現在の閲覧者数:

2005年06月30日

双子軍団、元気ハツラツ( ・∀・)/


双子の朧月朧月の双子のお子さんです。
めっちゃ成長早いです。
朧月は葉挿し、挿し芽も絶好調の上
自然に生まれたお子さんも絶好調!
雨ざらしでも元気に育っているお宅もよく見かけるし
丈夫なことはいいことだ(´∀`)

ついでにこの前挿し穂をとった星乙女も
最初ひとつだけの芽でしたが双子になりました。
他の株は4つ子だし
多産系の株なのでしょうか。
でも偏った種類ばかり増えてます。
まんべんなく増やせるようになるには
まだ修行が必要みたいですね。

早く秋になって新しい種類を買いたいな〜。

双子の星乙女
posted by ちまき at 22:18| 青森 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | グラプトペタルム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球外生物の卵のようで


星美人の芽星美人の葉挿しから根っこが生えてきました。
赤い触手を伸ばしているかのようで(笑
星美人は去年も葉挿しをしたのですが
その時は葉っぱが先に、
少しだけ育ったところで成長が止まり失敗。
今年は根っこが先だから
なんとなく上手くいきそうな予感。
でも3つ葉挿しをして根っこが出たのは一つだけ
他は干からびはしませんが、
うんともすんとも言いません(;´д`)ゞ

そんでもって星美人本体は
下葉が枯れ落ちて美人っぷりが落ちています。
成長と共に不恰好になりがちらしいのですが
葉挿し成功率が低いし、
挿し穂で再生するには勇気がいるなぁ。
posted by ちまき at 00:02| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | パキフィツム属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

銀沙丸です。よろしくね(*´∀`*)


0628銀沙丸新しいサボテンがやってきました。
マミラリア属の「銀沙丸」です。
竜王丸と同じく通販で買いました。
Mammillaria hybrid ‘Ginsa-maru’
ハイブリッド種ということは交配種なのですね。
花サボテンとのことで
一応開花可能サイズだということです。
でももう夏だし、今年は開花は無理かな。
でも来年きっと咲かせるぞー(`・ω・´)
サボテンコレクションはこれで4つ。
あ、まるサボちゃんをあわせると5つか。
まだまだ色んな種類が欲しいな。
地味ながらも春に新しい棘を伸ばしていく姿や
儚い美しさの花はなかなかハマります。

姐さんのサボテンガーデンでの一コマもUP。

サボテンガーデン
posted by ちまき at 23:17| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | サボテン マミラリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臥牛さん伸びてます。


050628_0836~0001.jpg昨日、私は暑さでダウンしてしまいましたが
臥牛さんは元気!
急速に伸びる花茎。
あ〜楽しみ(*´一`*人)
臥牛さんに負けないように
私も頑張ろう(`・ω・´)

++ 追記 ++

ご心配お掛けいたしました。
なんとか復活致しました。
皆様の温かいお言葉嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m多謝

臥牛さん花茎アップ画像も追加です(´∀`)



0628花茎
posted by ちまき at 08:46| 青森 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

「大きくなったわね、銀小町」by姐さん


ぎんこまちと姐さん小さいサボテンです。
名札には「GINKOMATI」って書いてありますが
検索しても見つからない、銀小町です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
たぶん「金小町」の間違いだと思うんだけどね。

左側は去年の10月に買った時の姿、ミニミニです。
右側の写真で、
姐さんが持っている空鉢が、買った時の鉢なので

実はかなり成長していたんだなぁと。シミジミ
買ってすぐ植え替えたし成長に気が付きませんでした。
それでもまだまだチビなんだけど
一生懸命育っていたのねぇって思うといとおしいです。

ちなみに姐さんは暑いので
ハンカチをバティック風(?)に着ています。
頭のスカーフを取ると
タイのお坊さんにも見えなくもありません(* ̄m ̄)
posted by ちまき at 22:29| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サボテン ノトカクタス属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二十年前


階段.jpg山親父です。
ちまきと姪の学校公開に行ってきました。
二十年前のヤマオヤジ君は毎日何を考えながらこの階段を登っていたのかね…。
同級生の女の子が子供連れて来てました。(´ー`)ゞ泣かしたこともあったなぁその子
いろんな事思い出した日曜日でした。
posted by ちまき at 20:17| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 山親父通信 (釣り) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

サンシモンの新芽なのかな


サンシモン新芽?この前、挿し穂を取るのに切ったサンシモン
切った横から芽らしきものが生えてきました。
画像ボケボケですが、
私の携帯電話のカメラではこれが限界。
肉眼じゃ白いゴミかと思ってたし(;´д`)ゞ
黒法師、サンシモンが増えるところを
まだ見たことがないので確信は持てないのですが
頼りない感じの芽でなんか心配だわ〜。
でも数個の芽が出ているし
増えるのは大歓迎(・∀・)!
なかなか楽しい観察が出来そうな予感です。
posted by ちまき at 23:26| 青森 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) |   黒法師、サンシモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

臥牛さん、これ花茎ですね?


0623臥牛花茎臥牛さん、この前何かを出していましたが
葉っぱではないことは確定いたしました。
これはきっと花茎です(´∀`)
やったー+.(・∀・)゚+.゚

でもこの種類のお花ってのはオマケ的なもので
自分の成育に精一杯だと
花が咲く前に枯れてしまうこともあるそうで。
でも毎日声を掛けて応援しているので
きっと咲いてくれると信じています。
「今日もまた伸びましたね!楽しみにしていますよ!」
と何故か丁寧語を使っているのだ(* ̄m ̄)
posted by ちまき at 23:39| 青森 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ガステリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

徒長してしまいました_| ̄|○ il|!


徒長挿し穂置き場の多肉たちが徒長しちゃった
ヽ(`Д´)ノウワーン
植物に対して土が多すぎるから
水分過多になったのかなと推測しています。
大きめの平鉢に植えているのですが
実は多肉たちの左側は空き地なのです。

白牡丹も復活してくれて
挿し穂軍団もせっかく根が生えて安心したのに
ショボーンです(´・ω・`)
もう蒸し暑くなって来たから
秋にでもまた挿し穂をとって再生させようかな…。
ちなみに下の画像が植えたばっかりの姿です。
ブロンズ姫は色まで抜けているし
日照も足りなかったようです。
モヤシっ子にしちゃってごめんよぉ〜。゚(゚´Д`゚)゜。

挿し穂寄せ植え
posted by ちまき at 23:38| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 多肉色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

けったいな名前パールフォンニュルンベルグ


0621パールフォンニュルンベルグ「パールフォンニュルンベルグ」。
タイピングしにくいったらありゃしない名前だわ。
これといった問題もなく
色が綺麗だなぁくらいしか考えずに育てていましたが
結構でかくなっていた模様。
真上から見ると鉢が殆ど見えなくなっています。
下が5月始めの時の姿です。
直径20cm位まで育つ中型種みたいだし
まだまだ育ってくれる予定です。
でもこれ、葉挿しはことごとく失敗してます。
あまり葉っぱをもげないので
通算3枚目ですがやっぱりすぐシオシオになってしまうのです。
エケベリア属は葉挿しが難しいものもあると
どこかで見たのですが
これはその難しい種類なのかもなぁ。


パールフォンニュルンベルグ
posted by ちまき at 00:01| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | エケベリア属 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする