受粉するかどうかはわからないのですが・・・。


臥牛のお花〜


posted by ちまき at 23:59| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

胃袋になってきた??


0713臥牛ここ数日、忙しくて
ベランダに出ていません。
多肉達よ、すまないね・・・。
でも室内でお過ごしの臥牛さんとは
毎日お喋りをしています(アブナイ)
麦穂みたいだった蕾も
下から順番に垂れ下がり色づき
ぷっくりと胃袋っぽくなってきています。

ところで先日持ち人知らずの雪の花をUPいたしましたが
どうも近所の盆栽とかプロ並みのおじさんのものらしいです。
一応、顔見知りなので「くれくれ攻撃」やってみるかな(* ̄m ̄)
もうなんかオモシロイ事をしないと
毎日が息がつまりそうだ〜!
自分からアクションを起こして
風向きを変えるのだっ!
posted by ちまき at 22:22| 青森 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

これは蕾か花なのか


0710臥牛つぼみまたしても臥牛ネタです。
まだ「咲きました」報告ではなくて申し訳ありません。
(;´Д⊂)
最終的にはこの蕾の先がちょこっとだけ
開くみたいですね。

しかしこの蕾の色、
ちょっと蛍光色みたいな感じの鮮やかさなのです。
ちなみに現在花茎は60センチ!
全部の蕾が完成するときは一体何センチに?




0710臥牛
posted by ちまき at 21:08| 青森 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

テーラー仙人掌


0709マルさぼちゃんマルさぼちゃんの芽が
いつの間にか2個だけになってしまいました
。゚(゚´Д`゚)゜。
でも残った2つは棘もゆっくりながら増えて
超ミニサボテンとして頑張ってくれています。

山親父いわく、紳士服売り場のトルソーにそっくりだと。
「テーラーサボテン」とか呟いておりました(笑
なるほど言いえています。
ちっこいネクタイでも締めてあげたいところですが
なんせ全長1センチほど、
大事に大事に育てていかなければ(`・ω・´)
posted by ちまき at 23:56| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | サボテン色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする